グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

平成16年夏に事業終息に伴い無職になりました。半年ほど失業保険受け取りながらハローワーク等で情報収集に徹っしていました。その後父が末期がんになり活動ままならず1年、そして今年の春納骨まで無事終え活動再開しましたが求人をあまりにも長い期間チェックしてたせいか「求人常連会社」ばかりが目に付きます。妥協して応募しても面接で無職期間つっこまれたら返す言葉見つかりません。すっかり弱気な俺にカツを入れてください。(40歳前半既婚子なし、妻のパート代と退職金や貯蓄でやりくりしてましたがタイムリミット)

A 回答 (2件)

掲示板で活を入れてなんて言っている時点で考えがまだ甘いです。

こうしている間に就職活動はできますから。

バイトでも紹介派遣でも何でもえり好みをできる立場にないのですから、とり
あえずでも何らかの収入を得て、その上でさらに好条件の職場を探し続ける
しかないでしょうね。

ご尊父の病気を理由に挙げていますが、納骨からも半年以上経っているのは
なぜですか?

貴方の前職のキャリアが通用するものなら、2年半のブランクがあっても採用は
難しくないでしょう。通用しないならまったく新しい仕事でも何でもやるしか
ないでしょう。ただ何もせずに居てもお金は稼げません。

私も30代半ばの時に、1年以上かけて転職しました。仕事が見つかるまでは郵便局や
宅配便のバイトで多少なりとも生活費を稼いで就職活動を続けてきました。
それこそ1回り以上も年下の先輩バイトに敬語を使ってバイトしてましたよ。
就職活動も応募は50社以上です。面接も2,30社近く受けているでしょう。不採用が
続いたり働き出したら条件が違って辞めたりと様々な経験をしてきました。

自分がエライなんていうつもりはありません。当時は独身でしたので貴方と
違い多少余裕というか甘い考えを持っていました。貴方は背負っているものが
あるわけですから。無職期間を突っ込まれたら何てことを考えるよりもまずは
行動あるのみ。求人常連会社であっても貴方を雇ってくれるかわかりませんよ。
    • 1

私は結婚、離婚、再婚と自分の環境が変わる度に転職してきました。

現在40代の女です。
私なら失業保険をもらうことなく、さっさと仕事を見つけていたと思います。
長い間仕事をしていないと、働く事が億劫になり変に気負ってしまう事を経験上知っているからです。
面接官に聞かれたら、正直に介護の為に働けなかったとは言えませんか?
実際は言い難いでしょうね。
女がそれを理由に挙げる事は結構ありますが、妻のいる男が介護の為だなんてあまり聞きませんからね。
だからあなたも答え様がないんでしょう。
年齢的に再就職は非常に厳しいとあなたもご存知でしょう。
何でも良いという訳でもありませんが、とにかく応募してみるしかないと思いますけどね。
    • 1