これからの季節に親子でハイキング! >>

今、高2の女子です。
3ヶ月前ぐらいから初バイトでマックで働いてます。

しかし、職場の先輩とも未だ慣れず、仕事は覚えましたが
手際が悪いし、行動が遅いのでいつも注意されてばかり。
おまけに気が利かないのでどうしていいかも分からず
戸惑ってばかりです。

最近ずっとバイトのことで悩んでいて憂鬱でした。
今日、バイトだったんですけど、高3の女の先輩から
色々教わっていて、その途中思わず涙が出てきて・・・

原因は先輩にプレッシャーをかけられる感じのことを言われてしまって・・・
「行動遅いねから早く作るようにしよ、でも丁寧にね。」
「もうちょっとさ笑おうよ。自分から話しかけたら。」
「仕事スムーズにいかないとピークにシフト入れ辛くない?」
など・・・自分でも気づいていて悩んでいたことをズバズバと言われ、
ただでさえ情緒不安定だったので耐えられなかったです。

その後、大学生のマネージャーに裏に連れて行かれました・・・
社員の人とも話したりしました・・・結構本音で色々言っちゃいました。
今まであまり誰にも話さなかったこととか・・・

結局その後は仕事もできずに帰りました。
先輩達にも迷惑をかけてしまい、きっと呆れられたと思います。

今までも泣きそうになったことは何度もありました。
我慢してきたけど、今日はまさかって感じでした。
やっぱり、泣かれて女の先輩も頭にきたかもしれないし、
他の方にも迷惑をかけちゃったなあって・・・まずいことしたなって思います。

バイトはまだやめたくないし、頑張りたいんですけど、
どうも憂鬱で、明日もどんな顔してバイトに行けば良いのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

その後の質問は、早々に締め切ってますね。


辛口意見が多くて見たくないからですか?
ここでの慰めコメントには長文お礼を書けても、あちらの辛口コメントにはお礼もナシだし。
あちらが締め切られた時、もしかしてと思ってこちらを覗いたら、案の定・・・笑ってしまいましたよ。

口ではどんなにキレイな事言って反省してるポーズを取っても、
甘え根性は隠せるものではありませんね。
親子ともども、激甘ですよ。
最初はうまく復活できるといいなと思ってましたが、今となってはNO.19さんに激しく同意します。
お店の人達が気の毒だから、辞めて下さい。

ボロが出てしまう前に、こちらもそろそろ締め切ったほうがいいんではないですか(笑)?

       あちらで辛口コメントした者より。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しい回答(説教?)ありがとうございます。
あちらの質問にお礼をしなかったことは自分でも横着でした。
反省してます。

回答者さんの回答は正直色々な意味で悔しいです。
会った事もない赤の他人にここまで言われると・・・
でも、間違った回答でもないから余計悔しいんです。

勉強になりました。

お礼日時:2006/12/19 23:04

わたしが落ち込んでいた時に、先輩からこんなことを言っていました。



『神様は越えられない壁は与えない』
・・・神様は常に今の頑張り度を見ている。
そして今のレベルがクリアできたな、と思ったら、次にこれなら越えられるだろう、とういうくらいのハードルを用意する。
それが『試練』だ、と。
実際、今までだって色んなことに、ヘコみ、悩み。でも何年かして振り返ると、懐かしく思えたりしたでしょう。
悩む、ってことは成長してるってこと。


これは、とあるお寺のお坊さんの言葉だそうです。
先輩が落ち込んだ時、友達から聞いたんだとか。

初めは信じられませんでした。
そんな訳ない!!現に私はものすごく落ち込んでいて、もう立ち直れないかもしれないのに・・・
毎日泣いて泣いて、何をしても頭から離れない。もう笑ったりなんて、できない!!
ましてやその時の先輩はいつも以上に堂々として見えて、なのに自分はこんなにへこんで、カッコ悪くて、無様で、ちっちゃくて、どうしようもなくブザマ。余計に惨めになる思い・・・。
悔しかったですよ。
そんな教科書どおりのような考え方ができたら神様だし、そんな考え方ができるくらいなら悩まない!
でも先輩だって人間、私も人間。でも先輩にできて私にできないなら・・・私はダメ人間?
なりたくてこうなったわけでも、悲劇のヒロインになりたかったんでもない。
でも当の本人は、本当にどうしようもなく価値のない人間のように思えちゃってたんですね。

今は、その時の先輩と何が違ったのかわかりました。
先輩もいっぱい乗り越えてきたんですね。
その時の私に足りなかったのは、経験でした。
色んな経験をしてきた先輩だから、堂々としていたんです。
もちろん今だって私、全然足りないだらけだけど^^;
でもあの頃よりは少し成長できたのかも知れないです。

これからも無理だけはしないで、もし辛くなったりしたら聞いてくれる人たちにたくさん相談をして下さい。
みんなそうやって助け合って、やっているんです。
サラリ-マンのおじさんが帰りに一杯飲んで帰るのも、そんな気分転換のひとつ。
つまんないこと悩んでるんだなあ・・・なんて思わないで、思い切って打ち明けてみたら、思いのほかみんな同じような悩みを抱えていたりします。

根拠のない自信も、自分を奮い立たせる原動力。バカらしく思えても、時には大事。

ここまでのやり取りを通じて、私はあなたを卑怯だとは思いません。
むしろ、精一杯今の自分と向き合うあなたの姿は立派だと思うし、
そんなあなたの姿をみて、もっと自分の足らないところに目を向けなければいけないなと思いました。

今は等身大のあなたで、できる限りのことをすればいい。
私も今できることをしようと思います。
あなた一人じゃないよ!!
一緒に頑張らせてね^^b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいてすごく元気がもらえました!
忘れかけていた何かを思い出したような気分です。

『神様は越えられない壁は与えない』
確かに・・・まだ短い人生ですけど、それなりに今まで色々ありました。
でも、何とか乗り越えられていたような気がします。
もちろん自分の力だけじゃないし、それが正解だったのかもわかりません。
ただ思うのは、周りの人が私を支えてくれたから頑張れたんです。
それに、みんなそうやって支えあって頑張るんですよね。
今回のことは友達にも相談しました。。
こんなの自分だけかなあと思ったけど、意外と友達も同じように悩んでたりして
「お互い頑張ろうね。」って励まし合いました。

確かに先輩も今までの経験があるから堂々としてるのかも。
正直、1年しか変わらないとは思えません;

私も今回の件は今後どういう結果になってもくよくよしたくないです。
今はとにかくできる限りやってみます!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 22:42

もう行かなくていいです。



たぶん、店の人もあきれてます。
http://okwave.jp/qa2607378.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 22:16

NO.14です。


お休みしちゃったんですね。
仕方無いですね。

火曜でも遅くないですよ。元気な顔で、でも、職場に迷惑をかけた事は、きちんとあやまりましょうね。
ただ、高校生とはいえ、仕事を休む時は自分で連絡をした方がいいと思いますよ。
大人だって、今日休ませてください・・・と連絡するのは、すごく嫌なものです。親などに頼むと、次に行く時になお、気まずくなりませんか?

働いてお金を貰うと言うのは、そんなに甘いものではありません。
まだまだ、社会の事はこれから勉強する年齢でしょうが、本来、高校生だからしょうがないと言う事は無いはずですよね。
厳しい事を書きましたが、美味しいハンバーガーやポテトを食べたくて、あなたのいるマックに足を運ぶお客様がいること忘れないで、自分が納得出来るまで頑張ってください。

自分にやれることは全部やった、結果自分には合わない業種と判断出来た時に、辞めるのは逃げた事にはならないと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり自分で電話しなかったことはまずかったですよね・・・
うちの親はそんなことないとか言うんですけどね。汗
世間から見れば私は卑怯者だと思われても仕方がないかもしれません。

まったくそのとおりだと思います。
働いてお金を貰うことは本当に厳しいんですよね。
バイトをする前まで親に「お金ちょっとちょうだい。」とか簡単に言ってたけど、
そのお金を稼ぐのがどれだけ大変なのか・・・。
私だって1時間働いてやっと手にできるのは670円。(言い方悪いですけど)
だからプロ意識や責任を持って仕事はしないといけないし、
高校生でも働いている一人には変わりないですもんね。

本当はバイトだと思って簡単に考えてました。
今自分に何が向いているかを模索できる1つの手段だと思ったし、
辛くなったら辞めるつもりで、他のとこ見つければ良いんだって。
でも、友達でマックの面接に落ちた子が実際何人かいるんですね。
だからこんな自分が雇ってもらえただけでもありがたいのかなって
今は思うんです。

だからもう一度初心に戻って頑張ってみます。
自分が作ったハンバーガーを誰かが食べてくれてるって考えると
正直不思議だったりもしますね。笑
ちゃんとした社会人になれるように今バイトを通して学んでいこうと思います。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 16:03

こんばんわ。

fks_820です。
そっか~、いっぱいいっぱい悩んじゃったんだね。
泣きたい時はいっぱい泣いたらいいよ。泣くと涙が辛い気持ちや沈んだ心を、体の中からキレイに洗い流してくれるんだって!そして話をすることで、頭の中も整理できてくるし。

私も結構思いつめることがあるので、自慢できることじゃないけど、出社拒否とかも正直ありました。人間関係とか、色々・・・。会社休んで、さすがにこれじゃいけないとフラフラする体を必死に会社に向かわせたのを、今もよく覚えてます。つい数年前の出来事です。しばらくはまるで生きた表情はなかったと、後で同僚に言われました。
私は結局その時には会社を辞めずに、その1年半くらいした後に別の理由で退職しました。何であの時辞めなかったか・・・私を待っててくれるお客さんがいたからです。よく考えてみると、辛かったときに支えてくれたのは同僚はもちろんだけど、お店や電話で応対するお客さんの存在がただただありがたかった、それに尽きるような気がします。
ちなみに電話は何年もかかって克服しました。今でも噛んだりアワアワしたりしますけど、人並みに応対できるようにはなれたみたい。今の私をかつての上司が見たら、びっくりするでしょうね(^w^)

人間、向き不向きってあると思います。この世のみんなが全く同じ能力を持ってたら、この世にスペシャリストなんて必要ないと思います!人と違うから面白いし、刺激しあえるし!だから補えあえるんです。今のあなたには自分のだめなところしか目につかなくなってるけど、他のみんなが持っていない良い所も必ずあって、あなたがいてくれて助かったこともあるんじゃないかな。
私は接客に関しては大好きで自分に向いているように思っています。けど事務作業って単調で大の苦手。(そりゃ仕事だから最低限はしますけど^^;)だから、事務だけをひたすらこなさなきゃならない部署にいた時は病気になりそうでした。でも友人には逆の人もいて、事務の仕事をもう何年も続けてる人もいます。接客なんかイヤだって^^;
あなたももしかしたら、この3ヶ月でそう思える何かがあったのかな。じゃなかったら、3ヶ月もの間、そんなに辛いのなかなか我慢できないんじゃないかって思って・・・。もしあれば、それをよりどころに再チャレンジもありえるよね☆

遅いか遅くないかは、正直言って火曜日行ってみないとわからないかもしれない。働くって、社会って、結構冷たいし、それだけ厳しくて大変なことです。
あなた自身の選択として、もう少しで手の届きそうな努力と思えるなら、次へのステップとして歯を食いしばってみるのも立派な選択です。
でも、他の人もおっしゃっているように、体を壊してしまっては元も子もない。この厳しい世の中で、あなた自身を本当に守ってあげられるのはあなた自身。そこの選択だけは間違って欲しくない。決して『負けた』んじゃなく、自分自身のためによりよい『選択』をするんです。
ただその時に気をつけて欲しいのは、辞め方。
このままズルズルと行かなくなって、みんなに何も伝えられずに辞めてしまったら、そのことだけがずっと頭をよぎって『どうせ私は・・・』みたいに卑屈になってしまわないかな?
それだったら、キチンと最後ご挨拶をして、ちゃんとマックから『卒業』できたら、また次にチャレンジする気持ちも湧くと思うよ♪

親御さんのアドバイスや、ここでのたくさんの人の意見を聞いて、あなたも今たくさん悩んでるんだと思います。
私はあなたがどんな選択をしても、あなたが自分で出した答えなら、応援したいな^^まだ若いんだし、このことを『経験』として語れる日が必ずくる。その時には今のあなたより、一回りもふた回りも大きくなっているはずです!

火曜日までをカウントダウンしないで、明日は全然別のことを考えてみましょうよ♪無理に頑張って考ないようにしようとすればするほど、頭にこびりついて離れないもの。余計なことを考えずに、大好きなことで自分を満たしてあげてはどうかしら^^
(書きたいことがいっぱいで、まとまらなくなってしまいました・・・ごめんね^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。

私もfks_820さんのように辞めずに諦めないで頑張りたいものです。
きっとバイトにいるときの私も生きた表情をしていないんだろうと思います。。
土曜日に先輩から「もっと笑って!ほら~笑って!」と言われたとき、
笑顔どころか涙が溢れてきそうになって・・・
開き直ってしまえば、「笑えるかよ!」って思っちゃったんですよね・・・苦笑
先輩は私を励ますつもりでかけた言葉だったと思うんです。
でも、私には受け取れなかったんですよね。
と、いうよりもそこまでの余裕が持てなかった自分にも情けなく思うんですけどね。

私は今の仕事が向いているか向いていないか・・・
間違いなく向いていないと自分で思っています。
でも、なぜ3ヶ月間続けてきたのか・・・
1人中学生の頃からの友達で一緒に働いてる子が居たし、
まだ自分はできるよねって信じてたから。笑
それに馬鹿みたいな話ですけど、友達とかでマックに行って
「●○バーガーと■□バーガーのソースって一緒なんだよ!?」とか
友達に教えてあげたりして盛り上がったりするとちょっと嬉しかったりとか・・・

・・・でも、辞めたらもう笑顔でマックの話なんかできるかなあ?苦笑
むしろ、店の近くを通るのも嫌に思えるかもしれない。
だから、私も経験として語れるように成長したいです。

このことで色々な人の意見を聞いて、正直厳しいなとも思いました。
親が言う事とは正反対の意見もあったし、
世間から見ればやっぱそうだよな~って思ったし、
自分は高校生だけど本当に甘いし、自立できてないなって痛感しました。

バイトしてる友達とも話してたんですけど、
辛い思いをしてるのは私だけじゃなくて、以外にみんなそうなんだな~って思いました。
みんなそれぞれ悩んでるんですよね。。
私だけじゃないと思うと、少し勇気が湧いてくるような気もします。

とにかく火曜日に職場で当たってみないとわかりませんよね。
砕けたらそれはそれで勉強になったと思えるようにします!
落ち込んでも、泣いても何も変わらない。
火曜日はぶち当たってきますね。笑

長くなってすみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:31

参考までに・・・


気分を悪くされたらもうしわけないです

バイトなんてたかがバイトですよ
バイトで憂鬱になりつづけてるなら、
バイトを変えてしまうべきです
バイトのことで悩むくらいならもっと進路のことや勉強、恋愛のことなんかで悩むほうがいいですよ

それにマックといえばバイトのなかでも最高級に厳しいところです
そこに高校2年生の女子高生で3か月も続けられたことは誇りに思うべきです

今後も憂鬱な状態があと1か月も続くのならやめるほうがいいです

質問者さんの精神状態のほうが大事です
向こうもお金もうけてなんぼの世界なんで
質問者さんの精神状態なんてちっとも気にしてないです
バイトに関してはバイト全員に変わりはいくらでもいるって思ってますよ

高校生活は楽しむべきです
バイトでつらい思いしながらすごす高校生活なんて送っても仕方ありません
高校生活は一度しかありませんから

楽しい高校生活を送ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにバイトのことで悩むとか馬鹿馬鹿しいですよね・・・。
まだ高校生なのに、勉強とか恋愛とかそんなんじゃなくて
しなくても良いことに悩んでるんですからね・・・。笑
今すぐには辞めませんが、今後辛かったら辞めようと思います。
高校生活の方も大切にしたいですしね。
ただマックで働いてすごく勉強になることも多いし、
辛かった思い出だけにはしたくないんですけどね。。

お礼日時:2006/12/17 22:36

NO.5のものです。


今日も泣いちゃって行けなかったんですか~。
でも大丈夫!
そうやって、泣いたり、人に話を聞いてもらって、
心を解放させてあげるのはとても良いことです。
気持ちが軽くなったんじゃないですか?

