「ドカベン」の37~40巻位だったと記憶していますが、武蔵坊が右打ちだったので、練習の為土井垣監督が里中、山田の練習相手になった、というシーンがありました。しかし実際に明訓と弁慶高校が戦った時には武蔵坊は、左打ちでした。
どなたかこのことを知っている方、又なぜ急に左打ちになったのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>武蔵坊が右打ちだったので、練習の為土井垣監督が里中、山田の練習相手になった



武蔵坊が右打ちだから土井垣監督が練習相手になったのではなく、武蔵坊の打撃フォームが土井垣監督と似ている、というところから武蔵坊対策の為に監督が武蔵坊、と想定してシミュレーションしたもの、と解釈しています。

しかし、監督が「俺のフォームに似ている」と雑誌を見ながらつぶやいている場面に出てくる武蔵坊は確かに右打ちですが、実際の試合のシーンでは全て左打ちです。

ところが、明訓-弁慶戦の開始前、山田たちが「武蔵坊は右だと思っていたら左打ちだ・・・」みたいなことを言っているシーンがあります。

このあたりは謎です。

サザエさんにしろ、ドカベンにしろ、長期連載のマンガはこういった矛盾が多いですね。

全く話は変わりますが、チームの先輩である、山岡、北、今川、仲根選手らの事を山田は「さん」付けで呼んだり、呼び捨てにしたりという矛盾があります。

里中と山田のあいだでも互いに「君」付けだったり、呼び捨てだったり、一方だけが「君」付けだったり、呼び捨てだったり・・・、と。
    • good
    • 0

武蔵坊は昔から左投げ左打ちだったと思います。


だから急に左打ちにはなっていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの「ドカベン」で・・

Gyaoで「ドカベン」を放送しており、20年ぶりくらいで懐かしく見ています。
で、ふと昔を思い出したのですが、甲子園大会だったかで、1イニングで何十点も取らせて、相手をクタクタにさせて棄権させる、といったシーンがあったような気がします。
それが異様に印象に残っているんですよね。

放送をずっと見ていればいずれ出てくるんでしょうが、あれはどこのチームだったのか、いつの大会のときだったのか、ちょっと気になってます。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

南海権左が率いる吉良高校ですね。
二年の夏、神奈川大会です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

Qルパン三世(初代山田康夫さん)の声真似が似すぎ

初代の声優山田康夫さんの声に似すぎていて業界震撼(?)の件。

この人は現在プロの声優さんとかじゃないのですか?
栗カンさんも悪くないけど、ぜひ新作ではこの人にやってもらいたいと思うくらい。

http://getnews.jp/archives/72049

Aベストアンサー

動画見てきました。

衝撃的ですね!
子供の頃から山田さんで慣れている自分としては
この御方の方がしっくりきます。
クリカンさんはちょっと声質が高いのと、細いんですよね・・・

声質以外の声優としてのテクニックなど専門的な事は
分かりませんが、レッスン受けて音響監督の
指導の下やれば、クリカンさんには悪いけど
この御方の方が良い物を作れそうな気がしますね。

蛇足ですが
個人的にはルパン以外の次元、五右衛門、不二子、銭形
の中の人のが心配です。
皆さんもう相当なお年の筈・・・
誰一人として欠けてはならない存在故に本当に心配です。

Q『ドカベン』の登場人物について

アニメ『ドカベン』に詳しい方に質問いたします。

アニメ『ドカベン』に“小林真司”というキャラクターがいますよね。
いくつか教えていただきたいことがあり書き込みました。
私は主人公・山田太郎のライバルということしか知りません。
小林真司が何話目に初登場するのか、またすぐに消えてしまうのか、『巨人の星』の花形満のように長く登場するのかを教えてください。

