骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。
医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に説明しますと、柔道整復師の免許は、柔道整復師試験に合格した人が、


厚生大臣から免許を与えられる国家資格です。
簡単に例えると、
車の運転に運転免許が必要なように、
ほねつぎ(整骨院)を生業にするには、柔道整復師の免許が必要です。
と言う事は、お医者さまではないので、診療は出来ませんが、治療はできます。

その他の事は、下記URLに詳細があります。

参考URL:http://jpc.vis.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを見て、大変よくわかりました。

お礼日時:2001/01/09 17:40

柔道整復師法ですね。


下記の検索サイトで、キーワードを柔道整復師法として検索してください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捻挫?した場合の病院と捻挫の症状?について

捻挫の場合に行く病院は整形外科で良いのでしょうか?

あと、捻挫の場合、腫れたりするものでしょうか?
階段を踏み外してぐきっとやってしまい、足の甲?の外側がどんどん腫れて立つのも辛くなってます…
もしかして、ヒビや折れてる可能性などもやはりあるのでしょうか…?

初めてこんなことになったので不安で仕方なくて…、すみませんがお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

もと保健室の教員です。

整形外科で正解です。
捻挫は、大抵、腫れます。
足首なら歩くのもつらいと思いますので、タクシーで行って、松葉杖を借りた方が良いかもしれません。
骨折していなくても、ひどく歩けないことは多いです。松葉杖は大げさではありません。

時には、きれいに骨折していた方が痛みが少ないこともあったりします。
でも、今回のが、捻挫か、骨折かは、レントゲンを取ってみないと分かりません。

今夜は、冷シップか保冷剤などで冷やしたり、寝るときは足を少し高くしてください。下げるほど、腫れがひどくなります。
腫れるのは、内出血しているためで、下げるほど下に血が溜まるイメージです。上げるほうが良い。冷やすことで内出血を少しでも抑えます。

今はもうご自宅ですか?
なら、移動するのには歩かないで座り移動で。

不安でしょうが、いつか必ず治ります。
おだいじに!

Q三流校の外科医と一流校の外科医

やはり信用度が違いますか?

例えば
灘→東大理三 と 2流私立→2流医学部 だと違いますか?

Aベストアンサー

NO2の方の意見に賛成です。

外科医の場合、手先が器用であり先見の明みたいな、
直感=才能が必要となってきます。

いくら良い学校を出ていても手先が不器用だったら、
救いようがありません。

たとえば、歯医者さんとかが良い例で、
入れ歯や差し歯を作った際に上手くフィットさせることができるか否か
など、技術屋としての技量が問われます。

反して内科は病理学のデータベースに統計学的に見て、
病状をどう判断できるかどうかが問われてきます。

だから勉強に勉強を重ねるしかありませんし、
良い大学に属せば属すほど良い症例や研究データが
あるので内科医にとって良い学校を出てることは必須条件になります。

Q船橋市もしくはその周辺の整形外科・整骨院

日曜日も診察をしている整形外科や整骨院をご存知ないでしょうか?
以前から首や肩の痛みに悩まされていて定期的に整骨院で診察・治療を受けてきたのですが、職場が替わり日曜日が休みになってしまい満足に通院出来ない事態に陥っています。通院出来ていた間はどうにか小康状態を保ちつつ生活してきましたが、最近では右肩に痺れにも似た痛みを感じ時に吐き気さえ催します…

船橋から電車で片道30分以内、いや、もっと掛かってもいいので、どこか日曜・祝日も診察をしているところをご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌ヶ谷駅前にあるうらわ整形外科は日曜やっていますよ。
ビルの2Fにあります。
http://www.urawa-seikei.com/index.html

Q資格の学校でその職業に就けないとしても卒業するべきですよね?

ある職業になるため通信制に入ったけど、自分のキャラクターやパーソナリティーでは微妙だと思い始めました。
でも「逃げクセ」にならないよう高い成績をとって卒業するべきですよね?

Aベストアンサー

基本的には#1さんに賛成ですが、今まで何度か「逃げ」てきたのなら、ここはこらえて、あと1年続けてみてはどうかなと思います。物事には必ず良い時と悪い時があり、良い時は、悪い時をこらえて待たないとやってこないことが多々あります。この「待ち」を今まで怠ってきたのなら、ここでやってみたらいいと思います。たとえその職業に就かなくても、学んだことは何らかの形であなたの肥しになるはずだし、また肥しになるよう、ご自分で工夫すべきです。

いずれにしても、もしも辞めたら、次は焦って何かに飛びついたりせずに、こらえて慎重に進路を選んだほうがいいでしょう。とにかく「待つ」ことを肝に銘じたほうがいいと思います。そして「待つ」のは勇気の要ることです。

Qハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?

ハローワークに離職票を提出して7日後に受給資格を得ますがその翌日にお金を貰うことはできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。

7日後というのは待機(すべての人にある)期間です。
受給資格はその前に決定します。
待機期間終了後に雇用保険説明会に参加しなければなりません。
最近は混んでいるので、翌日以降1週間程度先の説明会にしか出席できません(地域によって違います)。
説明会の後に初回の認定日を迎えます。
これも1週間ほど後なのが一般的です。
初回認定日から1週間程度あとに振り込まれます。
金融機関で無いと受け取れないので、それより早く受け取る方法はありません。
首都圏など都市部では3週間程度、給付希望者の少ない地方でも2週間以上かかるのは普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報