プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、普通自動二輪の免許を取得し、これからバイクを購入しようと考えている者です。

今の住まいでの駐車スペースや任意保険などの維持費、購入予算を考慮して、排気量125ccでMTのバイクを購入できればと思い、色々と探していたところ、KYMCO社のKCR125というバイクに行き着きました(125ccでMTというとKYMCO社か日本メーカーの海外版しか見つけられません)。

しかしながら、色々と調べてみると、日本での拠点はあるものの台湾メーカーということもあり、故障などでの修理において部品調達など不利な点があるというようなことやアジアメーカーのバイク全般に関するマイナス面の評価も散見され、いま一歩購入に踏み切れません(仕様やデザインは気に入っているのですが)。

そこで、アジアメーカー(KCR125)のバイク購入について、事前に承知しておくべきことや注意点、アドバイス、実体験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願いいたします。

乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私の体験ですが台湾メーカーのバイクに散々な目にあいました。最初は珍しいと思い購入したのですが、まずやはり寒い日には信号待ちのたびに停まってしまいます。バイク屋も暖気を長くしてくださいとのことでしたが30分暖気しても寒い日は駄目です。メーカーに連絡しても解決策無くクレームも受け付けてくれません。あと序々にタイヤ空気が抜けたと思ったらホイ-ルの中央にひび割れが!バイク屋もこんな所にひび割れが入るのは初めてと驚いていました。(交換部品がすぐ無いので溶接しました)2年でスピードメーター不動、タイヤも合うサイズ国内になし、通勤使用で過酷運転してないのにひどい思いをしました。今は国内メーカーのバイクにして寒い日でも快調です。
やはり個人的に国内の方が安心できると思います。
ちなみに下取りも台湾製は割引らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
seirin_777さんにとってはとても大変だった経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
質問を投稿してから1ヶ月、seirin_777さんのような体験をされた方のお話などをネット上でも散見し、なかなか購入に踏み切れず、ずっと逡巡し続けていました。
最近では、「国内のほうが安心」というseirin_777さんの意見と同じ考えになっており、国産にも目を向け色々と探している次第です。
忙しさもあり、なかなかゆっくり検討する時間もないのですが、そろそろ決めにかかりたいと考えております。

国内へ目を向けたりと、私の中でも色々と考えに変化があったため、そろそろこの質問も締め切ろうかと考えていた矢先のご意見、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 02:32

KYMCO グランディンク125に乗ってます。



1年ほど乗りました。トラブルは無いわけではありません。
・クラッチのグリスもれ
・燃料キャップの関節が折れた
どちらもクレーム処理ということで無料で直してもらいました。
部品は日本の法人が持っているため、2~3日で取寄せてもらえます。
台湾製は冬場の始動難がよく言われますが、問題なく一発で始動します。

私はKIMCOお気に入りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部品の取り寄せが比較的早いというお話を伺えて、安心しています。
kawamitiyaginkaさんのグランディンクは冬場も一発始動ということで何よりですね。

最終的には初志貫徹をすると思いますが、もう少し色々と検討をしてみます。

お礼日時:2006/12/17 21:39

私も輸入バイクに乗っていますがやはりタイヤで最初難儀しました、現在は昔から行っている用品屋で交換していますが、大抵のお店は断られました。



タイヤ交換で断られるとは意外でしたが、チェンジャーが無いと出来ないので自分では無理です。

尚、同じメーカーの違うバイクに乗っている友人は地元のディーラーで交換すると高く付くため、時間があれば大阪まで行きます(高速、ガソリン含めてそれよりも安い)
もちろん一日かかりますが、ツーリング気分で行くそうです(片道200Km程度)

取り扱いのショップが地元に有れば良いですが、無い場合は多少は苦労する場合も有るかも知れません(修理などで)

私は今のところ修理はすべて自分で、パーツだけディーラーで取り寄せです。
大抵のパーツは3~4日有れば来ますが、滅多にないトラブルの時などは2週間以上掛かったことも有ります(私はヨーロッパ製)
5月の連休を挟んで一ヶ月かかったのが最長ですが、このときはウォーターポンプが国内に無いため(空路運ぶとパーツ代よりも送料が高く付く、パーツは意外と安いですが)首を長くして待ちました。
台湾だとそんなには掛からないでしょう・・・?

知り合いに通勤用に台湾製のスクーター乗っていた人が居ましたが、彼の場合には出入りの懇意なバイクが有ったので(そこから購入らしい)苦労したとの話は聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

> 大抵のお店は断られました。
難しいところですね。
やはり確実に修理をお願いできるところを見つけておくことが良いみたいですね。

> 私は今のところ修理はすべて自分で
私は自分ではまず無理なので、購入を検討しているお店に色々聞いてみることにします。

お礼日時:2006/12/17 21:33

こん**は



 まず、台湾製バイクとはいえ【輸入車】と言うことを念頭に置いてください。
 私も輸入車(アジア系ではありませんが)のオフロード車に乗っています。
 某チェーン店でパンク修理をお願いした所(このショップに来てパンクに気づいた)「輸入車は取り扱ってないんですよ」と言われました。
 国産車と全く同じ構造で特別な物ではないのです。
 結局、パンクしたまま家まで帰り(20分ほど)自宅でパンクの修理をしました。
 おそらく、これはアジア系バイクでも同じ扱いでしょう。
 そう言うこともあることを覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。
国産車と同じ構造であっても取り扱ってもらえないことがあるのですね。
sshiinaさんはご自身で修理されたとのことですが、私はまず無理ですので・・・、やはり輸入車ということをしっかり認識して購入に踏み切らなければいけませんね。

お礼日時:2006/12/17 12:13

こんにちは。


タイカブに乗っています。
全然問題なく乗れていたのですが、先日初めてパンクしてしまい
たかがパンクと思っていたのですが
5軒ほどのバイク屋にウチでは修理できないと断られ大変でした。
結局時間がかかってもいいなら・・ということで無理やりそのうちの
一軒に引き受けていただきなんとか修理はできましたが・・。
その後、隣の市にアジアバイクを販売しているお店をみつけて
今度何かあったらここに問い合わせようと思っています。
質問者さまも近くに万が一の対処をしてくれるお店をみつけておかれることをオススメします。
やっぱり気に入ったバイクに乗りたいですよね。
バイクライフ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

早速のご回答ありがとうございます。
やはり万が一の際に対処してくれるお店を予め見つけておくことが大切なのですね。
販売店としてKYMCO社のページに掲載されているお店が隣の市にあるようなので、購入するのであればそこで、と思っています。

そういうお店であれば、購入後もある程度の対応は安心できるのでしょうか??
(追加質問のようになってしまい申し訳ありません)

お礼日時:2006/12/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!