セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

喪中ハガキを返すのか?それとも年賀状を返すのか?
どちらでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

寒中見舞いという形で返信してください。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしながら、寒中見舞いを
そのように使うモノだと知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 18:05

目上の方からなら寒中見舞いを出して、「実は喪中で」と失礼をお詫びします。



若い方からいただいた場合、「げっどうしよう~喪中って知らなくてだしちゃったよ~」と相手を焦らさないように、何食わぬ顔(顔は見えませんが)で年賀状を返します。
    • good
    • 1

私も経験あります。



そのときは、寒の入り(1月6日頃)から
寒中お見舞いを出します。

やはり、何か送った方が相手の方も安心すると思います。

もり、ご自分が年賀状を出して
返事がなかったら、「おや?今年はどうしたんだろう??」って
心配になりませんか?
    • good
    • 0

喪中はがきを出さなかった手落ちはあります.寒中見舞いやら喪中の連絡しても返って気を使わせてしまうのではないでしょうか・・・.


そのままなにもしないか,年賀状をだしてしまうのが良いのでは思うのですが.
    • good
    • 7

喪中のはがきは「ご挨拶を失礼いたします。

ご挨拶はご遠慮いたします。」という内容ですので賀状の返事には適さないかと思われます。
年賀状を返すのもおかしいので返事はシカトしていて下さい。
何かの折に、「折角賀状を頂きましたけれど実は・・・・」とご説明するといいかと思います。
    • good
    • 0

寒中見舞いを出します。



喪中葉書はこちらから年賀状を出さないという連絡であって、相手からの年賀を拒む事ではありませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。何かしら返さなくていけないと思います。

お礼日時:2006/12/17 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。

Q喪中はがきの文例について相談です

伯母から相談を受けたのですが
私にはどうしたら良いのかわからなかったので
ご相談させていただきました。

伯母の息子(長男)さんが今年5月に急病で亡くなりました。
40才でした。
今回喪中はがきを送るにあたり、
伝えたいのは下記の事だそうです。

・新年のご挨拶を失礼させていただきたい
・この喪中はがきをもって、今後年賀状などのすべてのご挨拶を失礼させていただきたい


伯母は息子さんの急逝にまだ悲しみが癒えず、
今後も毎年年賀状を出す事がとても辛い、
そんな気分にはとてもなれないので、今回限りにしたいと申しております。
ただ、それが失礼にあたらないような書き方をしたいと申しております。

そのような場合、どのような文書でお知らせすればよろしいでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

なお、亡くなった息子さんにはお嫁さんとお子さんもいらっしゃり、
お嫁さんからは別で喪中はがきを送る予定だそうです。

ネットで文例をたくさん探してみましたが、
このような文例が見当たらなかったので、ご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

伯母から相談を受けたのですが
私にはどうしたら良いのかわからなかったので
ご相談させていただきました。

伯母の息子(長男)さんが今年5月に急病で亡くなりました。
40才でした。
今回喪中はがきを送るにあたり、
伝えたいのは下記の事だそうです。

・新年のご挨拶を失礼させていただきたい
・この喪中はがきをもって、今後年賀状などのすべてのご挨拶を失礼させていただきたい


伯母は息子さんの急逝にまだ悲しみが癒えず、
今後も毎年年賀状を出す事がとても辛い、
そんな気分にはとてもな...続きを読む

Aベストアンサー

例:(縦書き)
喪中につき年末年始のご挨拶を
 ご遠慮申し上げます(→少し大きなフォント)
今年5月に長男○○が40歳で永眠いたしました
 故人に賜りましたご厚情に深くお礼申し上げます
 なお高齢のため今後年末年始のご挨拶を省かせ
て戴きますので何卒ご理解を下さいますよう
よろしくお願い申し上げます(またはいたします) 
 寒さに向かう折柄皆様のご健勝をお祈りいたします
(または申し上げます)
 平成27年○月
(「申し上げます」は2~3つぐらいにし「いたします」にする)
当方からは出さないよ、と言うだけで相手に出すなとは言えない。

Q喪中の方への年賀状<会社対会社の年賀状も控えるべき?>

取引先の工場長が現在喪中です。
この工場長へは通常であれば会社宛に私の会社名で年賀状を出しておりました。
先日、工場長の個人名で喪中の欠礼のハガキが会社に届きました。
この場合、会社対会社でも年賀状は控えたほうがよいでのでしょうか?
寒中ハガキのほうが無難でしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

意見が分かれていますね

まとめて見ましょう

1取引先の会社の工場長は会社の経営とどんな係わりがありましょうか。
A 経営者の親族の方であれば―会社にも工場にも出さない
B 経営者とは関係ない―会社には出す。工場長には出さない

工場長宅にも年賀状を出しているとの前提です。

そうでなければ工場長が個人名で欠礼のはがきをよこした理由をよく考えて結論を出してください。

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q年賀状、投函後に喪中ハガキを受け取ったら?

初めて投稿します。よろしくお願いします。

実は今日、友人から喪中ハガキがきました。
しかし私はその友人宛てに、既に年賀状を出してしまいました。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
郵便局に年賀状を返してもらうようにお願いするのか、
それとも友人宛にお詫びのハガキを出すのか・・・?

同じような体験をされた方がいましたら、その時どうされたか等、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は、既に年賀状を差し出していてもおかしくない時期ですので、全く失礼には当たりません。ご友人とのことですので、お悔やみの電話を入れたり、可能ならば弔問したりなどの対応でよろしいかと思います。お詫びのはがきは必要ありません。

Q喪中者にたいしての年賀状文例をお知りの方

昨年、父をなくし、その時に葬儀委員長を務めて戴いた方から年賀状が届きました。(当然、喪中欠礼は出しています。)その、文面がとても残された遺族にたいして、励ましを与えてくれる文面でした。今年親戚に不幸があり、同じように慰め、励まして上げたいと思います。私が頂いた文面をコピーと言うのもちょっと、と思います。なにか、良い文例が有りましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

松の内が明けてからになってしまいますが、そのような場合は寒中見舞いとしてお便りを出すのが一般的だと思います。

お互いの気持ちの問題なので、相手の方が喪中に年賀状をもらっても気にかけないかもしれませんが、やはり喪中であることを知っていて年賀状を出すのは非常識・・・ですよね。

質問者様が年賀状で励まされたのは、年賀状という形式ではなく、その文面から、遺族への思いやる心が伝わったからだと思います。
それなら、年賀状というスタイルを真似る必要はなく、そのお気遣いだけ見習えばいいのではないでしょうか?

デリケートな心情のご遺族を励ますには確かに言葉選びが難しいですが、定型文ではなく相手にあわせた配慮や気遣いがあるからこそ気持ちが伝わるのだと思います。
ご親戚の方なら長年のお付き合いかと思いますので、その方のご心情、現在の暮らしぶりなど想像して書いてみてはいかがでしょう?
実際にお顔をあわせたときにかけてあげたい言葉を書けば良いと思いますよ。

例えば、食欲を無くしているようなら、その方の好物をご馳走するから、体調がよくなったら一緒にお出かけしましょう、とか、家族を失って淋しい様子なら、今度ゆっくりお話しましょう、など・・・。

なお、相手にもよりますが"元気出して""がんばって"等の言葉は避けたほうが無難です。
自分達や世間の楽しそうな様子を書くのもかえって寂しくさせる場合があるのでNGですね。
特に深く落ち込んでいる様子なら、むしろむやみに慰めの言葉をかけたり、亡くなった方の話に触れないほうがいいかもしれません。

受取った方が思わずクスッと笑ってしまうようなたわいもないコメントのほうが癒されることもあるので、どれだけ相手の立場で思いやれるかという点に尽きると思います。

うまい言葉が思いつかず、どうにも悩むようでしたら、心が癒されるような景色や花の絵や写真の絵ハガキを贈るというのはいかがでしょう?
言葉はなくても気にかけている、ということは伝わるので、あれこれわかった風なことを言って失敗するより安全な気もします。
携帯メールのやりとりが可能なら、相手に負担のない程度にちょこちょこ連絡するのもいいかもしれませんね。

ご質問の趣旨とはだいぶずれた回答で申し訳ありません。

松の内が明けてからになってしまいますが、そのような場合は寒中見舞いとしてお便りを出すのが一般的だと思います。

お互いの気持ちの問題なので、相手の方が喪中に年賀状をもらっても気にかけないかもしれませんが、やはり喪中であることを知っていて年賀状を出すのは非常識・・・ですよね。

質問者様が年賀状で励まされたのは、年賀状という形式ではなく、その文面から、遺族への思いやる心が伝わったからだと思います。
それなら、年賀状というスタイルを真似る必要はなく、そのお気遣いだけ見習えばい...続きを読む

Q喪中案内状(年賀状辞退)についてご教示ください。

妻の父が他界しましたが家族葬(香典等辞退)にて兄弟身内親族のみで葬儀終えました。妻(三女で別居)と同様に私の親族・知人にも喪中挨拶状(年賀辞退)を出すべきでしょうか? ご教示ください。

Aベストアンサー

ここにも度々同様のご質問がありますが、
法律ではないので、「絶対」はありません。

ただし、1親等以内は服喪が一般的です。
奥さんのお父様ですから、別居であっても
あなたから見ると義理でも1親等です。
一般的には服喪=年賀欠礼 と成ります。

因みに、2親等は同居時のみ服喪が一般的です。
3親等は同居でも喪に服さないのが普通です。

ただし、冒頭にも書きましたが、それぞれの
縁の深さや事情でお決めになれば良いと思います。

Q先方が喪中の時のお歳暮について。

もうそろそろお歳暮の時期ですよね。仕事上のお得意さんが喪中なんですけれど、お歳暮は贈ってもいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 住んでいる地方によって、多少の違いはあるかと思いますが、喪中の方は年賀状を贈ったりとかの対外的な部分は慎みますが、その他の人が送ることは特に気にしなくても良いと思いますよ。お歳暮は、一年間色々とお世話になりましたという、感謝の気持ちですから、送ることは問題はないと思います。

Q今更だけど生まれましたハガキを喪中も兼ねて?

今年の年明けに子供が産まれました。

去年末、年賀状作成時に「もうすぐ産まれます!」と書いたので、
 
ごく親しい友人には携帯メールで産まれたと知らせたのですが、
 
今や年賀状だけの付き合いになってしまった友人にも
 
子供が産まれたことを知らせたいです。
 
私にとても似ているので見て笑ってもらいたく、写真付きのハガキを送りたかったのですが、
 
なんだかんだで結局この時期になってしまい、もうすぐ1歳になってしまいます。
 
今年は身内に不幸もあり、年賀状は書けないのですが、
 
今から「はじめまして」と名うち、子供の写真つきハガキの端っこに
 
「喪中のため、新年の挨拶は控えさせてもらいます」と書き添えても良いでしょうか?
 
当方30歳で友人は大学時代の友達たちなので、

あまり形式に捕らわれなくても大丈夫かなとは思うのですが、
 
不謹慎極まりないようでしたら年が明けてからにしようかと考え中です。
 
 
どうでしょう???
 
 

Aベストアンサー

おやめになった方がいいと思います。
それはそれ、これはこれ、です。

私もあなたとそんなに年は変わりませんが、そんなはがきが来たら首をかしげますし、同居のご家族にご年配の方がいて、目に入れば、非常識な友人がいる(姑なんかと同居してたら)と思われて、先方に迷惑がかかる可能性もあります。

いっそ、寒中見舞いにして、2月ごろに出される方が、まだ、いいと思います。
(本来、別々になさるものだと思いますけどね。急になくなったようでもないですし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報