グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はっきり決まっていませんが、
保育園での謝恩会で閉会の言葉を任せられるかもしれません。。。
と言うより、引き受けざる負えないかもしれません。。。

どんな事を言ったらよいのか全く分からずに悩んでおります。
締めって大切ですよね。。。
責任重大です。
経験者の方・お力添えお願い致します。
どんな言葉を言ったらよいのか参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、卒園式で保護者代表としてあいさつをしました。



すごーーーく悩みますよね。
わかります。

私の場合は、

「卒園児さん、ご卒園おめでとうございます。」

から始まり、

「初めて保育園に行った日」
「泣いているわが子の手を振り払い仕事に行った日」
「友達と笑いあう笑顔を見た日」

のことを話し、

「ここまで大きくなったのは、先生方のおかげであること」
「新しい旅立ちを迎え、きらきらした思い出を胸に、4月から学校へ通ってくださいね。」

最後に、

「先生方、ほんとうにありがとうございました。」

といった感じでした。
謝恩会であれば、あいさつは短くてかまわないと思いますよ。

あいさつは、紙をみながらでもかまいません。
顔を上げた時に、全体を見渡すように見ながら話すのがコツです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4

閉会の言葉は堅苦しく考えなければ簡単だと思いますよ


みなそれなりに感極まってますし

「名残惜しいですが・・・」と切り出して
「○○年間本当にお世話になりました」とお礼を言って
花束贈呈とかあったらいいかも
最後は一本締めより拍手で終わったほうが感動的かなと思います
個人的に・・・
    • good
    • 4

ことばで締めるのは難しいですよね。


でも、簡単にひとこと思い出話や支えてもらった話なぞした後、最後に「先生方、これまでお世話になりました。ありがとうございました。」で十分締まると思います。それでも…というなら、その後に「保育園の発展を祈って」くらいにして『一本締めをお願いします』とすれば、否が応でも締まりますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝恩会でのはじめの言葉

タイトルどおりなのですが、保育園の謝恩会ではじめの挨拶をして欲しいと頼まれました。安易に考えてOKしたのですが、どの程度の挨拶をしたらよいのでしょうか?
「これから、謝恩会をはじめます」だけではおかしいですよね?
ちなみに、閉会の言葉を言う係りの人もいるのであまり長く話をするのも変かな?と思っています。
経験者の方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。補足ありがとうございます。
卒園されるとの事で・・もう少しですね!おめでとうございます。
私なりに考えた言葉を書かせていただきますが、
一つのアドバイスとして聞いてくださいね。

『 本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございます。
また、このたびは卒園おめでとうございます。
入園当初は泣いていた子供たちでしたが晴れて卒園となり、
どの子を見ても一回りも二回りも成長していて、その姿に感動しております。
子供たちはこの保育園でさまざまな経験をさせて頂き、
かけがえのないたくさんの思い出ができたと思っております。
素晴らしい日々を過ごさせてくださった先生方には、
本当に感謝しております。ありがとうございました。
今日は短い時間ではありますが、皆さんで楽しみましょう。』

文章が下手で申し訳ないのですが、私だったらこんな感じで話すと思います。
自分の伝えたい気持ちを素直に話す事が大切だし伝わると思います。
保育園を通して成長した姿だったり、先生方への感謝だったり、
一番覚えている思い出があるならそこを話してもいいと思いますよ。

でも、一般人の意見なので、ちゃんとしたものを求めているのでしたら、
スピーチや挨拶関係の本を読まれて参考にした方がいいと思います^^;

こんにちは。補足ありがとうございます。
卒園されるとの事で・・もう少しですね!おめでとうございます。
私なりに考えた言葉を書かせていただきますが、
一つのアドバイスとして聞いてくださいね。

『 本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございます。
また、このたびは卒園おめでとうございます。
入園当初は泣いていた子供たちでしたが晴れて卒園となり、
どの子を見ても一回りも二回りも成長していて、その姿に感動しております。
子供たちはこの保育園でさまざまな経験をさせて頂き、
かけ...続きを読む

Q保育園の謝恩会の進行について

 保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

2年前に私も謝恩会の司会、進行を体験させて頂きました。
簡単ですが参考になると嬉しいです。

(1)代表の子供達と両手をつないで先生一人ずつ入場
(2)開会の言葉
(3)父母代表の挨拶
(4)園への記念品贈呈(目録)
(5)園長の挨拶
(6)会食
(7)ゲーム
(8)先生への記念品贈呈
(9)子供達からのお礼の言葉
(10)思い出の歌合唱
(11)閉会の言葉
(12)先生達との思い出を読み上げながら先生退場
(13)生徒退場

こんな流れでした。

Q閉式の辞、どういうことを言うの???

