アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスのK100Dに古いマニュアル単焦点レンズをつけて撮っているのですが、なんとなく全体的に黄色っぽいというか黄土色~黄緑がかぶったように写る傾向があります。
明日ちょうど大型カメラ店のそばを通るので、色補正フィルターを買って来ようと思うのですが、どのようなフィルターが良いのでしょうか。
単純に考えると黄色っぽさを消すのですからRGBの反対色である青紫あたりの薄いフィルターを掛ければ補正できるのでは?と思うのですが、こんな素人考えで合っているのでしょうか? というかそんな色のフィルターは売っているのでしょうか。フィルター径は49mmです。

できましたら、「そんなときにはコレ」といったオススメ商品など紹介していただけると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

露出は適切に調整できていますか?

レンズによって癖があるので、完全にAE任せだとそのようになる事があります。
癖をつかんで、上手く補正してみてください。

あと、デジカメにはホワイトバランスというのもありますから、いまいち正確な色が出ていない場合は、これを調整して欲しい色が出るようにしてあげます。

それでも駄目なら、レタッチソフトなどで調整するのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

露出は常に気を使ってますね。ところが5枚とって1枚成功って感じです。
いちおうAEボタンがありますが、これを押すにしても測光のポイントを撮影者側が的確に被写体のどの部分で合わせるかで(マニュアルレンズ使用時は自動的に中央重点測光になるようです)結果が大きく変りますから、そこらへんはウデということになるんでしょうが・・・。
やはりホワイトバランスで加減するか、レタッチしかありませんか?
青紫系のフィルターは売ってないのでしょうか。

そもそも日本のフイルムは黄色が強めに映るフィルムが多いのです、

これは、日本人が黄色人種なので肌の色をきれいに見せる為です
 この時は原色を写すフイルムを使えば良いだけです

一般に普通に使うフイルムにはその傾向が強いですよ
 とくに赤ちゃん写す(今無いかも)ママ取ってとか・・・は

メーカにより色の差がかなりある

一回大きなラボに行って聞いてみたら良いでしょう
 希望の色、コントラストを相談していると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの一眼レフじゃなくてデジタル一眼なんですよ。
黄色っぽいといっても、PhotoshopもあるのでPCでじゅうぶん補正できる範囲なんですが、できれば補正せずに撮ったそのままでOKな撮影がしたいと思ってます。