プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスメーカーで新築を検討しているのですが、申込みとか仮契約という話がでてきました。申込みとか仮契約って何でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ここでも良く出てきますが、仮契約のつもりが本契約だったという事が
多々相談に出てきます。良く見てから判子を押すように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。気を付けます。

お礼日時:2006/12/17 22:00

要は、唾つけです。

よそに逃げないように。営業マンも釣った魚を逃がすまいと必死ですから。
#1さんが的確な指摘をされていますが、営業マンの「個人的な理由」(ノルマ)が背景にある場合もあります。ある程度そのメーカーで建てれるという目処がつくまでは、契約したり金を入れたりしないほうが良いですよ。
見積もりが出てきて、びっくり!!なんてこともありえます。もしくは、ろくなプランが出てこないとか。
    • good
    • 0

某メーカーの営業です。


それぞれのメーカーさんにも拠りますが、

『申し込み』
 ⇒⇒敷地調査、地盤調査、設計、見積もりなどの申し込み。申込金として、無料~10万円くらい。キャンセル時の返金なし。

『仮契約』
 ⇒⇒現時点での条件での価格設定(坪単価、オプション単価、値引き条件など)の約束。仮契約金として、約100万円。キャンセル時には、実費を差し引いての返金。

というケースが多いです。

現時点までの、メーカーさん(営業さん)との話の流れは判りませんが、
『ココにこのようなご質問をされている』という事から、
営業サイドの事情(営業締日など)により、
十分な説明を受けずに、『申し込み』『仮契約』を迫られているのではないでしょうか??というコトが心配されます。

そのあたりはいかがですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!