アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前ですが、天井から水漏れが発生しました。原因は管理する不動産屋が上の階の部屋を掃除している際に止め忘れたキッチンの蛇口から溢れた水でした。発生時は外出しており、帰宅して部屋を確認してみるとキッチンから部屋まで水が進入し、ホットカーペットや絨毯、ソファ、パソコン関連機具がかなり濡れている状態でした(他にも多数)。 相手は「保険で保障します」と言っておりましたがこのような場合、全額保障され、またこのことに関する賠償金は支払われるのでしょうか?同時にキッチンから離れた壁から水が浸入し、壁紙が濡れております。コンクリートに大きなヒビがあると思うのですが引越しをする場合費用は不動産屋に請求できますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家してます

>全額保障され、またこのことに関する賠償金

当然損害に対しては賠償されます

補償と賠償金は同じ事ですので二重には支払われません
補償されれば賠償金は無いでしょうし、補償されなければ賠償金で決着が付くでしょう

>引越しをする場合費用は不動産屋に請求できますでしょうか。

その部屋は分譲で貴方の持ち物でしょうか?

「引越しをする場合費用は」の部分がよく判りません

>コンクリートに大きなヒビがあると思うのですが

水漏れでヒビは入りません

壁紙についてはその物件の所有者に対して弁償してくれるでしょう

>ホットカーペットや絨毯、ソファ、パソコン関連機具がかなり濡れている状態でした(他にも多数)。 

すべてその物のその時の価値に応じて弁償してくれます
新品を購入して代替えにするまでには賠償してくれないのが一般的です

>「保険で保障します」

「保険のおりる範囲で賠償します」が正解でしょう

保険で賠償されない物に関しては交渉有るのみです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションは分譲ではなく、賃貸物件です。
今回の水漏れによりヒビが入ったということではなく、以前から入っていたヒビに今回の事故による水がそのヒビを伝ってきたのではないかということです。 引越しに関しましては、このような水が入ってくるヒビだと大変大きなものだと考えられます。コンクリートの強度はヒビが入ることによって大きく低下しますので安心して暮らせないので引越しを考えました。今回の件には直接関係してこないかもしれませんがあまりにも不良箇所が多い部屋なので。 言葉が足りずうまくご回答に対するお返事を返すことができておりませんでしたらお詫びいたします。
今回はとてもよいご意見を聞かせてくださりありがとうございました。

どの様な建物かがよく分かりませんが、多分鉄筋コンクリートのマンションの一室だと思います。

上層階から長時間水漏れがしますと、コンクリートに多量の水がしみ込み長いこと乾きません。
かなり広範囲に水がしみ込み、暫くしてから黴が発生します、保険で対処しますとの事だと保険会社が見に来ると思います。
保険会社は当然最小限の金額で査定すると思いますので、その時にチャンと納得出来る金額を云う事です。
たとえ使えるものであってもそれが原因で汚損したものは、全て要求するべきです、頑張って交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄筋コンクリートのワンルームです。
キッチン付近の水漏れに関しては同じ様な事故が1年くらい前に配水管の破損により発生したことがあり(その時は被害は特にありませんでした)、ヒビに関しては以前帰省先から帰ってきたときに壁に沿って置いていた本棚の下が水を吸って膨張を起こしており今回が発端ではなく以前からヒビが入っていたと思われます。
頑張って交渉します。とても参考になるご意見ありがとうございました。