ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して
いました。
症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に
悩んでいます。
現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての
影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって
寝ているという感じです。
確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している
のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に
襲われます。
考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり
(実際は犯罪を犯していません)
そうは分かっていても分からなくて不安です。
考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか
悪循環に陥っているのが自分でも分かります。
加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか?
以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので
自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。



私に分かる範囲でのお話ですが、精神的不調に栄養的アプローチをおこなう治療方法があります。
分子整合医学(ほかに栄養医学、栄養療法などとも呼ばれます)という理論に基づくものです。
全国レベルでもまだそう多くありませんが、この理論を取り入れた病院が少しずつ出てきているようです。

分子整合医学を取り入れた病院の中でもとくに個人的におすすめなのが、低血糖症という病気の治療に力を入れている病院です。
低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

低血糖症の検査・治療をおこなう病院は、私が知っている限りでは東京と千葉県にあります。
東京の病院のほうは私はよく存じていないのですが、千葉県の病院は低血糖症治療の日本における先駆者であり、とても丁寧な診療をしてくれます。精神科等と平行して受診する患者さんもあるようです。
診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、精神的不調に対する栄養医学的見地からの対処法、などです。

ご紹介したような病院は「分子整合医学 東京」「栄養医学 千葉」(お住まいの都道府県名や近隣の県名で検索するとよいようです)「低血糖症 クリニック」のように検索すれば出てくると思います。
なお、一部、分子整合医学、栄養療法を標榜していても、きちんと栄養指導をおこなわない病院があると耳にしているます(どこの病院かまでは存じていません)。
もしも受診なさる際は、サプリメントの紹介だけでなく、詳細な説明・指導をしてくれるかどうかにご注意ください。

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)
http://shinshomap.info/book/4569640737.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
分子整合医学ですか。初めて聞きました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/03 02:27

こちらのページが参考になるのではないでしょうか。


http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング