人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 今の環境は、アナログ放送(衛星放送など全く見れません。)しか見れずVHSビデオデッキが2台あります。(ダビングに使うため、2台です。)
そのためビデオテープが100個ぐらいあり、DVDに乗り換える時大変そうです。

・このテープをDVDに焼ける。
・チュナー:地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル、110°CSデジタルがある。
・HDDの容量250G以上
・ハイビジョンレコーダーである。
ことが、必須です。

1.可也高いですが、今からDVDレコーダーを買うとしたら、HDDVD?かブルーレイ?のどちらかを買うべきでしょうか
 又、買うとしたらどちらが良いでしょうか?

2、DVD+RとDVD+RWは、絶対対応してた方が良いのでしょうか?
特に対応して無くても問題ないでしょうか。

3、出来たら、10万円切ってる位でお勧めのハイビジョンレコーダー何かありますでしょうか?
 
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・このテープをDVDに焼ける。


VHSビデオデッキでダビング出来るのなら、問題有りません。接続端子は同じです。
時間が掛かるのは、どんな機械を使用しても同じです。送り出し側の速度によって決定されます。
>・チュナー:地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル、110°CSデジタルがある。
地上デジタル対応機なら、付いています。
>・HDDの容量250G以上
そういう機種を買って下さい。
>・ハイビジョンレコーダーである。
ハイビジョンを、HDDではなくDVDディスクに記録すると言う意味だと、普通のDVDレコーダーは普通の録画用DVDにハイビジョンの信号を記録が出来ませんので、HD・DVD又はブルーレイ・ディスク対応機になるでしょう。

1)まだいらないでしょう。どうしても、ハイビジョンをダイレクトに記録したい人や新規格・新製品マニアならともかく。性能や品質が安定してくるまで、あと2・3年は掛かると思います。それからでも遅くない。価格も下がるでしょうし。
2)対応していなくても、特に問題有りません。現在、シャープの地デジ対応機DV-AR11とパイオニアのDVR-99Hを使用していますが、両機ともDVD-R/RWのみの対応です。困ることは有りません。編集は、PCで行えば楽です。HDDに全て読み込ませて、それから編集をすればよいです。*CPRMは、PCが対応出来ない場合があります。
3)国内メーカーなら、どれ買っても問題ないレベルだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/23 21:02

HDーDVD?かブルーレイ?は未だ数年(2~3年以上)待った方がいいと思います.どちらが主流になるのか,価格は?という問題があります.



当面はDVDがいいでしょう.操作性も簡便で,定評あるPanasonicをお薦めします.6万円位からありますから,予算の応じて選んだらいいと思います.出来るだけHDD容量の大きい方がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/23 21:03

あなたのビデオはテレビ番組を取りためたものでしょうか。

それとも市販の映画やドラマのビデオでしょうか。それにより判断も変わりますが。
1)HDDVD、ブルーレイディスク、どちらも画面がフルハイビジョンに対応していないと意味がありませんがあなたのモニターは何でしょうか。
結論から言えばまだ未対応のもので十分です。1年から2年も経てばかなり下がりますのでよほどのマニア以外は買う必要はありません。
それよりもデジタルで2番組同時に録画できるものやSDカードやメモリースティックのスロットを搭載しているものの方が有用だと思います。
2) DVDRAMというのもあります。パソコンで編集などをされるつもりならば書き換え可能なメディアのどれかに対応していれば十分だと思います。保存版はDVD-R(1回書き込みのみ)を使って安く済ませ、編集等には書き換え可能なメディアを使います。一長一短がありますがどれかひとつでも対応していれば実情困ることはありません
3)実際にお店で操作されて確かめるのが一番です。価格.comなどの比較サイトもうまく活用しましょう。やはり売れ筋はPanasonicのDIGAかSONYのすご録あたりでしょう。
ビデオのDVDへのダビングについてはDVDレコーダーを使用する以外にも方法がありますので参考URLを読んで見てください

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/clos …

この回答への補足

 一つお聞きしたいのですが、カタログなど見ててこの商品は、「DVDレコーダー」なのか「ハイビジョンレコーダー」なのか区別するには、どの部分を見れば良いのでしょうか?
 お願いします。

補足日時:2006/12/17 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。HDDVD、ブルーレイディスクどちらも値段的に手が出せないと思ってたのでほっとしました。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/17 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング