アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外語系の専門学校に1年行ってから留学しようと考えているのですが、
そうすると海外の大学を卒業するまでにまた少なくとも2~3年は必要なんだそうです。
それから帰ってきて就職、というのは難しいものなのでしょうか?
うちの両親が「特に女の子だとほとんど無理なんじゃない?」と言うんです。
体験談なんかもあったらぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

留学というのはお金のかかることです。

授業料、生活費、生活を立ち上げるのでもかなりお金がかかります。
僕も、外語系の専門学校に行くのはやめて、海外で語学を勉強する方がいいと思います。1年ほどなら今から自分で勉強しても同じぐらいではないでしょうか。

就職は厳しいかもしれませんね。ただ、それは英語だけ学んだ場合の話です。英語以外に何も出来ないのであれば、就職は厳しいです。日本にも英語のできる人は山ほどいるので、英語を必要とする職を募れば、帰国子女の人であふれるとの事も聞きました。

女だから就職が無理だということはないですよ。一般論ですね。
あなたが英語以外に専門の知識などを身に付ければ、問題なく就職できると思います。
大学卒業後、就職とすると5年後ぐらいとして、
日本の企業がまだ日本の大学の新卒しかほとんど取らず、能力を無視するようであれば、日本企業は見捨てていいのではないでしょうか。
それは日本企業の落ち目であるのと同時に日本の落ち目でしょうね。

留学は女性にとって危険です。止めてるわけではないです。気をつけてください。
危ない人は日本人でも危ないので。

しっかり準備して留学し、大学生活を楽しめることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どうもみなさんのお話を聞く限り、専門学校経由ではなくて
自力で行った方がいいことが多いようですね。
すごくためになりました。
本当にありがとうございました★

はじめまして。

失礼かと存じますが、自分の経験を基にお話させて頂きます。

ご質問の内容だけでは、何が難しいのかよく判りませんが、時間的に2~3年かかるのがダメなのですか?専門学校1年と海外の大学3年でトータル4年。4年制大学を卒業するには当然最低でもその年数はかかりますし、国内の4年制大学を卒業するのに要する期間となんら変わりありませんよね。

また、なぜ、海外の大学にすぐに行かずに、専門学校に1年いくのですか?それこそ時間の無駄ではありませんか?海外では、生きていく為に必然的に英語が身につきますし、それこそ日本の専門学校より何倍も効果があると思います。大学によっては普段の授業の他に、留学生用の英語のクラスがありますし、私の場合は、留学した時点では英会話はほとんど出来ませんでしたが、最初の2年間そのクラスを受けながらアメリカの大学を卒業しました。もちろんそれによって、他のアメリカ人の生徒より、受ける授業の数は多くなりますし、レポート提出など、勉強の量は半端ではありませんでした。
要は、それだけやる意思、気力、目的があるかどうか、留学して何がしたいのかです。

01elliottさんはご自分の人生で、何がしたいのですか?どんな仕事がしたいのですか?
その仕事をする為に、留学で得るべきものは何ですか?たとえ多少時間がかかろうと、私は絶対これがしたい、そのためにはどんな努力もする覚悟があると言うものは何ですか?それが明確であれば、おのずと留学の目的も明らかになりますし、就職氷河期と言われる今でも、国内の大学で同じ事をするより、就職には有利だと思います。

大切なことは留学の目的であり、留学そのものではないと思います。何の目的もなく、ただ単に留学するのは止めたほうがいいと思います。

夢があれば、夢を持ち続ければ、必ず叶います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお答え、ありがとうございます!!
そうですよね、考えてみればトータル4年で大学と変わらないんですよね。
なぜ専門学校に行くのか?の質問についてですが、やっぱり日本で少しは準備していったほうがいいと思ったのと、
その学校の提携校に行きたいと思った学校があったからです。
わたしは海外で音響学について学びたいと思っていて、
コンサートの音響の仕事や映画の音響の仕事に興味を持っています。
これはもちろん日本でも学べることだとは思いますが、
前々から夢だった留学、という道はどうしてもあきらめたくないので、
海外であえて学びたいと思っています。

来年受験なので、それまでにもっと目的意識を明確にしたいと思います。
すごくためになりました。がんばります!!

留学経験者で現在社会人です。

(男)

留学先がアメリカと仮定してお話しますが、
確かに英語は話せたほうが就職はある程度有利です。
でも結局は何をどれだけ勉強したか、なんですよね。
英語が話せても向こうで遊んでたって人もいますし。

年齢がおいくつかわかりませんが、がんばって
向こうで専門知識をみがいて、英語を鍛えれば
外資系の会社なら年齢はあまり関係なく入れますよ。
うちの会社も30代の女性がポンポンと入ってきます。

ただし、それには外国語が話せることと、何かを
勉強したということが大切だと思います。

留学は迷ううちは行かないほうがいいですよ。
絶対行ってやる!後悔はしない!というぐらいの
決心がないとキツイものが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を聞かせてくださってありがとうございます!!
わたしは今高校2年生で来年受験なので、それまでに迷いをなくして
しっかり目的を定めてから留学したいと思います。
ありがとうございました★

はっきり言って、厳しいですね。

今は英語が出来るからといって、他の能力が低ければ話になりません。
もちろん、営業が上手いとか技術や資格がある人で、更に語学に強ければそれなりの職に就けますけど。

大学生のときに留学経験のある女の子を数人知っていますが、一人は就職試験の面接時に
「親の金で留学までして、何を得てきたのか?」
と突っ込まれたそうです。

確かに、留学をした事によって物の見方や考え方が変わったようですが、語学を活かして就職した人は少ないようです。

留学で英語をマスターして帰国後、事務職で金を貯めて、改めてヨーロッパの大学へ資格をとるために入学という人もいます。

語学をマスターするだけが目的の留学よりは、なにか資格や技術も同時に得られるようなものにしなきゃ、世間は厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
留学しても自己満足で終わったらどうしようもないですよね。
その後に就職に結びつくような勉強をしたいと思います。
「世間は厳しいですよ」という言葉にハッとさせられてしまいました。
もう一度自分の気持ちをしっかり確認しなければいけないなと思いました。
本当にありがとうございました!!