プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でクラス企画をやるのですが
今のところ第一希望で出してる「アイスクリーム販売★」は
全学年で4つしか通らない企画なので
抽選漏れする可能性が高いのです(^-^;)

ですので、それ以外の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、
イベント企画とは
☆客からお金をとらない。
☆モノを売ったりしない企画。

で、たとえばおばけやしきとか迷路になります。
でもおばけやしきは準備が大変な割りにお客さんがあんまりこなくて結構な勢いでつまらないんですね。
だから、お金をとらないけど、おもしろい企画などありましたら宜しくお願いします!!

お金をとらないといっても、こちらに予算がありますので、多少お金のかかる企画でもだいじょうぶですので・・・★

A 回答 (5件)

 高校時代、「出張ロシアンルーレット」をやりました。

必要なのは、おもちゃの拳銃(駄菓子屋などで売っている音しかでないやつ)と、プラカードです。
 門から校舎までの間のスペースで友だち2人と、「出張ロシアンルーレットー、イェーイ!!」とかなんとかいいながらお客さんを呼び止め、ロシアンルーレット勝負を申し込みます。プラカードを過剰に上下しながら、もう一人がピコピコハンマーなどでピッピッやると、何となく盛り上がっているような錯覚に陥ります。勝ったら駄菓子詰め合わせ(50円ぐらい)を渡し、負けても何もとりません。
 僕は、耳もとでやると鼓膜が危険にさらされるので、お腹の辺りに向かって発砲する。にもかかわらず、開始20分程で先生に叱られ、拳銃も押収されました。無許可営業でしたし、火薬を使うとあっては、当たり前といえば当たり前ですが。
 
 次の年、経験を踏まえて、階段の踊り場で、賭場を開きました。賭けるのはお金ではなく、これまた駄菓子です。最初にお菓子を渡して、チップ代わりにポーカーをやるのです。定期的に先生(背広を着た友達。さくらです)が見回りにくるという設定で、彼が現れたら、「手入れがきたぞ」と言いつつ広げてあったゴザを丸めて逃げる、という寸劇も入れました。当時(6年程前)はお客さんに受けが良かったです。
 多分、役にたちませんね。ごめんなさい。
 
    • good
    • 0

昨年、知人の招待をうけ、某高校の学園祭へ行きましたが、全然知らないクラスがやっていた「推理劇」が面白かったです。


教室をステージと客席の半分に区切り、真ん中に幕がわりのカーテンを作っておきます。ミステリィ調の劇が進行して殺人事件が起こるのですが、事件の直前だけ幕でステージがかくされ、観客は事件の中身がわかりません。そこで悲鳴が!
劇はストップして、推理タイムになります。
そこまでのストーリィから犯人を推理し、観客が回答(犯人と動機とわかった理由など)を投票します。
そこで、幕の中で起こった部分を上演し、正解者を発表して賞品授与!
けっこう楽しかったです。
学園ものだったので、その学校の先生なんかがせりふに実名で登場してすごくうけてました。準備は大変かもしれませんが、楽しい企画だと思います。


私が高校生の時も、文化祭用に「自分の学校で殺人事件が!」みたいな映画を夏休み中かけて作ったことがあります・・・。
無理やり先生に出てもらったり(でもすぐ殺してしまった)、すーごく楽しかったですね。

高校の学園祭は一生残る思い出になりますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

私のクラスでは映画の上映をやりましたよ。


お化け屋敷に続いて二番目に人気がありましたvv
ちなみに「STAR WARS」をやりましたです。
学校にスクリーンが在るのならばお勧めです!ヽ(^。^)ノ
    • good
    • 1

練習が大変かもしれませんが「演劇」


とかはどうでしょう?(ワンパターンですが)
    • good
    • 1

カラオケ大会はいかがでしょうか?



今はやりの「ハモネプ」でもいいかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!