プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。
(ブログのカテゴリで質問しても回答をもらえなかったので。。。)

HPのアクセスアップ&SEO対策のために、ブログを開設したいと考えています。

このとき、
(1)HPのサブディレクトリにMovable Typeをインストールする。
(2)FC2等のブログを利用する。
のどちらが、効果的でしょうか?

一長一短があると思うのですが、
理由と一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SEOで考えるなら、一般のブログサービスをおすすめします。

検索エンジンによっては、
同じサービスを利用している他のユーザーも含めて、そのドメインが基準(いわゆる「同一ドメイン」)になっているようですから、
1つでも人気のあるブログがあれば、そのブログのページランクが、新規開設した自分のブログにも適用されることがあります。
検索サービスも行っている会社(ドメイン)や、
投稿時や開設時にトップページからリンクが張られるようなサービスがあれば、ヒットしやすくなるようです。

すでに自分のドメインを持っていて、そのドメインのページランクが高いとか、
自分のドメインに反映させたいというのであれば
そのドメイン内に開設することをおすすめします。

メリット(ふと思いつく程度で) <(管理作業上のメリットは考慮から外すとして)
自サイト内に設置:更新環境やデザインを自由に選べる(作れる)。自分のドメインを使える。
ブログサービス利用:ページランクが上がりやすい。トップページでの紹介サービスがあれば、訪問者数が増えやすい。ブログを本にするなど、併設サービスを簡単に受けられる。

更新環境に
ブログシステム、日記CGI、CMSに限らず、オーサリングソフトや、テキストエディタ+FTPソフトまで含まれるのは言わずもがな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問に明記していなかったのですが、
HPもこれから、開設予定で、同時にブログも始めたいと思っています。
ブログ開設の目的は、あくまで、HPのアクセスアップです。

今まで頂いた、ご回答を総合すると、
(1)HPのサブディレトリにブログを設置。
(2)最初は、一般のブログサービスを利用し、
  HPのページランクが上がった時点で、ブログをサブディレクトリに移動。
のどちらかが、良いようですね。

(1),(2)のどちらの方が良いのでしょうか?
もし、(2)の方が良いなら、どの時点で、サブディレクトリ化するのが良いのでしょうか?(ページランクで判断することになると思いますが。。。)

すみません、引き続き、ご教授お願いいたします。

ディレクトリはいつ作ってもかまいません。

適切にリンクされていれば、検索サイトのロボットがクロールすると同時に登録されます。
独立したページにするのであれば、個別に登録し直す必要があります
(Googleの場合。詳しくはGoogleサイトのドキュメントをお読み下さい)

個人的見解ですが、サブドメインは別のドメインと見なされるようです。
    • 0

> SEO・アクセス面でのメリットはないのでしょうか?

SEO を考えた場合、同じドメイン内が良いと思います。
リンクよりは、同一ドメインが有利という事です。

また、デザインも統合しやすくなるメリットも有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Ano.3のお礼にまとめてコメントさせていただきます。

SEO を配慮するなら、(1)番です。

Movable Type を考えるなら、サイト全て Movable Type で構築するのも可能かと思います。

Movable Type は、CMS ですので、良くご検討ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/CMS-1.html
    • 0
この回答へのお礼

FC2等のブログを使った場合、
SEO・アクセス面でのメリットはないのでしょうか?
(管理作業上のメリットは考慮から外すとして)