私はテレビを見ているときに、高い音が聞こえてきます。
テレビが古いせいかと思っていたのですが、ココのサイトのコンピューターのところで同様の質問があり、「体調不良が原因では?」との解答があり、不安になっています。

体調不良の原因と考えられる病気には、どんなのがあるのでしょうか?
補足、昼間はあまり聞こえないのですが、夕食後、就寝前に良く聞こえます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あちらのレスにも補足しておきましたのでご覧ください。


こちらでは、テーマが違うので、それに沿って回答します。

こういう高い音に敏感になる病気というのは、いわゆる外科系でないもの、全身的な変調をきたすものが多いです。
熱を出している、特に微熱だと、熱にきづかづになんか調子が変だ・・・ってなことありますよね。そんな時です。あと、風邪とか、胃の調子が変とか、お腹が痛いというようなとき。
疲労だと、特に肉体的な疲労よりも精神的な疲労が多いようです。
また、怪我や骨折、打撲といった類ではほとんどみられません。

基本的に、特定の病気の特異症状ではないので、この病気という断定はできないです。

ただ、気をつける必要があるのは、突発性難聴、メニエル氏病、などです。
これらでは、突然、この症状が強く起こってくることが結構あります。
ですから、この症状をあまり強く感じるときや、他にめまいなどの症状があるときはすぐに耳鼻科にかかったほうがいいでしょう。

 ↓ あちらの補足です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。改めて、ありがとうございます。

urlを早速、拝見しました。自分は、一応定期検診をしっかり受けておりますが、今のところ、おっしゃるような症状はでておりません。

しかし、これからは気をつけるようにいたします。

お礼日時:2001/01/16 15:45

僕の場合。


気になりだすと聞こえます。
静かになると聞こえます。
他に何もしていないと聞こえます。

電子音とか呼んでますけど。気にしなくて大丈夫ですよ。以前聴力検査をしたら聞こえ過ぎぐらいでした。
    • good
    • 0

クロス回答になってしまうのですがもう一つの方よりもこちらの方が適当と


思ったのでこちらに回答します。

<#26027のjyabさんの書込みより>

> 私の場合、自宅テレビと職場の自動ドアです。テレビは結構古いんでそのせいかと思っており
> ました。いわれてみればたしかに疲れているときに良く聞こえるような気がします。

自動ドアですが、現在多くは電波を使ったレーダーのような物で人間を関知
するようになっているのですが、フットスイッチ式ではないで古いものの中
に超音波式センサーの自動ドアがあります。この超音波式センサーの場合、
19kHzや38kHzの超音波を使っていて、もしも19kHzのタイプですと、敏感な
人だと十分聞こえてしまう音の高さなのです。かく言う私も28kHz程度までは
聞こえます。交通量や、自動車を関知して変わる信号機がありますが、あれ
のセンサーの下を通過する時に“チッチッチッチッ”という音が聞こえた事
はありませんか?あれも19kHzくらいの超音波です。あれが聞こえるのでした
ら単に“耳の良い人”である可能性が大きいと思います。心配であるならば
健康診断等された方が良いですが、単に高音感度の高い人というだけかもし
れません。


# メニエル氏病、自分の好きなミュージシャンがなってしまったので
# 引き合いに出ているので少しビビリ気味。(^^;)

この回答への補足

お礼を書くのが遅れてしまいました。ありがとうございます。とりあえず大丈夫なんですね。

ところで、メニエル氏病とはなんですか?

補足日時:2001/01/16 15:30
    • good
    • 0

テレビの水平走査周波数は、およそ15kHzという周波数です。


(テレビの画面を拡大すると画面は横線の集まりで出来ているのが判
ります。この横線は一コマに525本、テレビは1秒間に30コマなのでお
よそ15kHzになります。)

人間の耳は高い音になると聞こえにくくなりますが、それでも普通の
人でも18~20kHzの高さの音までは聞き取る事が可能です。
そうなると、15kHzというのはかなり多くの人が聞き取る事に出来る
限界ギリギリの音です。ぎりぎりという事は、つまりは聞こえにくい
わけです。聞こえにくい音は、周りの音がうるさければ聞こえなくなっ
てしまいます。つまり、夜は静かなので聞こえ易いというわけです。

それで、この音自体はテレビの宿命といわざるを得ない部分があるの
ですが、テレビの調子や、設計の善し悪しであるなどの理由で大きく
なったり小さくなったりします。古くなってブラウン管の周りのホコ
リやゆるみで音が大きくなる事もありえます。つまり、本当はjyabさ
んの体調が悪いと逆に聞こえない音で、テレビの調子が悪いとうるさ
くなる音なのです。この音のおかげでストレスがたまっても、ストレ
スがたまっているとこの音は聞こえにくいのが普通です。

# 多分液晶テレビなら音はないのでしょうが、高い!(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。改めてありがとうございます。

今のところ病的な兆候が見えないので、テレビの方を疑ってみます。

やっぱりちゃんの掃除しないと'''

お礼日時:2001/01/16 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Q中学生女子 原因不明の体調不良

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ
してます。
もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。
ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。
それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。

ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・

相変わらずの体調不良は現在も続いてます。
今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。

私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。
親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。

姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。
心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、
中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか?

何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37....続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうのは分かりませんしひょっとしてそういったことも自分は男なので分かりませんがショックだったりするかもしれませんし
初潮が来る前の彼女からするとunusualな状態なのかもしれません。

中学生のころというのは精神的に過敏な時期ですし今振り返ってみれば些細なことかもしれませんが狭いコミュニティーで生きていかなければいかず
かつ自分自身というものをどう扱っていいか分かりませんし
経験値が少なすぎます。
精神的なものや肉体的なものなどいろいろ自分自身をコントロールするすべもわかりません。
自分はその症状は小6から高校卒業するまで続きました高校の頃は特にストレスでいつもおなかが痛くていつもトイレにいってました。
高校まではトイレに行くのが恥ずかしかったので大変でした。
精神的なものは精神だけが病むのではなく神経(交感神経)などを異常にきたして体にアプローチしてくるものです。(異常と言っても人間にとってであって動物としてはごく自然の反応ですので心配せずに)
それにより免疫力がおちたり体温 脈に異常をきたすのは当然です。
というより生物として自然な反応です。犬 猫 ラットでも同じ反応を起こします。

優先順位としてはまず心療内科などに行ってください。中学生でいく人はそんなに少なくないですよ。知ってる人でも入院してた人いますし。
自分は病院にはかかったことはありませんが偏見を持つ必要はないでしょう。

あとは呼吸法をやってみては?深呼吸をするだけでも心拍数をコントロールできますし体から逆順序でアプローチするものですが・・・

一番は心療内科やあとはカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。悩みを聞くプロですし。何人も相手してるわけですしね。
セルフコントロール術も教えてくれるかもしれませんし。


あと我流の方法はストレスを楽しむ方法ですね。たまったストレスをトレーニングにぶつけるとかそのぶん体も大きくなって自信もつきますしといっても女の子には勧めれないかな。


長々と書きましたがあくまで自分のこれまで書いてきたのは肉体的疾患ではないことを想定して書きました。
ひょっとしたら初潮どうのこうののくだりから体調が悪いということで婦人系の病気かもしれませんしそれらは肉体的なものは検査を受けてみて なさそうということでしたので・・・

あとメンタル系の病気だったり病院へ行く際はあまり偏見を親御さんはもたない 深刻に考えすぎないほうがいいと思います。
心が風邪をひいたとか 免疫力が落ちてる時に風邪の菌を吸ったのね
ぐらいの考えで なんだかんだ言っても普通の内科行くよりは一歩が重たいですからね。 
それに親が自分のことで落ち込むのを見るのは余計に酷ですし。


姪っ子さん元気になるといいですね それでは。

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうの...続きを読む

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Q体調不良の原因は?

