アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前中古軽自動車購入についてアドバイス頂きまして感謝しております。
3ヶ月悩んだ結果スバルプレオRS(H14年式)にほぼ決定です。

ムーブとかネイキッドなどのダイハツ車とだいぶ悩んでましたが広さは劣るものの軽自動車としては見えないところの出来が良かったのでそれが決め手でしたね。

実際乗って使って検証したいのは山々ですが・・初購入なので色々時間がかかりできないので質問させてください。


・FF(CVT)車なのですが、ATと比べた時の長短所など教えてください

・スーパーチャージャー搭載ですが、一般的なターボですと定期的にターボ用オイルを交換しなければダメですよね。スーパーチャージャーの場合は定期的にする交換などのメンテナンスというのはありますか?

・その他プレオについての良いところ悪いところを教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

プレオですね。

ワタクシもセカンドカーで一時乗っていました。

まず、オイルですが、ターボと違って、低回転域から、加給するのが、スーパーチャージドの扱い易さということです。ターボは、高回転まで回してはじめて意味があるものですからね。熱量は高回転域まで回すターボ車ということになりますので、街乗り程度しか、しないのならば、そんなにオイルには気を使う必要がないと思いますが、最近の車に見られますが低粘度指定車用のオイルは使ってはいけません(0W-20とか云うヤツです。)比較的安いオイルで十分だと思います。

定期的に交換しなければならない物ですが、普通にオイル、ATF等の油脂類くらいではないでしょうか?ATFはCVT用になりますが。

最近のCVT車にATと比べて劣っているところは別にないとおもいますよ。スーパーチャージャー搭載ということですので、RSだとは思いますので、よく言われる燃費については微妙なところです。加速感にストレスを感じることはまず、ありえないと思います。

エアーフィルターは湿式ですので、定期交換と言うことになりますが、そんなに頻繁に交換するものではありませんしね。

留意点ですが、ワタクシRS(H14年)のローダウン車に乗っていたのですが、純正ショックの出来があまり良くないのでは?と思っていました。突き上げが非常にあったので、乗り心地に関しては最悪といったトコロです。車高調等に交換をオススメします。
RSはリアウイングが大きいので、立体駐車場には入れませんので、ご注意を。

ハイオク指定車です。個人の見解にもよりますが、ワタクシは別にかまわないと思って乗っていました。

ただ、リアシート、トランクは本当に狭いので、人を乗せる、荷物を大量に積むような使い方には不向きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく答えていただきありがとうございます。
乗り心地については実際乗って確かめてみようと思います。
ファーストカーなので、もしかしたら気にならず乗れるかもしれません。

お礼日時:2006/12/17 09:59

#2です


プレオは完全に切れる「オート・クラッチ」を持ってます。つまりトルコンのように「クリープ」は無いのですね。でも、クリープみたく動こうとする事も有ります、けどコレはクラッチが「完全に切れてない」タイムラグ?な時間だけで、ペダルから全て足を離すと、そのうち停止します(Dにはセレクトされたままでも) 
よく理解されてない人が乗ると、アイドルが低いから「クリープが弱いのだ」と思い込んで、アクセルを踏んで「坂道停止」をさせるのです。壊そうとしてるようなものですけど、全く意識は無い・・・(フィットもそうなんですけどね)取り説をよく読んで下さい、理解に苦しむようならスバル店で説明を受けて下さい(私やココよりも・・・ですから)
スバルの軽CVT車は「微速発進」がスムースに出来ないのは、クラッチが×かな?!クラッチが痛んでるのに、乗り続けるとベルトCVTも×!となりますよ~
ちなみに、ヴィヴィオのパウダークラッチで、新品パーツが47000円だったかな?

まあ、愛車に乗ってから「なるほど、コレの事!」も楽しいのじゃないですか!?楽しみはとって置いて・・・
タコ2000rpm釘付けで、いくらまで車速が伸びてくるか?暫くは楽しいですョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます
なかなか難しいですね
ミッションで言う坂道でクラッチ踏み→ブレーキ踏み停止が『坂道停止』でよろしいのでしょうか

プレオでアクセル踏み坂道で停止しようとするとクラッチ繋がろうと滑っているので繰り返すと発熱して焼き付き起こすということなのでしょうか、と頭の中では想像してます


でもクリスマス辺りに着そうなので楽しみにしております
乗って理解してみますわからなければそのままスバル店に行ってきますね^^

お礼日時:2006/12/21 18:15

普通の使い方ならば壊れることはないですよ。


オイル交換も、定期的に行うだけでOKです。
プレオのCVTは、新型ステラのCVTと違い、違和感が少ないです。
ただし、燃料はハイオクを入れましょう。
レギュラーを入れても問題ありませんが、燃費は落ちるしパワー感も落ちるので、結果的にはコストは変わりません。

私も以前、プレオRSとワゴンR-RRで迷ってワゴンR買いましたが、試乗したときの走りの良さは忘れられません。信号などでのスタートダッシュは、本当に速いです。

スバルの走りへのこだわりは、本当に感心させられます。実は私も数ヶ月前に冷やかし半分でレガシィを試乗しに行って、あまりにも気に入ってランクル100を叩き売って新型レガシィGT買いましたから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初から軽自動車買うつもりだったんですけど、スバルのこだわり方に惚れてプレオに決めちゃいました

お礼日時:2006/12/21 18:03

スバル軽のCVTは、まだ電磁クラッチ方式です。

普通のトルコンを使うモノとは扱い方が違います。例えば「登り坂」でアクセルを少し踏んで半クラ停止?など繰り返すと、パウダークラッチが焼けてしまいます。焼けてしまえばもうお終いで、発進やクラッチOFFで不具合が起き出しもう×!交換しか手は無いとか・・・
そのかわり「トルコンスリップ」が無いので、ダイレクトに近いトルクを伝え続けます、0~200なんて結構早いですヨ!そこを活かしてスバル車の皆さんは、「速さも失わない低燃費」という訳です。お初とはいえ「満タン」使い切るまでに、この「変ったノークラ」を、会得して下さい。解れば楽しいクルマです?

CVT全般に言えるのは「加減速の繰り返し」はヘタクソです、一度加速から減速状態を造ると、モッサリとした加速に戻るカンジかな?RSでは「パドルSもどき」がついてますが・・・直線のみ!しか役に立ちません(運転すれば解りますから)
パウダークラッチとか、電磁クラッチとかチョッと?かと思いますけど、一度はスバル店へ、行かれたほうがいいですね、スーチャーオイルも、CVTオイルも量が少ないので、高いだろう?ディーラー交換も、恐がらなくてイイですョ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます
詳しいところはまた調べて勉強しますね
上り坂で半クラ停止というのがイマイチどういう状況なのかが飲み込めません;

お礼日時:2006/12/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!