アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのシングルレバー混合栓の交換を自分でやりたいと
思いました。
なるべく互換のある製品にして工事手数が少なく
なるような製品を選ぼうと思い同じメーカーの
ショールームに相談しました

ところがショールームの方は交換には専門家が2人がかりになるので
ご自分ではできません。メンテナンス事業部に依頼ください
との事で話が先に進みませんでした。

DIYの魂がうづきます。本当に素人1人ではできないので
しょうか?

A 回答 (4件)

>同じメーカーのショールームに相談しました


そこに相談すれば、

>専門家が2人がかりになるのでご自分ではできません。メンテナンス事業部に依頼ください

といわれるのは当然のことです。責任もてませんから。

>DIYの魂がうづきます。本当に素人1人ではできないのでしょうか?
出来なくはありません。
キッチンのといってもシステムキッチンなのかどうか、特に現在のものがどのような形でついているのかによりますが、たいていの場合には可能です。

ただですね。相談相手はせいぜいホームセンターの店員くらいです。

というのも法律上は水道の配管や接続などは、水道局が認可した業者以外はやってはいけないことになっているので、あまりおおっぴらには出来ないためです。
ただ現実には個人が行う場合には特にうるさいことはいわれませんけど。
(電気やガスは危険なのでうるさいですけど)

私は簡単なものは何度も交換したりしていますけど、特に問題はないと思いますよ。
シールテープの巻き方、その他きちんとやり方を把握していれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを丁寧におしえてくださってありがとう
ございます。基礎をしっかり研究してとりくみたいと
思います

お礼日時:2006/12/17 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのおかげでだいぶ
いろいろなことが分かってきました
それにしても各メーカーのシンク下にもぐらず固定できる
仕組みには感動します

お礼日時:2006/12/18 22:35

製品の型番が判らない限り出きるともできないとも言えません。



プロが二人掛かりと言ってるのなら二人必要なんでしょう。

いくらうずいたってここで、こんな質問してるぐらいですから出来ないと考えるほうが懸命です
私なら質問しなくても出来ますので(素人です)

この回答への補足

INAXのKS-460SXです。浄水器内蔵なので
ちょっと特殊なのかもしれませんね。

補足日時:2006/12/17 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました
了解です。病院でもちゃんと自分の症状を説明できなければ
どんな名医でも診断できませんものね。
専門家2人での意味がなにかを知りたかった
のですが、甘えていました。今後きおつけます。

お礼日時:2006/12/17 18:28

ご参考にして下さい。



参考URL:http://www.kanseki.com/wisdom/vol_08.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のサイト非常に
分かりやすくて親切ですね。風呂場の混合栓も
そろそろ変えようと思っていましたので
まずこちらからトライしようかと思います。

お礼日時:2006/12/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!