熱が、朝:37度前半 夜:37度後半 あります。
ただ、風邪を引いているのとはどうも違うらしく、
他の症状(のどが痛い・咳が出るなど)は一切ありません。
市販の風邪薬は試してみましたが、効きませんでした。
抗生物質(バナン)を飲んでみても効きませんでした。
毎晩熱さまシートを貼って寝てますが、気持ちいいだけで熱は下がりません。
たまに偏頭痛のように頭が痛くなりますが、それは1日続くことはないです。
こんな状態がもう1週間以上(2週間近く?)続いています。

一体何が原因でこんなコトが起きているのでしょう?

持病(?)としては、鬱があります。
経験者の方、心当たりのある方、専門家の方、何でも良いので教えてください。
出来れば対処方法なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

#1のご質問に対する回答

 この場合SSRIは、うつに使うわけではなく、最近の慢性疲労症候群の研究で、当該病気の患者は脳のある部分で、セロトニンという脳内伝達物質が不足していることがわかりました。従って、脳内のセロとニンを増やすためにSSRIを使用するわけです。

 ただSSRIを服用していても、症状が治らないということですから、効いてないのか、薬が合わない(SSRIには、ルボックスとパキシルの2種類がある)かのどちらかだと思いなす。また、セロトニンとノルアドレナリンを増やす、トレドミン(SNRI)という薬もありますので、変更してもらうのも良いかと思います(それでもダメなら、三環系をつかってみるのも手かもしれません(三環系抗うつ剤も、慢性疲労症候群には有効です)。

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Q虫歯の詰め物が原因で体調不良?

昔、虫歯に詰めた金属が原因で肌荒れや痒みを生じるなど、
身体に悪影響を起こすことはあるのでしょうか?

現在、思い当たる体調不良は無いのに上の症状が出ており、知人に詰め物の中の成分が原因では、と指摘されました。
古い詰め物の中には亜鉛などが含まれており、長い年月で溶け出して害を及ぼすのだそうです。

もしそうなら、白いプラスティックの詰め物に変えることで症状は改善されるでしょうか。
また、保険が適用されないかも、と思うのですが費用がどれくらいかかるか凡そでよいので分かりましたらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

 それはアマルガムの事ですね。たまにTVで特集されていますが、あまり本気にしない方がいいです。最近はアマルガムの使用はほとんどありませんし、内容もかなり煽っていますから…。(本題ではないので省略)

 もし貴方の治療が20年以内のもので、金属部分が型を取って入れられたものであれば、アマルガムである可能性はかなり低くなります。また詰めてある金属が真っ黒に変色していなければ大丈夫でしょう。
 ただし、可能性として残っているのは金属アレルギーです。心配ならアレルギー科か皮膚科を訪れてアレルギーの有無を調べて貰って下さい。
 それで陽性となれば、その金属は使えなくなり、保険金属であれば、詰め物だけはある程度取替えられますが、冠などは残念ながら保険材料が使えなくなります。

ちなみに金は一般にはアレルギーがないと言われていますが、歯科用は合金なので微少成分によるアレルギーや金そのものにもアレルギー反応を起こす人はいます。

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。
何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

<トイレに10回以上の出たり入ったりです>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
これかも・・
精神的なものかもね

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Q骨が痛いと言う 主人の体調不良。

宜しく お願いします。
夏場から 主人が体調を 崩し、先日 病院に行き
血液検査をしましたが 全て異常無しでした。
こんな症状なのですが 何かに行けば良いですか?
骨が痛い。(痩せてきて 直接 当たって痛い)因みに 運転の仕事です
気力が 無い
口臭がする。
歯が 凄く 汚い。虫歯等 なかなか仕事で治療出来ない。
帰宅すると 殆ど 寝ています
食事は キチンと食べて 晩酌もします。
更年期かとも 神経的なものかとも思ったりしますが、何処に行けば
良いのでしよぅか?
内科では 検査は異常ないとは 言われたのですが、、
夏場から 体調を崩してます。

Aベストアンサー

まずは人間ドック、それから歯科、外科の順に行けばよいかと。
全て異常がないのならば、心療内科・精神科ですね。

まあとりあえずは人間ドックを受診してみるのがよいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報