プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくWinnyを介して個人のパソコンのファイルが
流出してしまったなどのニュースを聞きますが、
いったいどういった仕組みでそういうことが
おきるのでしょうか?
Winnyを使わず、ウイルスソフトをいれていても
何か設定を間違えたりしていたら起こりうるものなのでしょうか?
また、家庭などで2台のパソコンをネットワーク接続していて
(2台ともインターネット接続可能な状態)1台のみWinnyを使って
いてももう1台のパソコンからファイルが流出することはあるの
でしょうか?また、その場合もどういった仕組みなのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)ウィニーによって情報が流出する仕組みは、「暴露ウィルス」が情報をネットに流してしまうことでおきます。

そのウイルスを運んでくるのがWinnyというわけです。
(2)Winny以外でも情報の流出は当然起こりえます。例えば、迷惑メールによって暴露ウィルスに感染したり、スパイウェア(ウィルスとは違いますが、被害は似ています)によって流出したりします。
設定のミスでは起こりにくいです。なぜなら、WindowsにしてもMacにしても、初期設定では情報が流れないような設定になっているからです。設定を変更するときは、必ず知識を得てから変更するようにしましょう。逆に、知識がないうちに設定をいじると危険ですので気をつけください。
ウィルス関連はウイルスソフトでかなり防げますので、ウイルスソフトは必ず使うようにしましょう。スパイウェア対策もすると良いです。ウイルスソフトについては、後述のサイトをご覧ください。あとは、掲示板やブログ(Web日記)で不用意に個人情報を書かないように気をつけましょう。
(3)Winnyを使っていないパソコンからは、Winnyが原因となる情報漏洩は起きません。ただし、パソコン同士の繋がりによって暴露ウィルスが感染したりした場合は別です。この「パソコン同士の繋がり」というのは、ここではLANネットワークのことです。LANネットワークは、簡単に言えばファイルやフォルダを共有することです。ウィルスに感染したファイルを共有すれば、当然に感染します。また、フロッピーディスク・USBメモリ・外付けハードディスク等の媒体でファイルをやり取りする場合も同じです。
極端な話ですが、最も安全な策はネットに繋がないか、重要なファイルをパソコンに入れないことです。もし2台のパソコンをお持ちなら、ネット接続するパソコンと、重要なファイルを扱うパソコンを分けるといいでしょう。ファイルの移動は、安全を確認したUSBメモリなどで行います。

オススメの対策ソフト
http://www.iso-g.com/
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …

Winnyに限らず、ファイル共有ソフトを利用する場合は、違法な使い方をしないよう十分気をつけてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/primarystage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスの危険性がよくわかりました。

お礼日時:2006/12/16 22:10

まず、Winnyを介した場合の話です。


ウィルスの一種に、HDD内のファイルを適当にかき集め、パッケージングしておくものがあります。
このパッケージングされたファイルがWinnyによって無差別にバラまかれてしまうのです。
この無差別にバラまかれたファイルは、一定のルールでファイル名が決まっているので、それで検索すればWinnyユーザは入手できるというわけです。
パッケージングされた文書や画像に、たまたま機密情報があったり、個人の恥ずかしい写真が混ざっているので騒ぎになるわけです。

Winnyがなくても、ウィルスがなくても、こういう流出はありえます。
Windowsには自分のHDDをLAN経由で公開する機能があります。
またトラブル対策のために、外部PCから、自PCをコントロールする機能もあります。
これらの設定をミスってたり、ファイアウォール設定をきちんとしていないと、自分のHDDが外部から丸見えという事態もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスの危険性がよくわかりました。

お礼日時:2006/12/16 22:10

ダウンロードしたプログラムを、考え無しで実行した→そのプログラムは、実はWinnyを使ってPC内の情報をばら撒くソフトだった!。



ウィルス「対策」ソフトは、大抵検出してくれますが。「考えない」人は、ウィルス対策ソフトも入れていないのでしょう。
LAN内の他のPCのファイルを流すかは、その不正プログラムによります。共有設定して互いにファイルを覗けるような設定にしてあれば、十分危険です。

あと。Winnyについての質問を書き込むのも、「考え無し」です。いつまで残っているかしら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスの危険性がよくわかりました。

お礼日時:2006/12/16 22:10

nyを使う前提の質問項目は利用規約違反になるので回答しません。



nyを使わなくても暴露ウイルスに感染することがあるかという点ですが、これはあり得ます。

有名どころでは今年2月末に発見された「山田オルタナティブ」。メールの添付ファイルやWeb上に公開されているファイルのダウンロードによって感染することがあるとされ、発見当時はウイルス対策ソフト会社側に情報がなかったこともあってウイルス対策ソフトを持ってしても防御できませんでした。
(もっとも、最新のウイルスに対して効果が薄いのはウイルス対策ソフトの宿命ですが)
これに感染すると、インターネットに接続しているあなたのPC自体がWebサーバーとしてハードディスクの中身全てを全世界に向けて公開します。もちろん誰かがあなたのPCからファイルをダウンロードしないと情報漏洩は起こらないのですが、自動的に2chにあなたのPCの所在を晒す書き込みも行う仕様でして、誰かが興味本位にダウンロードした情報は長期間Web上を漂うことになる、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスの危険性がよくわかりました。

お礼日時:2006/12/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!