アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和46年生まれの女です。来年大厄となります。重ねて年女でもあります。厄払いをする予定ですが、節分前に行くのが妥当なのでしょうか?節分以降に行くのが妥当なのでしょうか?又、節分当日の2月3日にするのがいいともききますが・・・どれの説が正解なのでしょうか?
 厄払い・厄除けの違いや厄年グッズ(お守り・長いものペンダント等も人から頂くといいとかあると思いますが、誰からのいただき物でもいいのでしょうか?)質問ばかりで申し訳ございませんが。教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (4件)

なるほど・・・



専門家の回答がつきませんね。

簡単に述べます。
厄年にもいろいろありまして、貴女は来年、女性三十七の大厄です。この、女三十七大厄は占星術ではないので、本来、節分は関係ありません。つまり、今年は前厄でした。

厄除け(厄払い)は厄年にやることが多いせいか、厄年にやるものと思い込んでいる人がいますが、厄年とは“厄”の強い、顕著な年の事であり、厄年ではなくても“厄”は・・・略・・・。

ですから、厄除けをする時期ですが、一般的には節分か正月です。
占星術における厄除けは節分ですが、冬至かそれ以降ならいつでもよろしいでしょう。
占星術ではない厄除けはいつでもかまいません。

ちなみに、貴女の場合はおそらく二黒でしょうから、来年は中宮に・・・略・・・ですので、節分の厄除けをオススメします。

厄除けグッズは自分で求めましょう。



って、とこです!
それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました、節分の厄除けをすることにしました。
二黒です。(さすが専門家ですね)

お礼日時:2006/12/19 20:23

すこし言葉が足りなかったというか、説明が悪かったですね。



確かに大厄と言われる年齢はいくつかありますが、一般的に「大厄」と言ってお払いなど本格的に行うのは女性は数えの33才、男性が数えの42才なんですよ。女性は「散々」男性は「死に」に通じるからだとか。
質問者さんは来年、数えの37才でご心配されているのですね。
気になるようでしたら、厄払いなどされると気持ちが楽になりますよね。
ちなみに、私の周囲で大厄(33才)以外で厄払いをしている人はいませんね。参考にしてください。
    • good
    • 1

まずはじめに。


厄年の年齢は、満年齢ではなく「かぞえ」で数えます。
来年、平成18年に大厄に当たるのは女性だと昭和49年生まれの方です。質問者さんはもう厄年は過ぎていますよ。
ここを参考にしてください。わかりやすく説明があります。
http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

なお、一般的には厄払いは年始から節分までの期間にするようですが、私の地方では節分を過ぎて行います。昔は年齢を誕生日ではなく、節分で数えていたかららしいです。
厄よけのためには長い物をもらうと良いとされ、帯などがよく言われます。神社では、今風にお守りがいろいろありますね。

厄年は気になると、ちょっと悪いことがあっても心配になります。
気づかずに過ぎ去ってしまったことは、かえっていいことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年平成19年に大厄となっていますが・・・違いますか?思い違いでしょうか?実際紹介されたHPにて確認しましたが・・・

お礼日時:2006/12/17 21:10

誕生日はいつですか?誕生日に合わせて行ってください、節分は関係ありません。



グッズはドラエモンのポシェットでもいいですよー(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日は8月です。誕生日に行ったほうが良いということなのでしょうか?

早速の回答ありがとうございます。

ドラえもん??ポシェット?ドラえもんが厄にきくんですか?それともポシェットが厄にいいんでしょうか?

お礼日時:2006/12/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!