アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中国にいる友達に年賀状を送りたいんです。普通の年賀はがきに横書きで、文面は完了しました。
 で、、、「宛先面の書き方・送料・送るのにかかる日数」が知りたいんです!!私は、よみこみがわるいんで、超分かりやすくお願いします!結構急いでます(>_<)わがままですみません・・・

A 回答 (2件)

宛名は下記サイトの「封筒の書き方」を参考にしてください。


中国は漢字の国ではありますが、新聞も含め、横書きが公的なものでは多いです。
左上あたりに宛名を、右下あたりに小さめに差出人を書きます。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/daofu/practical/letter. …

もし相手の簡体字の住所や名前がわかっていたら、簡体字で書いてあげると到達がはやいです。
というのは、局員の繁体字や英語の理解度がまだ低く、わからないと局のどこかでとまってしまうことがあるからです。

あとどこかにAir Mailと書くか、郵便局でエアメールのシールかスタンプを押してもらってください。
ハガキでしたら70円で行きそうです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …

が、念のため郵便局で聞くか、下記に電話して聞くといいと思います。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

中国は広く場所によるのですが、だいたい10日くらいみればつくと思います(正確さは中国は期待できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださって、ありがとうございました!遅くなってしまいましたが、本日午後に出しました。

お礼日時:2006/12/19 17:50

韓国ソウルへの航空便は通常1週間で届くのですが、郵便局員さんによると年末年始でどうなるかわからないということなので、元日2週間前の今日(12月18日)に出しました。

送料は年賀はがき(50円)に20円切手をプラスしました。
中国は地域にもよるのでしょうけれど、明日いちばんには郵便局に持ち込みしたほうがよいと思います。(北京あてに出したときは2週間かかりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださって、ありがとうございました!遅くなってしまいましたが、本日午後に出しました。

お礼日時:2006/12/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!