グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はっきり決まっていませんが、
保育園での謝恩会で閉会の言葉を任せられるかもしれません。。。
と言うより、引き受けざる負えないかもしれません。。。

どんな事を言ったらよいのか全く分からずに悩んでおります。
締めって大切ですよね。。。
責任重大です。
経験者の方・お力添えお願い致します。
どんな言葉を言ったらよいのか参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は、卒園式で保護者代表としてあいさつをしました。

すごーーーく悩みますよね。
わかります。

私の場合は、

「卒園児さん、ご卒園おめでとうございます。」

から始まり、

「初めて保育園に行った日」
「泣いているわが子の手を振り払い仕事に行った日」
「友達と笑いあう笑顔を見た日」

のことを話し、

「ここまで大きくなったのは、先生方のおかげであること」
「新しい旅立ちを迎え、きらきらした思い出を胸に、4月から学校へ通ってくださいね。」

最後に、

「先生方、ほんとうにありがとうございました。」

といった感じでした。
謝恩会であれば、あいさつは短くてかまわないと思いますよ。

あいさつは、紙をみながらでもかまいません。
顔を上げた時に、全体を見渡すように見ながら話すのがコツです。
がんばってくださいね。
    • 4

閉会の言葉は堅苦しく考えなければ簡単だと思いますよ

みなそれなりに感極まってますし

「名残惜しいですが・・・」と切り出して
「○○年間本当にお世話になりました」とお礼を言って
花束贈呈とかあったらいいかも
最後は一本締めより拍手で終わったほうが感動的かなと思います
個人的に・・・
    • 4

ことばで締めるのは難しいですよね。

でも、簡単にひとこと思い出話や支えてもらった話なぞした後、最後に「先生方、これまでお世話になりました。ありがとうございました。」で十分締まると思います。それでも…というなら、その後に「保育園の発展を祈って」くらいにして『一本締めをお願いします』とすれば、否が応でも締まりますよ。
    • 4