12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

単身で暮らすとなると、やはり不安なのは金銭面ですよね。


しかも、その引っ越し先が東京となると尚更不安ですよね。
東京での派遣暮らしを取り上げている記事がありましたのでご紹介します。

・東京で派遣の一人暮らしは可能? [派遣で働く] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/295968/

A 回答 (13件中1~10件)

板橋区在住です。

女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネットの物件で板橋区にいいなと思う条件の物件がいくつかあったので、板橋区在住の方のご回答とてもありがたいです!!手取り月22万弱とはスゴイですね!!やはり特別多いほうですか??
リアルな生活費のご回答感謝いたします!!とても参考になりました。あの新たな質問で申し訳ないのですが板橋区は住みやすいですか??
あと、お水を買うのはツライですね。勝手な妄想でですが、いま実家でもブリタ(浄水ポット)を愛用していて東京でもブリタと使おうと妄想していたのですが、どうでしょうか?やはり買ったほうがいいのでしょうか?
生活においてもコツをいろいろ教えて頂き勉強になりました。
正直ひとり暮らしも未経験なのでかなり内心ビビっています。
でも覚悟があれば生活できると聞き、勇気が出ました。
行ったら行ったで覚悟が甘かった・・・となりそうですが、行くときは自分なりに覚悟して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:37

肝心な事を忘れてました。


レオパレスやネットでヒットする物件には一切住むな、という事です。
とりあえず住みたい駅を決めて、その駅の商店街の個人経営の不動産屋に行く事です。これは実際、生まれた時から東京エリアに住む人達に、口すっぱく言われた事です。
私は田舎者だから、うっかり雑誌に掲載されてる物件に住み、怖い経験を割としました。ただ、その苦労があるから、防犯意識が芽生えたし、今の安全な物件に辿り付く事が出来たかなあ・・・と。
最初から安全な物件に住むと、防犯意識が芽生えないままですので。
私は外人窃盗団の集団空き巣被害に有ったから、居直り強盗の被害に遭わなくて済んだのかもしれないでしょうし。この場合、刺されて死んでもおかしくないですしね・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
レオパレスやネットでヒットする物件ってダメなんですね><
全く知りませんでした・・・。
教えていただけて助かりました。
住むエリアの候補だけあげといて個人経営の不動産屋さんを見つけて探したいと思います。
空き巣とか強盗はホント怖いです・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 15:08

約10年、事務派遣で手取20万で暮らしてましたが、更新料を払うのがやっとで、貯金出来ませんでした。

神奈川で安い家賃の危ない物件に住んで、1月2万、定期代に消えてました。恥かしい。
残業時期は夕飯作る時間はない、お昼も夕飯も買い食いで、食費の無駄使いしてました。
今年から、エンジニア派遣元に移籍して、手取27万になりました。交通費も別に1万まで支給されるので、生活がかなり楽になりました。23区の古い広いマンションに越したので、行動範囲がかなり広がりました。
私はいつも、月収の4分の1の家賃設定になってます。
とりあえず100万貯金してから転居して、電化製品は10万までと決めました。
私の場合、1人暮らしを始めてからは、髪染めてません・・・脱毛サロンにも行った事ないです・・・涙 資生堂の高いファンデや口紅、一切買えなくなりました・・・恥
海外行った事ないし・・・旅やブランド品が好きな方は、親元にいたほうが良いと思います。
特技がある人は、都会に出て大金稼いだほうがいいけんど。
事務なら田舎にいたほうが幸せかも。都会の看護師の方は、何度も大学に復学して、向上心あるなあ・・・と感心した事有ります。
東京駅と羽田に行くのに便利な駅に住むのがお薦めです。
とりあえず、場慣れするために、最初から大手町で時給1600円で働いたほうが良いかも。東京多摩地区は通勤が大変な割に家賃が高いので、避けるべし。
自分の場合、ヤクザ・外人・処刑場の類が有った土地は避けてます。
同郷の子は板橋に住む子が多かったけんど、私は住まないかなあ・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとり暮らしの厳しさが分かりました。
私も実家は金銭的にも生活的にも余裕だし楽だと思います。
ですが自立の為に出たいなと思います。
sinjouさんのように100万も貯金はないので、まずそれくらい貯めようかなと意見を聞き思いました。
たくさん為になることを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 15:02

No.8 です。



>手取り月22万弱とはスゴイですね!!やはり特別多いほうですか??

WEB系の派遣・契約で見ると標準かなぁと思います。
経験者であれば時給1200~1800位です。この手の仕事(WEBのデザインやシステム関係)は能力給によるところが大きいので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
派遣業としては特殊な部類に入るかもしれません。
もちろん基本はあるのですが、時間とかも結構ケースバイケースの職場が多いです。
「納期」という締め切りのある仕事で、デザインでいえば、「ここまでデザイン作っておいたから後はよろしく」と人に任せることができないので、納期に間に合わない可能性があれば休日出勤だろうが徹夜作業だろうがやらざるを得ません。
徹夜組の中には、缶ビール片手にパソコンに向かう…なんて人も。
(この手の職業は「趣味が高じて仕事になっている」人が多く、宵っ張りも多いんですよねー。私もそのうちの一人ですが。)
もちろんコレは一部の会社で、仮眠室・シャワールームが完備されている鬼のような会社もあれば、定時(10時-6時)でしか作業を認めない会社もあります。(ただそういう会社は時給安いです。1100円くらい)
そのように、同じ業種でも派遣される会社によって状況や待遇などはまったく違ったりします。

東京は派遣会社も業種もたーくさんあるので、よくよく検討してください。

>あの新たな質問で申し訳ないのですが板橋区は住みやすいですか??

そこそこ住みやすいですよ(^^)
商店街もあっちこっちにありますし。板橋区は広いので、場所によっても変わると思うのですが(あと何が「住みやすい」ポイントなのかは人によって異なるかと思いますが)、緑もありますし、ただ、住宅地なので住民税は少々周りの区より高いようです。(新宿区が一番住民税安いようです。その分企業からお金とっているんですね。まぁこれも収入に左右されるわけですが。)

東京の新宿より上(埼玉方面)しか住んだことが無いのでその他の地域は分かりませんが、東武東上線、西武池袋線あたりの各駅停車5駅目くらいですと、池袋で乗り換えても30分程度で新宿に出れます。
(家から最寄の駅までの距離でも変わりますが)
No.9さんのおっしゃるとおり、色々な面で駅には近い方がよいとは思います。
電車の場合、準急や急行の止まる駅はやはり少々値段が高いようです。
小田急線は、上にあげた3つの線より相場は高いと思います。
参考までに、都心への交通を考慮するなら、家賃・交通・日々の買い物などの面でお薦めなのは
・東武東上線 中板橋駅、常盤台駅、上板橋駅、
・西武池袋線 江古田駅、練馬駅、
あたりでしょうか。
ちなみに今ちょっと見てみたのですが(参考URLのサイトです)、高田馬場駅(山手線、西武新宿線、新宿まで歩ける距離です)は学生が多く住む地域なので、狭まめ(1K、洋室6帖)とかでもよければ5、6万で、築年数は古くても内装はキレイなアパートがあったりしますよ。

>いま実家でもブリタ(浄水ポット)を愛用していて
>東京でもブリタと使おうと妄想していたのですが、どうでしょうか?

私はそれ使ったことが無いのでなんともいえませんが、
(現在はろ過機を設置してます)
東京の水道水の激しいカルキ臭をこれでどれだけろ過できるか…によりますよね。
楽天でフィルターカートリッジ3つで2880円と出ていましたが、
1本で約2ヶ月の交換サイクル、という目安がドコの地域の水道水を元に出した計算なのか…。それが地方であれば、東京でのフィルターの交換時期は確実に2ヶ月より早まるような気がします。(あくまで私の想像です。)
あとは使用頻度でも当然変わってきますでしょうし。

ぶっちゃけ味覚に敏感な方以外は、どれだけ水道水がろ過されているかって、試験液使って色検査でもしない限り、そこまで詳細に分からないと思うので、
においやザラツキなどが気にならない程度にろ過されていれば、手段は何でも良いとは思います。
これも人それぞれなので、お試しいただくしかありませんが…。
(参考にならずすみません)

>正直ひとり暮らしも未経験なのでかなり内心ビビっています。
>でも覚悟があれば生活できると聞き、勇気が出ました。

私もそうでした。
「都会の人間は冷たい」っていうしなぁ…みたいな根拠ない不安もありましたし。
でも実際生活しての感想は、みんな自分の事で精一杯で、人に余分におせっかいやいてる余裕が無いだけなのかな、と思いました。
事実東京が地元の人って、都内居住人数の全体の2割くらいらしいですよ。地方出身者の集まりなんですね。

何とか色々工夫して生活して、1年、2年とたってって、ふと「何とかできている、やってこれている」自分に気がついたとき、当初の不安の一部は自信に変わることもあるかと思います。
(不安は常に抱えているものの…)

これまたNo.9さんもおっしゃってましたが、
飛び込んでみるのもよいかと思います。
何か行動を起こそうと言うとき、計画性はさることながら、一番必要なのは「勢い」だったりすることも多いです。
機会を逃されると行動できなかったりしますし。

あせらず、最低限の計画を立て紙にひとつひとつ書き出してみてください。
そうすると自分なりのタイミングが見えてくると思うので、
あとはそのタイミングにあわせて勢いを上乗せしていけば
行動に現れてくるのではないでしょうか。

色々えらそうな事かいてすみません、一部でもご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。特殊っぽいですね。休日出勤はまだアリとして徹夜作業はかなり辛そうですね。お疲れ様です。私には耐えれませんが、なんか仕事にもえてるって感じでカッコイイです!!会社によってかなり違うんですね。しっかり会社のことと待遇の説明を聞くようにします。
板橋区いい感じそうですね。何件か条件よくて安い物件があったのでどうなのかなと思いまして。急行停車駅などでも値段が変わるんですね。お勧めしていただいた場所も探してみたいと思います。ありがとうございます。
水道水のことですが、まず試してみないと分からないんですね。味覚に敏感ではないと思いますが、水はよく飲みますのでもしかしたらブリタは無理かもしれません・・・。それを考えるとまたショックです。(笑)
皆さんも不安はあるのですね。今そうですがビビって躊躇したり、頭であれこれ考えてるだけではダメですね!!
>計画を立て紙にひとつひとつ書き出してみてください。
 ↑今から紙に計画を書いていきたいと思います。何から行動したらいいか見えてきそうです!!
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 16:53

NO.6です。

何度もすいません。
家賃70000円+管理費2000円で72000円です。
世田谷区のあまり便利ではないところです。。。

いろいろなご意見があるかと思います。
老婆心ですが、いろんなこと、一人暮らしの生活や仕事その他含めて
過度の我慢はしすぎないほうがいいと思います。
がんばって続けることよりもやめるという判断がいいときもありますよね。
身体や心のバランスが崩れそうなのはだめです。
そりゃある程度の我慢は必要です。
なので月々のやりくりでなるべく経済的余裕をつくっておいて、追い詰められたときどうしようもなくなったときは、その余裕でスパッと状況を変えることができます。
この余裕が心の余裕にもなり幸せなことも増えていくのではないかなぁと。。。
うまく伝えられなくてすみません。
そしてローンは、正社員でボーナスがもらえる状況にならない限りはされないほうがよろしいかと。。。
余計なことを言ってすみません。私も本当に痛い目にあったので心配なんです。ご存知の通り派遣というのは不安定です。
あと私の派遣先は繁盛期に残業募集がかかるので自主的に労働時間を増やせるところでした。
早めに正社員で良いところに就職できるといいですね。
いろいろと失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

管理費込みですか!お答えいただきありがとうございます。なるほど。
月々のやりくり、貯蓄は大切なのですね。心の余裕は欲しいです。ずっと余裕のない状態はツライです。。。ローンのことですが車購入など大きな買い物するつもりはないので大丈夫です。ご心配おかけしてすみません。ひとり暮らしの間はローンは絶対くみません。ただ、またこのまま実家で住んでこっちで働くことになったら田舎なので通勤のことを考えると車なしで過ごすにはかなり辛いです。なので車が必要なのでローン組むことになります。その事を考えると、車なしで生活できる場所へと思うのも理由のひとつです。。。アドバイスありがとうございました。
最終的には正社員で就職したいなと思っています。応援ありがとうございます。長文失礼いたしました。いろいろとても勉強になりました。ありあとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:47

ANo.4に続き、再度アドバイスですみません^^;



どうやら「とりあえず実家を出たい」という感じのようですね。明確に仕事や目的が決まっているわけではないように見受けられました。まだ仕事も決定していないようですし、少し発想を変えてみてはどうでしょう?

都内で一人暮らしは収入が10万だろうが20万だろうが生活はできます。相応の生活をすればよいだけですから、都内でなくても収入によって生活スタイルがおのずと決まると思います。初めての一人暮らしで、食費とか光熱費って、どんな生活がどのくらいかかるのか、わかりにくいですよね?

まずは思い切って飛び出してみたらどうでしょう^^
23区内でどこが住みやすいかどうかは人それぞれです。東京では、地域より沿線で探すほうが一般的だと思います。池袋拠点なら練馬や板橋。新宿拠点なら中野・杉並。渋谷拠点なら目黒・世田谷・大田あたりでしょうか。例えば拠点近くで駅から遠い物件より、拠点から遠くても駅近のほうが治安の面でも住み心地の面でも良い場合もあります。

こういう情報は実際に住んでみないとわからないですよね。何事も勉強と思って、勇気をだして踏み出してみることをおすすめします^^
最初のうちは万札が予想以上にとんでいきますが、それによって身にしみてわかってくると思います。

試行錯誤しながら10万で生活するのも、それはそれで楽しいですし、20万の生活から計画をたてて生活するのも良いですし、余裕をもって30万以上で生活するのもあなた次第なわけですから。生活に必要な収入や支出を先に計算してしまうよりも、まず実際に一人暮らし生活しながら考えてみてはどうでしょうか^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。そうなんです。生活費が全く分からない状態なんです。。。考えてみたら確かに拠点から遠くても駅近のほうがいいですよね!仰るとおり実際行動したり住んでみないと分からないですよね。。あれこれ考えるのは実際住んでからにします!!ある程度計画を立てて行動を起こし進みたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:44

正社員なら手取りで最低15万ぐらい派遣なら手取り17万以上はあったほうがいいですね。


派遣なら20万ぐらいはもらえるかと思うのでその辺はクリアとは思いますがボーナスとかば無いと思うので貯蓄してくださいね。
東京でも探せば家賃も安いところはありますが東京23区にこだわらず小田急沿線沿いと通勤30分以内も視野に入れると安いところも見つかりやすいかと思います。以前に海老名で共益費込みエアコン完備家賃6万1DKに住んでました。

★電気 夏季1万2千円位でそれ以外は4千円ぐらい。
★ガス 4千円~5千円
★ネット&電話&携帯電話 1万2千円
★食費 4万位
大体こんなものでした。

食費はお昼弁当作る、なるべく自炊で切り詰めれば2~3万位でも可能です。私の場合は多忙で寝に帰るだけの生活で挫折しましたので。
おそらく家賃と光熱費&食費で月10万は超えるという事を前提で考えておいた方がいいと思いますよ。
生活していくうえでの最低必要額は家賃抜きで考えると6万(食費&光熱費)は必要ですからそこから家賃を足して考えてみてください。
派遣の場合は日給月給の場合が多いですよね?他の方も仰ってられるように大型連休のある月はその分給料が少ないわけですしまたは病欠すると直接家計に響きますから毎月もしものために貯蓄出来るぐらいの収入は必要とかんがえて手取りで18万以上は欲しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。光熱費など詳しく教えて頂きとても参考になりました。
最低で家賃抜きで6万という数字は分かりやすく私にとってとてもありがたいご回答でした。
そう考えるとやはりshambalaさんの仰る通り余裕をみて手取りで18万以上は欲しいですね。
イメージができました。
また、東京でも探せば家賃も安いところもあると聞き安心いたしました。
小田急沿線沿も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:27

