こんにちは、鹿児島の31歳、男(独身)です。

6年前から家業の金物店を継いでおりますが、近年業績がとみに悪化してます。
幸い事業資金の借金はないので、ここらで店をたたんで
新しい仕事をしようと思い、現在webデザイナーへの転職を考えてます。

半年前から販売チャンネルを拡大しようとホームページを自分一人で
制作・運営してますが売上は散々です。(近々サイト閉鎖します)
契約している大手サーバー屋さんからは
「営業でまわる際、”個人でもこんなページ作ってる方いらっしゃいますよ”
ということでjaguchiyaさんのページを使わせていただいてます。」
とはいわれてるんですが..。
私個人のスキルとしてはHTMLは少しかじった程度しかありません。
スクリプト、CGIについては
全く分かりません。画像処理についても現在勉強中です。
また、デザインオンリーの現場で仕事した事も無く
(昔、地元のタウン誌で1年半ほど編集の仕事に携わった事はありますが)
31歳という年齢で就職は可能か気になるところです。

今、スクールに通って勉強してます。
将来的にはWEBコンサルティング的な仕事もしたいと考えてます。
スキルアップするにはやはり都会に出ないと
ダメでしょうか?(地元はネットの需要が少ないので)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転職はもったいないと思いますけど・・・。



私もmachuさんと同じくパソコンを教えることで生計を立てています。
フリーになったときに痛切に感じたことは人脈でした。

どの程度の規模かわからないのでなんとも言えませんが、人とのつながりをいかすようにするのがいいと思います。WEB関連の仕事はmachuさんがおっしゃるように方向的には同感ですから。

転職というと、その企業がもっているスキルをもっているかどうかだけですからね。そのニッチなニーズにかけるよりは基盤を生かしたほうがいいのではないかとは思うのですが。
    • good
    • 0

私は9年前よりパソコン指導と言った特殊な仕事で収入を得てきました。

本業のパソコン指導だけで飯を食えるようになるまで3年ほどかかりました。
私は石川県の羽咋市(人口3万人に満たない)ところでそう言った特殊な仕事をしてもクライアントがいませんでした。
で、どうしたかと言うと石川県、富山県を営業して仕事をいただき、パソコンを車に積んで走り回りました。
で、現在は、パソコン指導半分、WEBコンサルタントとWEBページの制作の仕事をしております。
で、営業のし方にもよりますが、石川県と言った地方でも仕事はありますよ。それをこなせる人が足りないぐらいです。

で、してみたら良いことは鹿児島で同じように独立して仕事をなさろうとしている方、地域性を生かした仕事をしている方がおられるはずです。そう言った方と手をつないで仕事をなさってはいかがでしょうか?

また、営業はできるがWEBは作れない方、CGIプログラムを組める人を探すとかして横の連携を取ってはいかがでしょうか?都会に出ないといけないと言ったことはありません。地方の方が競合相手がいない分営業は楽ですよ。

また、最初に書きましたパソコン指導の仕事がこれから伸びます。国の予算で550億円の予算で550万人のIT講習が今動いています。その仕事もありますよ。URLはその案内ページです。(関係ない場合はごめんなさい)
その講座の出会いの中からWEBの仕事を私は獲得しているのでそちらの方が逆に近道だったりします。

参考URL:http://www.mha.go.jp/news/001013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が年金をもらうような年で、おまけに二人とも障害者なものですから
将来的には地元で両親の面倒を見ながら仕事ができたらと考えておりました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/09 23:36

とりあえず勉強法方をアドバイスします。



自分の金物屋のWebで成功して下さい。
Web売上で黒字を出しても良いですし、屋号の信頼の獲得でも良いです。
それで構築、運営のノウハウを蓄積して下さい。
見た目をきれいに作るのなんてそんな程度の専門学校生は五万といるでしょう。
独立開業となると見た目が指定通りに作れるだけの技術じゃしょうがないです、それはアルバイト作業員で十分ですから。
次に進むには、まず自分の金物屋がちゃんと出来てからですね。
    • good
    • 0

仕事上(上場企業のWebMaster)、たくさんのWEB


関係のベンチャー企業経営者の方と会いますが、そんなに簡単な
ものではないですよ。

未経験者がこれから勉強していって、一人で開業できるように
なるまでの収入はどうする予定ですか?

それが貯金とかでなんとかなるとして、開業までこぎつけたと
します。
競合すると思われる企業には、専門の学校で長年技術を磨いた
若者(HTMLやJAVA、デザイン等)が無数にいますし、
そこに就職を希望する新しい人材もどんどん供給されます。
最近は日本人より低い賃金で勤勉に働くインドの方々も多い
状態です。

それでもどうしてもWEBデザイナーになりたいというなら、
それをやっている企業に転職することをお勧めします。
そこで給料をもらいながら技術を磨き、資金をためて起業する
方が絶対確実ですよ。

jaguchiyaさんの年齢では、転職の可能性はまだ充分あると
思います。ただし他にいる31歳の方と比べて光るところが
ないと(技術・センス・経験等)採用されない可能性も
もちろんありますよね。

都会の方がWEB需要は多いのは事実ですが、反面競合企業が
多いこともありますから、一概に言えませんね。渋谷や恵比寿
では「石を投げればベンチャーに当たる」と言われてます。

私だったら当面地道に金物屋さんをやりながら勉強していって
副業としてWEBの仕事をする方を選びますけれども・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験の者が少し勉強したぐらいで独立してやっていけるほど
甘いものではない事は十分自覚しています。

>どうしてもWEBデザイナーになりたいというなら、
>それをやっている企業に転職することをお勧めします。
>そこで給料をもらいながら技術を磨き、資金をためて起業する
>方が絶対確実ですよ。

現在そういう方面で行こうとは思っています。

お礼日時:2001/01/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。
今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、
思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。

その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、
複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。
いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。
と考えています。

デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや
デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、
「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、
「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。
WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに
ならないと。」と、言うスクールもありました。
昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの
講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。
働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、
自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います)

DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、
ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も
まちまちなのでどうしようか迷っています…。
色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;)

そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。
宜しくお願いします。

現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。
今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、
思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。

その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、
複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。
いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。
と考えています。

デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTP...続きを読む

Aベストアンサー

5の方が言われるように、学校など無駄です。70万も投資するなど無駄の最たるモノです。あなたがすべきは会社に飛び込むことです。たとえ給料5万でも、いや0であったとしても、そこで得られるモノは学校でのそれよりはるかに勝るでしょう。講師経験者として断言します。
また、DTP知識が必要ないという意見が大勢を占めるようですが、それはおかしいというものです。そもそも質問の発生点からして間違っているように感じます。というのも、WEBだDTPだと言う前に原点は何かというのを考えていただきたいからです。6・7の方が言われるように、基礎はデザインというべきもの。この修得をまずすべきで、それには何が必要かを問うべきです。単にDTPに絞れば必要ないのは明らかです。全然違いますからね。しかしあなたは、デザイン=アプリを使えることと誤解していませんか? 人に尋ねるのもいいですが、聞けば聞くほど混乱すると思います。飛び込んでください。

Q広告デザイン・web系の仕事に就くためのスキル

広告代理店でチラシを作ったり、企業のHPを作るような仕事をしたいという思いが以前からありました。
よく、そういった企業の求人の応募の必須条件には「イラストレーター、フォトショップ、フラッシュが使える方」と記載されており、それらのソフトが使えればいいのだと思って、最近思い切ってPC教室に通い始めて勉強しています。

しかし、ソフトが使えるだけでは、もしかしてだめなのではないかと、薄々感じてきました。
広告を作ったりHPを作成する仕事に就くためには、web系ソフトが使える以外にどういった知識、技術が必要でしょうか。

ちなみに、仕事ではPCを使う機会は殆どなく、家でもネットばかりしているのでエクセルやワードの使い方も怪しい状態です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広告代理店の仕事はわかりませんが、Webデザイン系の仕事なら、ある程度経験があるので、そちらの話をさせてもらいます。

とりあえず、『Photoshop』『Dreamweaver』『Flash』の操作、作成に関する知識は一通りあったほうが良いですね。
とはいえ、Photoshopとかは結構な値段がするので、全く経験なくて入ってくる人もいますね。
それに使用するソフトは会社ごとに違うので、熱意さえあれば入社後に覚えていく感じでも全然大丈夫ですね。

あと、当然ですが、『Webページの基礎』『HTML』『スタイルシート』に関する知識は求められますね。
これについては、ホームページで無料でいくらでも学習できるので、最低でも簡単なホームページが作成できるくらいの知識は、持っておいて欲しいというのが本音ですね。

資格として有効と思われるものは『SDA(Site Design Architect)』ですね。
これを持っていると、一応Webサイトの設計とデザインについての基礎知識はあるんだなということがわかるので、アピールにはなると思いますね。

Webデザイナーの仕事について、良く纏まっているサイトがあるので、紹介しますね。

では、Webデザイナーとしてご活躍されることを祈っております。

参考URL:http://www.it-work.jp/web-designer/

広告代理店の仕事はわかりませんが、Webデザイン系の仕事なら、ある程度経験があるので、そちらの話をさせてもらいます。

とりあえず、『Photoshop』『Dreamweaver』『Flash』の操作、作成に関する知識は一通りあったほうが良いですね。
とはいえ、Photoshopとかは結構な値段がするので、全く経験なくて入ってくる人もいますね。
それに使用するソフトは会社ごとに違うので、熱意さえあれば入社後に覚えていく感じでも全然大丈夫ですね。

あと、当然ですが、『Webページの基礎』『HTML』『スタイルシート...続きを読む

Qクリエイティブ系の仕事に就くのに最低限必要なスキルって?

私は20代後半のクリエイティブ系の仕事とは全く違う仕事をしている者ですが趣味でホームページを運営・管理しています。ホームページ自体はホームページビルダーで製作した素人丸出しの大変簡素な代物です。話はそれますが将来クリエイティブ系の仕事に就きたいという願望があり最近仕事の合間に職安に行って情報収集だけでもと色々調べているんですが応募資格の欄にHTML言語を理解できる方またFireworks,DreamWeaver,Flash,Photoshop,Illustratorを使える方等条件もピンきりなんですが実際こういう仕事をしている方が廻りにおりませんで実際の現状が全くわからないんですがやはり人材募集となるとオールラウンド的なスキルが求められてくるもんなんでしょうか?また一応お聞きしますがホームページビルダーを使いこなせるぐらいでは実際の現場では役に立たないものなんでしょうか?今現在こういった仕事に携わっておられる方またこれまで携わってこられた方おられましたらぜひ生のご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめからオールラウンドなことが出来ればそれに越したことはないですが、あなたのケースの場合ですと、そうではないですよね、それならば、今出来るところのビルダーを使う仕事を任せてもらえる程度にはスキルをしっかりしたものにしておくと就職してから助かると思います。また初心者での採用だと直接その業務からさせるというよりも雑用みたいな感じでビルダーをつかったり、それこそエクセルとかVBAをつかったりして雑用ができると重宝まではいかないですがまたそれも助かります。
それから応募資格の「~出来る方」などはやはりそれなりに実務があったり資格だけでなく使いこなせることを求めてきますから、高いレベルの資格を取得するなり、それなりの対策をするか、もしくはそのレベルに達していないときは、その会社を受験するよりかは、あまりありませんがまったくの初心者から採用をする会社を地道に探すことをお勧めします。
元、そちら関係のものより。

Q未経験の仕事をしたいけど、東京に行くか地元で経験をつんでから行くか悩んでます

ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。

動けずに悩んでいる点は、

1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。
2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用のポートフォリオを少しずつまとめていますが、デザインの仕事からは離れてしまっています。)
3.今の力では東京へ転職するのが無理なら、地元でやりたい事に近い企業に就職して商品企画やグッズデザインの経験をつんでから行くと言う方法もあるけれど、もう3年ちょっとで30歳なので、力をつけてから行くのでは年齢的に採用は厳しいかもしれないという事。

です。これらの考えが堂々巡りしています;

ちなみに東京にこだわる理由は、身の回りにデザインの仕事の良い刺激になるものがゴロゴロしていると思うからと、最終的には全国に向けた仕事がしたいからです。

友人からは「東京の会社でも地方と内容が変わらない事もあるし、仕事の流れを知るのと経験を積む為ならとりあえず地元で就職するのもいいとも思うけど。万が一東京で就職できても未経験者で給料安いから生活が一杯一杯で、つながり作ったり周りを見る余裕が無くて、東京にいる利点がないかもよ。実力があれば年齢が高くても雇ってくれるよきっと。でもデザイナーは若い方が良いから、それも分かんないけど^^;」という意見を貰いました。

友人の言う様に経験を積んであれば年齢は高くても関係ないのでしょうか?
それともやはり若い内に上京した方がいいのでしょうか?
色々な方から意見をお聞きしたく質問致しました。どうぞよろしくお願いします。

ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。

動けずに悩んでいる点は、

1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。
2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用...続きを読む

Aベストアンサー

考え方は色々ですが、私はすぐにでも上京することをお勧めします。

「地方で実力がついてから」。そう考えるのは解りますが、
その頃には30です。30代の求人もありますが、
都内と地方からの応募、両方あった場合、まず地方は落とされます。
その時都内にいる人が優先されます。面接さえしてもらえないと
思った方がいいでしょう。

それでも実力があれば。かもしれませんがしかしその「実力」は、
すでに専門誌に取り上げられる程度になってなくてはならないと
思った方がいいです。まぁそうなっていた場合、
わざわざどこかへ就職しなくてもやっていけるんじゃないかとは
思うんですが、実質それぐらいじゃないと厳しいでしょう。

もちろんご友人の言う通り、東京でも仕事はピンキリです。
しかし、地方のピンと東京のピンではケタが違うんです。
下積み生活は地方の方がラクですが、しかしラクな分、
上にあがれても高さはたかが知れています。
東京は下積みがキツい分、上がった時の高さはかなりのものです。

もし本気なら、ツテなどなくてもとにかく上京し、
必死で仕事を探した方がいいと思います。

考え方は色々ですが、私はすぐにでも上京することをお勧めします。

「地方で実力がついてから」。そう考えるのは解りますが、
その頃には30です。30代の求人もありますが、
都内と地方からの応募、両方あった場合、まず地方は落とされます。
その時都内にいる人が優先されます。面接さえしてもらえないと
思った方がいいでしょう。

それでも実力があれば。かもしれませんがしかしその「実力」は、
すでに専門誌に取り上げられる程度になってなくてはならないと
思った方がいいです。まぁそうなってい...続きを読む

QWEBデザイナーのお仕事

最近WEB上で動画が多くなったと思うんですけど、
WEBデザイン会社などの場合、どなたが制作なさってるのですか?
WEBデザイナーのお仕事なんですか?

私のデザイン会社でも
私にその仕事を任せられたんですけど、
全然知識がないのです。
アドビのプレミア?とか全然わかりません。。
動画の知識もありません。。

どうしたらいいでしょう><
普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?

Aベストアンサー

>どなたが制作なさってるのですか?
>普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?
会社の規模にもよると思います。
最近印刷関係の会社でも、印刷業務はもちろんweb関係の仕事(ホームページ製作、管理)もしているところも多いです。
小さな会社では、webはもちろん手が足りないときは、印刷関係のデザインもするところもあるようです。
また、大きな会社が仕事をとってきて、下請けの小さな会社にだしたりはもちろんあるでしょう。

あと、会社から質問者さんに任せられたのは、どういう仕事でしょう?
web制作自体をまかされたのか、web制作関連の部署の管理・営業などでしょうか?
それによっては、変わってきますね。

質問者さんはDTPオペレータさんかデザイナーさんでしょうか?
それなら、web制作自体をまかされた可能性がありますので、色々勉強してくださいとしか、言いようがありませんね(笑)
基本的に知っておかないといけないのは、HTML言語、CSSは必要でしょうね。できればJAVAもできれば、なお良し。
画像関係なら、フォトショップ、イラストレータ等。
動画関係なら、フラッシュ、プレミア等。
ちなみにアドビのプレミアとは、アドビという会社が出しているビデオ編集ソフトです。
インターネット上で実写などを流す場合は、これで編集して乗せてもいいですね。
でもweb制作で必要な動画を作れるソフトで勉強したほうがいいのは。フラッシュの方がいいと思いますよ、あくまで個人的にですが。

営業さんなどでしたら、上に挙げたソフトはどういうものか、一度デザインしている現場に行って、見たり聞いたりしたほうがいいですね。
webデザイン関係の雑誌もありますので、一度本屋さんに行ってみるのも手です。

>どなたが制作なさってるのですか?
>普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?
会社の規模にもよると思います。
最近印刷関係の会社でも、印刷業務はもちろんweb関係の仕事(ホームページ製作、管理)もしているところも多いです。
小さな会社では、webはもちろん手が足りないときは、印刷関係のデザインもするところもあるようです。
また、大きな会社が仕事をとってきて、下請けの小さな会社にだしたりはもちろんあるでしょう。

あと、会社から質問者さんに任せられたのは、どういう仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報