小学生の頃から、超乾燥肌で悩んでいる23歳OLです。

今の時期は最悪で、化粧ののりが悪いだけでなく、
リキッド・ファンデーションでも、粉がふいてしまいます。

あまりお金もないので、これまでは安目の化粧水・乳液などを
使っていましたが、もうがまんならないので、奮発しても
かまわないと思い始めています。

何かおすすめの化粧品、ケア方法、エステなどありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ゲルクリームはかなりお薦めです。

深刻な手荒れに悩む美容師さんの為に作られたクリームです。
低価格で全身に使えて、無添加で安心のお薦めクリームです。
    • good
    • 1

1回やってみて下さい。


わからないことがありましたらまた、きいてください。
~乾燥肌&敏感肌~
1、フェイスマスクにたっぷりと化粧水を染み込ませて下さい。
2、そのフェイスマスクを顔に張ります。
3、その後に、アトマイザー(霧吹き)にミネラルウォーターをいれておいて
  ローションが乾いてきたらアトマイザーで顔にかけます。
        スプレー→鹵~<巛巛(・_・)
4、乾いたらかけるのを、2~3回繰り返しておしまいです。
(敏感肌の人はアクアパックでもOK!!アクアパックは化粧水をミネラル
ウォーターに変えてやりかたは同じです。)
5、これが終わったらしっかりミルクをつけて下さいね。
  (ミルクは、化粧水の蒸発を防いでくれます。)

       ~オイルパック~
これも結構効果的ですよ。
1、オイルパックはフェイスマスクにクレンジングオイルをたっぷり
  付けて顔にはります。
2、その上からラップを張ります。
  (その時は、口と鼻ははずしてね!!死んじゃうよ!)
3、ラップを張ったら出来ればその上から蒸しタオルが載せれたら
  最高にいいよ!5分~10分やったら普通に顔を洗っておしまいです。
下は、れいのHPです参考にしてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~promenet/
    • good
    • 0

こんばんは。


私も以前すっごい乾燥肌でした。
今は普通になったんで、私の改善法を書きます。
まず、私が使ってる基礎化粧品ですけど、(下にアドレス書きます)
イオナっていいます。
お試しセットや試供品があるので、よかったら申し込んでみてください。
夜家に帰って、クレンジングしますよね。それから、洗顔。
で、化粧水なんですけど、手よりコットンにしみこませて
たっぷりパッティングします。
化粧水の量は大さじ1杯程度でいいと思います。
そのあと、少し時間をおいて(約1~2分)
もう一回、今度は最初に使った量より半分でいいので、
同じくコットンにしみこませてパッティング。
で、美容液をつけます。
美容液は夜だけでいいと思いますので、薄くのばすようにしてつけてみてください。
最後に乳液を大さじ2分の1程度付けて終わり。
それと、週に2回ほどマッサージをして、肌の代謝をよくしてあげるのも手です♪
とにかく、たっぷりの化粧水をコットンでパッティング。
これで1ヶ月ぐらいするとみずみずしくなるはずです。
がんばってください。

参考URL:http://www.ionaveil.com/
    • good
    • 0

 乾燥肌とのこと、私見を述べることをお許し下さい。


 「頬に人差し指をあてたとき、すっと落ちるのは乾燥している状態」と聞いたことがあります。下に書いたのは私が使ってみて「すっと落ちなくなった」ものです。
 化粧水ですが、「Lamuca」はいかがでしょうか。天然コラーゲン配合がうたい文句で、しっとりとさっぱり、そしてクリームと、使いきりタイプのコラーゲンエッセンスの4タイプを見たことがあります。お値段は化粧水が900円弱ほど。お試しになるのにそれほど高過ぎはしないと思うのですが・・・。「しっとり」を持っていますが、べたつくでもなく肌が確かに大変しっとりします。
 次にsamys様もおすすめのヒアルロン酸ですが、私はDHCの「ヒアルロン酸+エラスチン100%」を使用しています。お値段はプラコエンタとのセット料金で6800円でした。単品では4800円ほどだったように思います。
 DHCの化粧水は何通りかありますが、3000円の普通化粧水が保湿力に大変優れていると、Lamucaと共にB's upという雑誌に載っておりました。DHCが「超乾燥肌用に」というセラミドクイックと合わせて使っていますが、単品でも保湿力に優れています。「セラミドクイック」はどちらかといえば単品使用のものではなく、化粧水後に使って保湿力の保持にはたらく、とDHCの説明にはありました。お値段は3000か3500円でした。
 私が今気に入っているのが、Dr.C:Laboというドクターもののアクアコラーゲンゲル。お値段7800円もしますが、これひとつで洗顔後の化粧水+乳液+美容液+美白+日焼け止めの役割を果たすという、理想のお手入れ液。見た目は郵便局に置いてある白い糊そのもの。有名人のファンが多いことから口コミで広まった、と雑誌には書いてありましたが、実際売れ行きはよいよう。店員さんからお聞きした話なのでなんとも言えませんけど。化粧水を使った後でも使用でき、パックとしても使いやすいのが優れた点だと思います。
 以上の品をその日の気分で平行利用している私。浮気者ですね(^^;)。
 友人は、ALBIONのEssential(シャンプーではありません)5000円を使用しています。お気に入りのようです。1度つけさせてもらったことがありますが、クーラーを強めにかけた室内でも長時間しっとりしていました。
 乳液、美容液としては、奮発されるのであれば去年おととしで大ブレイクしたレチノールはいかがでしょうか。しわ対策としてよりも、乾燥肌への肌質対策で1万もするHERENA LUBINSTAINのパワAを購入しました。現在は目元用もありますし、今年4月にはパワーアップするとか。
 それだけでなく、食事もとても重要だと思います。先週ぐらいの「あるある大辞典」だったらしいのですが、(ごめんなさい!いいかげんな話で・・・)乾燥肌を改善するビタミンが紹介されていたと思います。VitaminAとEだったと思うのですが・・・。
 また、藤原美智子さんが雑誌にコメントしてらっしゃった、疲れた時のパックです。ラ・プレリーの3万ものクリームを厚めにぬり、顔をパックして(クリームが取れないようにだと思います。私はサランラップ!で試してみました。)最初に蒸しタオルで顔が熱くなるまで蒸し、そのあと氷のパックでぎゅっと冷やすのだそうです。私はもっと安いもの(FREYAのオレンジ色のクリーム、前述のドクターシーラボ、クリニークのモイスチャーサージ等)で何回か行いました。雑誌の例ではお肌の調子回復にお勧めですが、乾燥にもたいへん効果があると思いました。
 できればサウナで行うのがいいと思います。蒸しタオルは電子レンジで簡単にできますが、この時期すぐ冷めてしまいましたので。

参考URL:http://members.aol.com/Hcproject2/qapage_qa.htm
    • good
    • 0

肌にとって命は水分。

そのため乾燥は致命的なものがありますよね。
お肌のコンディションで一番大事なのは食生活。つまり栄養ですがこれが7~8割を占めます。だからきちんと栄養を補給して水分を摂取し、新陳代謝を良くすることで肌の角質化も押さえてしっとりとしたお肌をキープすることができます。
ただし、これはすぐにどうこうできる問題ではないのでお手入れや化粧品でどうにかなる方法を少し・・・。

まず最初に書いたように一番大事なのは水分です。化粧水をつけるときには必ずコットンにたっぷりと含ませ、顔が冷たくなるまで15~20分パッティングしてみてください。そうすると嘘のようにお肌がしっとりとしてきます。手間はかかりますが一番簡単な方法です。このあとできれば保湿成分の入った美容液を併用するとより効果があります。当然乳液も忘れずに。
ちなみにファンデーションはリキッドタイプで良いのですが、ファンデーションのあとにお粉(フェースパウダー)をはたいてますか?
私が見るかぎり女性でメイクしてるにかかわらず、このお粉を忘れてる人が多いのがびっくりです。

お薦めの化粧品は私はアムウェイですね。実は売上ではブランド1位ですし一度使った人のリピート率は異常に高いです。何より成分が良いのと、それに比べて非常にお手ごろ価格なのが気に入ってます。
お肌の曲がり角は現代は20歳ですから頑張ってお手入れに励んで下さい。
    • good
    • 0

小学生の頃からですか・・・。

私も随分長い事乾燥肌に悩まされてきた一人です。何故、自分が乾燥肌になってしまったのかと言う原因は必ずあるはずなんですけどね。今まで使ってきた化粧品もそうですが、自分の食生活もかなり深い関わりがあるんですよ。私は、乾燥肌だと言うことを意識しすぎてあれこれ手を加えすぎた為に(過保護にしすぎて)肌本来の保湿力を失い、アトピーにまでなってしまった事があるんです。重要なのは、シンプルなお手入れで、肌が本来持っている自然な美しさを引き出してあげる事。その事に気付いてから、肌の状態が生まれ変わったように良くなり、乾燥肌だと思い込んでいた自分の肌がまるで別人の様。だけど、思い返してみれば、幼い頃は何もしていなくてもピチピチ潤っていた訳ですからね。今は夜は化粧水しか使いません。肌は排泄器官であって、吸収器官ではないということを知っていれば分かること。乳液も美容液も本来必要のないもの。それよりは肌を作ってくれる栄養素を身体の中から取り入れるようにしています。ファンデーションを塗るときだけは、ホホバオイル配合の乳液を付けるようにしていますが、長時間塗っていると乳化剤の害も怖いので、早めに落とすように心がけています。
私を助けてくれた愛用の自然派化粧品が掲載されているホームページを参考URLに紹介しておきますね。私がこの化粧品に出会ったのは丁度1年ほど前でしたが、hanyaさんは私より3歳も若いので、正しい知識を持って対処すればすぐに悩みは解消される事と思います。前向きに頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/
    • good
    • 0

乾燥肌の人にとって、とても過酷な時期ですよね。


ファンデは、クリ-ミィタイプの方が、粉がふきにくくなると思います。 メイクオフは、オイルクレンジングの洗い流せるタイプ、洗顔は泡洗顔。 【小さいカップに洗顔料とお水を少々入れ、手でカップの口を抑えてシェイクすれば、きめ細かい泡が簡単にできますよ】
化粧水はしたたるぐらいに、たっぷりとつける!!
高い化粧水をチマチマつけるならば、安い化粧水をたっぷりつけたほうが効果があります。
それから、乾燥してるからといって、乳液のつけ過ぎに注意してくださいね。
もし、奮発して買うつもりならば、美容成分が少し配合されただけの高い化粧品を揃えるよりも、ヒアルロン酸100%の原液を使えば乾燥とサヨナラできると思います。 通販の化粧品ページやソニープラザなどで最近よく見る100%原液の物で、値段はメーカーによって違うとは思いますが、だいたい1万円前後で買えると思います。 私が使用してる物は9千円で、池袋の西武デパートで買いました。
    • good
    • 0

ランコムのプリモディアルをシリーズでそろえる化粧水・美容液・乳液・夜用美容液と夜は、一つケアが多くなるだけです。


それと、美白製品は使わないこと、美白成分には肌を乾燥させます、メラニンを取るときに一緒に潤いも奪っていくからです。
後国内物で・資生堂タフィー化粧水¥4800・ソフィーナ エモリエル化粧水¥2500・メナード デルピア化粧水¥3680・カネボウ グランヂーヌ化粧水¥5000あたりですね金額は化粧水のみ掲載しました、参考になればと。
必ずラインで揃えて、定員さんに使い方を聞くなぜなら、メイカーによって使い方がまちまちだからです、最低・化粧水・乳液・美容液・は揃えてほしいです。
    • good
    • 0

メイクの前に


美容液やクリーム等を集めに塗り、蒸しタオルで暫く蒸して
蒸し終わったら、そのタオルでクリームをふき取って
それからメイクをしてみて下さい。
    • good
    • 0

人間にとって「乾く」ということは「死」にもつながることですよね。


人間は新生児には体重の90%の水分だったものが、年をとるごとに減って行き、hanyaさんのような20代では75%になってしまいます。
健康や美しさ、若さを保つ上でも「保湿」というのは必要不可欠なことです。

ではどうしたら「保湿」できるのか?
年をとると失われて行く天然保湿成分を補ってくれるような化粧品を使えばいいのです。
それは例えば、アミノ酸、NaPCA、ヒアルロン酸です。
そういう成分を含んだ商品を使ってあげる、これがポイントだと思います。

私もかなりの乾燥肌でしたが、こういった化粧品を使ったことによって、かなり改善されました。しかも値段も値ごろでしたし、ケチったりすることなく(笑)ふんだんに使用してます。
内容を見極めるということが大切で、決して企業イメージや金額が高いから安心だとは思わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うメーカーの化粧水と乳液

こんばんは。

A社の化粧水とB社のUVミルクを使っても問題ないでしょうか?
今まで、基礎化粧品すべてとファンデーションをA社で統一していたのですが、今回B社のUVミルクをプレゼントされたので、せっかくだから使いたいな。と、思っています。

私は敏感肌でアトピーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身の者です。
化粧品はラインでそろえたほうが相乗効果があります。
メイクアップもよれにくくなったり 崩れにくくなったり
する効果があります。
なので、基本的には ラインそろえのほうがベターです。
なにか 問題は?
というよりは 化粧がしにくくなるかもしれない程度だと思います。
色味、日焼け止め独特の感触など。
荒れなければまったく問題ありません。
大丈夫です。

Qにきびに化粧水と乳液

あたしはひどいニキビに悩まされています。
ニキビ跡の赤みもひどいので。
皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと
言われたんですが、今洗顔したあと
アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので
結構乾燥しています。
化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか??
あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

皮膚科によっては化粧品は薬の効き目を弱める等と言われる先生もいらっしゃいますが、
乾燥からくるニキビもありますので、最低限のお手入れは必要だと思います。
ニキビ肌用ではなく「敏感肌用」等なるべく刺激の少ないモノを使われた方が良いと思います。
私はニキビが出来るからと思い、洗顔2回、化粧水だけたっぷり を続けていましたがどうしても治らず、もういいと思って、
洗顔1回、化粧水、乳液に変えたところ、みるみるニキビが減りました。ある程度の油分も必要なのだと言うことでしょう。
ニキビ跡は時間が掛かります。
赤みは皮膚の中で肌を再生している途中とお考えください。
少しでも早く改善されたいのであれば、肌の血行を良くし、新陳代謝を活発にすることです。
マッサージ、蒸しタオル、色々ありますので、ご自分で一番続けられる方法を選んで下さい。
代謝を活発にすれば、肌は再生され、古くなった皮膚は垢となってはがれていきます。

Q化粧水?乳液??ダイソー酒しずくを購入しました。

顔に使う為に、ダイソーに酒しずくの化粧水を買いに行ったら、パッケージが同じで乳液しかなかったのであれ???と思いながらも乳液を買ってきました。間違いでした。化粧水は売り切れていたようです。

私は30代、男で顔は夏は脂性、冬には少し洗顔後に粉を吹く感じに乾燥します。なので乳液は特に必要なく、化粧水を顔に使おうと思っているのですが、せっかく買って200mlもあるので体に使おうかと思っています。でも基本的には乳液は化粧水の後につけるものですよね?体の場合はどうなんでしょうか?やはり化粧水の後ですか?それとも乳液は体には塗らないほうがいいとかあるのでしょうか?男ですが美肌やアンチエイジングに興味があるので質問した次第であります。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧水→肌の水分を補う
乳液→その水分を蒸発しないように閉じ込める役割があります。

なので、化粧水+乳液=1つのものと考えてください。
この2つはスキンケアで必要です。
あなたの肌質も乾燥肌のようなので、顔に付ける場合でも乳液は
塗ったほうがよいでしょう。

もし顔につけない場合は体でもOKです。
ダイソーで買った化粧水はボディ用として使用したことがあります。
これからの時期、手や足(かかと)等、乾燥する部分が多く
ありますので、保湿は大事ですよ☆

Q化粧水+乳液がいいか、1つでOKのゲルがいいか・・・

私は今はこれ1つで化粧水、乳液の代わりになるゲルを使っています。(エバメール)
ただ単に毎日のお手入れがすこしでも簡単になればなぁ~と思ってゲルにしました。
使った感じ可もなく不可もなくといった感じです。
ただ、Tゾーンが多少テカる感じがするし、本当に目立たないぐらいの小さなにきびが少しできたりします。
それで、私はこのままゲル1つだけのケアで大丈夫なのか不安になってきました。一時ファンケルのフェナティシリーズ(しっとり)を使っていて可もなく不可もなくといった感じだったのですが、やはりこっちでも、Tゾーンのテカリと目立たない小さなにきびが気になります。このフェナティシリーズにはさっぱりもあるので、さっぱりに変えたらちがうのかなぁ~とも思っています。
結局のところ、化粧水+乳液がいいのか、1つでOKのゲルがいいのか・・・。どっちかで迷ってます。
みなさんの意見を聞かせてください。
また、みなさんがどんなものを使っているのか、Tゾーンのテカリと目立たない小さなにきびを改善するのに良いもの、方法なども知っていたら教えてください。お願いします。

私は今はこれ1つで化粧水、乳液の代わりになるゲルを使っています。(エバメール)
ただ単に毎日のお手入れがすこしでも簡単になればなぁ~と思ってゲルにしました。
使った感じ可もなく不可もなくといった感じです。
ただ、Tゾーンが多少テカる感じがするし、本当に目立たないぐらいの小さなにきびが少しできたりします。
それで、私はこのままゲル1つだけのケアで大丈夫なのか不安になってきました。一時ファンケルのフェナティシリーズ(しっとり)を使っていて可もなく不可もなくといった感じだったの...続きを読む

Aベストアンサー

私はシーロンという会社の綺麗きらきれいゲルというのを使っています。そのHPに行くと、結構今までの化粧品について欠点なども書いてあるので、参考になります。

ちなみにゲルを使うときはカルボマーが入っていないものを選んだ方がいいですよ。プラスチック樹脂の原料ですから肌にいいはずありませんよ。

Q化粧水と乳液

一般的に化粧水をつけて、乳液、クリームという順につけますが、
化粧水と乳液というのは同じような気がするので、
両方必要なのでしょうか?
どちらかだけではダメなのでしょうか?
どちらかしかつけないとしたら、どちらの方が必要ですか?

Aベストアンサー

yoccieさん、こんばんわ♪
そうですね、一般的に「化粧水→乳液→クリーム」の順番ですよね。
あたしもそうしてます。
皆さんもうお答えになってますが、化粧水と乳液は役割が違います。
両方きちんとつけるのをオススメしますよ☆

あと、「ベタつくから乳液はつけない」というのはダメです(><)ノ
ちゃんと油分を補給してあげないと、
反対に肌はベタついちゃうんですー(;△;)
「油分が足りないぞ?!じゃー、もっと脂(油)を出そう-!!」ってな感じ(笑)
なので是非とも!化粧水も乳液も、美容液(クリーム)もつけましょう☆

あと「乳液をつけるとベタつく」という方は、つけ過ぎなのかもしれません。
脂性でもつけた方がいいと思います。。。
つける量とか微妙で難しいんですけどネ(・・;;
その人その人の肌にいい量がきっとあるはずです。
その量を見極めて、つるピカ肌をげっちゅーしましょう(>▽<)

あと、No.1のgogo7さんがおっしゃる通り、
一本で「化粧水、乳液、美容液」全て出来るのもありますし、
そーゆーのもラクでいいですよね(笑)
あたしが知ってるのだと、「ランコム」と「RMK」で出ていますよ♪

yoccieさん、こんばんわ♪
そうですね、一般的に「化粧水→乳液→クリーム」の順番ですよね。
あたしもそうしてます。
皆さんもうお答えになってますが、化粧水と乳液は役割が違います。
両方きちんとつけるのをオススメしますよ☆

あと、「ベタつくから乳液はつけない」というのはダメです(><)ノ
ちゃんと油分を補給してあげないと、
反対に肌はベタついちゃうんですー(;△;)
「油分が足りないぞ?!じゃー、もっと脂(油)を出そう-!!」ってな感じ(笑)
なので是非とも!化粧水も乳液も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報