プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
3ヶ月前、母がペットショップでポメラニアンを買ってきました。(当時生後1ヶ月、7万円、血統書付き)
しかし、育ててみても、毛がフサフサにならず、身長も体重も大きい
(現在4.2kg、ネットでみたら標準体重1.8~3.2kg以下とありました)ので、明らかに一般的なポメラニアンと見た目が違っています。
たまに雑種に間違えられるくらいです。

しかも買ったときには停留睾丸という説明を受けたのですが、病院に連れて行った時に、獣医さんには手術が要る、
そうしないとガンになる可能性が高いと言われ、そんなことはつゆ知らずびっくりしてしまいました。

そんなこともあり、怒り心頭でペットショップに苦情の電話を入れたのですが、店員は
「ガンになる可能性も説明した」「ごく稀に大きいポメラニアンになることがある」「契約書にサインしてもらったから一切保障はできない」
と主張し、頭にきたので、親の写真を送ってくださいと言って電話を切りました。

まとめると
(1)停留睾丸は遺伝的で先天的であるため、飼主に落ち度はないし、それに関わるリスクをきちっと説明していない。(手術しないとガンになる可能性も説明したと言っているが、そんなことを言われて買うわけがない。)
(3)そもそも、見た目が明らかに異なるので、本当にポメラニアンか疑わしい。
ということです。

私としては、犬が少しかわいそうですが、返品・返金してもらいたいと思っています。
このまま泣き寝入りするのは嫌です。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。



私も質問文を読んで、ペットショップの対応はひどい!と思います。
多分、質問者さんだって、本気で返品したい!という事ではなく、
「3か月も一緒に暮らした可愛いこの子返品したいくらい不誠実なショップに怒っている!」
ということではないでしょうか?勝手な推測ですが、私は文章からそう取りました。

確かに、予習不足であったかもしれません。
ただ、一度一緒に住んでしまえば可愛い家族ですものね。
その家族を適当に投売りしているペットショップは私なら許せません。


といっても、返品…うーん。ことばのあやでも実際は出来ませんよね。
私だったら消費者センター辺りに連絡して、このペットショップへの指導を強くお願いします。
7万円っていったって大変高額ですよ。それでこの程度の投売りをしている。
今は動物に関して杜撰な所がどんどん取り合えげられていて社会の関心も高いです。
実際の愛犬家さんたちは、飼い始めてから犬に関して学ぶことも多いかと思います。
愛犬家初心者としては、質問者さんのお怒りももっともだと思い、投稿しました。

ただ、返品だけは勘弁して、ポメちゃんをめいっぱい可愛がってあげてください。

この回答への補足

この場を借りてみなさんに補足します。

犬や猫は生き物ですから、食料や電化製品を買うのとはまた異なる性質を持つでしょう。
しかし、価格を付けて販売するからにはペットショップにとっては商品、資産であり、
れっきとして売買契約です。そして、消費者もそれに見合う対価を払って購入しているのです。
きちんと会社勤めをしている方だったら分かると思いますが、
得意先に商品を売る以上、販売する側が事前にきちんと商品の説明をするのが筋でしょう。
商品販売後に、実はああです、こうなることがあります、とか言ったって、お客さんは
納得するでしょうか。

ショップに返したところで、この子にお金を払って買い取る人はいないでしょうし、
処分するだろうというのはこっちだって想像できます。
処分されるかもしれない、それを知りながらペットショップは平気で、
「そんなに言うなら引き取りますよ」なんて言っていますが、一体どちらが残酷なのでしょうか?

「生き物」とか「愛」とか「かわいそう」とか、そんなこと言われなくても分かっています。
安っぽい同情論を聞きたいのではありません。

利益最優先で動物を売り買いし、時には売れ残りの動物を処分しながら、
甘い言葉をタテにして、ろくな説明もせず全ての責任を
購入者に押し付けようとするペットショップの姿勢が許せないのです。
予想通り、ペットショップと同様ほとんどの方が無意識に倫理的な話にすり替え、
回答の的をはずれていますが、私が聞きたいのは、題名にあるようにペットショップの
対応のひどさについてです。

