人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
3ヶ月前、母がペットショップでポメラニアンを買ってきました。(当時生後1ヶ月、7万円、血統書付き)
しかし、育ててみても、毛がフサフサにならず、身長も体重も大きい
(現在4.2kg、ネットでみたら標準体重1.8~3.2kg以下とありました)ので、明らかに一般的なポメラニアンと見た目が違っています。
たまに雑種に間違えられるくらいです。

しかも買ったときには停留睾丸という説明を受けたのですが、病院に連れて行った時に、獣医さんには手術が要る、
そうしないとガンになる可能性が高いと言われ、そんなことはつゆ知らずびっくりしてしまいました。

そんなこともあり、怒り心頭でペットショップに苦情の電話を入れたのですが、店員は
「ガンになる可能性も説明した」「ごく稀に大きいポメラニアンになることがある」「契約書にサインしてもらったから一切保障はできない」
と主張し、頭にきたので、親の写真を送ってくださいと言って電話を切りました。

まとめると
(1)停留睾丸は遺伝的で先天的であるため、飼主に落ち度はないし、それに関わるリスクをきちっと説明していない。(手術しないとガンになる可能性も説明したと言っているが、そんなことを言われて買うわけがない。)
(3)そもそも、見た目が明らかに異なるので、本当にポメラニアンか疑わしい。
ということです。

私としては、犬が少しかわいそうですが、返品・返金してもらいたいと思っています。
このまま泣き寝入りするのは嫌です。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

法に触れない復讐」に関するQ&A: 法に触れない、復讐の仕方

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。



私も質問文を読んで、ペットショップの対応はひどい!と思います。
多分、質問者さんだって、本気で返品したい!という事ではなく、
「3か月も一緒に暮らした可愛いこの子返品したいくらい不誠実なショップに怒っている!」
ということではないでしょうか?勝手な推測ですが、私は文章からそう取りました。

確かに、予習不足であったかもしれません。
ただ、一度一緒に住んでしまえば可愛い家族ですものね。
その家族を適当に投売りしているペットショップは私なら許せません。


といっても、返品…うーん。ことばのあやでも実際は出来ませんよね。
私だったら消費者センター辺りに連絡して、このペットショップへの指導を強くお願いします。
7万円っていったって大変高額ですよ。それでこの程度の投売りをしている。
今は動物に関して杜撰な所がどんどん取り合えげられていて社会の関心も高いです。
実際の愛犬家さんたちは、飼い始めてから犬に関して学ぶことも多いかと思います。
愛犬家初心者としては、質問者さんのお怒りももっともだと思い、投稿しました。

ただ、返品だけは勘弁して、ポメちゃんをめいっぱい可愛がってあげてください。

この回答への補足

この場を借りてみなさんに補足します。

犬や猫は生き物ですから、食料や電化製品を買うのとはまた異なる性質を持つでしょう。
しかし、価格を付けて販売するからにはペットショップにとっては商品、資産であり、
れっきとして売買契約です。そして、消費者もそれに見合う対価を払って購入しているのです。
きちんと会社勤めをしている方だったら分かると思いますが、
得意先に商品を売る以上、販売する側が事前にきちんと商品の説明をするのが筋でしょう。
商品販売後に、実はああです、こうなることがあります、とか言ったって、お客さんは
納得するでしょうか。

ショップに返したところで、この子にお金を払って買い取る人はいないでしょうし、
処分するだろうというのはこっちだって想像できます。
処分されるかもしれない、それを知りながらペットショップは平気で、
「そんなに言うなら引き取りますよ」なんて言っていますが、一体どちらが残酷なのでしょうか?

「生き物」とか「愛」とか「かわいそう」とか、そんなこと言われなくても分かっています。
安っぽい同情論を聞きたいのではありません。

利益最優先で動物を売り買いし、時には売れ残りの動物を処分しながら、
甘い言葉をタテにして、ろくな説明もせず全ての責任を
購入者に押し付けようとするペットショップの姿勢が許せないのです。
予想通り、ペットショップと同様ほとんどの方が無意識に倫理的な話にすり替え、
回答の的をはずれていますが、私が聞きたいのは、題名にあるようにペットショップの
対応のひどさについてです。

もう母は情が移っていますし、返したところで結果は見えてますから手放すことはないでしょう。
これから十余年育てます。

ただ、ペットショップとはまだ話し合いを進めていくことになるでしょう。

補足日時:2006/12/17 14:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜこのように冷静な考え方ができないのでしょうか。不思議です。
このようなペットショップの体質は今に始まったことじゃありません。
ペットショップとは闘って行きたいと思います。
お気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 14:43

