こんにちは~
私はトイレットペーパーは2枚重ね派なのですが、トイレットペーパーって1枚折りと2枚折りがありますよね。
ティッシュだと私が今まで生きてきて1枚のものは見たことがありません。
ティッシュが2枚なのはよく鼻をかんだときに破れると困るとか言う人がいるのですが、トイレットペーパーのほうが破れるととってもとっても困るのではないのでしょうか?
だのに1枚タイプが2枚重ねと同じぐらい普及しているのが不思議です。

1枚派の方のご意見や、ご存知の方、推理派の方回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

トイレットペーパーは好きなだけ引き出せるため、1枚タイプであっても自分で厚みを調整できるからではないでしょうか。



あと、1枚タイプの方が製造コストが安そうなのでそれなりに普及してるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストの面ではよくわかりませんが、だいたいちり紙交換のってシングルが多いですよね。

やっぱりシングルのトイレットペーパーを引き出すのに疲れているのって私だけなんでしょうかねえ(^_^;)

調整がきかないというかうまく重ねない私が悪いのか、その~重ならないところがありまして、薄い所に指がはまり破れてしまいません??そうだと言って~!(>_<)

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします~

お礼日時:2001/01/09 23:02

さらに蛇足ですが、トイレットペーパーではなく“ちり紙”は


一枚重ねですよね。(少なくとも私の見た事のある物は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうですね~私もちり紙は1枚ものしか見たことないです。
ちり紙だと5枚重ねとかになってしまうのですが、使いすぎ?でも1枚でふける人がいるのだろうか・・
ちり紙は角のほうは怖くて使えません、角の方に手を置いちゃったらもしものことがありそうなので。(^_^;)
今時のちり紙ってけっこうふわふわしてますよね~
ゴージャスになったもんですね。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/01/09 19:26

レットペーパーは1枚タイプでも、使うときに自分で長さを好きなだけ調節できるので、不便ではないからだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お早い回答をありがとうございます。
1枚タイプの長さの調節っていうのがかなり難しい私は不器用かもしれないです~
いつも2枚と同じ量にしようと思い、糸まきまき状態になってしまい、有名メーカーの1枚ものを使えば勢いあまってミシン目がぶちぶちちぎれてしまう私はやはり1枚ものを使う権利はないのかもしれません(泣)

kyaezawaさんは落ち着いて巻き巻きできるんでしょうね。きっと・・・うらやましいです。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/01/09 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめトイレットペーパーは?

使い心地がよくて、値段も安いトイレットペーパーを探しています。
メーカー名とシングルかダブルかを教えてください
よろしくお願いします。

ちなみにうちのトイレはウォシュレット付きです。

Aベストアンサー

私は万代選品のトイレットペーパーを使用しています。
値段も安いし、使い心地も良いです♪

Qトイレットペーパー ダブル派?シングル派?

素朴な質問です。
トイレットペーパーってダブルとシングルが売られています。
うちは迷わずダブルを買うのですが、値段も長さも同じならダブルを買った方が絶対お得だと思うのですが、シングルを買ってる方はどのような理由でシングルを選んでるのでしょうか?

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私(関西人)はシングル派です

シングル派の皆さんと同じ回答になりますが・・・
・シングルでもダブルでもカラカラする回数は同じなので
 シングルの方が無駄がない
・薄い紙を何重にも重ねた方がフワフワ感があるように思う
・もうチョッとだけ・・思ってもダブルは強制的に1枚ついてくる

まぁ~ひと言で言えば・・・
『使う量を自分で決められる』でしょうか?^^;

http://m-ko.net/special/research/021013.htm

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200305160028.html

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Q二枚重ねのトイレットペーパーのミシン目は短すぎませんか?

長さが十数センチしかありませんよね。二つ折りにするしかないと思うのですが、やぶれてしまいませんんか?
二つ分使う必要があるのなら何故あの長さでミシン目がついているのでしょう?

その他、あなたのトイレライフについてご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あれって、女子の小用の時の拭く長さだと思ってましたけど。
大じゃ短すぎるでしょう・・・
3~4スパンは使いますよ。

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Qトイレットペーパー

トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね??
うちはシングル派です。
用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;))
1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。
mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。
家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、
デパートや、飲食店などのトイレで
トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、
いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、
巻き取り回数は、変わりますか??
私はどうしても、回数が変わらず、
ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。
もし、シングル派が多くて、
しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、
お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが
経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;)
しょうもないとこをすいません。
アンケートにはなりませんよね・・・。
お願いします☆

Aベストアンサー

我が家はシングルを使っています。私はお店などでダブルの時は若干巻き取り回数を減らします。
でもたぶんシングルの時の長さの半分にはなっていません。半分より長いです。
つまりダブルの時は必要以上の長さを使っていると思います。

以前新聞か何かで読んだのですが、たしかシングルの方が経済的だと書いていたと思います。
本来ならダブルを使うときはシングルを使うときの半分の長さでいいわけですが、人間の心理として
どうしてもダブルの長さがシングルの長さの半分より長く取ってしまうらしいです。

ちなみに関西はシングル派が多く、関東はダブル派が多いと書いていたような気もします。

Qトイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして

トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。

林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。

その際は手紙を同封したいと考えております。
文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。
クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

Aベストアンサー

林家ぺーさん=落語家=芸能人です。

つまり、芸能界で通用する常識と一般社会で通用する常識は異なります。

トイレットペーパーを贈る習慣というのは、一般社会ではまったく聞いたことはありません。

あとは、
> 当然、排泄はします

実際はそうですけど、一般的に下の話をするのは下品なことだと言われています。
つまり、相手は不愉快に思うと思います。

QWWFのトイレットペーパー

雑誌で「WWFのパンダ柄トイレットペーパー」があることを知りました。
可愛いので、是非手に入れたいです!
通販以外で購入することってできるのでしょうか?
(通販だと送料が・・・^_^;)
もし、知っている方がいらっしゃったら、教えてください☆

Aベストアンサー

ヴィレッジヴァンガードという「遊べる本屋」さん、ご存知でしょうか?
先日水道橋ラクーアのお店でそのトイレットペーパー置いてありましたよ。かわいいですよねアレ(^_^)。
売上の一部が寄付に回るみたいですしね。

店舗情報は参考URLで。

参考URL:http://www.village-v.co.jp/index.php

Qトイレットペーパーとティッシュどちらが得?

 花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。
 タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。
 そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。
 
 商品の質にもよりますが、
 これまでの経験からして
 ティッシュは5箱で250円くらい
 トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。
 やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。
 ご意見をください。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの方が幅が狭くて無駄がないです。
品質の良いのを使わないと鼻の下が痛くなりますが。

ちなみにトイレットペーパーを使うときは、普通に
ロールをほどくのではなく芯を抜いて下さい。
で、内側から取るようにするとテーブルの上でも
転がらないし、勝手にほどけないし、表面を綺麗な
包装紙でくるんでおけば見た目まで良いです。

 ∬ ←ティッシュの先端(内側)
┏━┓
┃  ┃
┃  ┃
┗━┛
こんな感じ。

Qトイレットペーパーの端

いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?  

ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。

私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。

こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?  

ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。

私はこれが嫌いです。 わざわ...続きを読む

Aベストアンサー

ホテル等の掃除人の方は掃除済みの印に三角にするのは当然だと思います.これを見た人が当然こうするのがエチケットと勘違いしているのでしょうね.
仰る通り汚い手でわざわざ折っています.こんな迷惑な行為ありませんよね.

本来トイレは拭いた後,そのままで手を洗えるのが一番だと思っていますが,そういうトイレには遭遇した事はありません.身繕いしてから手を洗いますから本当は汚いですよね.何しろ紙は何枚重ねても細菌は通過してしまうそうです.そういう意味では温水便座はより衛生的ではあります.もっと普及すると良いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報