こんにちは、鹿児島の31歳、男(独身)です。

6年前から家業の金物店を継いでおりますが、近年業績がとみに悪化してます。
幸い事業資金の借金はないので、ここらで店をたたんで
新しい仕事をしようと思い、現在webデザイナーへの転職を考えてます。

半年前から販売チャンネルを拡大しようとホームページを自分一人で
制作・運営してますが売上は散々です。(近々サイト閉鎖します)
契約している大手サーバー屋さんからは
「営業でまわる際、”個人でもこんなページ作ってる方いらっしゃいますよ”
ということでjaguchiyaさんのページを使わせていただいてます。」
とはいわれてるんですが..。
私個人のスキルとしてはHTMLは少しかじった程度しかありません。
スクリプト、CGIについては
全く分かりません。画像処理についても現在勉強中です。
また、デザインオンリーの現場で仕事した事も無く
(昔、地元のタウン誌で1年半ほど編集の仕事に携わった事はありますが)
31歳という年齢で就職は可能か気になるところです。

今、スクールに通って勉強してます。
将来的にはWEBコンサルティング的な仕事もしたいと考えてます。
スキルアップするにはやはり都会に出ないと
ダメでしょうか?(地元はネットの需要が少ないので)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転職はもったいないと思いますけど・・・。

私もmachuさんと同じくパソコンを教えることで生計を立てています。
フリーになったときに痛切に感じたことは人脈でした。

どの程度の規模かわからないのでなんとも言えませんが、人とのつながりをいかすようにするのがいいと思います。WEB関連の仕事はmachuさんがおっしゃるように方向的には同感ですから。

転職というと、その企業がもっているスキルをもっているかどうかだけですからね。そのニッチなニーズにかけるよりは基盤を生かしたほうがいいのではないかとは思うのですが。
    • 0

私は9年前よりパソコン指導と言った特殊な仕事で収入を得てきました。

本業のパソコン指導だけで飯を食えるようになるまで3年ほどかかりました。
私は石川県の羽咋市(人口3万人に満たない)ところでそう言った特殊な仕事をしてもクライアントがいませんでした。
で、どうしたかと言うと石川県、富山県を営業して仕事をいただき、パソコンを車に積んで走り回りました。
で、現在は、パソコン指導半分、WEBコンサルタントとWEBページの制作の仕事をしております。
で、営業のし方にもよりますが、石川県と言った地方でも仕事はありますよ。それをこなせる人が足りないぐらいです。

で、してみたら良いことは鹿児島で同じように独立して仕事をなさろうとしている方、地域性を生かした仕事をしている方がおられるはずです。そう言った方と手をつないで仕事をなさってはいかがでしょうか?

また、営業はできるがWEBは作れない方、CGIプログラムを組める人を探すとかして横の連携を取ってはいかがでしょうか?都会に出ないといけないと言ったことはありません。地方の方が競合相手がいない分営業は楽ですよ。

また、最初に書きましたパソコン指導の仕事がこれから伸びます。国の予算で550億円の予算で550万人のIT講習が今動いています。その仕事もありますよ。URLはその案内ページです。(関係ない場合はごめんなさい)
その講座の出会いの中からWEBの仕事を私は獲得しているのでそちらの方が逆に近道だったりします。

参考URL:http://www.mha.go.jp/news/001013.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が年金をもらうような年で、おまけに二人とも障害者なものですから
将来的には地元で両親の面倒を見ながら仕事ができたらと考えておりました。
今後の参考にさせていただきます。

とりあえず勉強法方をアドバイスします。

自分の金物屋のWebで成功して下さい。
Web売上で黒字を出しても良いですし、屋号の信頼の獲得でも良いです。
それで構築、運営のノウハウを蓄積して下さい。
見た目をきれいに作るのなんてそんな程度の専門学校生は五万といるでしょう。
独立開業となると見た目が指定通りに作れるだけの技術じゃしょうがないです、それはアルバイト作業員で十分ですから。
次に進むには、まず自分の金物屋がちゃんと出来てからですね。
    • 0

仕事上(上場企業のWebMaster)、たくさんのWEB

関係のベンチャー企業経営者の方と会いますが、そんなに簡単な
ものではないですよ。

未経験者がこれから勉強していって、一人で開業できるように
なるまでの収入はどうする予定ですか?

それが貯金とかでなんとかなるとして、開業までこぎつけたと
します。
競合すると思われる企業には、専門の学校で長年技術を磨いた
若者(HTMLやJAVA、デザイン等)が無数にいますし、
そこに就職を希望する新しい人材もどんどん供給されます。
最近は日本人より低い賃金で勤勉に働くインドの方々も多い
状態です。

それでもどうしてもWEBデザイナーになりたいというなら、
それをやっている企業に転職することをお勧めします。
そこで給料をもらいながら技術を磨き、資金をためて起業する
方が絶対確実ですよ。

jaguchiyaさんの年齢では、転職の可能性はまだ充分あると
思います。ただし他にいる31歳の方と比べて光るところが
ないと(技術・センス・経験等)採用されない可能性も
もちろんありますよね。

都会の方がWEB需要は多いのは事実ですが、反面競合企業が
多いこともありますから、一概に言えませんね。渋谷や恵比寿
では「石を投げればベンチャーに当たる」と言われてます。

私だったら当面地道に金物屋さんをやりながら勉強していって
副業としてWEBの仕事をする方を選びますけれども・・・。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験の者が少し勉強したぐらいで独立してやっていけるほど
甘いものではない事は十分自覚しています。

>どうしてもWEBデザイナーになりたいというなら、
>それをやっている企業に転職することをお勧めします。
>そこで給料をもらいながら技術を磨き、資金をためて起業する
>方が絶対確実ですよ。

現在そういう方面で行こうとは思っています。