kansaizaijuです。



「悪質なショップと増殖屋は、浅はかかつ程度の低い
我侭な一般人が
生み出した。そのツケが回ってきている」
と言葉を入れ直して置きます。

生み出して、増加させたと。自分に責任は無い、
と思うのなら大きな間違いだと。

ご自分の望む回答が得られないのは、当然です。
非は、飼い主側にもあるのですから。
    • good
    • 3

kansaizaijuです。

論点がずれるかも知れませんが・・・・・。
正直に書かせて頂きましたが、非の半分以上は貴方に

あると前に書きましたね。ショップだけに責任を
擦り付けて、自分の落ち度を棚上げしていると。

今の貴方は、ハッキリ言うと飼い主不適格者です。
お母様は、不適格者じゃないと思いますが。

私は、常々思いますけども人間って本当に勝手な
生き物だなと。知識のない者が、「動物飼ってみたいね~

犬飼って見たいね~猫を飼ってみたいね~。だって隣に
住んでいる方も飼ってるし~第一飼っていると、カッコ良いもん♪

さぁ~ブリーダさんへ、ショップへ行こう♪」
さあ、ここでブリーダさんの所へ行かれた場合、

見識及びプライド高い、責任持って健康管理され
ているブリーダさんならば、間違いなく貴方を淘汰されます。

人は、見ていると言う事です。プライド高い、本物の
ショップさん、あります。そういう所は、今はサプライズタイプ

と言われる所で、そういう所は、昔乍らのやり方・つまり
飼い主となる方が、初めてお店に来店され依頼を受けてから、

ブリーダさんに片っ端から当たられます。
それが、本来のショップの正しい姿。そういう所は、

今でもありますよ。せいぜい置かれても小鳥や金魚、熱帯魚
と言った位。後は、フード類等の消耗品類。

それが、何で、今は犬や猫迄お店に置かれる様になったのか?
その原因が、我侭で自分勝手な一般人が要求した結果です。

つまり、我侭で身勝手な一般人が、遺伝問題・殺処分問題を
増加させたと言う事。私も、今の犬はショップで迎え入れた

犬です。そして、アレルギー体質です。(遺伝です。体質の)
発覚したのは、生後一年過ぎ位から。が、三ヶ月位

でも私なら、貴方の様な非常識ともいえる行動は、取らない。
かと言って泣き寝入りもしない。それが今の私です。分かります?

知識なくして、安易に手を出さんとする、いや出した貴方の様な
人間が今後一人でも無くなる様に、自分の経験を生かしています。

このペットショップは、確かにある意味落ち度でしょう。だから
旨く行けば、このショップその物を、廃業に追い込めるかも知れない
と書きました。しかし安易に手を出した、貴方にも責任があるとも書いた。
それも同時に問われて行く事になると言う事を忘れないで欲しいです。
再度言います。

「悪質なショップ、増殖屋は、程度の低い我侭な一般人が
増加させた。そのつけが回ってきている」と言う事。

貴方も我侭な一般人の一人です。泣き寝入り云々じゃなく、
貴方達の我侭が招いた事です。ショップを相手に話し合いを
されるなら、我侭な一般飼い主&飼い主候補者が、今後
一人でもいなくなる様に、その啓発の意味も兼ねて行って下さい。

そして、同時に自分達の愚かさを反省される事です。

「れっきとした売り買い契約・資産」

と言う言葉を書かれていますが、それは法律上は貴方の仰っている
事は正しいですが、(日本の法律では、
物扱いだからね)間違いでもあります。
ご自分が銘記されている様に、

犬や猫にも人間と同様に命がある、という事を念頭に置き換えれば、
その言葉は、過ちであると言う事が、分かると思います。
冷静にならなければならないのは、貴方の方なのでは?

「社会に出て勤務している人間であれば」

と仰っていますが、社会に出て勤務している方であれば、
貴方の態度とお言葉が、正しいかどうか即座に理解できる
と思いますよ。多分。

”法律上では、貴方の仰っている事の方が正しい、しかし
一つの命として見た場合、その言葉は過ちでもある”
という事を。出ていなくても、物としてみるのは間違い
である事を。
    • good
    • 3

皆さんと同じような意見ですが



停留睾丸について
説明が十分であったかどうかは、受けた方の記憶違いということもありますので定かではありませんが、
それを承知し購入されている形になっていることから
形の上では説明にも文句はなく承知したと、なっていますね。
分からないことを聞かなかった場合には、承知したと解釈されます。
また、停留睾丸については、そのまま置いておくと癌になるというのは間違いです。
少し前までは癌になるので早く取り除くようにというふうにされていましたが、最近は癌になる確率は去勢していない子と差はないことが分かってきました。
よって停留睾丸が癌になるというのが説明不足とはいえません。
睾丸のある限りみな同じ条件なのです。
確かに去勢する場合は開腹手術となり大きな手術となりますが、これについては停留である説明を受けていますので文句のつけようがありません。

犬の大きさと形について
人も同じ親から生まれて兄弟はみんな同じになりますか?
それぞれどうして同じ親から生まれたのにこんなに違うのだろう?という兄弟は良くあることです。
犬も同じです。
同じ親から生まれたものがすべて同じではありません。
それぞれの個性となります。
大きい子、小さい子、毛の長い子、毛の少ない子、すべてをあわせてその平均であったり、理想であるのが標準サイズといわれるものです。
サイズに当てはまらないから、種類が違うというのは全くの間違いです。
また、血統書についても思い間違いをされているでしょう。
血統書が付いている犬は良い(標準に収まる)犬ではありません。
ポメラニアン以外の血が入っていないことを証明しているものであって、その大きさや形を証明するものではないのです。
犬は人間の都合で大きさを変えられた経緯があります。
そのため、同じ種類のものでも、大きさを考えずに繁殖を続けていくとサイズが全く違うものになるのは本当に多いのです。

少し犬のことを調べると分かることばかりです。
だまされたのではなく、
勉強不足だったのです。

ショップの返事はあなたの売ってきたけんかに
「売り言葉に買い言葉」での返事のように感じます。

生き物(今後変化のするもの)を買って、希望のようにならなかったから、というのは文句を言うべきことではありません。

希望の形になるものが欲しい場合は、そのようになるべき子をきちんと勉強した上で、そのようなところから購入するべきでした。
そして、そういう子は、あなたのお買いになった金額の何倍かはするでしょう。

泣き寝入り・・・と思われているようですが、
あなたの考慮が足りなかった結果だとしかお答えできません。

この場合訴訟を起こしたとしても、ショップのほうに落ち度はないということになるでしょう。
ショップだって3ヵ月後の大きさを知ることはできないのですから。
    • good
    • 5

まず、ペットショップとは生体販売を強化している以上クレームはつきないでしょうね。


そのようなショップがあるから、ショップから迎い入れる人=飼い主失格と言われてしまうので、そのような対応をしたショップが正直むかつきます。
ただ、質問者さんの「返品」という言葉にも憤りを感じるのは事実です。
補足を読ませていただいた限り、物として扱っていないことが少しわかったので、ホッとしました。
私の知人の話ですが、同じように販売されていた子犬(4ヶ月)を飼った時、健康診断で病院にいったんです。(健康診断済みとありましたが、長旅を終え、心配だったので連れて行ったそうです)
その子はフィラリアにかかっていました。体中に虫がいると説明をうけたそうです。「そっかぁしかたないよね」なんて思う飼い主って正直いないと思うんです。
もちろん、その知人も半狂乱で騙された!!となり、販売元に確認しました。もう3年位前の話です。
販売元は「こっちに非はない」「じゃぁいくらお返ししますか?全額なら返品してください」との返答。
知人だって情はあるわけだし、返品なんて考えられない。要は誠意をみせてほしいと嘆いてました。
ここで泣き寝入りする人ってほとんどだと思うんです。
ただ、知人は諦めませんでした。
毎日のように、「販売する資格はあるのか?」と抗議の電話をしていました。販売元は「代わりの犬を・・・」と返答は相変わらず。
そんなこんなしているうちに1年位たって、治療費は全額販売元が賄うという事で向こうが折れたようです。もうひとつ条件に、ここからフィラリアが出たという事をつつみ隠さず公にするという条件をだしたらしいです。実際に販売元に行っていないのでわかりませんが、知人は購入希望のお客様に説明する際にその一言を言っている事を願っているとの事です。(多分言ってないでしょうね)
ただ、知人の場合は
・明らかに購入するまえからの病気と医師の診断が出ていることが決定打だったと思います。

質問者さんの場合はお母様が説明を受けたとの事なので、もしかすると聞き流していた事もあるかと思いますので、一丸には言えませんが、納得できないのであれば、納得いく説明をうけつのは消費者の権利です。

長文失礼しましたが、読んでいただきましてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップに非があることは証明しづらいですね。まぁ、それをペットショップ業界は逆手にとっているのでしょうが。
体験談にあるように、多くの飼い主がきっと泣き寝入りするのでしょう。何とかならないものでしょか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 11:06

文字を間違えました。



焦点と入れねばならないのを・・・あちゃ~~(大汗)
    • good
    • 0

申し訳ありません。


質問の文面だけ見ると犬への愛情が全くなく不良品を買わされたという事に対しての怒りしかみえてなかったです。
補足の所に書いてくれてそうじゃ無いと言う事がやっと分かりました。


契約書にサインしてしまっているならちょっと今回は難しいと思いますよ。多分もの凄く小さい字でそういう時の責任を持たないような事を書いてあると思います。

このショップに対してどこまでするのかは判りませんが裏付けをとって訴えるのなら知り合いに頼んでそのショップで購入をすると言ってもらいその時の状況を録音するといいと思いますよ。
今回の事はそういう事をされていないと思いますので証明しようがありません。
後はそういう被害者を集めてやって行くぐらいでしょうね(多分ショップは教えてくれないので自力で集める事になりますし被害者が協力してくれるかは判りませんが。)

ネットとかに書き込んだりする事は出来ますが、それをした場合逆に訴えられる可能性もありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な具体例をありがとうございます。
ただ、やはりそこまでするには相当なエネルギーが要りますね。。。
病院でワクチンも打ちましたし、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 10:55

もう一つ補足。


kansaizaijuです。

ええっと・・・・

「生後8週齢以下のペット販売」
についてなんですけど・・・・。

今現在もそれは、認められとる様でございます・・・・・
決定したのしないのと言うのはですね・・・。
これは、いわば内輪同士の話しと言う奴だそうで、

正式に決る少し前迄は、その方向に動いていた
様ですが、こちらは悪質業者の物凄い
反発で、あえなく撃沈と化した様です。

遺伝疾患の有無についての提示についても、
恐ろしいスクラムで、こちらもあえなく
木端微塵と化した模様・・・・。

故に、業者及び業界同士の結束と言うのは、凄い
様で一筋縄では、いかないという事を
お覚悟なさいませ。

これを別名横の繋がりと言うのでございます。
そんな中でも、本物の見識高いブリーダさん及び
ペットショップもあるので、全ての関係者が
悪辣ではない、と言う事も

銘記させて頂きます、はい。私の存じ上げている
方達は、誇りとプライドを持ってされております。
シリアスクラスの方達です。

kansaizaijuでした。
    • good
    • 0

既に回答した者です。


御質問者様御所望の回答できず、安っぽい感情論を展開し、不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
弊方の読解力では、命をモノとして考えていない方と大きな誤解を
してしまいました。
又もや、的外れの回答ですが、私や私の周辺では余程信頼がおけるペットショップ以外では、ブリーダーでしか犬選びをしません。
又、仮にいわゆる正規なスタンダードになり得る犬は、ペットショップでは「お買い得価格」は、ほぼあり得ませんし、まず予約でなくなりますね。
血統が保障されている犬は、卸値も高いし、信頼できるブリーダはそう多くないからです。
更には、祖父母、父母犬の血統が完璧でも全ての子がそうなるかと言えば、言い切れません。
知識の少ない消費者に対し、売れればよいといったペットショップにお灸をすえてください。
お粗末でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も返品などと不適切な言葉を使ったので誤解されてもしょうがないです。
ペットショップとやりあいましたが、やはり後味が悪いもんです。
今まで雑種なら飼ったこともありますし、かわいがって育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:12

ちらりと拝見。

お礼コメントを。
ショップを相手に・・・と言うことは・・・・。
今の日本社会を相手に勝負を挑む、と言う事でしょうか。
ならば、今以上にペット業界の裏の裏を
知る必要がありますよ。
それに、その様なショップが存在すると言う事は、
愚かかつ浅はかな消費者、つまり飼い主ですよね?
安易かつ愚かな。つまり一般人がこの
呆れた空前のペットブームを召喚した
と言う事に目を向け、低俗でかつ安易な
一般人に勝負を挑み、下等かつ低俗な
一般人飼い主及び安易に手を出さんとする
飼い主候補生を滅ぼさなければならない、
そこに昇天をおいて、挑んで欲しいと思います。
そうでないと、いつ迄経っても愚か者が
齎す行為によって、苦しむ動物が減りませんから。
kansaizaijuでした。

実は、私もそれをターゲットに狙って、
誰もが簡単に入手できない様にして欲しい、
そう願っているんですよ。だから、辛らつな文面を
書いたのです。

程度の低い一般人が、悪質な業者を生み出して
そして・・・殺処分の数も増やしている。
殺処分だけじゃなく、遺伝子疾患も悪質かつ無知な
一般人が要求する事で、爆発的に増えてしまったんです、
この十数年の間にね。尚、場合によっては営業停止
処分に持ち込めるかも知れませんよ・・・。
動愛法が一部改正したと言う事なので。

kansaizaijuでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q某ペットショップのバイトのことなんですけど・・・

先日面接を受け、土曜日に10:30~12:30(実際には13:30)の時間で給料なしのタダ働きのお試しをしてきました。
そこではまず犬のいるケースの掃除、水変え、店内のモップがけをしたのですが、その後にお店のワンちゃんの手入れをして欲しいと言われたので手入れしていたのですが、その子が終わってこんどは二匹のワンちゃんがきて「この子は歯磨きでこっちの子は耳げ抜きね」と指定され手入れを任されました。
二匹目の途中でお試しバイト(という名のタダ働き)の時間が終わり他のアルバイトの方にやってないところを説明し店長さんのところにいったところそこで初めてその二匹目のワンちゃんがお客さんの犬だと知りました。
まだ誓約書も身元保証書などの書類を提出どころ
かもらってすらいなかったのでとても驚きました・・・

その後店長とお試しはどうだったか等の話をしている時にペットホテルを利用したいというお客さんが来たので私は店長が対応している間にケースの中の糞などの掃除をしていて、そこのお店では犬に触る場合感染予防対策として使い捨て手袋を使用するのですが、私は帰り際で気が抜けてしまい手袋をするのを忘れてしまったんです。
そこにあの二匹目のワンちゃんを交代して任せた他のアルバイトの方がきて「今そのジャックラッセル触った手でダックスのケース掃除してたよね?今そのジャックラッセル~~~(病名は忘れました、確か心筋みたいなことを言っていた気が・・・)の病気持ってて移っちゃう」と言われました。
手袋をし忘れた私もとても悪いと思うのですがそのアルバイトの方は見ていて止めてはくれなかったんだなと少しショックでした。
もちろん私が悪いのですが、やってから注意できるミスと止めなければならないミスとあるはずなのにそのアルバイトの方は止めずにいたということは他の子が感染することを気にしていないのかと・・・

店長との話が再開し働けるようなら働いて欲しいと言われ了承しました。
すぐにシフトを組みたいとのことで今後の予定を聞かれ学校がお昼までの時は入れるといい学校が夕方までの日と教習所の予約を入れてしまっていた日は休みをもらいたいといいました。
そこで休みは貰えたのですが何故か有給と書いてあります・・・
しかも教習所を土曜日に入れていたので休みを欲しいと言ったら「土曜日に休みが欲しいなんてそれなりの理由があるんだよね?」と文面では分かりづらいかもしれませんが責めるように言われました。
なんとか休みがもらえることになり誓約書と身元保証書を渡され持ち帰って書いて欲しいといわれたのですがその場で一枚書類を書くことになり振込先等の記入をしゆうちょ銀行を書きたかったので携帯で調べていたら「何をそんなに時間かかるの」などと言われ少しへこみました・・・

その後家に帰り誓約書にサインし色々と思い返していたのですが急にこのバイトをやっていけるか不安になってしまい・・・
誓約書を読み返すと退職後6ヶ月は競合する事業に関して関与してはいけないと書かれていました。
私はトリマーの学校に通っていて来年には就職活動があります。そこで6ヶ月関与しないというのは無理ではないにしろキツいものがあるなと・・・


母に相談してみたところやはりいい顔をしませんでした。お試しで給料が出ないというのもお店で病気持ちの子がを売っているのも理解できないと
私の家でも犬を飼っているのでもし私がミスをしなかったらそのことを知らずに飼い犬に移していたかもしれません。



と、このようなことがあり初出勤が22日とシフトも決まっているのですが段々と時間が経つにつれそのお店で働きたくないと思うようになったのですが・・・
受かってシフトも決定しユニフォームも用意する手続きも進んでいるだろうし今更辞めるとは言い出せなくて・・・

そろしければ皆さんの考えをお聞かせください!

先日面接を受け、土曜日に10:30~12:30(実際には13:30)の時間で給料なしのタダ働きのお試しをしてきました。
そこではまず犬のいるケースの掃除、水変え、店内のモップがけをしたのですが、その後にお店のワンちゃんの手入れをして欲しいと言われたので手入れしていたのですが、その子が終わってこんどは二匹のワンちゃんがきて「この子は歯磨きでこっちの子は耳げ抜きね」と指定され手入れを任されました。
二匹目の途中でお試しバイト(という名のタダ働き)の時間が終わり他のアルバイトの方にやってないところ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、やめておきなさい。 になりますね。

トリマーの学校に通われているのですから、ペットの扱いは素人さんではないでしょうし、そんな貴女から見ても、バイトをするつもりだったショップのペットの管理体制並びに人間関係は貴女の好きなペットを扱うお店としては劣悪で不合格なのでしょう。

そんな店にバイトで入っても、バイト自体に身が入りませんので、数日後には、ここで「始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どんな理由を言えば良いでしょうか?」との質問をする事になるでしょう。

22日のシフトの前に、もう一度お店に行って(できれば営業時間外)店長と話をして、キチンと「バイトの話は辞退させてください!」と伝えましょう。

理由はウソを言うのが嫌ならば「一身上の理由で、プライバシーに関する事なので言えません」で良いです。

シフトが決定していようが、ユニフォームの手配をしていようがそんな事は単なるバイトなのですから貴女には何の責任もありません。
正社員での雇用契約をした訳ではないので・・・・

「断りにくい・・・」と考えているのなら、今回の事を今後の自分自身の糧にするべきです。
元はと言えば、体験をして違和感があったにもかかわらずに、その場で契約書にサインをしてしまった貴女自身の甘い判断が原因なのです。

こんな事をしていれば、その内に訳の判らない健康食品会社や、新興宗教団体の入会書にもサインさせられてしまいますよ。

そんな事に成らないためにも、今回は断固として断りなさい。

断れば気分を害する言葉もかけられるでしょうが、それも優柔不断だった自分自身への戒めの言葉です。

これからトリマーとして社会に出て、同じことを繰り返さなくても良いように今回は自分に試練を課しなさい。

最後に念を押しますが、「断固、断りなさい!」    以上

結論から言えば、やめておきなさい。 になりますね。

トリマーの学校に通われているのですから、ペットの扱いは素人さんではないでしょうし、そんな貴女から見ても、バイトをするつもりだったショップのペットの管理体制並びに人間関係は貴女の好きなペットを扱うお店としては劣悪で不合格なのでしょう。

そんな店にバイトで入っても、バイト自体に身が入りませんので、数日後には、ここで「始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どんな理由を言えば良いでしょうか?」との質問をする事になるでしょう。

...続きを読む

Q動物病院に対して、営業停止などの訴えはできますか?

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩探し回りましたが、なにぶん、自宅から離れた場所のことであり、見つかりませんでした

動物管理センターにずっと問い合わせましたが情報無し、センターの人に聞くと、猫が道路で跳ねられた場合、ごみとして区役所が生ゴミとして処分し、記録も残りません

市役所に、そういう猫の死体を見に行きましたが、夏のことで、ガスでふくれあがって目が飛び出し、ウジがびっしりでした

四年も可愛がっていた猫が、そんなことになったかと思うと、胸が張り裂ける思いです

しかし正直、目撃情報も、動物管理センターへの情報もないとなると、跳ねられて生ゴミ処理された可能性が高いと思っています




みつかる可能性がゼロになればなるほど、終わりの見えない作業でもあることから、私は断腸の思いで病院側に対して捜索を打ち切って示談にすることを提案し、病院はそれを受けました

猫と過ごした時間や愛情はお金では変えられませんが、落としどころとしては、やはりお金でしかないと思ったからです
精神的な苦痛って、そういうものだと思ってのことです
謝ってもらったところで帰ってきませんし


ところが一転、示談にするとなると「診察室の中では貴方がゲージから出したのだから100%病院の過失ではない」などと言い始め、獣医師会が入っている顧問弁護士まで立ててきて、示談金も3万円、という額でした
弁護士が代理人になったので文句も言えません

向こうの弁護士は「3万円は○○ちゃんの価格ではないんですよ、○○ちゃんの価値はもっと高いと理解しています」という一方で「精神的なものに値段は付けられないんですよ」といって、実質精神的な苦痛に対する弁済を断ってきています


しかし、精神的なことに対してのものが「慰謝料」というものですよね?
でなければ、世の中に「慰謝料」なんてものがあるとも思えません
物損に対しては「弁償」がありますが、交通事故だって、苦痛に対する「慰謝料」はあります

日本では、猫は物損と同じで、生体価格しか支払われないという話は聞いたことがありますが、一方、医療の過失による、物損以外の精神的な慰謝料が支払われるケースも増えていると聞きます
一般人が一般人のペットを損なった場合とは異なり、病院の医療過誤の場合はもっと責任が大きいというケースがほとんどで、しかも今回は医療過誤ですらありません
病院名乗って恥ずかしくないのか、というようなおそまつな管理でした

しかも、今回はこちらが歩み寄ったおかげで病院側の捜索経費が浮いています
しかしその相当額すら呈示してきませんでした
病院側の言い分では、一ヶ月捜して20万円かかった、ということでしたが、三ヶ月捜したとして、40万円は浮いた計算になります


でも、弁護士相手にそういう、なんというか

「常識で考えてよ、逃がして殺したのそっちだろ?」
「こちらが譲歩しで、実際に経費も浮いてるじゃないか」
「精神的な価値があるって、そっちだって言っているじゃないか」

ということを言っても、素人相手だと思ってか、3万円を引きません

結局同じ土俵に上げて話をつけようと思えばこちらも弁護士をたてて裁判するしかないのでしょうが、こちらは自腹ですから、弁護士を立てても赤字になるだけです
(着手金だけで20万円、日当1万円……)

足下見られてます
でなければ、かかるはずだった費用くらいは、呈示してくると思っていました



治療や手術であれば、獣医師の腕の問題であり、私としてもそれで死亡したのならば死体も引き取れるし、患者としてのリスクとして納得もできたのですが、このケースは、病院の管理体制というか……

正直、猫を診察する病院が、ドア全解放なんて聞いたことがありません



このままでは、悔しくてやりきれません


皆様にお聞きしたいのは以下です

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか


それが無理なら、病院への報復として、病院の管理体制、営業体制を訴え出て、営業停止などの処分にしてもらえるような、獣医師や動物病院の認可について聞いてくれるような機関はないでしょうか?

今回の件は、獣医師の「腕」や「資質」の問題ではなく、病院としてありえない管理体制であり、これがレストランなら、ネズミやゴキブリがうじゃうじゃ発生したところで食中毒みたいなものだと思っています

相手がレストランなら、保健所がありますが、同じように、訴え出る相手として、保健所に変わる何かはないのか、と思っています


病院は手を尽くしたと言っていますが、本当なら探偵雇わせて半年でも一年でも捜させてやりたかったです
それを押し殺しての譲歩に対して、弁護士たてて「文句あるなら弁護士雇って言え」という仕打ちで、のうのうと営業をしている動物病院に、痛い目を見せてやりたいという復讐心からの、質問です


醜いと思われるかもしれませんが、四年間可愛がった猫の無念と、病院の手のひら返しを考えると、訴訟とは別の報復手段がほしいと考えております


すみません、先刻、相手の弁護士からものすごくひどい言われ方で3万円しか支払わない、とまた強弁されて、心が千々に乱れております


なので、追加で最後にもう一つの質問が

○病院に対する第三者機関、告発先はないか


になります

どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます

向こうが支払わないというなら、もうお金はいりません
復讐心があるのみです
 
 
 
 
 

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされている人へのチラシ渡し(散歩中に犬が猫を見つけて近寄る場合有)など. . . もうされているかもしれませんけれど。
電柱などにも許可を得て、ご自分でもチラシを作成して貼るというのもいいと思います。
スーパーやホームセンターで、貼っていただけるものならそちらにも(ペットフードがある店なら
動物を注意してみている人が多いなど)

そして、
専門家(弁護士、法律家)ではないので、はっきりした回答はできませんが、

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

下記の「弁護士相手に. . . 」というところに添付しているサイトに、
精神的苦痛にたいしての賠償うんぬんの記載がある記事があると思います。
失わずに済むはずだった費用を請求できるか?については、
たぶんほかのことを訴える場合、「見つかるまで永遠にあきらめられない」とする
飼い主さんの思いのほうが重要となる場合があると思うため、
打ち切ってあげたからお金を、というのはちょっと難しいのではと思います。
むしろ、やはり捜索を続けてほしい、あきらめきれないとしてずっと見つかるまで
探し続けさせること、が重要だと思います。

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか

絶対とは言えませんが、基本難しいと思います。感情的にもなってしまいますし. . .
動物関連の訴訟を起こした経験のある弁護士に相談したほうがよいかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm

http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/jpt122.html

一例です。
たとえばペットホテルに犬を預けたところ、ペットホテルの管理の不手際で犬が逃走し行方不明になった際慰謝料50万円と犬の捜索費用5万円の計55万円を損害賠償請求し、結果慰謝料等として12万5千円の支払を命じた判決なども掲載されています。
ご参考までに。


○病院に対する第三者機関、告発先はないか

こちらは医療過誤の相談場所なので、違うかもしれませんが、参考までに. . .

http://sumire.jp.land.to/acs/iryo_kago_index.html

こちらも医療ミスに対しての動物病院への対応を書いていますが、

http://www.geocities.jp/dogcat1122main/E2.htm

人や機関に相談する、仲介依頼、訴訟を起こす準備などの方法が書かれているので添付しました。



営業停止についてですが、それは非常に難しいかもしれません。

http://www.animalpolice.net/genjitu/tamacenter/

上記のような、詐欺まがいの治療もせず死に至らしめるような獣医ですら、3年の営業停止のみ、免許はく奪もなかったようです。

http://webcomguide.com/ja/kouwa/316-120.html

上記は動物病院ですが、脱走させるということなどについて強い問題意識を持っていらっしゃる
記載がありましたので転記しました。

http://ameblo.jp/nekonyannyanneko/theme-10074151950.html

動物病院の被害、裁判、訴訟を集めたブログ(医療ミスが多いと思います)


http://page.freett.com/jacprism/prism_059.htm

医療過誤等法律相談の場所が書いてある場所


http://pet.caloo.jp/

圧倒的な情報量から探せる動物病院口コミサイト

いっていた病院の口コミ情報を見てみてもいいかもしれません。
実はほかに脱走させていたなどの情報があるかも?

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされて...続きを読む

Qペットホテルに預けた犬が死亡

1週間の海外旅行のため、ペットホテルに愛犬を預けました。
昨日帰国し、引き取りに行ったところ熱中症で死亡していました。
預けた時は何の問題もなく元気だったのに。。
動物病院の死亡診断書を渡れました。
それによると、運ばれたときには既に心肺停止状態で、死亡原因は
熱中症による肺血腫、と記載されていました。
ペットホテル側は平謝りでした。
あまりの唐突で予期せぬ事態に思考停止してしまい、昨日はそのまま
亡骸を引き取って帰ってきました。
もはや家族の一員となっていたペットを失ったことで喪失感が大きく、特に妻の落ち込みぶりは傍から見てもつらいです。
一夜明けて今はくやしい気持ちでいっぱいです。
ホテルの「宿泊条件・注意事項」に下記記載があります。

・特異体質等による不慮の事故、止むを得ざる原因による失踪、死亡、損傷の場合、直ちに連絡いたしますが、賠償、損害補償などの請求はお受けできません。

この場合、損害賠償請求などはできますでしょうか?
熱中症は「止むを得ざる原因」に当たりますでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も、ダックスを飼っていますが、許せないですね。
管理ミスとしか言いようがありません。

ただ、感情的になってしまっても仕方ないので法的に。

この場合の「規約」は民事のローカルルールなので不可能ではありません。
民事で争うなら、簡単ではありませんが裁判は起せます。

ただし、血統書などその犬の市場価値が必要です。
雑種であれば、おそらくホテル代金の返還と埋葬料、そのた死後の処理費用程度でしょう。

血統書つきであれば、購入時の価格は請求対象になりますし、賞などとっていれば、それ相応の金額を見積もることが出来ます。

私のペットは大切ですが、他人から見たらただの犬です。
相対的に価値判断が変わるものはお金に換算できません。

これが不動産を損傷とか、破壊であれば市場価格が決まっていますので損害賠償額は出し易いです。

お金が欲しいのか、懲らしめたいのかで道は変わってきます。
前者なら話し合いで。後者なら裁判で、名称が出たらもう商売できなくなりますね。

示談と言う方法もあります。

ただ、ペットホテルが開きなおって、因果関係の証明をうたえば、照明する必要があり、困難です。
このあたりは、取引ですね。

悲しい出来事ですが、埋葬料10万、ホテル代返還、これまでの養育費などで少なめで30万、購入代金30万で70万程度の請求をします。
50万辺り出れば、妥協点でしょうね。

雑種であれば、20万ぐらいでしょう。

管理責任と因果関係を証明できれば、9割はとれますが、覚書を交わしているので、過失はあります。

お受けできないと書いてあるだけで、法律じゃないですから。
特異体質や不慮の事故であるかどうかが争点ですが、裁判になると、費用だけで赤字50万は覚悟する必要があるでしょう。

相手には獣医が付いているので、こちらも先に味方の獣医に相談して、証言してくれるかどうか対策を立てましょう。

ペットが浮かばれないです。

私も、ダックスを飼っていますが、許せないですね。
管理ミスとしか言いようがありません。

ただ、感情的になってしまっても仕方ないので法的に。

この場合の「規約」は民事のローカルルールなので不可能ではありません。
民事で争うなら、簡単ではありませんが裁判は起せます。

ただし、血統書などその犬の市場価値が必要です。
雑種であれば、おそらくホテル代金の返還と埋葬料、そのた死後の処理費用程度でしょう。

血統書つきであれば、購入時の価格は請求対象になりますし、賞などとっていれ...続きを読む

Q家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので
寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。
そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。
そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。

しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。
掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。
しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。
そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。
子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。
連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。

今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。

ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。

それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。

しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。
やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。


それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。
「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。
マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。
あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。

私のした選択は間違っていたのでしょうか?

こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。
でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。

すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので
寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。
そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。
そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。

しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。
掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の...続きを読む

Aベストアンサー

>家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

「だから」の一言です。

>ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。

生体展示販売だから、当然の光景ですよね。

>元から器官がとても弱い子だったみたいです。

「みたい」と「病的に弱い」とは違うと思いますよ。

>すでにペットショップで感染していた可能性が高い・・・

なら、単なる風邪でしょう。
治療すれば済む話と思いますよ。

Q、私のした選択は間違っていたのでしょうか?
A、間違っています。

ペットショップで仔犬を求めるということは、種々のリスクも含めて買い取るということ。
それに、ペットショップでは仔犬が色んな所から集められています。
「ペットショップで感染」は、日常茶飯事のことでしょう。
冷静に考えれば、「返す、返さない」と騒ぐ問題でもなかったと思いますよ。

>今も涙がとまりません。

なら、明日、迎えにいけばよいだけのこと。

と、私は思いますよ。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Qクーアンドリクっていうペットショップってどんな感じ?

ペットと一緒に住めるアパートなので犬を飼おうかなと思っています。
家の近くにクーアンドリクっていうペットショップが出来たんですけどどうですか?
利用者の方いますか?どんな感じが教えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

私はクーアンドリクで現在飼っているマンチカンに出会いました。
いろいろなペットショップへ行きましたが、クーアンドリクにいた子に運命を感じてずっと忘れられませんでした。
仕事が忙しくてなかなかお店に行くことができなかったので、自宅への訪問サービスを利用しました。訪問サービス、とても便利でしたよ。
3頭までリクエストする事ができるので、お店で気に入ったマンチカンとアメリカンショートヘアの猫ちゃんを連れてきてもらい、実際に触れ合った事でマンチカンの子を飼う事にしました。
ワクチンも接種されてますし健康状態も良いのですが、生命保障制度もあるので万が一の時もとても安心です。
今では大きく健康に育ち、毎日とても癒されています。クーアンドリクを利用して良かったと思っています。

Qトリミング中の犬のケガについての相談です。

トリミングに愛犬(シーズー・二歳)を預けていたら迎えに行った際に明らかに様
子がおかしく、理由を聞いてもサロン側は知らん顔。
勝手になった、こちらは何も変わったことはしていないと言いはります。
担当していたトリマーは新人らしく、彼女の口からではなくオーナーからのみの
説明です。


病院に連れて行ったところ顎の骨が折れていることが分かりました。
それも左右両方です。


もちろん手術が必要で、いつもの掛かり付けの病院からの紹介で別の病院に転院
することになりました。

その事実を突きつけてもサロン側は勝手になった、気が付いたらなっていた、シ
ャンプー中は変わりがなかったから自分でタオルに擦り付けたり、体を振った時
にでもなったのでは?と言うんです。


自分で少々動かした位で顎の骨が左右対称に折れるなんて考えられません。

骨の成熟がまだ未熟な仔犬ではなく二歳の成犬です。
以前から先天性の奇形があったということもありません。



転院するにあたり、状況説明も兼ねて同行をお願いしたのですが約束の時間にな
ってもサロン側のスタッフは現れず、五分後に連絡すると「はいはい今から出ま
す」と平気で遅刻する始末。

しかも担当していたトリマーは一緒ではなくオーナー1人です。


私にはオーナーがサロン側の過失を隠ぺいするために口封じをしているように思
えてなりません。

保定するときに顎下を強くつかんで押さえたり、あるいは叩いたり、アームの紐
で首を吊った状態で体重がかかって圧迫骨折したとか…。
色々考えてしまいます。

今現段階で愛犬は入院して、ご飯も食べられないので点滴或いは流動食だろうと
思います。


なぜこんな可愛そうなことになったのか、腹が立ってしょうがないです。


例え勝手になったのだとしても預かり中におきた以上いくらかの責任はあると思
うし、まぁ私的に勝手になったわけがないと思ってはいますが…。
とにかく全く誠意がないんです

その人の名刺には日本一のトリマーなんて堂々と書いていますが、何が日本一な
んでしょう。
絶対に泣き寝入りはしたくありません。


こんな時どこに相談すれば良いのでしょうか。

あと、本当に勝手に両あごの骨が折れたりするものなんでしょうか?

どなたかご意見頂けるとありがたいです。

トリミングに愛犬(シーズー・二歳)を預けていたら迎えに行った際に明らかに様
子がおかしく、理由を聞いてもサロン側は知らん顔。
勝手になった、こちらは何も変わったことはしていないと言いはります。
担当していたトリマーは新人らしく、彼女の口からではなくオーナーからのみの
説明です。


病院に連れて行ったところ顎の骨が折れていることが分かりました。
それも左右両方です。


もちろん手術が必要で、いつもの掛かり付けの病院からの紹介で別の病院に転院
することになりました。

その事実を突きつけ...続きを読む

Aベストアンサー

消費生活センターに相談してみてはいかがですか?

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

お怒りはごもっともですが、この手の話し合いは感情的にならないほうが良いかもしれません。こちらの気持ちが通じるような相手でもないようですので。

トリミング中の怪我だということを証明するのは難しいかもしれませんが、今回はお店の対応にも誠意がなく、普通の生活で骨折するような場所でもないと思いますので何らかの事故があったように思います。

改めて考えると、トリミングサロンに預けることは、途中何があってもわかりませんので怖いことなのだと思いました。

手術になってしまってご愛犬はお気の毒でした。早く良くなりますように。

ご参考まで。

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング