プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事代について
*男性へ*
『「男だから」彼女には奢る(多く出す)。』
この理屈はあなたの中に「当然」「無くはない」「ナシ」どの辺ですか?

*女性へ*
『「女なんだから」彼氏には奢って(多く出して)欲しい』
この理屈はあなたの中に「当然」「ちょびっとアリ」「ナシ」どの辺ですか?

※「男だから奢る、女だから奢ってもらう、なんてのはおかしい」っという意見が本来正しいと思いますが、「正しいと思う答え」でなく、あなたの本心はどうですか?直感で構いません。
※選択肢に無い場合、作ってもらっても構いませんが、なるべく選択肢の中から近いものでお答えいただけるとうれしいです。

なるべくたくさんの人にお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (39件中1~10件)

女です。


この解答からいくと「ちょびっとアリ」でしょうか。

本心は、おごって欲しいです。
当然!では、ないですが…

まず、男性より女性の方が、お金を使う所が普段から多いように思う(化粧品、服、美容院代)
男性の方が比較的、収入が多い。
ってことで。

でも、男性の収入と自分の収入が変わらない場合は、割り勘かな?
男性によっては、女性にお金を出させる事自体を嫌う人がいるので、そういう場合は「ありがとうございます」と素直に好意に甘えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょびっとありです。
理由は特にありませんが、私は女だからそんな事を思うのではないか、と自分で思いました。
回答者さんは相手による所もあるというところでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:26

20代半ばの女、基本的には割り勘派…


というか「自分の食べた分は自分で払う」派です。
私はあまりお酒を飲まず食べられないものも多いので、
彼氏と一緒にご飯を食べたときは大抵6:4くらいになりますが、
これは別に「男だからいっぱい払ってよ」というわけではなく、
「多く食べたんだから多く払ってよ」というだけです。
もしも私のほうが多く食べたら多く払います。

これは「仮に私が男だったとして、“男だから”という理由で奢れと言われて納得がいくか」
と考えたところ「否」だったというのと、
「女だってイザというときには男と家族を守るくらいの経済力が必要である、
そのためには自立しなければならない」と考えているのと、
「相手が自分に“してくれる”ことを期待するのは下品」という価値観によるものです。
↑こう考えているので、男女問わず「奢って当然/奢ってもらって当然」という考え方は嫌いです。
が、それでカップル感の等式が成立しているのならばそれはそれでアリかなと思いますし、
「付き合い初めくらいは…奢ってくれると嬉しいな」という女心も理解できますので、
頑なに「人類全員割り勘にすべきだ」とは思っていません。

たまに奢ってやると言われれば「ラッキー★」と奢ってもらいますが
それは別に「女だから」「愛が感じられたから」とかいう話ではなく、
単純に「食費が浮いてラッキー、センキュー」程度のレベルです。
自分からは奢ってくれと言いませんが、
相手が自主的に「奢るよ~」と言ってきてくれた場合は、
男女問わず相手との関係問わず、好意だと思って慎んでお受けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりきっちり割り勘ですねー。
>これは「仮に私が男だったとして、“男だから”という理由で奢れと言われて納得がいくか」と考えたところ「否」だったというのと、
やっぱり、女性が言う「“男だから”という理由で奢れ」は通らないと思います。「自ら奢る男性」も女性に「男だからなんだから奢ってよ」と言われれば興ざめでしょうね。

奢ってもらって愛を感じる方もいるのでしょうかね?うーん、不思議。
ご回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2006/12/28 23:14

数年前までは男は奢って当然だと思ってました。


でも、旦那と付き合うようになって考えは変わりました。
ごく普通のサラリーマンなんで毎回毎回奢るお金も
ないだろうと思いました。
私達のパターンは奢ってもらったら次は私が奢るって感じでした。
大金持ちでもない限り毎回っていうのは難しいのでは?
と思います。
本気で付き合うのなら毎回奢ってくれなくてもいいから
将来のために貯金でもしてって思います。
本気じゃないならいくらでも奢れって思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはし、お金に余裕のある方とつき合ってると、おごってもらうのが当然になるのでしょうかね。
相手によって違うって方も結構いますね。
>本気で付き合うのなら毎回奢ってくれなくてもいいから将来のために貯金でもしてって思います。
この辺は、結婚が現実味を帯びてきた辺りからなら思うでしょうね。
ちゃんとつき合うにしても、本気で結婚を考え始めない限り、私はあまり思わないかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:07

こんばんは。

まだ回答よろしいでしょうか?
この手の質問は結構、活発になるので好きです^^

女性、20代後半、既婚
本心はチョビットあり。です。

初めて付き合ったのが大学生で、同じ学生だったので
奢ってもらうのは心苦しかったですね。
最初のデートの時は奢ってもらうんですけど(誘われたから、誘ったら自分が奢りますが、幸い自分から仕掛けることは無かったです^^)
やっぱり、同じ学生で財布の寂しさも分かりますし、次からは彼にレジで払ってもらって、後で渡してました。
私の場合、2800円なら1500円、3800円なら2000円と切りの良い数字で自分多めにだしてました・・・。
端数は最初にまとめて出した分、おまけ。みたいな感じかな。
これは女の子同士でもそうしてました。
皆さんの意見をみると・・・ちょっと失敗したかな~。

一人、何が何でも自分が出す!と主張する彼がいたので
このときは、自宅で手料理→材料費は私、外食→彼。と役割分担してました。
でも、やっぱり学生同士で奢ってもらうと申し訳ないので
結局、外食は記念日とイベントの時だけで、ほとんど自宅に招いてました。
遊びに行くときも、お昼はお弁当作ったりして。

結婚して思うことは、
もうちょっと奢られる体験をしとけばよかったかな~、です。
理由は特に無いですけど(笑)
無いものねだりということですかね。
お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、まだよろしいですよ。笑
やっぱし、学生時代は割り勘にする方が多いですね。

>結婚して思うことは、もうちょっと奢られる体験をしとけばよかったかな~、です。理由は特に無いですけど(笑)
きっと女性ならではの発想でしょうね。男性は思わない気がします。
私は彼氏にはたまには奢って欲しいなー、と思います。理由は無いけどきっと女だからです。笑

ご回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/12/26 09:59

再度補足です。



>男は出したくて出しているのか、女は出してもらいたいのか、アンケートをとりました。

という主旨なら、、、正直「場合によりけり」としか言えません。

【1】相手がまだ交際していない女性の場合。
仮に自分が“非常に高収入なら”喜んで奢りたいです。
男性はそういう心理(女性によく見られたい心理)が、
少なからずあると思います。
逆に、自分の財布の中身が少なく女性が金持ちの場合は、
好意があったら奢るものの、内心泣いているかも。
(特に学生だったら親の経済力の影響も大きいので、
 相手の女性に嫉妬するかも・・笑)

【2】相手が交際中の(既に手に入れた)女性の場合。
人気女性(例えば美人・可愛い)で、
手放したくない(逃げられたり、他の男に奪われたくない)時は、
男性も無理して多く払おうと思う心理が働くと思います。
逆に女性にそれほど魅力が無ければ、
奢る頻度は減るという人もいるでしょう。
相手によって態度・対応を変えるのは私は嫌いですが、
本能がそうさせる場合も100%無いとは言えないと思います。
(無い様にしたいですが)

これが正直な男性心理かも知れません。
(実際にそうするかどうかは別として、本音かも)


反対に女性側には、
「イケ面ならケチでもよし」「ブ男でも気前がよいならまあ」
「イケ面で気前がよければ最高」「ブサイクでケチは最悪」
という人がいるのを見たことあります。

何かで読んだのですが、
人間の場合は子供を産んだ後も男性の力を借りて育てるので、
ルックスや健康度(先天的・遺伝的要素)だけでなく、
男性の経済力+気前の良さ(後天的要素)も重要になるとか。
子育てにお金が必要なので。
きちんと育てられずに子が死んでしまったりしては、
自分の子孫が残らないので。

逆に交尾して終わりで、オスが子育てに参加しない動物は、
メスはオスをルックスや体力(=遺伝子そのものの優秀さ)だけで
選ぶようです。それこそ羽がより美しいオス鳥とか。
※最近は精子売買なるものが海外にあるそうですが、
人間の女性でも男から精子だけもらうなら、
相手の男性のルックスだけで選ぶ・・でしょうね。(?)

そう考えると、
最近ジェンダーフリーやら男女平等やらよく聞きますが、
生物学的な性差を無視して(あるいは議論をタブー化して)、
男女平等というのは滑稽な話ですね。

この男女の「おごる、おごらない」は周囲でも話題になりますね。
私も非常に興味のある問題です。

長々と大変失礼致しました。それでは私はこれで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。場合によりけり。突き詰めるとこの選択肢しか無くなってしまうかもしれません。
私があまり詰めないまま質問してしまったので、何度もご回答いただいてすみません、ありがとうございます。
えっと、細かく突っ込まれるとあまりうまく説明できないのですが、多分私が欲しかった回答は1番最初にいただいたお答えです。あ、「無くはない」という回答が欲しかったのではなく、考え方として。ざっくりと言いますか、漠然と、どうですか?という感じでした。

何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:24

30代男です。


考えが古いので可能な限り「当然」と考えております。
その代わり家事の手伝いはほとんどしていません。
それでも円満にやっております(たぶん)。

この回答への補足

途中経過;
男性「当然」2 「無くはない」3   「なし」7
女性「当然」3 「ちょびっとあり」6 「なし」7

補足日時:2006/12/19 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「当然」という男性もいらっしゃるんですねー。
私は平等で対等な関係よりは、両者がそれを望んでいるの上での「どちらかが稼ぐ、どちらかが従う(って言い方は変ですけど)」みたいな関係の方が健全な様な気がします。ただ、私がそれを理想としているかと言えばそういうわけでもないのですけど。
ややこしいコトを書いてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:59

こんにちは。



う~ん、「ちょび~っと有り」ですね・・・。
でもそれは私の考えで彼が一切を出してくれている
ので、実際は私はお金を使っていません。

受け取ってくれないし、返されちゃうので逆に
たまにはご馳走させて欲しいです。

↑そう思いつつ何故かそういう彼になら安心して
人生任せられるかな~なんて思ったりもします。
それだけが全てじゃないのは解っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょびっとありです。
「受け取ってくれないし、返されちゃう」という男性は、女性の意見からは多いですね。
おごってもらうのはやはり嬉しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:52

20代半ば女性・「当然」です。


でも当然といった態度は取らないですよ。
どなたかも回答されている通り、一応サイフは出します。
更に、すばやく計算し、大体の割り勘の代金を男性に渡します。
そこで受け取られると正直引きます。
「いいよ」って言ってくれるのを見越しての猿芝居なんですけどって思っちゃいます。初デートなた尚更です。

正直、この歳にもなると10代のころや20代の始めごろとちがい、デートする相手との将来も少し考えてしまいます(相手の年齢にもよりますが)。デートを繰り返すだけの仲でなく、そこから先の関係、究極的に言ってしまえば結婚ですが、そういうことも考えてしまうんです。

やはり男性には妻子を養うだけの経済力が欲しいものです。
レストランでの食事代ぐらいで割り勘にされてしまっては、その後の希望も薄いと考えざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ。強者ですね。笑。
>そこで受け取られると正直引きます。「いいよ」って言ってくれるのを見越しての猿芝居なんですけどって思っちゃいます。
何だか清々しい回答です…。
初デートは食事代以外も男性がたくさん出してくれる事が多いですね。
くじゃくも雄の方が羽キレイですもんね。関係ないか。

>やはり男性には妻子を養うだけの経済力が欲しいものです。
将来の事まで見越してのことですか。なるほどー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:46

#20です。


>この質問は、男性が出すべきか女性も出すべきか、という意図でしたのではなくて、

わたしの言葉が足りませんでした。
はい、質問者さんの意図は理解しています。
わたしが
>こういう質問が出るように、男が出すものと思っている人(周り)もいるかと思うので、
と書いたのは、男女に限らず、男が出すものと思っている人もいるのではないか?という仮定を質問者さんが持ったからこそ、この質問をされたのだろう、ということは、こういう質問をする発想を持つ人がいるように、世間では「男が払って当然」と考える人もいるのだろうな、という意味でした。
そしてわたしは、レジの前で割り勘にしているのを、「男が払うべき」と考えている人が目撃した場合(例えば、レジの人やレジに並んでいる人がそういう考えの持ち主だった場合)、相手のことを悪い印象で見られてしまうといけないかな?と考えて、店の外で払うようにしています。

・・・と、いうような意味でありましたので、質問者さんが何らかの統一見解を求めようとか、質問者さんと同じ意見を求めているとかではなく、単純なアンケートとして書かれているのだろうな、と理解していたつもりですので、気を悪くしないでくださいね(どんどん言い訳がましくなりますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。読解力がありませんで。
そうです、だいたいそういう事です。(オイ)
>男が出すものと思っている人もいるのではないか?という仮定
というよりは、風潮として男性が多く出す傾向にあると思っているので、男は出したくて出しているのか、女は出してもらいたいのか、アンケートをとりました。
私の言葉足らずで、質問の趣旨からちょっとそれる回答もいくつかありますが。せっかく答えていただいているのにもどかしい…難しい…。失礼。

>そしてわたしは、レジの前で割り勘にしているのを、「男が払うべき」と考えている人が目撃した場合、相手のことを悪い印象で見られてしまうといけないかな?と考えて、店の外で払うようにしています。
これについては以前私の兄弟の奥さんが、レジでおもいっきりやらかして、うちの両親に叱られてました。アハハ…。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:38

22です。

おはようございます☆

学生時代から、働いてる彼氏ばかりでしたし、
だしてくれる人ばかりでしたので、
いつのまにか「当然」になったのかなぁ(ウロ覚え)
でも、出してもらうからにはマナーもお箸の持ち方も
色々勉強して気をつけてます。
代価じゃないけど、出してもらうからには
それなりにキチンとしたいですしね。

食事代っていっても1ヶ月数万前後でしょ?
それぐらいで対等だとか借りだとかの考えが私には理解できません。
一体何を対等にしたのかがわからないし、
その程度で対等にできるような関係も「??」だし。
別れるときに「おごった分返せ」て言われたこともあるけど、
そんな男性とは早く別れてよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食事代で「対等」を計る感覚はあまりないかもしれません。
>その程度で対等にできるような関係も「??」だし。
これは多分、金額の事を言っているのではないと思います。
>別れるときに「おごった分返せ」て言われたこともあるけど、
こいつは論外だと思います。

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!