プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。僕は中二の男です。

最近僕は同い年の彼女が出来たんですが、僕はシャイな方で男子校にいるせいもあってか、女の子と話す機会がほとんどないので女の子と話すのがあまり得意じゃありません。
情けないことにメールだったら出来るのに電話になると無言になっちゃいます。このままじゃ駄目だなって何度も思います。
今度彼女と初めてデートの約束をしたんですけどうまく喋れるか不安で不安で仕方ありません。彼女は会えるだけでうれしいと言ってくれてますけど無言じゃ気まずすぎると思うんです。
どうしたらうまく喋れますか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

自分から話せそうにないのなら、彼女の話はしっかりきいてあげましょう。

ちゃんと相づちをして、反応してあげてくださいね。
それと、少しでも笑顔をみせてあげてください。
恥ずかしいからと言って目を見なかったり、表情がかたまっていたら彼女は、「楽しくないのかな」と不安になってしまいます。
反応が良ければ彼女が話してくれると思うので、質問者様も話しやすくなると思いますよ。
自分から話題を出せなくても、彼女が話した内容から広げていくといいです。それと、まだ日が浅いようなので、聞きたいことなどを書き出してみるといいかもしれません。(メモを見ながら話せ ということではないですよ!)困ったときに思い出せるといいですね。
ドキドキしますが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
分かりました!
目を見るのは大事そうですね!気をつけます。
もうドキドキですよ…
ありがとうございました~。

>どうしたらうまく喋れますか?

私は無理する必要はないと思います。自分を偽っても、彼女はいつか気づきますよ。
彼女から「会えるだけでうれしい」と言われたなら何の心配もいらないのでは?

まあ彼女ができた事のない私が何を言っても説得力ないですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

出来たら喋りたいんですけどね。
いえいえ、わざわざ御回答してくださってありがとうございました。

女の子は雑談が好きなので、

単純に気付いたことをしゃべればいいですよ。

髪型見たら、「かわいいね」
アクセサリーつけてたら、「どこで買ったの?」
服の色が赤だったら、「色は赤が好きなの?」

話題は、「考えるもの」でなく、「気付く」ものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
女の子ってそういうこと言われたら喜ぶんですね。
ありがとうございました。頑張ります。