モデリングとは何か?
どういうプロセスで構成されているのか?
どなたか分かりやすく教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モデリングと言う言葉が出て来るので


3DCGについて、だと推測してご説明します。
3DCGには、おおまかに分けて、2つの行程があります。
それは、形状を作る『モデリング』と、作った形状を
画像として見せる為の『レンダリング』と言う作業です。
例えば、自分で作ったプラモデルの写真を撮って
人に見せる場合を想像してみて下さい。
まず、プラモデルを塗装しないで組み立てる作業が『モデリング』で、
完成したプラモデルに、塗装してデカールを貼って、
背景を決めてライトを当ててカメラを構えて・・・
と言う作業が『レンダリング』になります。

さて、モデリングですが、これは、コンピューターの中の
仮想空間に、物体を形作る為の座標を打ち込んでやる事です。
昔は1つ1つの座標を手で入力していたのかも知れませんが、
最近では、CGソフトがやってくれます。
ソフトに指示を与える方法が、ポリゴン方式だったり、
ベジェ曲線方式だったり、メタナーブス系だったりする訳です。
各方式の説明はhyde-laさんの回答にもある通りですが、
私なりに説明してみますと、まず、もっとも基本になるポリゴン形式は
平面を構成する為に必要な最小限の点である3点を結んだ形状、
つまり、三角形を組み合わせて、物体の外形を作り上げて行く方法です。
三角形に切った紙を組み合わせて作る、ペーパークラフトの様な感じかな?
ソフトによっては四角ポリゴンや五角ポリゴンが使えるものもありますが、
四角や五角は、必ずしも平面が正しく保たれない事もあり、
ソフトによってはエラーの原因になったり、使えなかったりします。
次にメタナーブス系ですが、これは、粘度細工の様な感じでしょうか。
私は実際に使った訳ではないのですが、一番モデリングの
自由度が高いのがメタナーブス系だと思います。
それから、ベジェ曲線方式ですが、これは、竹細工の様な感じです。
柔らかな曲線を表現するのには良いのですが、一度作った物体に
さらに変更を加える際などに、やや不具合が出る事があります。
便宜上、ここでは『ベジェ曲線方式』と呼んでいますが、
実際にはベジェ曲線と似て非なる『Bスプライン曲線』を使うソフトもあります。
この2つの曲線の違いについては、難しいので割愛します(^^;
私が使っているShadeと言うソフトはベジェ曲線方式なのですが、
これはあくまでもモデリングする際だけの話で、
レンダリングする際には、ベジェ曲線で作られた物体を、
ポリゴンに変換してレンダリングしているとの事です。
ちなみに、プリミティブ形状はShadeにはありません。

と言う事で、モデリングについては以上です。
    • good
    • 0

3DCGについてのモデリングであれば説明します。



モデリングの方法は、モデラー(モデリングする為のソフト。若しくはそのCGアプリ自体)によって違いますが
大きく分ければ次の5種類くらいです。

・プリミティブモデリング

立方体や円錐など、非常に単純な図形(プリミティブ)モデルを組み合わせて物体を表現します。
様々なモデラでサポートされる方法で、段階としては第一段階とも言えます。

・ポリゴンモデリング

配置されたプリミティブを細かく分割し、形を整えて行きます。
最初から稜線を組み合わせて行く場合もあります。
六角大王などは、これが主な手法です。

・ベジェ曲線モデリング

ベジェ曲線と呼ばれる曲線を組み合わせて図形を作ります。
曲線なので有機的な物体を簡単に作れる特徴が有りますが、
ベジェ曲線自体が結構難しいと感じる人にはやりにくいでしょう。
Shade等に代表される方法です。

・Nurbus、MetaBallモデリング

プリミティブモデリングと似ていますが、NurbusやMetaballはもっと
有機体に近い特性を持っています。
プリミティブモデリングを積み木にたとえれば、粘土細工に近いイメージがあります。
簡単そうに聞こえますが、物体の細部を整えるのは一般的に言ってかなり難しいです。
LightWave3D等に代表されるモデリング手法ですが、実際にどの程度使われているかは解りません。

手順については、(ベストな手法は、どんな物体を作るかに依存しますが)

プリミティブ配置->分割->形を整える

の繰り返しが万能で、応用が利きます。
Shade等であれば、

自由曲線->自由曲面に変換

を繰り返してパーツを作り、組み立てるというのが一般的でしょうか。
詳しいアプリ等解っていれば、詳しく説明出来ます。
(カテゴリをもっと絞って質問すると、もっと上級の方からアドバイスしてもらえると思います)

モデリングの意味は、文字どおり「設計」です。
結果的に設計の善し悪しは出来上がりに影響を与えますが、難しく気の遠くなるような
地道な作業ですので、どんな方法にせよ慣れが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて…のIDパスワード変更経験者の方お教えを下さ

IDやパスワードの変更経験者の方限定でお教え下さい。変更はすんなり行きましたでしょうか。
昨日Vistaのカテゴリーで質問しましたが解決しなくて未だ続いています。
現状はVISTAのPCが起動しなくなりリカバリしたら→教えて…にログイン出来なくなりました。(仕舞っていたログイン状態のMEで質問しています)

IDパスワードの変更をして教えての「ログイン」で新しいID等でログイン出来ます(ログインのボタンがログアウトになっています)
しかし質問、回答、回答のお礼、補足を押すと→メールアドレスを入れる画面が出ます。→アドレスを入れて→右にある「メールを送信して会員登録」を押しますと→「入力されたメールアドレスはすでに存在しています」の文言が出て、何度やっても先に進む事が出来ません。

どこかで間違っているのでしょうか。
経験者の方何かお分かりでしたらお教え下さいます様、切にお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は携帯からですが以前に登録していたことを忘れて再登録してしまいました
何度もやり直しましたがGooに回答や質問できないので問い合わせしましたら一度退会して再度登録して事なきを得ました

Qエアコン選びにご協力下さ~いm( _ _ )m

エアコンが壊れそうで、できれば次の冬前には変えたいと思っていたのですが、先日下見に行くと、店員さんに
”今は09年度物が出たばかりで、2008年度物が一番安くなっているから、一年のうちで一番買うのにチャンスですよ!”と言われました。そうなんでしょうか?

私の欲しい物は、暖房がよく効いて、除湿で温度が下がらなく、お掃除機能付きの物。その中でなるべく電気代がかからない物!です。
12畳用で100V用。住まいは東京の鉄筋です。

色々迷っていて、何を基準に選べばいいかわからなくなってしまいまいした。
省エネ基準達成率が高い物は ダイキンAN36KRS、期間消費電力量が低い物は 同じくダイキン、暖房能力が高い物は 富士通なんですか?
今は日立を使っていて、13年もったので、日立もいいかなって思ってます。
エアコン選び、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

2008年10月以降の製品は当時の部品価格高騰から約1割値上げされています。旧製品があればお買い得です。

暖房重視で選ぶポイントは、APF(実使用状態に沿った省エネ性能)が高い物を選んでください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html
効率がよいので、年間消費電力も下がりますし、2℃時の暖房能力は高くなります。

各社のAPFが高い12畳100Vを比較すると
メーカ 型番  省エネ達成率 (APF) 期間消費電力 2℃暖房能力
日立 RAS-S36Y 116% (5.7) 1,266kWh 5.5KW 
ダイキン AN36KRS122% (6.0) 1202KW 5.7KW
東芝 RAS-361PDR 118%(5.8) 1,244kWh 5.3KW
パナ CS-X369A  101% 6.1 1,183kWh 5.6KW
三菱 MSZ-ZW369 MSZ-ZW369 116% (5.7) 1266kWh ?
富士通、シャープ 12畳なし 14畳は200V 検討外

パナソニックの省エネ達成率が低いのは、規定寸法の製品でないからです。(少し大きい)
目標基準値
寸法規定 4.9
寸法フリー 6.0
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

各社カタログ値で選ぶとすれば
大きくても良い→パナソニック
規定寸法がよい→ダイキン

実売価格とのコスト比較して決めればよいと思います。
個人的には、人感センサーなどと称して、人をめがけて風を送る機種は好みません。

なお、楽天などの通販購入では店頭販売より数万円安く購入できます。
(別依頼の取り付け費を含む)
よりやすく購入したい場合検討ください。

2008年10月以降の製品は当時の部品価格高騰から約1割値上げされています。旧製品があればお買い得です。

暖房重視で選ぶポイントは、APF(実使用状態に沿った省エネ性能)が高い物を選んでください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html
効率がよいので、年間消費電力も下がりますし、2℃時の暖房能力は高くなります。

各社のAPFが高い12畳100Vを比較すると
メーカ 型番  省エネ達成率 (APF) 期間消費電力 2℃暖房能力
日立 RAS-S36Y 116% (5.7) 1,266kWh...続きを読む

Q最近話題の『クラウド』について素人の私にもわかるように一言で教えて下さ

最近話題の『クラウド』について素人の私にもわかるように一言で教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKの番組「ITホワイトボックスII」(4月1日放送)でやってましたね。
http://www.nhk.or.jp/itwb/2/workshop/1.html

再放送も終わってしまったのでNHKオンデマンドで視聴するか、ITホワイトボックスII・選が放送されるまで待ちましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

Q正体不明のプロセス

ある日何気にタスクマネージャを開いてみたら、
「ndzoogwkxe」と「xglcppbzts」というプロセスが実行されていました
調べてみたらprefetchの中にpfファイルでどちらもありました
システム構成ユーティリティのスタートアップ項目にもありますが、
無効にしてもその後パソコンを数回起動するといつの間にか復活しています
レジストリエディタで調べるとどうやらウインドウズアップデートに関係あるみたいですが、
サービスパック2のウインドウズファイアウォールでも
不明なプログラムとして引っ掛かりました

ヤフーやグーグルで検索してもヒットしません。果たしてこのプログラムは有害なのでしょうか
また有害ならどうやって殲滅すればいいんでしょうか

Aベストアンサー

 有害である可能性が高いです。
 いつの間にか元に戻るということは、「手動で消された場合に元に戻す」というロジックが働いているとしか思えません。
 そのようなロジックは、自分が有害であるという意識があるからこそ入っているのであって、人畜無害なプログラムには通常は存在しえないものです。
 また、意味の通らないランダムな文字で構成されたプログラム名称というのも負に落ちず、駆逐方法をインターネットで検索されてしまうのを防ぐためとしか思えません。

 駆除の仕方は、まずどうにかしてそのプロセスを終了させるか、もしくは起動していない状態を作り出します。
 次に、C:\ ドライブの中にあるファイルを全てそのファイル名で洗い出して削除、それからそのファイル名が含まれている設定ファイル類も全てチェックします。
 それらを1つずつ、削除可能かどうか見極めて削除する方法が確実です。

Qプログラム?プロセス?

今、ソフトウェア工学を勉強しています。そこで素朴な質問なんですが、
プロセスとプログラムの違いって何なんですか?
まだまだ若輩者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人なので厳密さに欠ける点があると思います。注意して読んでください。

cookdoさんのいう「プロセス」は、プログラムの実行単位としてのプロセスだと思います。プログラムとプロセスの違いということなので、多分そうでしょう。

プロセスは、OSが管理するプログラムの実行単位です。一般的に1つのプログラムといった場合、1つもしくは複数のプロセスが対応します。あるプログラムを起動した場合(例えば、WindowsでのEXEファイルを実行した場合)、1つのプロセスが割り当てられます。プロセスにはメモリ等のシステムリソースが割り当てられます。また、同時に複数のプロセスが存在する場合、短時間で実行プロセスを切り替えるため、見かけ上は複数のプロセスが同時に実行されているように見えます。プロセスは別のプロセスを起動する事もあり、呼び出し側を親プロセス、呼び出された側を子プロセスと呼びます。

プロセスはOSのプログラム管理単位ですが、プログラムという言葉には管理単位としての意味合いはないと思います。また、OSが関与しないプログラム(例えばPC起動時のBIOSプログラム等)にはプロセスという概念は存在しません。

なんだかうまくまとまらなかったので、プロセスについて説明してあるページを挙げておきます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/78/5787378.html

素人なので厳密さに欠ける点があると思います。注意して読んでください。

cookdoさんのいう「プロセス」は、プログラムの実行単位としてのプロセスだと思います。プログラムとプロセスの違いということなので、多分そうでしょう。

プロセスは、OSが管理するプログラムの実行単位です。一般的に1つのプログラムといった場合、1つもしくは複数のプロセスが対応します。あるプログラムを起動した場合(例えば、WindowsでのEXEファイルを実行した場合)、1つのプロセスが割り当てられます。プロセスにはメモリ等の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報