あと明日もあるので、ゆっくりしてください。
下にも書きましたが、気分転換をして
火曜日に元気に挨拶しましょう。
火曜日だってぜんぜん遅くないですよ。
職場に行くことに意味があります。

泣いたからって大したことじゃないですよ。
私は職場で2回大泣きしました(^ ^;)
先輩にどう思われてもあまり気にしなくていいですよ。

ちょっと気にかかるのは、頭痛がしたということです。
これは泣いたからだとは思うのですが、
気持ちは行こうとしても、頭痛や吐き気などで
行けないまでになったら、そのアルバイトは辞めましょう。
というか、そうなる前に行きたくない気持ちが強くなったら
辞めましょう。

ご自分がつぶれてしまっては元も子もないです。
周りになんと言われても、自分が一番大切です。
ご自分の心と体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火曜日までには元気になれるように頑張ります。
精神的に今は落ち込んでいるので体調もあまり良くないんですけど、
多分、大丈夫だと思います。
火曜日にバイトに行ってみてやっぱり無理そうだったら
辞めようかなとも考えています。
最近、バイトに行くとちょっと息切れっていうか・・・あったんで;
自分が自分でなくなってしまったらダメですもんね。
一応、私も学生なのでバイトが原因で学業までおろそかになったら
いけませんからね。

親身になってアドバイスしていただいて本当にありがたいです。
ちょっと暗くなりすぎてたところもあるので、
前向きに・・・人のことばかり考えていてはダメですよね。
自分の気持ちを抑えすぎては余計に消極的になるだけだろうし・・・。

頑張ります!

お礼日時:2006/12/17 18:07

あなたが泣いてしまった事を、周りの人は今は未だ「はあ~?」と思っているかも知れませんね。



あなたが辞めたくないのなら、「はあ~?」から「最近の彼女、頑張ってるね」に変える必要があると思いますよ。今辞めるのは悔しいじゃないですか。辞めてしまうのは簡単ですが、もう一度努力してみませんか?

先輩に注意された事、自分でも気付いていて、悩んでいたんですよね?
それなら、手際のいい先輩に、自分のダメなところはどこですか?改善したいけど、どのようにしたらいいでしょうか?と聞いて、アドバイスしてもらうのもいいですし、徹底的に手際のいい先輩のやり方を見て自分と違う所を探し、いいところは真似をするのもいいと思います。バイトがお休みの日に、客席から気が利く先輩を観察させてもらうのもいいですね。

マックではやらない事でしょうが、私の仕事で例えれば、エプロンをしていて、ポケットにはボールペンやらカッターやらマジックに蛍光ペン・・・
色んな物が入っています。
いざ使う時に、ポケットの中でペン類が横になって入っていると何度でも出したり入れたりして、時間がかかっってしまうんですよ。
常に、ポケットの口にペンを引っ掛ける「癖」をつける努力をするんです。
それだけで、時間を短縮できますよ。
手際の悪い人は、どこかで無駄な時間を取っているものです。

あと、一つのことをやって、終わってから次にやる事を考えるのは遅いんですよ。
一つ目のことをやりながら、この後はどこに移動して、あれをやればいい・・と考えるんです。
そうすると、自然に体が動くようになりますよ。

そういう小さい事の一つ一つが、「努力」だと思います。
出来そうな事から、やってみてくださいね。

まだ、お若いあなたには、難しい事も書いたかもしれませんが、明日は「おはようございます。昨日はご迷惑をお掛けしました」と、勇気を持って言ってみましょう。
笑顔で迎えてくれる人もいるはずです。

例えば、今先輩があなたを迷惑だと思っていても、他人に注意をするのは決して楽しいことではないんですよ。
今頃、高3の先輩も苦しんでるかも知れません。
そんな風に言ってくれる先輩が居るのは有難いことです。
言われた事は辛かったでしょうが、感謝して努力してみてください。
辞めるのはいつでも出来ますよ。

頑張ってみてください

あなたと同じ高2の子供を持つ母親からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたが辞めたくないのなら、「はあ~?」から「最近の彼女、頑張ってるね」に変える必要があると思いますよ。今辞めるのは悔しいじゃないですか。辞めてしまうのは簡単ですが、もう一度努力してみませんか?

そうですよね。そのためには頑張るしかありませんね。
今日、頑張って12時からのバイトに行くはずだったのに、
昨日、帰ってきて親がいなくて話せなかったので、
さっき昨日あったことを色々話してたら
また泣けてきちゃって・・・ダメですよね。。
顔もぐちゃぐちゃだし、頭も痛いし、とてもじゃないけど働けない感じになってしまって、
結局親に電話してもらって今日は休んでしまう羽目になりました。

今日は笑顔で出勤したかったのに、やっぱり立ち直れなかったです。
高3の先輩とも話すことができないままですね・・・

今度の火曜日から頑張ろうと思ってるんですけど、
それじゃ遅いですか?・・・

お礼日時:2006/12/17 10:18

バイトが嫌で嫌で耐えられなかった事、私も何度もありました。


頑張らなきゃ、と思うだけで辛くなってしまったり。
そんな時私は…やけくそになりました(笑)
私が悪いんじゃない、周りが無茶言ってるんだ!こんなところやめてやる!
…と、心の中で思い、やめる前にもう一日だけ行ってやるんだ、何言われたってどう思われたって、この数時間が過ぎたら一生顔を見る事もないんだから。
なんて言い聞かせて、最後の一日のつもりで出勤するんです。
そうして行ってみたら案外何事も無かったり、我慢できたりして、そのまま次こそ最後、あと一回だけ、と思いながら通ううちに仕事に慣れてきたり、辛い気持ちが収まったりすること、ありましたよ。
それでも我慢できなかったら辞めればいいんです。
人生の中では、いずれどんなに嫌でも投げ出せない事が必ず出てきます。
その時頑張ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それ良いかもしれませんね。笑
今日で最後と思えばどこか気持ちが楽になりそうだし、
そう思ってたのにその日楽しかったら良いですよね。

>それでも我慢できなかったら辞めればいいんです。
人生の中では、いずれどんなに嫌でも投げ出せない事が必ず出てきます。
その時頑張ればいいんです

すごくmidolyさんのアドバイス心が和らぎました。
もう自信が持てないぐらい今すごく落ち込んでるので・・・。
多分、心と裏腹に無理してた部分があったのかなって今は思います。

お礼日時:2006/12/17 10:21

今日一日だけ頑張ってみよう、と心に決めてバイトに行けば何とかなるかもよ。

たぶん、このままやめたら、将来 人間相手の仕事に恐怖感を抱くと思うし、まだ若いんだから。誰だって、はじめから手際がいい人なんていないよ。いつだってやめられるんだから、何を言われても 今日一日だけ頑張ろうよ。頑張れば 上の人たちも笑顔で迎えてくれると思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>たぶん、このままやめたら、将来 人間相手の仕事に恐怖感を抱くと思うし

今私もすごくそれが恐くて・・・
だから辞められないっていうのもあるのかもしれません。
社会に出て適応できない人間になりそうで恐いんです。
バイトでもやめてしまったら自分がダメなヤツって思われたり
自分で自分を責めてしまうことが恐いんです。
自分が思っている以上に完璧主義なのかな・・・ダメですよね。。
余計空回りした状態ですね。

お礼日時:2006/12/17 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qバイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。

多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。
自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。

こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…?

友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。
今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。
また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです...続きを読む

Aベストアンサー

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作業がスムーズに進むと「怒られながらも、やっぱ自分は成長しているんだな」と感じます。
それは周りのスタッフさんのおかげでもあり、自分の努力の結果でもあります。
なので、せっかくここまできたのに辞めるのは…と思う自分が居ます。

しかし、現実は「辞めたい」と思っている自分がいます。
これ以上続けると、ホント苦しいというか…

質問者さんはまだ1週間と言うことなので、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

自分も今月までは頑張ろう!!!と決めていますし。

その後は、ゆっくり自分で考えて結果をだせばいいと思います。

こんな自分が言うのも変なのですが、「続ける」「辞める」のどちらの選択肢を選んでも正解だと思います。

自分はすぐ人の意見に流されてしまうので、今回のバイトの件は真剣に悩んで答えを出そうと思っています。

なんかごちゃごちゃしてすいませんでした。

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作...続きを読む

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトが辛くて出勤する度に泣いています。

業務などちゃんと教えてもらってないのに、これやれ、あれやれなど言われます。
教えてください!と言うと、なんで今更そんなこと聞くの?
と怒鳴られます。なんでできないんだ!とか、なにしてんだ!みたいに怒られるのはしょっちゅうです。スタッフの前で何度も何度も。
言われた仕事はちゃんとしています。
でも教えられたことのない業務を押し付けられ、できないと怒鳴られます。

スタッフのまたかよ、、、、みたいな目が本当につらいです。
いじめとかはないんですけど。
自分が一番不幸なんじゃないかってくらい怒られます。
辞めたいっていつも思いますが、契約期間も来週で終わるので、
逃げたくはありません。弱い奴だとか思われたくありません。

でも胃が痛くなるほどつらいです。食欲もありません。毎日目が腫れるほど泣いています。
学生なので本業をおろそかにしたくないのに、
バイトでの辛いことを思い出すと涙がこみあげてきて勉強に手がつきません。

どうすれば乗り越えられるでしょうか?
来週のバイトを乗り越えられるような励ましをください。
アドバイスをください。
また私のようなつらい経験をした方いらっしゃいますか?
よろしくおねがいします。

業務などちゃんと教えてもらってないのに、これやれ、あれやれなど言われます。
教えてください!と言うと、なんで今更そんなこと聞くの?
と怒鳴られます。なんでできないんだ!とか、なにしてんだ!みたいに怒られるのはしょっちゅうです。スタッフの前で何度も何度も。
言われた仕事はちゃんとしています。
でも教えられたことのない業務を押し付けられ、できないと怒鳴られます。

スタッフのまたかよ、、、、みたいな目が本当につらいです。
いじめとかはないんですけど。
自分が一番不幸なんじゃないかって...続きを読む

Aベストアンサー

仕事っていうのは、お金を稼ぐためにすることですから、辛いこと、苦しいこと、難しいことがあって当たり前。苦しい思いをしてお金をもらうのが、「仕事」なんですよ。

ただ、仕事は積み重ねだから、辛いことをひとつひとつ乗り越えて行くと、いろんなことがわかるようになって、難しいこともそんなに苦しまなくてもできるようになるし、手にできるお金も高くなってきて、仕事の面白さもわかってくるものなんです。

辛くても逃げずにやり抜けば、一段階段を上がることになって、それを繰り返していけば、いつかは高いところに行けて、仕事の面白さもわかるし、お金もいっぱい稼げるようになります。でも、逃げたらずっと一番下のところでウロチョロするだけで、何年経っても人に怒鳴られながら、苦しいだけの仕事をするはめになる・・・。

胃が痛くなって食事も取れず、目が腫れるほど泣いているのに、「逃げたくない」と思う根性があるなら、あなたは大丈夫。泣いてもいいから、とにかく最後までやり遂げて、「あんなに辛いバイトを最後までやり切った」っていう実績と自信にして、次に辛いことがあっても逃げずにやり抜く力にしてください。

仕事っていうのは、お金を稼ぐためにすることですから、辛いこと、苦しいこと、難しいことがあって当たり前。苦しい思いをしてお金をもらうのが、「仕事」なんですよ。

ただ、仕事は積み重ねだから、辛いことをひとつひとつ乗り越えて行くと、いろんなことがわかるようになって、難しいこともそんなに苦しまなくてもできるようになるし、手にできるお金も高くなってきて、仕事の面白さもわかってくるものなんです。

辛くても逃げずにやり抜けば、一段階段を上がることになって、それを繰り返していけば、いつか...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較