プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度二俣川で試験を受けるのですが、初歩的な質問にお答えください。

最後の課題として、縦列or方向転換が課せられるわけですが、縦列の場合、左に指示器を出してから(ハザード?)縦列開始をするのでしょうか?

教習所では方法だけを習って細かい事を聞くのを分かれてしまって・・・

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

埼玉で受験しましたが、縦列の際は左ウインカー出しましたよ(と言うか、普通は出すと思っていましたので・・・#1さんの回答を読んで驚きました)。

左にウインカーを出し、駐車エリア内の障害物の有無の確認をきちんとしてください(徐行か、止まって確認しても良いです)。
その後、合図を止め、周囲の確認をしてからバックギアに入れ、後退を開始します。
ハザードなどは無用です。

ウインカーを出さないと減点されるかもしれませんが、ウインカーを出して減点されることは無いので、出したほうが無難だと思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

安全運転をしすぎて減点はないですよね。
念には念を入れてウインカーを出したいと思います。
有難う御座いました!

京都で受験した者です。

京都では縦列時も方向転換時も指示器なんか出さなかったですよ。

他の受験者さんの意見も参考にされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も習わなかった=出さない?と思っていました。
今回は#2さんの意見の基出してみたいとおもいます。有難う御座います。