アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

A 回答 (4件)

#1の追加です。

>本当は実名等も知らせるべきか迷ってるとこです。
実名等知らせてもしその人が犯人でなかったとかだったら 今度は私が名誉毀損かなにかで訴えられたりするんでしょうか

警察に話すだけで、名誉棄損にはなりません。

又、部屋にも侵入しているようですから、隠しカメラを設置するのも、犯人特定の手がかりになるでしょう。その点も含めて相談されたらいカがでしょうか。

この回答への補足

有難う御座います。
またなんらかの形で警察に相談に行こうと思います。
隠しカメラは無理そうですけど留守する時カセットテープで生録音くらいは出来そうです60分くらいまでですけど。
たとえ犯人が見つかり一人か二人捕まったとしても問題解決にはならず応急処置くらいにしかならない気がしてます。身の安全を考えるとその応急処置もわたしには十分必要なんですけどね。
こんなことに負けずにがんばろうと思うのですけど.....そんなふうに自分にとってのリスクを少しでも減らそうとする私の悲痛な思いからくる努力さえたびたびいつもいつもジャマされてるというのがいまの立場です。
でも私だけがこんな目にあってるというのは現実的ではないので他にも同じような
ケース等ご存知でしたら教えていただければと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

横レスになりますが少しだけすいません。

>本当は実名等も知らせるべきか迷ってるとこです。
>実名等知らせてもしその人が犯人でなかったとかだったら
>今度は私が名誉毀損かなにかで訴えられたりするんでしょうか

『この人に似ている』『あの人だと思う』といったように、思い当たる個人の名前を警察官に伝えてもあなたは罪に問われることはありません。捜査上知りえた秘密を警察官が漏らすことはありません。警察が何かアクションを起こすとしても、それは警察が判断して行うことです。

他には探偵などを雇う手段も考えられますが、なかにはろくに調査もせず高額な費用を要求する悪質な業者もいますので選定には注意が必要です。

家族や信頼できる友人にはこまめに連絡してください。定期的に誰かに連絡するようにしておくと良いかもしれませんね。

メンタル面について。相当な精神的疲労が重なっているものと思います。ストーカーにつけられると他人に対しての警戒心が異常に強くなりますし、ときには同僚や友人、家族までにも疑いの目を向けてしまうこともあります。これは仕方が無いことなのですけど、あなたにとって良くないことです。放っておくと神経症を起こすこともありますし、なによりも真犯人を見極める判断力が低下してしまいます。早めに精神科などでメンタルケアを受けてください。

この回答への補足

>ストーカーにつけられると他人に対しての警戒心が異常に強くなりますし.....なによりも真犯人を見極める判断力が低下してしまいます。
本当にそのとうりでどこにいてもみんながストーカーに見えてしまいます。
引っ越した先のアパートでもいつもビクビクオドオドしてたせいかそこでもまた私のこと怪しいとか変わった人とか思われたみたいで家の近くに自販機にジュース買いに行く時なんかはうちのアパートの前のおじいさんが家から自販機に向かうまでとまた家に戻るまでしっかりじーっと見張られてしまいこれではまたストーカーみたいな人が増えてしまうと思い何回かじーっとみられることあったんで嫌がってること分かるようにすごい嫌な迷惑してるんだよっていう顔してみたりしたんです。
そのうちうちの向かいのまた別の家のおじいさんからはカツンカツンと音たてて威圧されるみたいとかにもなりその周辺で私が変な子といううわさされちゃったみたいで.....。結構そこの周辺一体はちょっと変わってて縄張り意識というかそういうのが特別強いという雰囲気あったんだけど。その辺の人たちの誰かが探偵さんとか雇って私を尾行させたとか警察とかにも変な子っていうんで連絡等も入ってるかもしれないnです(ストーカーが怖くて心配でなかなか外に出かけたりとかせずカーテンも閉めっぱなしだったりしてたんで。)だから警察への被害届も慎重にしたいんですね。それまでのストーカー行為とはまた全然別のストーカーやなんらかの理由による尾行等が発生!?したとも考えられるんだけど前者も後者もなんか宗教的なものも感じるんですね。前者の場合は私が嫌がるの分かってるはずなのに嘘をつく人がいたり幽霊の話されたりちょっとだけ道徳からはずれたような話を長期にわたり言われたりとか私が自信を全くなくしてしまうようなことをあえて長期にわたり言ったりされたり...。その辺の家の人たちがたまたま同じ宗教に入ってるんじゃないかとかいろいろ想像がたくましくなるけど。精神的にダメージを受けたのをどっかで見てるかみたいにタイミングよく宗教の本がポストに入ってたりで.....。何件か全然別個の宗教の人からそれぞれに私に興味をもたれちゃったり注意を引いてしまってるという可能性もありそで.....。なんらかの宗教の団体等がある特定の人の行動をジャマしたり嫌がらせしたりしてるなんてケースがあったりはしないんでしょうかねぇ?またはその宗教の会員の人たちが勝手にそういうことしてるとかっていうケース等.....。真相を究明したいんで小さなことでもなにかそういうケース等ご存知でしたらお知えて頂きたいのですけど。

• 0
この回答へのお礼

警察に相談するとか弁護士に相談するとかで解決できてればこんなにストーカー問題が社会で騒がれることはなかったと思います。

とにかく一秒でも早くアナタの居場所(住まい)を変えることでしょう。できれば同時に職場とかも変えた方がイイと思います。ストーカーって社旗全体に対する被害妄想なようなモノを持っていたり、とにかく常識では判断できないような異常者ですから。アナタの身の安全を確保する為には、何よりもまず現在の生活の痕跡を消してストーカーの目の届かないところに非難することです。
そもそも異常者の心理を分析しようとか更正させようとかいうのはキレイごとでしかなく決して被害に遭っている人のことを考慮しているわけでもありません。アナタの質問を読んだ限りで考えるとカギをかけている部屋に侵入されていたりする時点で本来は警察が介入すべきところなのに現時点でも解決してないでしょう。とにかく身をかわすことしかありません。絶対に事件に巻き込まれたら被害者の泣き寝入りにされるのが日本社会の悪弊です。
何故こんなストーカーに付きまとわれるのか?ということですが、異常者に理由はありません。何故ならそういうヤツらには正常な判断も常識も無いからです。何故?ということよりもまずアナタの身の安全を優先すべきです。

この回答への補足

相手というか私に嫌がらせしてるストーカー(複数人)は
>被害者妄想なようなモノをもってたり、
という可能性は十分過ぎるくらいあります。
でも犯人が異常者であるという可能性と精神が異常なストーカーの振りをしてる可能性とがあるような気がします。
例えば私が好きで好きでたまらなくて昼夜ずっとあとを付けて見つづけてるというタイプのストーカーではないようだからです分からないけど。
なんだかうちの町や周辺で私の評判を落とそうとかそういうことが目的みたいなんですけどこんな目にあう理由は分からないままです。現にもうかなりつらい状況におかれていて仕事にも就けない状況です。変な私のうわさが流れてるような感じです。住まいの変更もなかなか難しく思います。
>異常者の心理を分析
少し前までは私も気になり追求してみようと思ったことあったけどそういうことは
私のすることでないと思うようになり私の場合そうする時間もっと積極的なこと考えたり身の安全のこと考えたりするほうがいいと思いました。
ところで日本でストーカーの問題が目立つようになったのはいつくらいからなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ストーカーに遭っていると気づいたら、一人で悩まずに、最寄りの警察署生活安全課に相談しましょう。

その場合に、具体的な被害について記録をしておくとよろしいでしょう。
東京の場合は、警視庁ストーカー対策室でも相談できます。
03-3501-0110です。

この回答への補足

男が部屋に入ってきそうな時とかあってパトカーにも何回か来て貰った事あったり

警察の生活安全課にもある程度相談したのですけど…。
本当は実名等も知らせるべきか迷ってるとこです。
実名等知らせてもしその人が犯人でなかったとかだったら
今度は私が名誉毀損かなにかで訴えられたりするんでしょうか

• 0
この回答へのお礼