大学の謝恩会委員です。
閉式の辞を担当することになったのですが、
「これで平成15年度謝恩会を閉会します。」
みたいなことだけでいいのでしょうか?
もし何か一言添えるとしたら、
どういうことを言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶などで困った時は、こちらが頼りになりますが…

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スピーチ>学校行事>謝恩会での司会者はじめと終わりの挨拶

思いっきり定型的な物しかないみたい。

--
ちょっと、手を入れてみて…

例)
宴もたけなわとなり、お話しもつきないところですが、時間となりましたので、このあたりで閉会といたします。
最後に○○大学の更なる発展を願うとともに、指導に当たって頂いた教官の皆様(先生方?)と、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。

教官の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。父兄(来賓?)の皆様ありがとうございました。
以上を持ちまして、平成15年度謝恩会を閉会いたします。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q保育園の卒園式後の謝恩会で。

謝恩会の最後の万歳三唱を頼まれました。その際、万歳三唱の前に、何か一言言わないといけないと思いますが、どのように言えば宜しいでしようか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
万歳三唱の前は普通そんなに長く話しません、私が書いただけでも長すぎるくらいです。
まして保育園でしょう。
子どもたちはじっとしていませんよ。
挨拶は何事も短めに!

Q一本締めするときの挨拶

今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。
小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。
昨年は50人程の会です。

私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。
会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。
ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。

今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。

学校の行事には積極的に参加しています。
男です、部は広報です。
年齢はPTA内では若いほうです。

どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

皆様の健康と
ますますのご発展を お祈り致しまして
一本締めを行いたいと思います

でしょうか
(会社の宴会の時はこんな感じですが)

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q役員会で、どん引きされちゃいました・・・

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りでもしたら??」と言ってみました。この発言に、役員は私を含めて6名いるんですが、5人の方は「いいね~~。やろうやろう!!」的な発言をしてくれたので、んじゃぁ、どうせやるんなら極めようね!!とみんなで盛り上がっていたんですが・・・・・。

役員6名のうち、一人の方がまず手始めに「その踊りには参加できいない」と断ってきました。と、ここまでは想定内だったんですが、又もう一人の方も「忙しいし、参加できない」とお断りのメールが来ました。

ここまでくればなんとなく、ビミョ~~な空気に変化してきて・・・・。

昨日、内輪の幹事会が保育園でありました。そのときにやっちまいました!!
実は昨日の幹事会で、もう卒園式まで1ヶ月をきったので、今から練習場所&振り付け&参加人数やその他もろもろ・・・を、その都度集まって決めていると時間がないと思い「私でよかったら、振り付けとレッスンビデオなんて物を作ろうか??」なんて言ったところ、皆さん快く賛同してくれたと思い張り切ってDVDも作って皆さんにお披露目したところ。

あとは、想像どおり、どん引きされて、空気は一気に「そんな難しい踊りできるの??」的な表情に変化して、「こんなに張り切っちゃって、すごいわね」といわんばかりの空気。

いわば、勝手に暴走して作ってきちゃって、すごいね。ってかんじでした。
なんか、悲しかったです。。。。
私は、長女の卒園式や卒業式などの過去の経験から、保護者からの出し物をやったほうが盛り上がるよね。と思い発案したのですが、ほかの役員の方とは温度差があったようで。だったら、賛同なんてしてほしくなかったなぁ、と思うのが正直な気持ちです。
挙句、本来なら、この踊り謝恩会でやろうということだたんですが、昨日の話し合いでは、夜も打ち上げ会があるらしいんですが「そこでやったら??」と、言われました。だったら、わざわざプリキュア5なんて題材に持ってこなかったなぁ。とへこんでいます。

正直、もう幹事会には参加したくありませんが、ここは大人です。今までどおり、何もなかったように振舞いますが、さて皆さんに質問です。

この空気、皆さんならどうしますか?正直なところは、こんなにどん引きしてるんなら、私はこんな出し物強制的やって欲しくはありません。あくまでも、ほかの方もノリノリだったので、どうせなら盛り上げよう!!と思い、皆さんの負担も少なくしてあげようと良かれと思ってやった行動がすべて裏目に出ちゃったようです。

皆さんなら、卒園までのこの後の行動どうされますか?

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りで...続きを読む

Aベストアンサー

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練習しましたよ(泣)

保育園のママたちは忙しいから大変でしょうけど、毎日とは少し違う努力をしてみて欲しいです。終わってみると充実感と達成感があって、なんだか幸せでした。
ママたちも園児たちも(なぜか)みんな誇らしげで、先生なんて感動して泣いちゃって。。。
そんな大したことはしていないのにね(照)

懐かしくて全然回答になってなくて、ごめんなさい。
でもね、貴方みたいに引っ張って一生懸命に頑張ってくれたママ達がいるからこそ、あんなに素敵な思い出が作れたんです。
それは今でも忘れていないし、とても感謝していますよ。

貴方のしたことは思い遣りのある優しい行為だと思います。
今後どうされるのかは分かりませんが
胸張って、頑張ってください!!

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練...続きを読む

Q保育園の謝恩会の曲を考えています

保育園で謝恩会がひらかれます。
先生方の入場と退場の場面で、曲を流したいのですが、
どんな曲がよいのでしょうかねえ。
選曲にあたり、悩んでいます。
ヴィバルディの「春」ってなんかちょっと違うみたいだし
(候補にあがったんですけど・・・)

華々しいのがいいのかしら。
子供たちがわかる曲がいいのかしら。
先生たちに焦点をあわせるべきかしら。
あくまでも「保護者会主催」なんです。

んー・・・
音楽に詳しくないので誰か教えてください。
いまどきの曲でなにかいい曲知りませんか。

Aベストアンサー

入場は元気に「ミッキーマウスマーチ」「ドレミの歌」「さんぽ」「小さな世界」など、
退場はちょっとしんみり「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」「みどりの風とあおい空」「今日の日はさようなら」
なんていかがでしょう?
いずれにしても、保育園でやった曲でこどもたちが歌ったり拍手したりできる曲がいいですよね。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q司会進行で失敗しました・・・・。

 幼稚園でPTA役員をしています。
 先日、卒園式後の茶話会で司会進行の係を担当しました。そこで大失敗をしてしまい、とても落ち込んでいます。
 開式の時間になり、「それではみなさん、卒園生の入場です!」の発声で親が一斉に拍手をし、卒園生が入場してくる・・・はずが、いつまでたっても卒園生が来なかったのです。
 慌ててしきりなおしましたが、場はしらけるしとても気まずかったです。緊張して確認しなかった自分のせいなのですがそのことで今日まで気が晴れずにいます。
 同じような経験をした方のお話しや、失敗を気にしないでいられるようなお話しなど、良かったらお聞かせください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

子供のいる友人に聞いたのですが、昨今は仕事を持つお母さんが多く、それを理由にPTAの役員をやりたがらない人がとても多いとか。しかも、進んでPTAを運営してくれている私の友人のような人たちに感謝の言葉もないそうです。そんな世知辛い世情のなか、PTA役員をなさっているsorawomiteさんは素晴らしいと思います。しかも司会役という大役を引き受けられ、ご自分なりに頑張ったのですから、気になさることなどありませんよ。プロの司会者じゃないんだから、失敗があったってご愛嬌じゃありませんか。文句を言う人がいたなら、その人が今度自分でやってみればいいんですよ。大役を引き受けてくれて、一生懸命やってくれた人に文句をいうような人は間違ってます。司会役は、誰だって緊張しますもの。私も以前、友人の披露宴の司会をやらせてもらったことがありました。ものすごく緊張しましたし、後でもっとああやればよかった、と後悔するところもありますが、今でもいい思い出ですしやってよかったと思ってます。いい社会勉強にもなりましたので。

どうぞ頑張ったご自分を誇りに思って下さい。気になさる必要など全くありませんよ!

子供のいる友人に聞いたのですが、昨今は仕事を持つお母さんが多く、それを理由にPTAの役員をやりたがらない人がとても多いとか。しかも、進んでPTAを運営してくれている私の友人のような人たちに感謝の言葉もないそうです。そんな世知辛い世情のなか、PTA役員をなさっているsorawomiteさんは素晴らしいと思います。しかも司会役という大役を引き受けられ、ご自分なりに頑張ったのですから、気になさることなどありませんよ。プロの司会者じゃないんだから、失敗があったってご愛嬌じゃありませんか。文句を言う人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング