アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ質問させていただきます。

1、ワンダースワンにFF5or6は復刻されるのでしょうか?
それか、ゲームボーイアドバンスにFFTがでますよね。
ゲームボーイアドバンスにFF5と6も復刻させることがあるでしょうか?

2、最近、ドラクエをプレイしてみたいと思う自分。
 (今までドラクエプレイしたことありませんし)
ゲームボーイアドバンスに新しいドラクエ、又は復刻盤が出る予定はあるでしょうか?
もしよければ、回答するときにあなたのオススメのドラクエを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

1に関してですが、今の所情報が無いです。

FF6くらいまでならWS・GBAでも移植可能と言えるので、出るかもしれません。
バンダイとの契約条件によっては、GBAでの復刻は難しいかも知れません。
深い話までは業界人ではないので、責任を持って書くことは出来ませんね。
業界人であっても「秘守義務」があるので公の場で言えませんけど。
個人的には、FFの移植よりも新作を希望しています。
CGバリバリのFFは、綺麗だけど合わないので・・・

2のドラクエに関しては、
1~3がロト伝説。4~5(6,7もそうかも知れない)が天空伝説。
現在出ているハード別ドラクエ表
1(FC・SFC・GB)
2(FC・SFC・GB)
3(FC・SFC・GB)
4(FC・PS)
5(SFC)
6(SFC)
7(PS)
PSしか持っていなければ、ドラクエ4がお勧めかな。
1~5までは、歩行スピードなど不満に思う点はあるけど面白いですよ。

個人的には、ロト伝説(1~3)の方が好きです。
特に一番好きなドラクエは、ファミコン版のドラクエ3です。
でも、移植版(SFC・GB)は、リニューアル移植なので、オリジナルより簡単になっています。
遊びやすくなっていますがオリジナルの面白さは薄くなっています。
発売当時に遊んだ世代からしたら、グラフィック的にはちゃちいけどFCの頃の作品に思い入れがありますね。

ドラクエの移植ですが、ドラクエ4がPSに移植された事を考慮するとGBAよりはPSに移植する確率の方が高いと思います。(移植するならという条件下での話です)
1~3はGBで既に出ているので、GBAでまた出すという事は素人ながら考え難いと思います。

FF・DQ両方とも移植に関しての情報は、まだ一般に出ていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりGBAでのFF5,6移植は難しいんですね。
wsでFF6のグラフィックを表現するのは無理なんじゃないかな~って思い、
GBAに移植されるんじゃないかと考えたんです自分。
GBAとwsしかできない自分にとってはドラクエをGBAに移植してほしかったんですけどね。
ドラクエ3は買えたらたらすぐプレイしてみたいと思います。
こんな無理な質問にお答えくださってありがとうございました。