出産前後の痔にはご注意!

人材派遣会社の社員は大変と聞きました。
まあ、どんな仕事も大変なのですが、
特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は
やめたほうがいい、という話を聞きます。

そこでですが、どのような点が大変ですか?
聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも
程度の低い人間がいて、
仕事を選びまくったり、わがまま言ったり
派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり
無断欠席したりと。
そういう輩が、ちらほらいると聞きます。
派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね?

派遣会社で働いている方は、自分自身の心が
病まないんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。


以前、派遣会社で営業として働いていました。
東海地方では大手の派遣会社で、営業、コーディネータ、内勤と大きく分けると3つに分担されていて、コーディは登録から仕事紹介まで、営業は仕事を取ってきて、コーディから紹介された人の面接、その後派遣先へ紹介、派遣後のフォローを行っていました。

私は営業でしたが、どの職種も大変です。
まず、残業は当たり前。10時過ぎまで残るのは当然で、土曜日曜出勤もよくありました。自分の仕事のためや、派遣スタッフの初日同行のためや。。。そして、辞める人も入社する人も多く、社員のサイクルもとても早いです。そして人間関係…。女の人が多い職場ということもあり、仕事でのストレスが、人の悪口で発散させるという方がとても多くありました。それについていけず辞めた人を何人も見ました。

大手で、本社ということもあり、社内がぴりぴりムードだったせいもありますが、会社にもよるとは思います。

ただ、やる気があり、仕事に対して前向きに取り組める、覚悟のある人にはとてもいいと思います。辞める人が多い分、頑張れば頑張っただけ、すぐに昇進できます。女性男性問わず、成長は出来ると思います。

私の場合という話ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
良い経験談です^^

お礼日時:2006/12/20 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材コーディネーターとは?

派遣会社の人材コーディネーターについての質問です。

1、どのような人材が適していて、求められるのでしょう?

2、派遣経験のある人(派遣社員経験あり)のほうが、有利なのでしょうか?(派遣業界を知っているという意味で)

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 追記

優秀な人材コは、

処遇面はもちろんですが、
職場の雰囲気(年齢層、人間関係、設備環境、残業量、その他いろいろ)を正確に嗅ぎ取る(実際には、調べたりしているんだろうけど)ことができます。

我々が「同業他社さんと比べて、直したほうがいい点ありますか?」等と聞くと、
「残業は少ないようですけど、照明がちょっとくらいですね。それと、書類が1時間遅れただけで説教するのやめさせてくださいよ」(確かに、担当が勝手に日限を決めた、2,3日遅れても、問題の無い資料だった)
と、正確にしかも明るくイヤミなく即答してくれます。

また、何よりも専門用語を知っていることです。
例えば、プログラムは一切、書けない、書いたこともないのに、主な言語や、それらの言語特有の専門用語まで知ってます。もちろん、その方はソフト派遣専門ではありません。私はハード・メカ系に近いのですが、それらの基本語も就労経験が無いのに、なぜか知ってます。

そのような方は、時折、我々のリクエストと全く異なるキャリアのシートを持ってくるのですが、騙されたと思って、面接してみると、それがスゴいんです。即契約です。

 そして、何よりも、そんな方の紹介で来た方々は、
年齢層を問わず、全員、正社員以上に活き活きしてます。

 私があった人材コを50人とすれば2人だけです。
経験を積めば、そうなれそうな若手が6名ほどです。

 どこの会社の派遣会社がいいですか?と仕事上、聞かれることが、よくありますが、私見では、同じ会社でも営業所によって全く異なります。
また、同じ営業所内でも、人材コの能力は雲泥です。

 ちなみに、悪い人材コは、データベース何かで検索して、たまたま一致したキーワード見つかっただけと思われる方を対象に、
前の日の昼に「明日、いいですか?」と電話来ます。
「構いませんが、本人の都合はOKですか?」と聞くと、
「これから電話して、確認して、来させますから」という具合。
 (これじゃ、美容院行く時間もないですよね)

 日常のスタフの方のメールはもちろん返事なし。問題が生じた時に我々が電話しても、連絡つかず。
やがて挨拶もなく退社して行くというのが現状です。

 

 

#3 追記

優秀な人材コは、

処遇面はもちろんですが、
職場の雰囲気(年齢層、人間関係、設備環境、残業量、その他いろいろ)を正確に嗅ぎ取る(実際には、調べたりしているんだろうけど)ことができます。

我々が「同業他社さんと比べて、直したほうがいい点ありますか?」等と聞くと、
「残業は少ないようですけど、照明がちょっとくらいですね。それと、書類が1時間遅れただけで説教するのやめさせてくださいよ」(確かに、担当が勝手に日限を決めた、2,3日遅れても、問題の無い資料だった)
と...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング