動物の受精に際して卵と精子の示す変化について教えてください。できれば詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

動物の種類によってまったく違うのでもう少し具体的に書いてもらわないと説明のしようがないと思いますが……。

例えば爬虫類とか哺乳類とか……動物名とか。
    • 0

補足が 多々 必要だと思いますが…

精子が卵に到着すると、細胞膜を溶かして進入。精子の繊毛が切れる
精子が進入すると卵の細胞膜が変化して、それ以上精子が進入しないようになる。
卵と精子の核膜がなくなり、融合する。
卵そのものが、白濁する
2つに細胞分裂
4つに細胞分裂
以下、細胞分裂が続く。
心臓や血管、目などの組織ができてくる
やがて、形状変化しつつ、幼態の形状を見せ始める

たぶん、NHKか何かで、以上の様子を見た記憶があります。
    • 0