プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりです。スタイルシートなどの部分で互換性の低い、古いブラウザを使う理由としては、どういったものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

事例別…。

IE4,5,6
Win2000のIE6など特定のOSでそれ以上のバージョンが利用できないから使うというケースもあります。
また、外部ソフトウェアとの相性や、Web開発などの問題で古いものを使うケースがあります。
バグによる表示不具合への対処を行うにはやはりバグのあるブラウザを使う必要があります。

Netscape Communicator 4
CSSのバグなどがあることを認識した上で使うケースがあります。ユーザーの好みによる部分がいくらかあるかと。

Netscape 7
日本語サイトで配布されている最新版だから使う。セキュリティ面などに問題があると知らないから使う。
この2つが多いと思いますよ。過去に市場シェアを占めていた経緯からNetscapeを推奨環境にする事例もあるようです。

Mozilla Firefox 1.0.x
1.5で不具合が出たからバージョンアップを先延ばしにし、そのまま使い続けていると言うケースがまれにあります。

Mozilla Firefox 1.5.0.x
2.0で対応していない拡張があるからサポートが終了する頃まで使おうとするケースがあるみたいです。

Opera 8以前
ユーザーの好みによるものが大きいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくありがとうございます。
 好みで昔のを使っている人もいるのですね。概観とか違ってきたのでしょうか・・・。
 IEって、OSによって使えないのもあったのですか。初めて知りました。

OSが古いとか、PCの知識があまりなくセキュリティの面でもブラウザを新しい物に更新した方が良いなど、

このOKWAVEを使用している人にとっては常識の範疇かもしれないことでも、
知らない人が結構います。
遊びに行った時に、PCを見てと言われて、まとめて更新するのが毎回の習慣になってる家が2~3軒あります。

あとは、IEが嫌いで、ネスケにこだわっている人とか。

今確認したら、Safariで動作するようになっていましたが、
とあるサービスで、ほんの1~2年前確認した時点で、MacはNN4.7でしか利用出来なかいものがありました。
こと、Macに関しては、シェアが低いこともあり、サービスの対応環境の更新が遅れることがしばしばあります。
IE専用サイトは、昔よりも増えて来たように思えますし...。
Yahoo!JAPANとMicrosoftって結託してるのでしょうか?
(MacのIE開発は4年くらい前に終了してます)

自分の周りの、古いブラウザを使ってる人の顔を思い浮かべて回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かに僕の行くサイトでも、IE6.0のみで確認しました~ってサイトは多いですね・・・。僕もできるだけ標準化するようにしているのですが、なかなか難しいこともあります。

一昔前は殆どのサイトでIE4.0とIE5.0あたりで動作確認していますね。

IE6.0やネスケはまだまだ少ないです。

これはやはり、古いブラウザで動くのであれば新しいブラウザで動く可能性が高いこと。
新しいブラウザで動いても、古いブラウザでは動かない場合があるということ。
の二つが挙げられると思います。
勿論動作確認は今一番シェアの高いIE、ついでFireFoxなんかでも動作確認をしているサイトも増えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

互換性を調べるために必要なのですね。
Netscapeもまだ少ないのですか。少し意外です。

macユーザーです。

IEは確か、mac版のバージョンアップの配布をやめてしまったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば5で止まってましたね。なんというか、Macユーザは皆他のブラウザなどに移行していると勝手な思い込みがありました。

プログラムの作り手の視点から考えれば、動く可能性が高い物で作っておくべきという事です。

古いブラウザを使われる方の理由は、新しくしてもし今までのシステムで動かなくなった時に業務に支障が出る所為です。

趣味なら、新しくしていきたいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事だと、むやみにバージョンアップできないのですね・・・。