もう母は情が移っていますし、返したところで結果は見えてますから手放すことはないでしょう。
これから十余年育てます。

ただ、ペットショップとはまだ話し合いを進めていくことになるでしょう。

補足日時:2006/12/17 14:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜこのように冷静な考え方ができないのでしょうか。不思議です。
このようなペットショップの体質は今に始まったことじゃありません。
ペットショップとは闘って行きたいと思います。
お気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 14:43

kansaizaijuです。



「悪質なショップと増殖屋は、浅はかかつ程度の低い
我侭な一般人が
生み出した。そのツケが回ってきている」
と言葉を入れ直して置きます。

生み出して、増加させたと。自分に責任は無い、
と思うのなら大きな間違いだと。

ご自分の望む回答が得られないのは、当然です。
非は、飼い主側にもあるのですから。
    • good
    • 4

kansaizaijuです。

論点がずれるかも知れませんが・・・・・。
正直に書かせて頂きましたが、非の半分以上は貴方に

あると前に書きましたね。ショップだけに責任を
擦り付けて、自分の落ち度を棚上げしていると。

今の貴方は、ハッキリ言うと飼い主不適格者です。
お母様は、不適格者じゃないと思いますが。

私は、常々思いますけども人間って本当に勝手な
生き物だなと。知識のない者が、「動物飼ってみたいね~

犬飼って見たいね~猫を飼ってみたいね~。だって隣に
住んでいる方も飼ってるし~第一飼っていると、カッコ良いもん♪

さぁ~ブリーダさんへ、ショップへ行こう♪」
さあ、ここでブリーダさんの所へ行かれた場合、

見識及びプライド高い、責任持って健康管理され
ているブリーダさんならば、間違いなく貴方を淘汰されます。

人は、見ていると言う事です。プライド高い、本物の
ショップさん、あります。そういう所は、今はサプライズタイプ

と言われる所で、そういう所は、昔乍らのやり方・つまり
飼い主となる方が、初めてお店に来店され依頼を受けてから、

ブリーダさんに片っ端から当たられます。
それが、本来のショップの正しい姿。そういう所は、

今でもありますよ。せいぜい置かれても小鳥や金魚、熱帯魚
と言った位。後は、フード類等の消耗品類。

それが、何で、今は犬や猫迄お店に置かれる様になったのか?
その原因が、我侭で自分勝手な一般人が要求した結果です。

つまり、我侭で身勝手な一般人が、遺伝問題・殺処分問題を
増加させたと言う事。私も、今の犬はショップで迎え入れた

犬です。そして、アレルギー体質です。(遺伝です。体質の)
発覚したのは、生後一年過ぎ位から。が、三ヶ月位

でも私なら、貴方の様な非常識ともいえる行動は、取らない。
かと言って泣き寝入りもしない。それが今の私です。分かります?

知識なくして、安易に手を出さんとする、いや出した貴方の様な
人間が今後一人でも無くなる様に、自分の経験を生かしています。

このペットショップは、確かにある意味落ち度でしょう。だから
旨く行けば、このショップその物を、廃業に追い込めるかも知れない
と書きました。しかし安易に手を出した、貴方にも責任があるとも書いた。
それも同時に問われて行く事になると言う事を忘れないで欲しいです。
再度言います。

「悪質なショップ、増殖屋は、程度の低い我侭な一般人が
増加させた。そのつけが回ってきている」と言う事。

貴方も我侭な一般人の一人です。泣き寝入り云々じゃなく、
貴方達の我侭が招いた事です。ショップを相手に話し合いを
されるなら、我侭な一般飼い主&飼い主候補者が、今後
一人でもいなくなる様に、その啓発の意味も兼ねて行って下さい。

そして、同時に自分達の愚かさを反省される事です。

「れっきとした売り買い契約・資産」

と言う言葉を書かれていますが、それは法律上は貴方の仰っている
事は正しいですが、(日本の法律では、
物扱いだからね)間違いでもあります。
ご自分が銘記されている様に、

犬や猫にも人間と同様に命がある、という事を念頭に置き換えれば、
その言葉は、過ちであると言う事が、分かると思います。
冷静にならなければならないのは、貴方の方なのでは?

「社会に出て勤務している人間であれば」

と仰っていますが、社会に出て勤務している方であれば、
貴方の態度とお言葉が、正しいかどうか即座に理解できる
と思いますよ。多分。

”法律上では、貴方の仰っている事の方が正しい、しかし
一つの命として見た場合、その言葉は過ちでもある”
という事を。出ていなくても、物としてみるのは間違い
である事を。
    • good
    • 5

皆さんと同じような意見ですが



停留睾丸について
説明が十分であったかどうかは、受けた方の記憶違いということもありますので定かではありませんが、
それを承知し購入されている形になっていることから
形の上では説明にも文句はなく承知したと、なっていますね。
分からないことを聞かなかった場合には、承知したと解釈されます。
また、停留睾丸については、そのまま置いておくと癌になるというのは間違いです。
少し前までは癌になるので早く取り除くようにというふうにされていましたが、最近は癌になる確率は去勢していない子と差はないことが分かってきました。
よって停留睾丸が癌になるというのが説明不足とはいえません。
睾丸のある限りみな同じ条件なのです。
確かに去勢する場合は開腹手術となり大きな手術となりますが、これについては停留である説明を受けていますので文句のつけようがありません。

