アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東京の日本橋について教えてください。

日本橋という橋(ブリッジ)のことではなくて、日本橋という地名について質問です。

日本橋というのは現地の住民の方の間ではどのあたりのことを指すのでしょうか。だいたいの感覚でよいので、以下、○、×、(あるいは△も)で教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。できれば多くの方に回答してもらいたいです。

(1)今日、日本橋駅が存在し、なおかつ町の名前が「日本橋」となっている中央区日本橋1,2,3丁目あたりが、「日本橋」だと考えてよいでしょうか?
(2)茅場町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(3)三越前の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(4)新日本橋の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(5)小伝馬町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(6)馬喰町・馬喰横山・東日本橋の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(7)人形町・水天宮の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?
(8)浜町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか?

(参考)
私が調べたことを書いておきます。
・東京都中央区の半分は、以前、「日本橋区」という名前だった。
・「日本橋区」は京橋区と合併して中央区になった。そのとき、日本橋区の範囲にある町の名前にはすべて日本橋をつけた。(これで、本石町は日本橋本石町に、室町は日本橋室町という名前になった。他も同様。)
・かつて「通」「江戸橋」という名前だった町が昭和40年頃に改名し、「中央区日本橋1丁目」「2丁目」「3丁目」になった。⇒これは、日本橋1,2,3丁目が日本橋であることを示しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)Yes

(2)多分、ほぼOK
(3)三越は日本橋三越ですからね
(4)これはほぼOUT
(5)これもOUT
(6)OUT、馬喰町は横山町とか浅草橋テリトリーです
(7)OUT
(8)OUT

ランドマークで言えば、高島屋や日本橋丸善が南限、三越の北側が北限かな。江戸橋(今は都営浅草線日本橋)はちょっときびしい
八重洲の東南方が場合によっては日本橋を名乗ってもかろうじてセーフかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり橋の周辺が日本橋で、離れるにつれてOUTなんですね。

マンション住まいですから生粋の住人ではないですが、日本橋○○町に住んでいます。

住んでいると当然知り合いも出来るわけですが、近所の住人の方は、「箱崎のあの店には・・・」などと、詳しい人たちの間では「日本橋」を付けずに、町名のみで言うことが多いです。
ただ、日本橋界隈に詳しくない人だと、町名を言っても判らない方が多いので、「日本橋の辺りに・・・」と話すことが多いと思います。

ですからこの辺にお住いの方も日本橋といわれるとやはり、橋の近辺を思い浮かべる人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

橋の近辺がやはり日本橋なんだなって思いました。箱崎で通じますものね。

住所表記はきちんと把握していないので、(1)については何とも言えないのですが、個人的な感覚としては三越、コレド(昔の東急)、高島屋の界隈でしょうか。

でも、皆さんどうなんでしょうね?興味あります。
    • 0
この回答へのお礼

Tsukushinboさんの情報をもとに整理させていただきますと、
三越はブリッジ日本橋のすぐ北、コレドはブリッジ日本橋のちょっと南のあたり(日本橋1丁目)、高島屋は日本橋2丁目(1丁目のさらに南)で、範囲としては三越前の駅から日本橋の駅にかけての界隈かなと思いました。
(1)△
(3)○
といったところでしょうか。

生まれてから東京在住の者です。

私の感覚では、(3)三越前の駅の周辺は「日本橋」のみが日本橋ですね。
日本橋あたりであいましょう!と言われたらこの辺りを想像します。
茅場町に勤務していますが、地下鉄日本橋駅は近いものの、茅場町を日本橋だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

(3)だけが日本橋ということは、ブリッジ日本橋のすぐ北ということですよね。

ところで、hamanohamaguriさんの感覚だと(1)は×ということですから、日本橋の駅は日本橋にないということでよろしいでしょうか? なんでブリッジの南が今日「中央区日本橋」を名乗っているのか解せないんです。やっぱり駅があるからという理由だけ?