アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アレルギー検査をしたら犬アレルギーレベル3と言われました。これはどの程度悪いのでしょう?実はパグを飼いたいのですが悩んでいます。動物アレルギーがあっても動物を飼っている方のお話を聞きたいです。

A 回答 (6件)

娘(4歳)が犬アレルギーです。

レベル3でした。
他に卵レベル2があります。
数値が同じでも症状まで一緒とは限らないと思いますが
ご参考までに・・・

我が家は犬は飼っていません。
主人の実家にミニチュアダックスがいます。
毛を触ったりするのには問題ないですが
舐められるとその部分がたちまち蕁麻疹になります。
例えば手の場合、それで顔をさわると目が腫れます。
痒いようでお風呂に入ったら悪化します。
一晩経てば治ってます。
でも濡れたタオルですぐに拭けば大丈夫です。
うちはこんな感じなので飼うことは難しいです。

何度か触れ合える場所で経験されてみた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。レベル3がどの程度なのかわからなかったので・・・安易に飼わない様検討します。ありがとうございました。

ANo.1です。

トイプードルのトリミングについてですが、全部自分でやるのは難しいです。
慣れている方なら部分カットくらいならできるかもしれませんが、私はできません。
一ヶ月に一度くらい、トリマーさんに全身の手入れをしてもらっています。
(全身カット、シャンプーのほか、爪きり、耳掃除、肛門腺絞りを含む)
店によって違いますが、5000円~7000円くらいかかります。
毛が抜けにくい分、ほおっておくと毛が伸びますし、(伸びすぎると、目も隠れてしまいます)
毛玉にもなるので毎日ブラッシングしています。
でもブラッシングや爪きりなどの日常の手入れは、どの犬種でも必要だと思います。
私の場合は症状が出ませんでしたが、個人差があると思いますので
ほかの方もおっしゃっていますが、よく調べられた方が良いと思います。
犬より猫の方がアレルギーが出やすいと聞きました。
尿の中の成分が犬と猫では違うそうです。
質問者様もなんとか犬が飼えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・動物を飼うってお金もかかるし大変ですね。勉強になります。ありがとうございました。

先日アレルギー検査をしたら犬アレルギーレベル3と言われました。

これはどの程度悪いのでしょう?

それは病院で先生に聞いてみてはどうでしょうか?
もしくはここの病気についてのカテゴリーで聞かれたほうがいいかなと思いますよ。
飼える・飼えないか程度によると思いますから、きちんと調べられたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

猫アレルギーですが猫を飼っています。

何年も猫を飼っていたのですが突然喉の痛みとか咳やくしゃみが
止まらなくなり病院でアレルギーの検査を受けたら猫アレルギーに
反応していました。

お医者さんが言うにはアレルギーはある日突然反応する場合があるとのこと。
自分でもビックリしてお医者さんに猫アレルギーでも猫を飼いたいと
相談するとアレルギーを押さえる薬を飲みながら、その他の対策として
アレルギー反応を起こしやすい猫の毛やフケ等を減らすことが重要だといわれました。
シャンプーの回数を増やしたり、こまめに掃除機をかけて空気清浄機を設置したりしています。

いろんな工夫で自分の猫だけは大丈夫というところまで出来る人もいるそうです。
動物好きのお医者さんでいろいろ親切にアドバイスをして頂き良かったと思います。
ペットの癒し効果は飼ったことの無い人にはわからないと思いますが
私はこれからも猫と仲良く暮らしていきたいと思っています。

質問者のかたもいろんな方法があると思いますので
諦めないで頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。少し希望が出てきてうれしいです。

はじめまして。

アレルギーレベル3については分かりませんが、パグちゃんはとても毛が抜けるそうですよ。
アレルギーを持つ友人がどうしても犬を飼いたいということで、毛のない犬を飼っていました。

すぐに犬を飼うのではなく、犬と触れ合える場所に何回か行かれてアレルギー反応があるか様子を見られてはどうかと思います。

私は、時々里親団体のボランティアに行きますが、犬は大丈夫ですが猫ちゃんと触れ合うと軽いアレルギー症状(鼻水がとまりません)がでます。
飼い始めてから後悔しないようにしっかり対策を取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて後悔しないようにします。ありがとうございました。

こんばんは。

私はアレルギー体質で、花粉症や軽いアトピー、喘息の症状があります。
動物アレルギーの検査をしたことがないので回答になっていないかもしれませんが、
喘息の治療でかかっている医師に、
「犬を飼いたい」と言って相談したら、
「犬?室内犬!?そんなのとんでもない。絶対ダメ。」と反対されました。
でも家庭の事情でどうしても飼わなくてはいけないことを話したら、
(本当に事情がありましたので)
「どうしても必要だったら仕方がないね。その代わりきちんと今まで通り治療すること」
このように言われました。
私の場合は喘息なので、なるべく毛が抜けにくい犬を飼うように言われて、トイプードルを飼っています。
飼ってから3年経ちました。
でも犬がいるからと言って喘息がひどくなることはありませんでしたよ。
むしろきちんと通院しているので快方に向かっています。
獣医さんにこのことを話したら、
「何でもかんでも犬のせいにされるのよね」と言っていました。
喘息はアレルギーレベルで言ったらどのくらいなのでしょうか。
アレルギーレベルについては全く分からないので、この程度のことしか回答できずすみません。

この回答への補足

喘息は小さい頃ありましたが今は治っています。ちなみにトイプードルはまめにトリミングが必要なんですよね。自分でできるんでしょうか?

• 0