プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。


けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/17 17:19

はじめまして、今18階に住んでいます。


空気がきれいか?と言われると正直よく分かりません。
でも近所に小学校や小さな畑があるのですが砂埃は全く飛んできません。窓を開けていても部屋の床がザラザラするということもありません。(以前は近所マンションの4階に住んでいたのですが、かなりの砂埃が飛んできており外起きしていた灯油タンクなどは砂まみれになってました。)
いろいろな考え方があると思いますが私は高層階もなかなか良いと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/17 17:19

空気がきれいかどうかは分かりませんが・・・



私は自分が購入するとき同じように小さい子供がいたので、まず第一に考えたことが、火災があった時、誤って転落した時を想定したら上の階は選択肢からはずしました。運が悪ければ何階であっても同じだと思いますが、やはり助かる可能性が少しでも高い方がいいと思ったからです。たまたま身近で火災・転落事故があったからかもしれません。
また、その当時によく言われていたのが、高層階で暮らしたり仕事をすると情緒不安定になりやすいとか外出するのが億劫になるので子供にはなるべく下の階がよいとも言われていました。

子供さんが一人で遊びに行くようになった時もベランダから見ても確認できる位が丁度いいのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/17 17:21

空気の綺麗さはそれほど差は無いとは思いますが、


都会だと風は上階の方が当たりやすいみたいですから、換気には良いかと思います。
国内外でアパートメント(マンション)の一階から20階まで経験しています。

小さい子供がいると、一階の方が気楽ですよ。 
下に家庭があると子供の飛び跳ねるだけで気を使うようになります。 
知らん顔できるかも知れませんが、その場合は村八分になります。(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/17 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A