アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高圧ガス製造保安責任者甲種の化学か機械の試験を受けようと思っていま

す。そこで、みなんんが受験勉強で使用したテキスト、どれくらいの期間勉強した

のか、また、受験するにあたって知っておかなければならない事など教えて下さ

い!

A 回答 (2件)

私も17歳ですが今年、第3種冷凍機械責任者の試験をうけてきました。

平成9年からは、第3種冷凍機械責任者は、計算問題がでなくなりましたし、基本的な冷凍技術から初歩的に変わったので、いくらかは簡単担ったと思います。特に私は計算が苦手だったので・・・。後、講習会に行けば法令だけでたったの20問だけですから楽だと思います。ただし、年に1回、しかも各都道府県全部同じ日なので気をつけてください
    • 0

近年、問題がやさしくなったので国家試験一発勝負もいいかもね。

でも講習会もいいらしいですよ。
講習会の試験で合格すると本番試験では科目免除で法規だけでいいはずです。

私たちが勉強した時代は問題集に素反応過程とか活性種とかで結構難しいのが出た
けど近年は易しくなっていますね。

お勧めテキストはKHKやその関連会社が出している過去問集。 
今でも販売されているとは思いますが、協会に訊いてみてください。
何せ、当時は回答&採点者の寸評(愚痴)まで入れてました。
私の勉強期間は仕事の傍らの勉強で約1年間です。(甲種化学) 

昨年の試験問題がしばらくの間KHKのホムペに出てたので見てましたが、クセのある
問題こそないけれど、やはり学識試験部分は国家公務員一種レベルはキープしてい
ます。 かなりの難関ですけど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

mttさんとても親切なアドバイスありがとうございました。

この資格にも講習会があるんですね。知りませんでした。また、テキストですがK

HKのホームページを見てきましたら、いくつか良さそうな物がありました。しか

し、資格の試験で採点者の寸評まで付いてくるとは驚きでした