アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モダンダンスとコンテンポラリーダンスの違いって何なんでしょうか??
どちらも直訳すれば現代舞踊ですが。。。
僕的には同じものなんですが、定義としては違うんでしょうか??
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

モダンダンスもコンテンポラリーダンスも、広い意味では同じと言えるでしょうが、一本の木から枝分かれした先を見れば、やはり違いがあります。


まず時代がぜんぜん違います。モダンダンスという言葉が日本に入ってきたのは、第2次大戦後以降なので紛らわしいですが、モダンダンスの起こりは1900年代初頭から始まり20年代でひとつのピークを迎えます。
その後第2次大戦のあとくらいから、反モダンダンスの動きが現れ、ポストモダンダンスが登場します。
60年代になると、時代の変化をより捉えるということで、フランスのヌーベルダンスとクロスしてコンテンポラリーダンスが踊られるようになります。
この3つのジャンルの違いを少しまとめて見ます。

・モダンダンス
バレエの様式にとらわれず、感情の表現を自由な形で、身体で表すもの。モダンダンスの祖となったイサドラ・ダンカンは自由な踊りを追求し、身体を締め付けない衣裳を身につけ、裸足で即興により踊ったそうです。
またイサドラ・ダンカンの影響を受けたマーサ・グラハムは、感情のドラマを重視し、自由な踊りの中に厚みと重みを加えていきました。
ここでモダンダンスはバレエに匹敵する芸術性が生まれたものと考えられます。

・ポストモダンダンス
モダンダンス、ひいてはマーサ・グラハムの「自由な表現」に反する人々が、バレエとは別のルール性を持たせた、前衛的な舞踊。
全くの自由と言うわけではなく、日常的な動きを取り入れ、衣裳も普段着のもので踊っていたようです。60年代におこったミニマリズムの舞踊版といえるかもしれません。余計なものをなくし、より簡素に身体表現だけを追及した踊り方のようです。ポストモダンダンスを代表する人にマース・カニングハムがいます。

・コンテンポラリーダンス
60年代以降、変化と混乱に満ちた時代を表現する独創的な舞踊。主にモダンダンスの流れを継承しています。上流意識に対抗する自由で独創的なフランスのヌーベルダンスと同時代(コンテンポラリー)ということからこの名称がついたものと思われます。今では国家的にも認められ、クラシックの舞台にも大きな影響を与えているようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございます。
とても詳しい回答でうれしいです^^
ポストモダンダンスなんてものがあるとははじめて知りました。
時代による違いが大きいのですね。
コンテンポラリーって新しいジャンルなんですね。

お礼日時:2002/05/10 08:26

こんばんは!



モダンダンス→感性に基づく自然な動き。
コンテンポラリーダンス→幾何学的かつ計算され整理した動き。

が、振付・動きの特徴として違いがある様です。
詳細は下記URL(要Acrobat Reader)をご覧下さい。
http://www.buyo-bunka.com/dcrl/
舞踊文化研究所→研究会
○ 第10回研究会 「新しい舞踊を創る -創造の役割-」
          第10回研究会(PDF)

また、時代的な違いもあるようです。詳細は参考URL(下の方)をご覧下さい。

以上、御参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/le …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございました。
振り付けに違いがあるんですね。初めて知りました。
見るときはあんましそういうこと気にならないんですけど、振り付けする時点ではそういうこと考えてるんでしょうね。

お礼日時:2002/05/10 08:21

↓を見ますと、同じ意味のようです。

外国では
モダンダンスのことをコンテンポラリーダンスとも
言うそうです!!

参考URL:http://www.iword.co.jp/iword/k99_09.html

この回答への補足

kantenさんポイント差し上げられなくて申し訳ありません。
感謝の気持ちは他の二名の方とかわりありませんよ。
ほんとにありがとうございました。

補足日時:2002/05/10 08:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございました。
有名なモダンダンサーのHP教えていただいてうれしいです^^
ん~~ちょっとあのかき方では判断しにくいかもしれません。
日本では同じものとして通っているんでしょうか。

お礼日時:2002/05/10 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!