アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく不具合で新品と交換になった話をみますが、修理ではなく交換になる場合は、購入したショップ以外でもしてくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ドコモ携帯を使っていますが携帯専門店(家電系小売店)


で本体を購入しましたが買って直ぐ調子が悪かったので
修理のつもりで問い合わせたら小売店では預かりになるので
結局はドコモショップに取り次がれて行くので余計に時間
がかかるので直接ドコモショップに持ち込みました。
簡単に調べても悪いところが見当たらなかったけど
本体交換してくれました。保証書も無くても大丈夫でした。
まだ確実に新しかったので(購入一周間)スムーズに
交換してくれました。その後も不具合が解消されずに
結局3週間くらいの間に本体3回・FOMAカード
2回・バッテリー1回の交換を立て続けにしてきました。
その時も保証書などの面倒な手続き(確認)は一切ありません
でした。
携帯電話会社の直営のショップなら出来ると思いますが
小売店ではこのようには行かないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:57

基本として、故障(疑いを含む)は販売店ではなく「キャリアの専門ショップ」です。


販売店は、本体販売+契約がメインで修理受付はしておりません。

修理まで完璧に受け付けるのは、専門ショップ以外にありませんよ!
交換にしても、家電量販店・街の小売店ではやってません。
専門ショップへ行って下さい・・・と、門前払いが多い。
私が勤めてた家電量販店でも、携帯の故障は専門ショップへ行くように指示出してました。
あるショップは、歩いてすぐの距離でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:59

販社以外は受け付けない(受け付けても非常に時間がかかる)メーカはありますよね


たぶんの保証の規約が明文化されているんですよ
(コストのどの部分を販社が負担するとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:55

交換は、原則として購入先となってます。

使用者側に落ち度がない場合で故障した時は、交換OKです。でもメーカー送りでチェックしますので、中々交換まで行く事は無いでしょう。殆ど修理対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:54

購入したショップ以外は駄目でしょう。

(だいいちなかなか交換まではしないです、使用者が壊したのではないかと疑われて修理になることが多いです、買ってすぐなら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:53

お店で交換の場合は、通常レシート持参だと思うので、無理だと思いますが、メーカーにお願いするのであれば、できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!