プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラックサーバーを運用していたのですが、騒音の関係から一般PCをサーバーにしようかと思っています。

タイトルの通りなのですが、DELLのOptiPlex(薄型)の騒音はどのような感じでしょうか?
OptiPlexはオフィス向けとの記載があったため、一般デスクトップPCと違いがあるのかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

騒音は機種によって色々違うのでしょうけど、当方の手近にあるGX260,270(ちょっと古いが・・・)は静かですね。

騒音レベルとしては、ラックサーバーとは比較対象外ですね。

Optiplex自体は標準サポートが企業向け(オンサイト修理)になってるくらいで、ハードそのものは一般向けと何の違いも無いと思われます。
あまり良く見ていませんが、処分する時の利便さでいうと法人向けモデルはリサイクルマーク付いてないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハードに関して違いが無いと言うことで安心しました。
回答ありがとうございました。

当方、GX520、620(スモールフォームファクタ)をファイルサーバとして使用していますが、PentiumD搭載分でもとても静かです。

ただ、Windows Updateやセキュリティソフトの更新など、CPU負荷のかかる処理を一度に行うと耳につくかもしれません。

私は通常「オフィス向け」は不要なアプリケーションがインストールされていない、と解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

用途は一定時間毎にHDDへアクセスするようなことなので、騒音に関してはほとんど心配することは無さそうですね。
No.2の方、そしてNo.3の方、有益な回答有難う御座いました。

> OptiPlexはオフィス向けとの記載があったため、一般デスクトップPCと違い・・・

以前、同じような質問をDELLにしたところ、一般PCとの差は「修理サービス」だそうです。つまり、中身は、一般PC(DELL)とほぼ同じなようです。
したがって、騒音も同価格帯の他メーカーPC(DELL含む)と大差なしと考えていいと思います。
    • 0