犬の大きさと形について
人も同じ親から生まれて兄弟はみんな同じになりますか?
それぞれどうして同じ親から生まれたのにこんなに違うのだろう?という兄弟は良くあることです。
犬も同じです。
同じ親から生まれたものがすべて同じではありません。
それぞれの個性となります。
大きい子、小さい子、毛の長い子、毛の少ない子、すべてをあわせてその平均であったり、理想であるのが標準サイズといわれるものです。
サイズに当てはまらないから、種類が違うというのは全くの間違いです。
また、血統書についても思い間違いをされているでしょう。
血統書が付いている犬は良い(標準に収まる)犬ではありません。
ポメラニアン以外の血が入っていないことを証明しているものであって、その大きさや形を証明するものではないのです。
犬は人間の都合で大きさを変えられた経緯があります。
そのため、同じ種類のものでも、大きさを考えずに繁殖を続けていくとサイズが全く違うものになるのは本当に多いのです。

少し犬のことを調べると分かることばかりです。
だまされたのではなく、
勉強不足だったのです。

ショップの返事はあなたの売ってきたけんかに
「売り言葉に買い言葉」での返事のように感じます。

生き物(今後変化のするもの)を買って、希望のようにならなかったから、というのは文句を言うべきことではありません。

希望の形になるものが欲しい場合は、そのようになるべき子をきちんと勉強した上で、そのようなところから購入するべきでした。
そして、そういう子は、あなたのお買いになった金額の何倍かはするでしょう。

泣き寝入り・・・と思われているようですが、
あなたの考慮が足りなかった結果だとしかお答えできません。

この場合訴訟を起こしたとしても、ショップのほうに落ち度はないということになるでしょう。
ショップだって3ヵ月後の大きさを知ることはできないのですから。
    • good
    • 6

まず、ペットショップとは生体販売を強化している以上クレームはつきないでしょうね。


そのようなショップがあるから、ショップから迎い入れる人=飼い主失格と言われてしまうので、そのような対応をしたショップが正直むかつきます。
ただ、質問者さんの「返品」という言葉にも憤りを感じるのは事実です。
補足を読ませていただいた限り、物として扱っていないことが少しわかったので、ホッとしました。
私の知人の話ですが、同じように販売されていた子犬(4ヶ月)を飼った時、健康診断で病院にいったんです。(健康診断済みとありましたが、長旅を終え、心配だったので連れて行ったそうです)
その子はフィラリアにかかっていました。体中に虫がいると説明をうけたそうです。「そっかぁしかたないよね」なんて思う飼い主って正直いないと思うんです。
もちろん、その知人も半狂乱で騙された!!となり、販売元に確認しました。もう3年位前の話です。
販売元は「こっちに非はない」「じゃぁいくらお返ししますか?全額なら返品してください」との返答。
知人だって情はあるわけだし、返品なんて考えられない。要は誠意をみせてほしいと嘆いてました。
ここで泣き寝入りする人ってほとんどだと思うんです。
ただ、知人は諦めませんでした。
毎日のように、「販売する資格はあるのか?」と抗議の電話をしていました。販売元は「代わりの犬を・・・」と返答は相変わらず。
そんなこんなしているうちに1年位たって、治療費は全額販売元が賄うという事で向こうが折れたようです。もうひとつ条件に、ここからフィラリアが出たという事をつつみ隠さず公にするという条件をだしたらしいです。実際に販売元に行っていないのでわかりませんが、知人は購入希望のお客様に説明する際にその一言を言っている事を願っているとの事です。(多分言ってないでしょうね)
ただ、知人の場合は
・明らかに購入するまえからの病気と医師の診断が出ていることが決定打だったと思います。

質問者さんの場合はお母様が説明を受けたとの事なので、もしかすると聞き流していた事もあるかと思いますので、一丸には言えませんが、納得できないのであれば、納得いく説明をうけつのは消費者の権利です。

長文失礼しましたが、読んでいただきましてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップに非があることは証明しづらいですね。まぁ、それをペットショップ業界は逆手にとっているのでしょうが。
体験談にあるように、多くの飼い主がきっと泣き寝入りするのでしょう。何とかならないものでしょか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 11:06

文字を間違えました。



焦点と入れねばならないのを・・・あちゃ~~(大汗)
    • good
    • 0

申し訳ありません。


質問の文面だけ見ると犬への愛情が全くなく不良品を買わされたという事に対しての怒りしかみえてなかったです。
補足の所に書いてくれてそうじゃ無いと言う事がやっと分かりました。