マニアックな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

中学時代の野球のライバルで、山田が高岡中学に転校する前からの関係でした。高岡中学に転校して山田は初め木下(あだ名がわびすけ)という部員に誘われて、柔道部に入りました。しかしその後失明した状態の小林が姿を現し、その小林に促されるかのように、野球に復帰することとなったのです。小林も目の手術を行い成功しました。それから高岡中学は小林の中学と試合を行うのですが、高岡中学の戦力が劣るせいか(岩城の入部でみんな辞めてしまい、山田がどうにかしてメンバーをかき集め、まともなのはエースともいえる長島ぐらいなものであった)負けています。その小林の中学には、山田が明訓高校の野球部で一緒になった、ピッチャーの里中がいたことが後で分かりました。小林が出てくるのは山田が中学での野球部時代ぐらいなものでしょう。ドカベンには雲竜や土佐丸高校など、さまざまなライバルの選手や高校が出てきますが、、『巨人の星』の花形満のように長く登場するライバルは、あまり印象にありません。

Q声優の山田栄子さんについて教えて下さい。

赤毛のアン等、様々なアニメで声優として活躍されていた山田栄子さんの近況について知りたいです。最近あまりお見かけしないのですが、引退なさったという情報を聞きました。本当でしょうか?とても好きな声優さんなので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こちらのページはどうでしょうか。
http://itnakane.hp.infoseek.co.jp/seiyuu.html

お役に立てればいいのですが。

参考URL:http://itnakane.hp.infoseek.co.jp/seiyuu.html

Q皆さんが好きな、影響を受けたスポーツアニメは?

皆さんが好きな、あるいは影響を受けたスポーツアニメは何でしたか?

古くは、巨人の星、アタックNo1、あしたのジョー、タイガーマスク、ドカベン、キャプテン翼、アパッチ野球軍、タッチ、エースを狙え、YAWARA、空手バカ一代・・・
比較的新しいのでは、スランムダンク、黒子のバスケ・・・

こう見ると、スポーツアニメは結構ありますね。

Aベストアンサー

好きなのは「YAWARA!」ですね。アニメも観てましたけど、漫画を全巻持ってて、定期的に読み返します。

スポ根要素がほとんど無く、柔道が好きじゃない柔道の天才少女柔を、周りの人達が柔道に引き込み、そこから柔が柔道の素晴らしさに気付いていくという構図が面白いですね。

他の浦沢直樹作品は、自分がミステリー作品好きじゃ無いせいかもしれないけど、誰が何者なのかわけわからなくなってしまうのですが、この作品に関しては全てのキャラに愛着があり、1巻に1回だけ出たキャラ(柔らが好きだった高校のナンパな先輩)をクライマックスに持ってくる(ジュディとの最終決戦を、脇役の売れない役者になった先輩が楽屋のテレビで見て奮起する)センスとか、鶴亀トラベルの冴えない上司とか、すべてのキャラが印象深いですね。柔と松田さんのすれ違いとか、どれもこれも王道なんだけど、ひたすら丁寧に描かれた人間模様が素晴らしく、読後の爽快感でこの漫画を越えるものは無いと思います。

Qルパン3世の声優の山田康雄さんの作品で…。

 山田康雄さんが西遊記の孫悟空の声をしていたアニメが在ったと思うのですが?
 そのアニメの題名と、ビデオ(DVD)になっているかどうか分かりませんか?

Aベストアンサー

「孫悟空の妖怪退治」(中国・84年)です。
パイオニア PILA-1259(LD)\8,085/94.8.25

LDの詳細しか解かりませんでしたが、
VHSはあるような話は聞いた事があります。
DVDはわかりません。

Q夏が舞台のアニメ

夏真っ盛りという事で時事的に夏が舞台のアニメって何がありますか?
パッと思い当たる所では、「火垂るの墓」とか「海がきこえる」といったタイトルが出てきました。
TVシリーズで夏だけというのは酷なので、夏が物語の重要な部分を占めているアニメでも良いです。
夏が舞台という事がわかるエピソードを添えてもらえるとありがたいです。

高校野球アニメが壮絶に出てきそうなので先に書いておきます。
タッチ、H2、名門!第三野球部、ドカベン、プレイボール、キャプテン、プリンセスナイン、緑山高校
これ以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 おお、↓の方のパトレイバーで思い出しました。
「究極超人あ~る」のOVAがありました。

 西園寺グループ主催のスタンプラリーで、豊橋から伊那まで飯田線を旅するお話。
 高校生の夏休みの貧乏合宿旅行風雰囲気が最高です。

 それと「飯田線のバラード」は名曲ですね。

Q15年以上前の鳥山明展でのドラゴンボールの動画で

正式名称は忘れましたが鳥山明さんの展示会…15年くらい前に開催されたものですが
その中でみたドラゴンボールの動画がもう一度みたくてDVDか何かで出ていないか探しています。
内容は
・セルと悟空、悟飯が戦っている。
・フリーザがいたかも
・セリフはなしでアニメやゲームにはなかったBGMで激しいバトル
・全体的に空が暗く雷がなっている

これしか思い出せないのですがどなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

アニメーションとして『ドラゴンボール』が作られていて、公式に公開されていたならば、どんな形であるにせよ、東映動画(現:東映アニメーション)が製作していると考えて間違いないでしょう。

仮にイベント用の特別なフィルムだとすると、その手の記録が載っている本などは、ものすごく限られてくると思います。

なので、以下のページのいちばん下にあるリンク(お問い合わせフォーム)から、東映に質問を送ってみるというのはいかがでしょうか。
なにぶん昔の話ですので、明解な回答が得られるとは限りませんが、当時のイベントの関係者が在社していれば、少なくとも作品の記録はどんなものでも残っているはずなので、照会は可能と思われます。

もちろん、そこまでの骨を折ってはくれない可能性もあります。
http://www.toei-anim.co.jp/faq/#q1_1

幸運を祈ります。

Qドカベンに出てくる岩木について

昔から疑問に思っていたのですが「ドカベン」というアニメが岩木という男の人が出てくるではないですか。
岩木は口から葉っぱが生えているようにみえるのですがあれって本当に口から葉っぱが生えているのでしょうか。
それとも口にくっついているだけでしょうか。
どうなんでしょう。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
どうでもいいような質問なのですがどうも気になるので。

Aベストアンサー

みなさんの言うとおりくわえています。
赤ん坊の頃からその辺に落ちている小枝をくわえるクセがあり、
小学生の頃には既に木をくわえていました。

これは、春のセンバツ大会の土佐丸高校戦の部分を読んでいただくと
そのへんの下りがかかれています。(確か30巻か31巻あたり)

蛇足ですが、作者の水島新司のいちばんのお気に入りのキャラクターがこの岩鬼で、
作者が、ドカベンという作品を初めて出版社に持ち込んだ際に、
出版社の人ははじめはあまり興味を示さなかったらしいのですが、
岩鬼のキャラクターを見た途端に連載のGOサインが出たみたいです。(作者談)

確かに主人公の山田太郎より全然キャラが濃い(濃すぎ?)ですしね。
ちなみに私は殿馬が好きです。

Q左之の言葉の意味

最近「るろうに剣心」のアニメを見ています。たまに実在の人物などが出てきて歴史の勉強もできて一石二鳥かな、と思って見始めたのですがかなりハマってしまいました。笑)

本題は24話、「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」での最後らへん。剣心が凶行を阻止し帰って行った後、左之助が「有難うよ、これで本物の偽官軍にならずに済んだぜ。」 と言っているのですが、どういうことですか?!元々、左之は月岡に協力したくはなかったのでしょうか。戦闘中、剣心も「全てを承知の上でそれでも・・・」と言っていましたし。結局左之はどうしたかったのですか。ガキなもんで理解できなかったです。誰か、24話を解説していただけませんか??

Aベストアンサー

偽官軍というのは歴史上、汚名を着せられて殺されたのは話の中でもあったと思いますが、あくまで義族として行動をしていた赤報隊の行動に反し、今の世の中を信じず、納得がいかないからと言って反乱をおこす。そういった行動自体を相良隊長が望んでいなかったことは左之助もわかっていたのに、許せなかった、だから月岡の行動に加担はしたが心に迷いがあったのでしょう。

そして剣心にとめてもらい、たとえ自分たちが作った平和な世界でなかったとしても、平和な時代を築こうとした隊長の意志を壊さずに済んだと、そういった意味で言っていたのだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報