ゴルフ暦20年…
平均スコア83です・・・
いつもラウンドごとに球筋が違います
特にドライバー・・・(落込)
鏡で自分のアドレスを見たら若干猫背気味のようきががします
変な表現ですが,お尻をプリッと出して,背筋をピンと伸ばしたアドレスがいいし姿勢なのかなぇって,レッスンビデオを見ながら思っています
でも青木功は猫背のままですよねぇ

ボールのとの距離と
アドレスの理想的な背姿勢を教えてください
深刻に悩んでいますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本人には基本的に欧米人のスイングは合わないです。


筋肉の強さやバネが基本的に違います。
アメリカ人の背筋を伸ばしてのスイングは強靭な背筋があってこそのスイングです。
プロや体を鍛えている人、元々体格のいい人でないと逆に球がばらついたり飛距離が落ちるなんてことも良くあります。
ボクが心掛けている事は
ボールとの距離は、クラブヘッドをライ角通りにセットしたところに、へそとグリップエンドの距離がコブシ1個半ぐらいの感覚でセットします。
背筋は力むと回らないので子供をオンブするような感覚で構えると自然にアドレスできると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人間は力を入れる時、背を曲げる傾向があります


アメリカのプロのレッスンでは
スイングでボールを打つために背筋を伸ばしたスタイルを薦めます

アメリカのレッスンを基準にしますと
お尻を後ろに引き
伸ばした上半身を前傾した形で
両腕をブランと下に下げた形が基本になります
そこでグリップしたクラブヘッドのフェースのスイートスポットに
ボールが位置すると言うものです

参考になればと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Q球筋から自分に合うクラブ重量を判断するには

よくクラブは振り切れる範囲で重めがいいといいますが、
わかりやすいようで結構曖昧な表現だと思います。

少し重めのクラブで振った感じは振り切れていても
それが自分に合った重さであるとは限らないと思います。

仮にスイングは正しいと仮定して
球筋から重さが合っているか判断することはできませんか?

重ければ右へ出やすい
軽すぎなら左へ出やすい

みたいなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「手」でクラブを振るならともかく
スイングのタイプにもよると思いますね

現に、軽すぎても右に出たり
重すぎても引っ掛けが出たり
単純には決められないと思いますね

一ついえることは
重すぎると、クラブに振り回されないように
手に力が入ると言う事です
もっともごくわずかの差だと気がつかないでしょうがね

アナログの世界はアナログの表現しかないようですね
感じる個人差もありますし

もっと理解しやすい目安があればいいのでしょうが

アドバイスまで

Qドライバーの打ち方

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これからの練習は安定したショットに専念しようと思います。

しかしです、
ドライバー 練習前210yard 練習後220yard
なぜか伸び悩んでいます。
よく考えると半年間はほとんどアイアンしか練習しませんでした。
「ドライバーってどんなうちかたしてたっけ?」
とまで思うほどわからなくなってしまいました。

変な質問ですみませんが、アイアンのスイングをベースにドライバーの打ち方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーのシャフトは長いため
スイング中にグリップが、アイアンに比べて、緩みがちです
まず、グリップをしっかりしてください(特にインパクト)
目標とするところは、腕とシャフトの角度が
アドレスの時の状態を保つということです

腕が伸びてしまうと、折角溜めたヘッドのエネルギーが
分散してしまいます(もったいない)
また、角度を保ちながら、ヘッドの重さを(エネルギーを)
生かす(動きを感じる)気持ちで振ってみてください
最初はゆっくりでいいと思います
私は、ドライバーのヘッド(アイアンも同じですが)の
通過する高さを下げすぎないよう意識しながら振っています

最近アドレスのポスチュアの意味が段々判ってきました
アドレスの形がスイング中保てるとプロの形に近くなることも

一度試してみてください

アドバイスまで

Q1w,3w,5~9I,pw,aw,sw、パターの次

初心者ですが、テーラーメイドのバーナースーパーファースト2.0(すべて輸入物)で1w,3w,5~9I,pw,aw,swを現在購入済みです。
あとは、4uを購入しようと思っていたのですが、5wのほうがよいとか、5wと4u両方とか言われます(両方買えればよいですが、予算というものがありますので。。。)。
もし、どちらか一本とすれば、どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

4uか5wかっていうのは、その人の好みですね。ユーティリティ的な形が好きな人だったり、イヤイヤ3wの流れから言えば同じ系統のウッドを入れておいた方が良いとか、まあ飛距離や正確性以外にも色々と形やら色やらアレやコレや言われたりするのがゴルフクラブの世界ですね。•••という感じに勧める人の経験や知識や腕によって正解が異なりますので、自分に一番ピンと来た物を選んでおいた方が、後々公開しない買い物になると思います。

個人的には4uですね。私のセッティングですと3Wが約200Y、5Wが約165Yって感じです。実使用上だと、フェアウエーだいたい175~180Yの距離を打つ事が良くあるので、そうすると3Wと5Iの間をうまく埋めらそうなのは4u(21度)、、、っていうコンセプトですね。5Wだとロフト18度(R11の場合)ですし、フェアウエーから多く使いたいですからやっぱりユーティリティかなあと思ってしまいます。

ってな感じで、クラブ選びはこうやって色々悩んでいる時が一番楽しい問い話はありますね(笑)

Qゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップラ

ゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップライトな軌道になっているとレッスンプロから指摘されました。
事実、スピン量は4500程度あり、コースでも吹き上がりからスライスするボールが時折出ます。
そこでイメージとして、ダウンスイング時に右足あたりインパクトする感じで、クラブヘッドを横に振りぬく
ようにアドバイスを受けました。実際その打ち方をするとスピン量は3000以下程度、弾道も低くなりましたが、
強烈に違和感があり、特に横側に振りぬく時に、手が返りすぎる感が否めません。
こんどはとんでもないドフックが出るような気がします・・また、野球のバットを振る時のように横に振りぬくのが
ドライバーのスイング軌道ですともアドバイスを受けました。
フラットなスイングというより、感覚として、右足側で全てのスイングが終わるような感じで、クラブヘッドは惰性で
横側に抜けてゆく感覚?と捕らえたのですが、実際に、このイメージで合っているのでしょうか?
ちなみにゴルフ歴は20年、HSは48前後、オフィシャルハンディーは15です。

Aベストアンサー

おそらく、カットスイングされているようですね。
それをインサイドからはらう感じでフラット軌道のスイングに修正されたということ
だと思います。
しかし、イメージがしっくり来ないということでしたら、試しに以下のアドレスで
打ってみてください。
ボールから10cm程度ヘッドを離して構えることをお薦めします。

ヘッドが離れているとこれまでどおりスイングすると手前をダフってしまいそうだと
感じると思います。 ヘッドを飛行機に例えてスムースに離陸させるイメージを持って
スイングするとこの構えで振れると思います。
これによりカットスイング是正ができると思います。

Q練習場とコースでの球筋の違い

練習場では少なくとも5Iまではしっかりとボールを捕まえたフックが打てるのに、コースに出ると完全にスライスになってしまいます。練習場でのショートアイアンはひっかかりを気を付ける程なんですが、コースではショートアイアンもスライスしてしまいます。コースでは飛距離も各番手で練習場の2割減になってしまいます。
ドライバーに至っては、完全なカットスライスの球筋で全然距離も出ないし、フェアウェーキープもままなりません。ドライバーは練習場だと、多少スライスはしても8割程度の確率で飛距離、方向性共に許容範囲には収まりますが、コースに出るとドライバーの成功率は2割程度です。
自分としては、コースに出ると力み過ぎだとは自覚していますが、練習場では殆ど出ない球筋ばかりになってしまうので、非常に悩んでいます。スコアも90台だったんですが、ここ3ラウンドはいずれも110オーバーとなっています。
メンタル面、技術面、いろいろとあるのでしょうが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドアップによる
身体の起き上がりが原因だと思います
それと、力みすぎですね
練習場は景色の展開がなく
精神的に楽しくないところですが
コースに出ると自分のボールの行方を楽しむはずが
あわてて、見るも無残なショットが出ますね

精神的なものですから
練習場と同じ謙虚な気持ちを持ち続けられると
全て練習場どおりになると思います
(と言っても誰もが陥る『魔の淵』、『魔女の誘惑』なのですが)

気をつけてみてください

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Q球筋について。

最近、球筋がフェードです。ウッド・アイアン共に
フェードです。意図としてないのでスライスと言う
べきかもしれませんが。。。

フェアウェイの左隅に飛び出して中央に戻ってくると
いったぐらいのフェードです。距離もかなり出ます。
はっきり言ってとても良い感じです。

以前はストレートだったのですが、クラブを変えた為か
打ち方が変わった?のか球筋が変わりました。以前は
スライスが出ると右に出て更に曲がる感じでまずOBに
なってしまいました。

このような球筋は持ち球と言うべきなのか、あまり良く
ない兆候なのか。。

技術的にまだまだ未熟なので、打ち分けなどまったく
出来ません。基本というか上級者などはやはりストレ
ートが打てる上に、狙ってドローやフェードが打てる
のでしょうか?

上手になって行きたいのでこのままの球筋で良いのか
直すべきなのかアドバイスを頂きたいです。

私は、30代前半で、ゴルフ歴1年 スコアは90台
ヘッドスピード50です。ドライバーは当たれば
フェードでも270Yぐらいは十分飛びます。
条件さえあえば300Yぐらい飛ぶときも。。

使用クラブは
ドライバー:X-DRIVE 405 青マナ73 Sフレックス
アイアン:X-BLEDE CB ダイナミックゴールド S200

よろしくお願いいたします。

最近、球筋がフェードです。ウッド・アイアン共に
フェードです。意図としてないのでスライスと言う
べきかもしれませんが。。。

フェアウェイの左隅に飛び出して中央に戻ってくると
いったぐらいのフェードです。距離もかなり出ます。
はっきり言ってとても良い感じです。

以前はストレートだったのですが、クラブを変えた為か
打ち方が変わった?のか球筋が変わりました。以前は
スライスが出ると右に出て更に曲がる感じでまずOBに
なってしまいました。

このような球筋は持ち球と言うべきな...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に球筋はストレートがベストです。
私の場合は、意図的にドローやフェードを打つことがありますが、
ティーショットやセカンドで一番先に考えるのは、ストレートに
打つことが出来るかどうかです。

クラブを変えてからフェード系に変わったのなら、まだスイングが
固まっていないからだと思います。
というか、クラブを変えるときは、プロショップで1本1本調整を
しながら、以前使っていたクラブと合わせてから購入するのが正解です。

例えばドロー系の球筋が欲しい時、今のクラブで、無理をして
ドローの球筋が出るスイングを身に付けても、結局は全体の
スイングプレーンがおかしくなるだけだと思います。

今、フェードが出ていて、hiro83000様の言われるとおり、すごく良い感じなのならば、
このままでも良いのではないでしょうか?

ヘッドスピード 50 は、うらやましい限りです。
これからは、持ち球をフェードにして、常時ドラコン王をキープ
して下さい。

参考URL:http://golf.zz.tc/

Qゴルフクラブ(ドライバー)について

ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。
途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。
自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。
これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか?
また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>頂点で曲がる
ボールの勢いが落ちてくる頂点まで
真っ直ぐに行く、落ち際に右に軽く曲がる
これは、フェードという高級技術で
打ちたくとも打てない方が多いものです
自然にこの球が出るということは
ある意味素晴らしい事です

ドライバーのアドレスで
フェースをスクエア(飛球線に直角)に合わせ
スタンス(両足のつま先を結んだ線)が
2度前後右に向いている可能性が有ります

他のドライバーのケースでは
グリップの具合でほんの少しフック気味に
グリップされたのではないかと思われます
もしくは、ヘッドの慣性がより大きく
ヘッドの返りがわずかに大きいとも考えられ
後は好みになります

スイングの問題かクラブの問題かは
じっくりスイングを見ないと判断出来ず
なんとも申し上げられません

バーナープラスのヒール側に鉛の板を
貼ってみて(一枚か半分かで試してみる)
スライス(フェード)が治まるかどうか
鉛で治まればクラブだったと言えます

アドバイスまで

Qスクエアグリップとフックグリップの球筋について

スクエアグリップとフックグリップについてです。

ゴルフの参考書などを見るとスクエアグリップはフェード、フックグリップはフックを打ちやすくするためのグリップと大体書いています。

しかし一部の参考書にはスクエアグリップはフック、フックグリップはフェードを打ちやすくするためのグリップと全く逆のことが載っています。

結局どちらを信じればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフの雑誌や参考書はけっこう適当なこと(著者の感性や経験から)書かれていたりします。

それだけゴルフとはいまだに理論よりも経験が先行するスポーツなんですよね。

ですから自分の合うものを拾うようにしたほうがいいでしょう。

同じ腕の使い方であれば、フックグリップのほうがフックします。

ヘッドがより返っている状態なので、これは当たり前のこと。

ではなぜ参考書によって書かれていることが違うかというと(あくまで私の憶測と経験から述べますが)、

スクエアグリップと、フックグリップでは腕の使い方が変わってくる。

ストレートボールを打つためにはフックグリップのほうがローテーションやリストターンを抑えなければならない。

上級者はヘッドを返さないイメージを強く持つため、結果フェード系を求めることになり、

逆に初級者はヘッドを返すことができないため、フックグリップでドローを求める。

ついでに言いますと私の場合、フックグリップでドローを打つと、

いやな感じの球筋になります。

スクエアグリップでフェード打つと、弱弱しい感じになることが多いです。

フックグリップでフェードを打つといわゆるパワーフェード的な感じになります。

ゴルフの雑誌や参考書はけっこう適当なこと(著者の感性や経験から)書かれていたりします。

それだけゴルフとはいまだに理論よりも経験が先行するスポーツなんですよね。

ですから自分の合うものを拾うようにしたほうがいいでしょう。

同じ腕の使い方であれば、フックグリップのほうがフックします。

ヘッドがより返っている状態なので、これは当たり前のこと。

ではなぜ参考書によって書かれていることが違うかというと(あくまで私の憶測と経験から述べますが)、

スクエアグリップと、フッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報