契約書にサインしてしまっているならちょっと今回は難しいと思いますよ。多分もの凄く小さい字でそういう時の責任を持たないような事を書いてあると思います。

このショップに対してどこまでするのかは判りませんが裏付けをとって訴えるのなら知り合いに頼んでそのショップで購入をすると言ってもらいその時の状況を録音するといいと思いますよ。
今回の事はそういう事をされていないと思いますので証明しようがありません。
後はそういう被害者を集めてやって行くぐらいでしょうね(多分ショップは教えてくれないので自力で集める事になりますし被害者が協力してくれるかは判りませんが。)

ネットとかに書き込んだりする事は出来ますが、それをした場合逆に訴えられる可能性もありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な具体例をありがとうございます。
ただ、やはりそこまでするには相当なエネルギーが要りますね。。。
病院でワクチンも打ちましたし、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 10:55

もう一つ補足。


kansaizaijuです。

ええっと・・・・

「生後8週齢以下のペット販売」
についてなんですけど・・・・。

今現在もそれは、認められとる様でございます・・・・・
決定したのしないのと言うのはですね・・・。
これは、いわば内輪同士の話しと言う奴だそうで、

正式に決る少し前迄は、その方向に動いていた
様ですが、こちらは悪質業者の物凄い
反発で、あえなく撃沈と化した様です。

遺伝疾患の有無についての提示についても、
恐ろしいスクラムで、こちらもあえなく
木端微塵と化した模様・・・・。

故に、業者及び業界同士の結束と言うのは、凄い
様で一筋縄では、いかないという事を
お覚悟なさいませ。

これを別名横の繋がりと言うのでございます。
そんな中でも、本物の見識高いブリーダさん及び
ペットショップもあるので、全ての関係者が
悪辣ではない、と言う事も

銘記させて頂きます、はい。私の存じ上げている
方達は、誇りとプライドを持ってされております。
シリアスクラスの方達です。

kansaizaijuでした。
    • good
    • 0

既に回答した者です。


御質問者様御所望の回答できず、安っぽい感情論を展開し、不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
弊方の読解力では、命をモノとして考えていない方と大きな誤解を
してしまいました。
又もや、的外れの回答ですが、私や私の周辺では余程信頼がおけるペットショップ以外では、ブリーダーでしか犬選びをしません。
又、仮にいわゆる正規なスタンダードになり得る犬は、ペットショップでは「お買い得価格」は、ほぼあり得ませんし、まず予約でなくなりますね。
血統が保障されている犬は、卸値も高いし、信頼できるブリーダはそう多くないからです。
更には、祖父母、父母犬の血統が完璧でも全ての子がそうなるかと言えば、言い切れません。
知識の少ない消費者に対し、売れればよいといったペットショップにお灸をすえてください。
お粗末でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も返品などと不適切な言葉を使ったので誤解されてもしょうがないです。
ペットショップとやりあいましたが、やはり後味が悪いもんです。
今まで雑種なら飼ったこともありますし、かわいがって育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:12

ちらりと拝見。

お礼コメントを。
ショップを相手に・・・と言うことは・・・・。
今の日本社会を相手に勝負を挑む、と言う事でしょうか。
ならば、今以上にペット業界の裏の裏を
知る必要がありますよ。
それに、その様なショップが存在すると言う事は、
愚かかつ浅はかな消費者、つまり飼い主ですよね?
安易かつ愚かな。つまり一般人がこの
呆れた空前のペットブームを召喚した
と言う事に目を向け、低俗でかつ安易な
一般人に勝負を挑み、下等かつ低俗な
一般人飼い主及び安易に手を出さんとする
飼い主候補生を滅ぼさなければならない、
そこに昇天をおいて、挑んで欲しいと思います。
そうでないと、いつ迄経っても愚か者が
齎す行為によって、苦しむ動物が減りませんから。
kansaizaijuでした。

実は、私もそれをターゲットに狙って、
誰もが簡単に入手できない様にして欲しい、
そう願っているんですよ。だから、辛らつな文面を
書いたのです。

程度の低い一般人が、悪質な業者を生み出して
そして・・・殺処分の数も増やしている。
殺処分だけじゃなく、遺伝子疾患も悪質かつ無知な
一般人が要求する事で、爆発的に増えてしまったんです、
この十数年の間にね。尚、場合によっては営業停止
処分に持ち込めるかも知れませんよ・・・。
動愛法が一部改正したと言う事なので。

kansaizaijuでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています