クリスマスに友人にMP3を贈りたいと思っています。

いろいろ調べて、いくつか候補を絞ったのですが「対応OS」で悩んでいます。
今のところ「WindowsXP」だけに対応しているMP3が第一候補なので、Windows2000とXPの見分け方を教えて下さい。

プレゼントすることがバレてしまうので、友人には直接聞かずにPCのOSを見分ける方法を教えて欲しいと思っています!(友人の自宅に行って、直接PCを触ることもできない状況です)。

今まで何度か使用したことがあるので、デスクトップやログインのデザインなどは記憶しています。それらでOSを判断することは可能でしょうか?私はWindowsを持っていないので、全く分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お願いします!!


■友人が使用しているパソコンは「DELL」のもので、購入は今年の6月頃だったと思います。
■ユーザーのログイン画面は好きなデザインが選べる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ゴチャゴチャ悩まないで、XP対応のを買いなさい。

    • good
    • 0

XPで間違いないと思いますが。


確認して確証を得たほうが良いです。

こういう場合は、無知な質問が一番です。
「Windowsって良いの?なんかVistaがどうとかとか言ってるけど。
○○(名前)はVistaなの?えっ、じゃあXPとかってやつ?」

まあ、怪しまれないでしょう。

この回答への補足

Vista…って何でしょう?
新たに知らない言葉が出てきて、混乱しています。

その友人もパソコンに詳しくないので、無知な質問をしたら逆に怪しまれそうです。

補足日時:2006/12/18 05:51
    • good
    • 0

マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティをクリックするとXpの場合は


 システム
   Microsoft Windows Xp
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
等とOS情報が表示されます。2000だとここに表示されるのか、あるいはこういう機能がないのかは知りませんが、表示できなければ2000だと分りますよね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

XPのログイン画面は、友人宅で私が見たものと同じです!
と、いうことはもうOSはXPで間違いないですね!?

2000とXPのログイン画面は、こんなにも違いがあるんですね…

お礼日時:2006/12/18 03:09

>クリスマスに友人にMP3を贈りたいと思っています。



MP3は、ただの音楽ファイルなので、Windows Media Playerで再生できます。
XPも2000も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>MP3は、ただの音楽ファイルなので、Windows Media Playerで再生できます。XPも2000も関係ありません。

私の言葉が足りませんでした。私が書いたMP3というのは、ポータブルオーディオプレイヤーのことです。友人が使用しているのはWMPで、ファイル形式はWMAだと思います。

ポータブルMDプレイヤーが故障したので、もっと小型で便利なポータブルオーディオプレイヤーを贈ろうと思っています。


■友人に贈ろうと思っているプレイヤーの第一候補が、今のところCreative社の「ZEN V」なのですが、ネットで調べたら必要なシステムに『日本語版Microsoft Windows XP(サービスパック1以降)/XP 64ビットエディションおよびWindows Media Player 10』とあったので、気になって質問しました。

この場合ですと、やはりOSは「WindowsXP」でないとダメですよね!?

お礼日時:2006/12/18 03:05

>■友人が使用しているパソコンは「DELL」のもので、購入は今年の6月頃だったと思います。



このころ、一般向けに販売されているPCのOSは全てWindowsXPになっています。
2年以上前に購入したPCならばWindows2000と言うこともありえますが・・・
(企業向けの一部モデルで選べたが、インターネット上での購入は出来なかった)

とはいえ、Windows2000とWindowsXPって殆ど代わりがなかったりします。
サポートが終了直前のOSということで、現行販売してるOSのみサポートしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Windowsのことは全く分からないので、本当に参考になります。
お話を聞く限り、OSがWindows2000のパソコンを買う方が難しそうですね…。

お礼日時:2006/12/18 02:57

今年の6月なら間違いなくXPでしょう。


DELLはXPがプリインストールされているモデルがほとんどです。
OS無しにして2000を入れる人なんていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですか!?力強いお言葉ありがとうございます。
買ってすぐに使っていたようなので、OS無しで2000を入れることはないと思います!
だんたん友人のPCのOSが「WindowsXP」だという確信が持ててきました。

お礼日時:2006/12/18 02:52

その時期に新品で買ったのならほぼXPですね。


その前に、XPのみに対応したmp3というのが信じられないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その前に、XPのみに対応したmp3というのが信じられないのですが?

言葉が足りませんでした。
私が書いたMP3というのは、ポータブルオーディオプレイヤーのことです。

■友人に贈ろうと思っているプレイヤーの第一候補が、今のところCreative社の「ZEN V」なのですが、ネットで調べたら必要なシステムに『日本語版Microsoft Windows XP(サービスパック1以降)/XP 64ビットエディションおよびWindows Media Player 10』とあったので、気になって質問しました。

6月頃に買ったPCであれば、大丈夫ですかね?
プレゼントしても“音楽が聴けない!”なんてことにならないようにしたいと思っています。

お礼日時:2006/12/18 00:58

 


画面を思い出して左下の「スタート」が四角いボタンなら2000、角が丸い四角ならxp
Windows2000の画面例
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=window …

Windowsxpの画面例
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像で確認したかったんです!早速、私の記憶を頼りに見てみました。
質問欄に書いた「ユーザーのログイン画面は好きなデザインが選べる」の画面がWindowsXPの方にありました!
この画面です→http://users.physik.tu-muenchen.de/homolka/howto …
■これは、Windows2000では出ない画面でしょうか??

他に見覚えがある画面はこれと→http://image2.sina.com.cn/IT/upload/20041013/74/ …
これに似たような画面もあります→
http://www.pref.okayama.jp/e-entry/guidance/img/ …
(スリープした時に左上に小さい感じで出ていたように思います)


■「スタート」が丸い四角だったかどうかは分からないのですが、緑色なのは確実です!
あと、ウィンドウを閉じる時のボタンは赤色だったと思います。

このことから、友人の使用しているOSが「WindowsXP」であると、判断することは出来ますでしょうか?

お礼日時:2006/12/18 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のHDへのOSの導入及びそれらの切り替え

WindowsMeとWindowsXPHEを二つのHDで共用しようと考えております。
現在1台のHDにMEとXPをパーティションマジックと言うソフトに付属していたブートマジックというソフトを使用して起動時に二つのOSを切り替えている状態です。

上記ソフトを販売している会社に問い合わせた所ブートマジックは一つのHD内の複数のOSを切り替えることを前提に作られており、物理的に二つのHDに異なるOSを導入してそれらを起動時に選択して起動することは出来ないとのことでした。

容量及びソフトウェアの動作の為物理的に完全にHDを分離した状態で作業を行いと考えております。
2台のHDに別々のOSをを導入し、起動時にそれらのOSを選択起動するような使用方法は可能でしょうか?

そのようなことが可能な市販のソフトウェア及びフリーまたはシェウェア等は御座いますでしょうか?

WindowsMe、WindowsXPHE
Gateway SELECT 1200
Athlon 1.2GHz
SDRAM PC133 CL2 892MB
ATA100 60GB+40GB

可能かどうか宜しくお願い致します。

WindowsMeとWindowsXPHEを二つのHDで共用しようと考えております。
現在1台のHDにMEとXPをパーティションマジックと言うソフトに付属していたブートマジックというソフトを使用して起動時に二つのOSを切り替えている状態です。

上記ソフトを販売している会社に問い合わせた所ブートマジックは一つのHD内の複数のOSを切り替えることを前提に作られており、物理的に二つのHDに異なるOSを導入してそれらを起動時に選択して起動することは出来ないとのことでした。

容量及びソフトウェアの動作の為物理的に完...続きを読む

Aベストアンサー

HDDのブート切り替えスイッチが3000円で売ってましたよ。
5インチベイに装着するものでプッシュスイッチで3系統を物理的に切り替えるものです。


トグルスイッチの2系統型
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/05/19/imageview/images646534.jpg.html


これは5インチベイ装着ではないですが
http://www.ag.wakwak.com/~oppy/sub.files/hdd/HDD.html

QOSを入れ替えようと思います。Xp home ->Xp pro 元のOS CDがないので新規のFull Version XP ProかOEMを考えています。

こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。

機種:DELL Latitude C400
OS Xp Home 英語版 CDなし
CPU 1g

もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。

まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?

OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。 

OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか?

以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。

機種:DELL Latitude C400
OS Xp Home 英語版 CDなし
CPU 1g

もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。

まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こると...続きを読む

Aベストアンサー

>まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

既存のOSのアンインストールはできません。元の領域をクリアして新しいOSを新規インストールして下さい。
問題の件は分かりません(予測できません)ので、何かあったらまた相談して下さい。

>また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?
OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします 

OEM版の認識が間違っていると思います。説明を見て下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
恐らくそれはDSP版の事かと思います。
OEM版は、購入したPCにしかインストールできません。
それに対してDSP版は、購入した部品さえ使っていれば、どのPCにもインストールできます。

>OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。

DSP版を使った経験がないので詳しくは分かりませんが、パッケージ版を使った限りでは、インストール終了後に、パソコンの情報を送信することになります。しかし、送信する情報はユーザ側で選択できます。ハード情報は全て送信する必要はないと思います。

>Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

それ技術的には可能ですが、現状ではそこまではしていないはずです。購入した部品が故障して交換されてしまえば分からなくなってしまうので、そこまでする意味が無いとも言えますね。ただし、今後は分かりませんが。

>まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

既存のOSのアンインストールはできません。元の領域をクリアして新しいOSを新規インストールして下さい。
問題の件は分かりません(予測できません)ので、何かあったらまた相談して下さい。

>また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?
OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンと...続きを読む

Qパソコンに保存してある音楽のmp3ファイルを直接携帯に転送する方法

パソコンに保存してある音楽のmp3ファイルを直接携帯に転送する方法を教えてください。
今のところは、メディアプレーヤーなどで1回CDにやき、
BEAT JAMへ取り込み転送しています。
手間がかかるので、いちいちCDにやかなくても直接携帯に転送する方法やソフトがあれば教えて頂きたいです。
mp3に限らず、他のファイルへ変換して転送する方法など、
とにかくもっと手軽に転送する方法はありませんか?
windowsXPで携帯はsoftbank911Tです。
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

911Tユーザーでも無いし、BEAT JAMも使った事が無いので外しているかも知れませんけど、、、

ハードディスク内の音楽ファイルをMusicライブラリに追加したい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?34627+0343

でBEAT JAMのライブラリに追加すれば、感覚的には携帯に転送可能なのではと感じましたけど、如何でしょうか?

BeatJam 2007 for 810T/811T/813T/910T/911T/912TのTOP
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0343&SC=18

QATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。

質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。

MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか?

どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。

ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MS-IME に慣れている、ということでしたら、"ATOK プロパティ" の "キー・ローマ字・色" の設定で、"スタイル一覧" から "MS-IME" にしてやれば、操作系が MS-IME に近いものになります。
"前候補" キーの設定のみ行いたいということであれば、同画面の "キーカスタマイズ" で "変換" キーの "未入力" に、"日本語入力ON/OFF" を割り当ててやれば可能です。

Qweb上のwav、mp3等のファイルが、クリックで直接開けません

web上のwav、mp3等のファイルが、クリックで直接開けません。クリックすると、私の普段使用しているPCではそのままWMPで再生されます。ところが、今質問を書いているこのPCでは、クリックすると保存するか否かのダイアログボックスが出てきてしまい、それを保存した後再生という少々面倒くさい設定になっています。(「開く」もありません)

これはどこを設定すれば戻るのでしょうか。

また、もう一つ似たような質問ですが、クリックするとQUICKTIMEで再生されてしまうPCもあります。これも同様にWMPで再生されるように変更したいのですが・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WMPの「その他のオプション」「ファイルの種類」と進んで、ndows Media Player を既定のプレーヤーとするファイルの種類のチェックボックスをオンにします。
これでだめな場合は、上の中にある「ヘルプ」を見るといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報