女2人で5月1日に大阪を出発し、友人宅(栃木県足利市常見)に宿泊します。
友人の仕事の都合上、5月2日は大阪から行った私達だけで、
夕方頃までの散策・旅行・観光をしようと思っています。

トチカンがないだけに、どこへ行けば良いのか全く分からないので、
お勧めのスポットを教えてください。

私の希望(条件)は…
・朝~夕方までで帰って来れる場所。
・車はないので、移動は公共機関。
・好奇心旺盛なので、ジャンルなどの希望はありません。

“栃木に行って来たよ!”又は“関東に行って来たよ!”というような
特有のスポット情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと.興味のない方には最悪のコースになるかもしれません。



足利から両毛線で桐生へ.
桐生から足尾線(渡良瀬渓谷鉄道)でたしか.東村(疑問)だと思いましたが.駅構内に温泉が有ります。
足尾線そおり駅下車徒歩4kmで有名な絵描きさん(人名忘却)の美術館が有ります。時間が有れば草木ダムダムサイトのドライブインによっても良いでしょうし.足尾銅山による事も可能です。注意点は足尾線が1時間に1本以下の運転程度しかないので.列車に乗り遅れたら帰れなくなる事です。ダイヤは十分に調べてください。

別のこーすは.足利から佐野方面に1駅(とみた駅)乗ると.徒歩約500mで栗田美術館があります。さらに隣の佐野には佐野厄除け大師が有ります。両者を歩くと大体1日つぶれます。

生っ粋に関東地方を楽しみたいのであれば.両毛線で小山まででかけ.東北線の小金井で折ります。徒歩2-4kmの範囲に国分寺・国分にじ・かいだんいん跡地などが有ります。ただ.かいだんいんの意味がわからない方には苦痛以外の何者もないでしょう。

日光に出かけたいのであれば.栃木乗り換え・新栃木乗り換えの東武日光線が比較的便利です。

益子ならば小山・下館乗り換えが便利でしょう。休日ならば蒸気機関車c12が運行されるはずなので.ダイヤを調べてから利用するかどうか検討してください。ただ.焼き物の販売が主体なので焼き物に興味のない方には薦められません。陶芸の村・陶芸の森等類似した名称の観光施設があるので混乱しないようにしてください。駅からもっとも東の施設の陶芸の森(アスレチック広場)迄約3kmあります。
    • good
    • 0

ツインリンクもてぎはどうでしょうか?



参考URL:http://www.twinring.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございましたm(._.)m
楽しい旅行になりました!

お礼が遅くなってスミマセン…

お礼日時:2002/05/22 23:11

↓参考程度です。



参考URL:http://www.macpro.co.jp/acci/index.html
    • good
    • 0

足利も小京都と称される街ですから市内でも楽しめるような気がしますが・・


栃木県内ならば、栃木市は蔵の町で現在やっている堂本剛のドラマの出身地ということになっています。栃木市で東武日光線で日光に行くのも良いかな
隣の佐野市はラーメンで有名ですね。
益子の陶器市も現在行われています。
両毛線で高崎に行って新幹線で軽井沢なんてのも良いかもしれません。
桐生の織物参考館紫(ゆかり)や大川美術館も良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足利フラワーパークにいくのですが(平日)

足利在住の方、またその周辺に詳しい方、
アドバイスお願いします。

今週か来週に足利フラワーパークにイルミネーションを見に行く予定です。

平日ならフラワーパークへの入園は夕方頃で大丈夫かと思うので
せっかくだから、日中はどこかほかの場所で観光をしたり
おいしいものを食べたりできたらいいなと思っています。

東京から車で向かいます。

足利周辺や移動可能な範囲で、
おすすめのスポットやごはんやさんがあったら教えてください。

以前、宇都宮に餃子を食べに行ったことはあります。
正嗣の餃子すごくおいしかったです。
餃子は宇都宮周辺までいかないとお店は少ないんでしょうか。

食事も観光もジャンルは問わないので、
みなさんのおすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの方向からいらっしゃいますか。

佐野の方向からでしたら、佐野ラーメンを。

羽生方向からいらっしゃるのでしたら、ほのぼのとした水族館があります。
川の魚だけですよ。
http://www.parks.or.jp/suizokukan/

館林をとおられましたら、「ぶんぶく茶釜」のあの、狸のお寺があります。
かわいい狸が勢ぞろいして迎えてくれます。
http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/tatebayashi_bunnbuku_1.html

足利で観光されるのでしたら、足利学校は是非ともどうぞ。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

目の前にある鑁阿寺(ばんなじ)は、国宝に指定されたばかり。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/bannazihondou-kokuhou.html
大きな銀杏の木が見事でしたが、まだ散っていないと思います。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/kouen-syoukai-50on/kouen-shousai-dainichien-ichou.html

その近くにある手打ちそばで、きくやはおすすめ。
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9002213/

大麦ダクワーズというお菓子はご存知ですか。
足利に工場があり、工場にある直営の売店ではとても安いようです。
大きな看板が目立ってましたので、私はとても立ち寄りたかったのですが、一緒に行った夫が「興味ない」といやがったので、立ち寄れませんでした。
http://www.oomugi.jp/

森高千里さんの「渡良瀬橋で見る夕陽をあなたはとても好きだったわ~」って、ご存知ですよね。
どうぞ、夕陽をご覧なさいまし。
歌詞が碑になってます。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tochigi/AshikagaShi/Watarase/Watarase.html

帰り道で、佐野インターって利用されますか。
もし、東京方面で利用されるなら、少し東北寄りに佐野SAにはスマートインターがあり、ETCがあれば入ることが出来ます。
佐野SAに立ち寄ることが出来るんです。
佐野SAにある冷凍の冷やしクリームパンが、とっても美味なんです。
誰かが、ブログでアップしてますね。
http://ameblo.jp/izakaya-jin/entry-11333791130.html


佐野とか、足利周辺はソースの工場がたくさんあります。
工場の売店で、マイナーなソースを購入しました。
イモフライとか、焼きそばの店が沢山あります。

「古印もなか」は、手造り感があってとても美味しいです。
もなかが好きでない人も、つい食べてしまうような味です。

鹿島園と言う温泉が足利フラワーパークの近くにあり、看板も目立つのですが、とても古めかしいです。
お湯自体は良い感じなのですが、ペンキを塗ったような浴槽で、はっきり言ってあまり風情はないです。
ただ、源泉かけながしのほのぼのとした雰囲気はあります。
宿泊施設は、激安です。

どちらの方向からいらっしゃいますか。

佐野の方向からでしたら、佐野ラーメンを。

羽生方向からいらっしゃるのでしたら、ほのぼのとした水族館があります。
川の魚だけですよ。
http://www.parks.or.jp/suizokukan/

館林をとおられましたら、「ぶんぶく茶釜」のあの、狸のお寺があります。
かわいい狸が勢ぞろいして迎えてくれます。
http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/tatebayashi_bunnbuku_1.html

足利で観光されるのでしたら、足利学校は是非ともどうぞ。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/as...続きを読む

Q栃木県足利市の生ごみ処理業者

 栃木県足利市に「越南サービス(うる覚え)」という生ごみ処理業者があると聞いたことがあります。事業内容は、生ごみから堆肥を作っています。

 電話番号、又は住所がわかる方は御一報ください。
 お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

こちらはどうでしょう?
。。探してみたのですが
ワタシでは該当する業者さんのお名前を見つけられませんでした。
質問者さんが、探している内に何か思い出せたらと思いますので。。
一応参考URL貼っておきます。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a109/a209202/

Q栃木県足利市は何故「足利市」と言うのか。

足利事件も起きた栃木県足利市は室町幕府を築いた「足利氏と何か関係でも在って」足利市と命名されているのですか。「足利」市との名称の由来について「正確に知る方は」御教え下さい。

Aベストアンサー

>足利郡の方が先で「室町幕府の別名」足利幕府の名前の方が後だと言う事でよろしいのですか。

そうですね。
足利の地名はかなり古いもので、奈良時代には既にあったようです。
由来は諸説あるようで、こちらのサイトを参考にしてください。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000047466

豪族などが、土着した土地の地名を称するのはよくあったことです。
足利市に関係の深いところでいうと、新田も群馬県の地名ですし、鎌倉の北条氏も伊豆の地名です。
戦国大名でも、伊達氏は福島県の地名ですし、織田氏も元々の出身である福井県の地名です。

足利家も「足利」はあくまでも通称で、本姓は「源」です。
正式な書類には「源尊氏」と署名してますよね。

Q足利/足利市駅周辺について教えてください

出張で近々標題の駅付近に行きます。
近くの健康ランドで一泊して、朝ごはんは外で食べたいのですが、駅の近くに朝食をとれるところはありますか?もちろん豪華なところでなくても、ドトールとかマックのようなところで十分です。
「駅前探検倶楽部」で検索したのですが、足利市駅内のヤマザキしかヒットしませんでした。これはコンビニですよね…

Aベストアンサー

健康ランドのすぐそばに「アピタ」というデパートがあるのですが、その敷地の中にマックがあります。
このアピタに面する大通りにもファミレスなどがあったと思いますが、確実な位置関係は思い出せないのでごめんなさい。
でもマックだけは確実です。

あ、あとアピタの近くに「イトーヨーカドー」もありまして、そこにはミスドがあります。
外から入れますのでデパートの営業時間とは関係なく店内にはいれますよ。

Q群馬県の前橋・赤城・足利エリア周辺でオススメの観光

群馬県の前橋・赤城・足利エリア周辺でオススメの観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

足利は、足利学校のあったところ。
今も見学できますが、心の現れるような、すっきりした空間です。
http://www.ashikagagakko.jp/

足利フラワーパーク。
http://www.ashikaga.co.jp/

佐野アウトレットは、休日はとても込みますが、平日はさみしいくらいガラガラです。

近くを流れる渡良瀬川に架かる橋。
夕日でもながめてみてください。
森高千里さんの、歌でも口ずさみながら。
「渡良瀬橋で見る夕日を、あなたはとても好きだったわ・・・」

そのあたり、屋台の焼きソバの店が多く、ソースの工場もいくつかあります。
ソース工場の直売所では、普段はみかけないようなものがあります。
こちらの、直売所は、通りがかりで入りましたが、かわったものがありました。
http://www.tsukiboshi-s.co.jp/

三日月村は、「木枯し紋次郎」の舞台、上州新田郡(ごおり)三日月村を再現したテーマパーク紋次郎の里。
http://www.mikazukimura.com/

高崎観音。
中には、入ることもできます。
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/r06.html

ガトーフェスタ・ハラダの工場が高崎にあります。
工場見学できます。
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000305/dtlrvwlst/2362793/

足利は、足利学校のあったところ。
今も見学できますが、心の現れるような、すっきりした空間です。
http://www.ashikagagakko.jp/

足利フラワーパーク。
http://www.ashikaga.co.jp/

佐野アウトレットは、休日はとても込みますが、平日はさみしいくらいガラガラです。

近くを流れる渡良瀬川に架かる橋。
夕日でもながめてみてください。
森高千里さんの、歌でも口ずさみながら。
「渡良瀬橋で見る夕日を、あなたはとても好きだったわ・・・」

そのあたり、屋台の焼きソバの店が多く、ソースの工場もいくつか...続きを読む

Q足利市と佐野市のどちらに住めば

良いでしょうか?

どちらが、便利でおもしろいでしょうか?

Aベストアンサー

佐野= ラーメン、かたくり、いずるはらの名水、アウレット

足利= そば(一茶○)、藤、歴史のある町、東武特急が多い

好みではないでしょうか?

Q痛車に乗っている人は車好きですか。

前、イベントで痛車が集まっているのを見たのですが、
速く走れる車が多いように感じられました。
痛車に乗っている人は車も好きなのでしょうか。

また、痛車のプリントの雰囲気が暴走族っぽいものもあったのですが、
(漢字がたくさん書いてあったので・・・)
痛車に乗っている人は普通のオタクの方ですか。

Aベストアンサー

クルマ好きのオタクタイプの方でしょうね。
趣味はひとつじゃなくクロスオーバーしますから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

旅行好きだと、鉄道や航空好きになる方っていますね。
(乗り物が移動の手段で、その趣味にならない人もいますが。)

Q栃木県佐野市について

今月に都内から群馬県太田市に引っ越しました。
太田の会社に勤めています。
しかし、来月からは太田市から栃木県佐野市の事業部へ出勤となりました。
さて、慣れない生活が当分続きそうです。
困ったもんだ。
では栃木県佐野市の特徴やオススメスポットについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

インターそばのイオンショッピングモールと佐野プレミアムアウトレットが最新のスポットですね。

グルメでは佐野ラーメンが有名ですが、沢山の店があってそれぞれ好みがあるので、自分の舌にあるう店を見つけてみてはいかがですか?

もうひとつ隠れた名物が「いもフライ」。ジャガイモを串に刺して揚げてあるだけですが、これが妙に旨い。これまた店によってずいぶん味が違うので、いもフライ巡りをしてみるのも楽しいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/20311/884877#884877

Q中古住宅の購入

中古住宅を購入しようと考えています。
中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。
また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか?
すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は二年前に中古住宅を購入しました。

まず、ビー玉を持って行ってください。
床に置いてみてゴロゴロ転がるようだったら地盤に
心配があるかもしれません。
基礎部分にヒビがはいっていないかどうか。
日当たりはどうか。欲しい物件があったら朝、夕と様子を見に来てください。
日当たり具合が分かります。
以前住んでた方はどんな人だったか。
近所にはどんな人が住んでいるか情報を集めます。

あと不動産屋さんが請求してくる仲介手数料は
一番高い金額なのです。なので値引きは出来ます。
値切ってみてください。
いい家がみつかるといいですね。

Q確か栃木県の小山市の近くだったと・・・

 以前ドライブをしていて偶然見つけた公園にもう一度行きたく探しています。場所は栃木県の小山市またはその周辺だと思うのですが、交通公園のような感じで、幼児用の自転車から変型自転車や4人乗りの自転車などとっても安い料金で貸してくれていました。4人乗り自転車は外周を走る事が出来て、外周を走り出すと右に公園(遊具類がありました)外周の中心部は芝生になっていました。係の方はシルバー人材の方のようでした。こんな説明でわかっていただけるか不安ですが、お解りの方宜しくお願いします。
またここではなくてもオススメの交通公園をご存知の方、情報を頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

おそらく小山総合公園だと思います。

あまり詳しいHPはありませんが、参考までに次のページをごらんください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/mai/oyama-city/hyakei/oyama/image015.htm

http://jancsys.hp.infoseek.co.jp/oyaso.html


人気Q&Aランキング