派遣社員で、手取りが平均約19万・家賃72000円のマンションに住んでいます。

23区内で渋谷から電車+徒歩(かなり遠いです)で約30分くらいの立地です。
一ヶ月あたりでみると少し節約すれば十分やっていけるのですが、他の回答者様のところにもありました通り、休日があったり労働日数が少ない月はとたんに厳しくなります。わたしは残業を増やしたりして調節していますがストレスになります。。。
さらに冠婚葬祭、病気、部屋の更新などなど臨時の出費が必ず出てきます。かなり響きます。
家賃は収入の30%を目安にとありますが、ボーナスがない身分だとなかなかこれでもきついと私は思います。
ただその方それぞれの価値観があると思うのですが、家賃を抑えてあまりにひどい部屋(環境・立地など)に住んで引越したくなるとまた余計な出費が増えます。
一人暮らしで引越し費用を貯めるには本当にたいへんです。大金です。

私は今や東京にしかない何かをもって暮らしているわけではありません。
お恥ずかしながらいろんな事情が重なり、自分も甘かったので借金をしてしまいたいへんな思いをしました。今は少し落ち着きましたが。。。
しかしこんな思いをしても東京で一人暮らしをして良かったと思っています。内面的にも家族関係にしても成長したと勝手に思っています(笑)はたからみたらかなり痛い状況だと思います。
東京ではそれぞれに価値観が違ってあってそれでいいんだといろんなところで感じることができます。これもいろんな人が集まる東京ならではだと思います。
話がそれてしまってすいません。
東京で良いお仕事とお部屋がみつかるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あの家賃72000円とは管理費は別でしょうか??
なるほどやはり休日が多い月は厳しいんですね。残業はどこの会社でも増やせるものなのでしょうか?
家賃を抑えるために条件が悪いトコに住んでのストレスは嫌です。毎日生活する場所なのでやはりそこはある程度条件がいいトコで住みたいと考えているのですがお金のことを考えると厳しそうですね。
私も以前借金したことがありました。しなくてもいい借金でしたので回にりはバカだと思われるでしょうが、私もautumn_senさんと同じくとてもいい勉強をしたと思いました。借金をしなければ、利息などの計算や金融会社の比較などしなかったと思います。現金払いが一番いいですがもしローンを組む事があったら勉強している分まだ賢くローンを組むことができると思っています。(←この考え方自体イタイですよね^^;)
今まで地元の実家暮らしで苦労知らずで過ごしてきたので、全てにおいて考えが甘いと思っています。ですので私も成長したいと思っています。このまま年をとって今でもぶつかれるような壁に後でぶつかるのも嫌です。東京じゃなくてもいいですが、やはりautumn_senさんも仰るように東京はいろんな地方からいろんな人たちが集まるから、いろんな人と出会うことで成長できると期待してます。
長々と意味不明な話をしてすみません。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 19:22

まず、東京に限らず、一人暮らしはお金がかかります。


・家賃
・光熱費(電気代・ガス代・水道代)
・生活品(電話代・シャンプーやトイレットペーパー・掃除用品などの生活用品)
・ほか、実家だったら買わなくて良いもの
 (新聞代・食器代・スリッパとかカーテンとか・・・)
・食費

東京の家賃は地方の家賃とは比べ物になりません。
一人暮らしでしたら、そんなに広いところを望まなければ
ワンルームで7~8万円だと思います。
派遣社員だとすると、交通費が出ないところが多いので
そうすると遠方だと負担は大きいですよね。
でも当然都心に近ければ近いほど家賃は高いです。
(そして満員電車は想像を越えるくらいスゴイです!!)

>また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
→これは「家賃は手取りの30%を目安にすると良い」の間違いでは?

以上を考えると普通に生活するに当たっては派遣でもやっていけるとは
思いますが、貯蓄はともかく、飲みになどは行けないですよね。。。

私の会社に通っている派遣さんはお金がなくてほぼ毎日同じ服&ランチ抜きの方がいました。特例だとは思いますが・・・

私も(?)地方出身者で東京で一人暮らしです。
実家暮らしの子を見ているとお金の使い方が全然違うので、我慢我慢の連続ですが、それでも東京でしかない何かがあるのだったら、東京の一人暮らしはお勧めですよ。

この回答への補足

言い忘れました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/12/17 23:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手取りの30%だったんですか!間違っていました。
満員電車も恐怖の1つです!!
ほぼ毎日同じ服、ランチ抜きはとてもキツイですね。そこまで凄くお金かかるんですね。私の地元で1人暮らししてる子達はもちろん節約しているからですが、結構普通に買い物したり外食、飲み会してる子が多いので甘く見ていました。やはり東京は別なんですね。
実は「東京でしかない何か」はないのです・・・。やはりそういう理由がなければ東京はやめた方がいいんですかね??地元を出て生活をしたいと思ったのですが、私はいま車がないため都会へと思い、そして仕事が多いとこと思ったのが東京しか思い浮かばなかったのです。。。

お礼日時:2006/12/17 23:16

23区内に住む予定ならば、家賃に3分の1以上とられると思ったほうが良いかもしれません。

単純に家賃7万だとしても、収入が21万をこえるくらいじゃないといけないわけですし。

埼玉や千葉寄りは家賃が安いので、通勤が遠くても生活費を抑えるために遠くに住んで都内へ通っている人もいます。

わたしが以前、練馬区に住んでいたときには、家賃6万円で収入は20万前後でした。外食せず自炊必須。光熱費は節約してできるだけ抑える生活です。贅沢さえしなければ、普通に暮らせますが突然の出費にそなえて、多少の貯えもあったほうが良いです。

初めて一人暮らしをするのであれば、家具や家電製品も必要になるでしょうから、初期費用がかなりかかるのではないでしょうか。レオパレスなど家具付の賃貸物件なども見てみると家賃相場がだいたいわかると思いますよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/

この回答への補足

ネット上でしか検索できていませんが、ある程度条件つけると7万以上が多かったです。。。
家賃6万円でも節約生活だったら7万以上はとても無理ですね(>_<)貯金もしたいですし・・・。
埼玉や千葉寄りの物件や初期費用も考えていろいろ見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/17 23:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違って回答への補足に投稿してしまいました(>_<)すみません・・・

お礼日時:2006/12/17 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q都内独り暮らし手取り25万以下で貯金は不可能では?

タイトルの通りなのですが、貯金をしなくてはいけないということはわかっているのですが、考えれば考えるほど、色々な事をガマンしなければ事実上不可能では?と思えてしまいます。
現在28歳の私の収入は、交通費を抜くと手取り23万円になります。


住むところにもよりますが、都心への通勤時間を家を出てから一時間以内で考えると6~7万円は家賃で飛びます。
(もちろんもっと遠くの田舎や、オンボロアパートに住めばその限りではありません)

電気、ガス、水道を全て足して1万円。携帯代は仕事で使うことも考えて月々1万円、ネット回線費や、こまごまとした部分を足して、光熱通信費2万といったところでしょうか?

毎日終電まで働くと、土日以外自炊は不可能ですが、代わりに朝飯を抜いたり納豆で済ませたりとしても、月々の食費は3万円(会社にいると昼、夜はコンビニで食べるので一日最低でも1000円はかかります)

他、保険費や洗剤やトイレットペーパーなどの生活雑貨などを含めて、一切遊ばず、最低限暮らすのに15万円といったイメージです。


これに、週に1度くらいのペースで職場の付き合いや、取引先との飲みなどあるので、交際費が大体1~2万円と考えると、あと自由にできるお金は、月によりますが5万円ちょっとというイメージです。


休日、土日のどちらかで友達と遊びにいけば数千円は使いますし、飲みになれば安い店に入ったとしても1万円は確実です。
もし毎週土日のどちらか遊びにいけば、それだけで貯金はできない計算になります。
遊びを控えても、大して高級品とも言えないジーンズやシャツやスニーカーなど一つ買えば1万円ですし、年一度はスーツや革靴も買わないといけません。


などと考えると、かなり頑張っても貯金は精々月1万円が限度に感じます。
退職金やボーナスが期待できないため、本気で今後のことを考えるなら毎月5万は貯金しないといけないのですが、そんなことを実現しようとしたら、本当に仕事以外何もしない世捨て人のようにならざるをえません。


私のように都内で一人暮らしをしていて、貯金って事実上可能なんでしょうか?
休日などは何をしているのでしょうか?
1人で遊んでいるなら、お金を使わない遊びをすれば良いでしょうけど、友達と遊ぶならある程度はお金を使わざるをえないと思えっています。

タイトルの通りなのですが、貯金をしなくてはいけないということはわかっているのですが、考えれば考えるほど、色々な事をガマンしなければ事実上不可能では?と思えてしまいます。
現在28歳の私の収入は、交通費を抜くと手取り23万円になります。


住むところにもよりますが、都心への通勤時間を家を出てから一時間以内で考えると6~7万円は家賃で飛びます。
(もちろんもっと遠くの田舎や、オンボロアパートに住めばその限りではありません)

電気、ガス、水道を全て足して1万円。携帯代は仕事で使うことも考...続きを読む

Aベストアンサー

私が新人の頃、手取りが今の質問者と同じ位でした。
その当時を思い出しつつアドバイスいたします。
ちなみに質問者の性別が書かれていませんが、文面の印象から勝手に男性と推測させていただきます。

まず光熱費と通信費ですが、一人暮らしで、ガス・水道・電気が月1万円はかかり過ぎではないでしょうか。
私も家賃は質問者と同程度でしたが、光熱費は合わせて月5~6千円位だったと思います。
特に電気代は、電化製品の使い方次第でかなり節約できるはず。電気代は意識しないと節約できませんので、Webなどで節約方法を調べて実行されてみてください。
そして、通信費ももっと削れると思います。
私は携帯2台持ちですが、月6千円くらいです。通話はお金がかかるのでほとんどメールで済ませているためですが、これも無駄な通話を控えることで、少しでも節約に繋がるのではないかと思います。

食費は、男性としてはまあまあ抑えられていると思いますが、普段コンビニ利用なら工夫次第でもっと抑えられます。
ただ、食費は抑えられてもせいぜい数千円に留まるので、あまりコストメリットはないかもしれません。

洋服代は、今どきの若い方にしてはお金をかけ過ぎ(あくまでも質問者の収入に対し)と感じます。
1アイテムにつき1万円は、私もおいそれと出せません。
どうしてもお金をかけたいところだけ拘って、あまり見えないところは安く済ませるとか、少ないアイテムを着回しすることでも充分オシャレに見せられますし、夏・冬のセール時期やアウトレットを利用する等して、なるべく抑えるよう心がけてみてください。

そして他の方もご指摘されていますが、やはり交際費を削らないことには、お金は溜まらないと思います。
仕事関係は仕方がないとして、友人同士での飲みでは、格安の飲食店を上手に利用するか、家飲みに切り替えられる等されてはいかがでしょう。
今はデフレの影響で、安さがウリの飲食店は珍しくありません。しかも単に安いだけではなく、サービスや店内の雰囲気もまずまずです。
お酒をたくさん飲むなら、ビールや焼酎が安い店はかなり増えていますので、事前にリサーチしてみましょう。
家飲みは、外より驚く程格安で済みます。一人1,000~2,000円も出せば、スーパーで食べ物と飲み物を買って充分楽しめますよ。

失礼ながら「貯金したい」と仰る割には、無意識にお金を使ってしまっているような気がします。
しかし若いうちは、人とのつながりはお金を使ってでも大切にしたほうがいいと思うので、そのあたりの考えを変える必要はないと思います。
削れるところは削り、惜しまないところは今まで同様にと、メリハリのあるお金の使い方をした上で、積み立て等を利用して月2~3万程を無理にでも溜めるのが、今の質問者ができる精一杯ではないでしょうか。

私が新人の頃、手取りが今の質問者と同じ位でした。
その当時を思い出しつつアドバイスいたします。
ちなみに質問者の性別が書かれていませんが、文面の印象から勝手に男性と推測させていただきます。

まず光熱費と通信費ですが、一人暮らしで、ガス・水道・電気が月1万円はかかり過ぎではないでしょうか。
私も家賃は質問者と同程度でしたが、光熱費は合わせて月5~6千円位だったと思います。
特に電気代は、電化製品の使い方次第でかなり節約できるはず。電気代は意識しないと節約できませんので、Webなどで節...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q東京で、月収15万円で暮らしていけますか?

入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。
時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。
ここから社会保険料と税金が引かれます。

東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。
貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険等を引かれて月収約13万てところですね。
私も以前それで暮らしていました。場所は中野坂上という都心部の駅で家賃6万4千円。 食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。根性が要りますが、夢があるのは大きな糧になると思います。とりあえずご飯は自炊をして、1日に使うお金を1000円に押さえる。これがポイントです。

参考までに私の毎月の出費見積りを。

家賃 64000円
光熱費10000円
携帯電話代10000円
生活費30000円(一日1000円)
インターネット&電話代6000円
交遊費10000円
計130000円

の見積りでやりくりしていました。
2年間はガッツで耐えられました。

もう少しゆとりが欲しければ通勤40分前後と的を絞って小田急線、西武新宿・池袋線沿線で急行停車駅前後の各駅停車駅付近で部屋を探せば4万円台で見つかるところは沢山ありますよ。

社員になるまでの頑張りどころといったとこですね!

Qこの給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。
業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。

東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか?
家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。
実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。

ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。
このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

19、4000円というと現状では15万円程度の手取りだと思います
食費、交際費などを含めると10万円は残したいところですね。
しかし、そうなると、家賃+管理費で5万円。
これでは都内は難しいと思います。(都内というより、貴方の場合、23区と言い換えたほうがよさそうです)
23区の場合、城西城南エリア(大田区、目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区、杉並区)は、JR京浜東北の蒲田以東の下町エリアを除いて、マンションでは、1ルームでも8万円以上と思ってください。
アパートで6~8万円です。それに管理費が加算されます。
城北エリアの場合でも、賃貸マンションで城西地区のアパート価格とほぼ同様です。
城東地区(江戸川、葛飾、台東、江東、墨田)では、10%程度低価格になりますが、江東、墨田はかなり高いと思ってください。
尚、現在は中古でも10%程度しか家賃は変わりません。
貴方の給与でしたら、お勧めは、調布、西東京、三鷹、浦安、そして極めつけは川崎(中部)から東横線の菊名までです。
特に、東横線沿線の武蔵小杉から日吉までなら、十分に対応できますし、交通便は、他の地域より格段にいいエリア。
ちなみに、銀座まで30分から40分以内(日吉)
渋谷まで20分以内、新宿も30分、六本木までも30分以内
という交通便のいい場所です。
その原因は目黒線にあります。
今年度終わりに日吉まで延伸しますので、南北線、三田線に日吉から直通でいけますから、下手に23区に住むよりはるかに便利です。

この回答はあくまでも、女性が住むという前提です。
環境重視で考えてみました。

19、4000円というと現状では15万円程度の手取りだと思います
食費、交際費などを含めると10万円は残したいところですね。
しかし、そうなると、家賃+管理費で5万円。
これでは都内は難しいと思います。(都内というより、貴方の場合、23区と言い換えたほうがよさそうです)
23区の場合、城西城南エリア(大田区、目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区、杉並区)は、JR京浜東北の蒲田以東の下町エリアを除いて、マンションでは、1ルームでも8万円以上と思ってください。
アパートで6~8万円...続きを読む

Q東京生活ってそんなに楽しいのですか?

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E2%80%95%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/4396313217/ref=sr_1_2/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857433&sr=1-2

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4408018643/ref=sr_1_14/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857492&sr=1-14

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%BA%94%E3%81%A4%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%94%98%E5%91%B3%E5%87%A6-%E5%B2%B8-%E6%9C%9D%E5%AD%90/dp/4487801486/ref=sr_1_1/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857533&sr=1-1

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%C5%EC%B5%FE%C0%B8%B3%E8&info=&writer=&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=34&submit22.y=18&OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVKEY=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVMTC=standard

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少...続きを読む

Q東京に住む。給料21万円。手取りはいくらになる?

来年から東京で暮らします。給料は月21万円です。税金やら都民税やら何やらを引かれると手取りはいくらぐらい残りますか?教えてください!

Aベストアンサー

給与天引きされるのは
所得税、厚生年金、健康保険、住民税、失業保険で約2~3割です。

その他会社によっては社員会、社友会などの天引きが3千円とかあったりします。

おおよそ3万円ほどひかれて
18万弱だと思います。

ちなみに住民税(都民税)は前年の収入に応じて徴収されるので
新社会人は1年目はゼロで
2年目から住民税が引かれるので1年目よりも2年目の方が
手取り額が少なくなると思います。

住民税を入れたら手取り17万切るくらかもしれません
21万くらいだと住民税は
おおよそ1万円くらいだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング