プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPで、自作のPCを使っています(今年の10月頃作成)。
最近、CPU使用率がすぐ上がってしまいます。
ネットをどんどん見ていて(複数のウィンドウを立ち上げて)、気がつくとずっと50%になってしまいます。

アプリケーションをすべて閉じても同じで、再起動すると0~3%くらいで
正常になります。

思いつく点としては、少し前Easy Cleanerというソフトで、
“重複ファイルを検索”を行い、検出されたすべてのファイルを削除しました。
すると、デバイスマネージャで無線のデバイスやプロセッサのデバイスに!マークがついてしまい、
これは重複しているファイルをすべて(マスターファイルも)削除してしまったため
だと思い、ゴミ箱から“すべて元に戻す”を行い、ドライバ削除→ドライバを検索
して、なんとか正常に戻ったと判断していました。
判断していました。

しかし、現状が上記の様子で、最初(PC自作後)はまったくなかったので、
心配しています。
どなたか、対処方法をご指示頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※下記、当方のPCスペックとなります。

CPU : AMD Athron 64x2 Dual Core Processor 4200+ 2.21GHz
メモリ : 1.43GB RAM
HDD : 160GB
Webブラウザ : FireFox
(少し前までOperaを使っていましたが、上記現象もあり、乗り換えました)

A 回答 (3件)

デュアルコアCPUの環境で50%ということは片方のコアをフルで使用しているということになりますね。

タスクバーの空白部分を右クリックしてタスクマネージャを起動してみてください。そこでプロセスのタブをクリックしてCPUと書かれた欄を見ればどのプロセスが50%になっているのかがわかります。

このプロセス名を補足してもらえれば、誰かがそれに関する情報を提供できるかも知れません。または Google でそのプロセス名で検索すれば、何がしかの情報も得ることができるでしょう。

>Webブラウザ : FireFox
>(少し前までOperaを使っていましたが、上記現象もあり、乗り換えました)

ウチも Athlon64 x2 で Opera 使用してますが、そのような現象は発生していません。濡れ衣だと思いますよ(^^;
    • 0

タスクマネージャーのプロセスタブを確認し何が原因かの確認を行ってみては?

ネットの接続を切った状態(LANケーブルを抜くとか)で変化するようなら ウイルスの可能性も・・・・
    • 0

クリーンインストールが一番確実かと思いますが・・・

あとは窓の手などで調整してみてはどうでしょうか
    • 0