「ゲゲゲの鬼太郎」などの影響か、妖怪やモンスターなどが幼い頃より好きで、今になって(趣味として)詳しく知りたいと考えるようになりました。

そこで妖怪やモンスターの詳しい本を教えていただきたく存じます。
図解があるとより良いですが、なくてもかまいません。
妖怪かモンスターどちらか一方でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妖怪画の原点といわれる『桃山人夜話~絵本百物語』


http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pc …
バイブル的、鳥山石燕の『画図百鬼夜行全画集』
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pc …
どちらも文庫本で手に入ります。
水木しげる『日本妖怪大全』や『水木しげるの妖怪文庫』(絶版)なども文庫で手に入ります。
    • good
    • 0

「妖怪大戦争」という話のなかで、けっこうでてきますよ。

    • good
    • 0

モンスターであれば、新紀元社のTruth In Fantasyシリーズにあると思います。

本格的なのかと言われるとよくわからないなぁというところですが。
http://www.shinkigensha.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪の存在が日本で根強いのは何故?

こないだテレビでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、日本の妖怪について興味を持ちました。
日本ってなぜあんなにも妖怪がいるのでしょうか?先ほどウィキペディアで調べたら、予想以上に妖怪の数が多くてびっくりしました。浮世絵のおかげでほとんどの妖怪の姿絵がありますし、どこ出身の妖怪か、どんなことをするのか、そしてその対処法まで詳しく書いてあるものが多かったです。
しかも、身近で生活密着型の妖怪が多く、一般人でも遭遇率が高いのが多いようです。逆に隣国中国や欧米の妖怪は、妖怪というより怪物に近く、場所なども海や山など遠隔地で、遭遇率は低そうです。
そして、日本の妖怪は恐ろしく有害な妖怪から、何も危害を加えない無害なもの、時には微笑んでしまうような愛嬌のある妖怪までいますが、海外の妖怪・怪物はそのほとんどが有害のように感じます。
またその起源においても、日本の妖怪は物が化けたとか、人の姿をした妖怪だとか、原型がしっかりとしているものが多いですが、海外、特に西洋の妖怪・怪物は何かと何かが合体したなど、原型をとどめずに、進化したようなものが多いように思いました。

日本国内だったら、どんなに興味のない人でも最低5つ以上は妖怪の名前を言えるのではないでしょうか?中には「座敷わらし」のように目撃談まである妖怪もいます。
何故日本の文化にはこんなにも妖怪の存在が根強いのでしょうか?
よろしければ参考になる本など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

こないだテレビでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、日本の妖怪について興味を持ちました。
日本ってなぜあんなにも妖怪がいるのでしょうか?先ほどウィキペディアで調べたら、予想以上に妖怪の数が多くてびっくりしました。浮世絵のおかげでほとんどの妖怪の姿絵がありますし、どこ出身の妖怪か、どんなことをするのか、そしてその対処法まで詳しく書いてあるものが多かったです。
しかも、身近で生活密着型の妖怪が多く、一般人でも遭遇率が高いのが多いようです。逆に隣国中国や欧米の妖怪は、妖怪という...続きを読む

Aベストアンサー

中国の場合は分かりませんが、
西洋との違いは、宗教観の違いではないでしょうか。

西洋では神とは絶対的なものです。畏れの対象も神です。
自然に対しては恐れることはあっても、畏れることはありません。
基本的には支配し征服する対象です。
また、神話に出てくる神々も、基本的に人間の生活とは直接関わりません。

日本の宗教観は、むしろアニミズムに近いものがあります。
自然界の無生物にすら神が宿り、それは畏れの対象です。
自然の恵みに感謝し、自然と調和して生きる文化です。
その、生活に密着した畏れの象徴として、妖怪というものが
伝承されてきたのではないでしょうか?

これが、中国になるとよく分かりません。
どちらかというと、悪霊や仙人などが、多く出てきます。
ベースは人間で、絶対的な力を持つカミに近づくことに失敗して、
悪鬼になってしまうというような話も多いです。
やはり、国の勃興、制服の繰り返しによる文化伝承の断絶と、
怖いのは人間だという意識が、その違いを生むのかも知れません。

と、書きながら気づいたのですが、妖怪の豊かさは、
自然の豊かさと、生活との密着度に寄るのかもしれません。

中国の場合は分かりませんが、
西洋との違いは、宗教観の違いではないでしょうか。

西洋では神とは絶対的なものです。畏れの対象も神です。
自然に対しては恐れることはあっても、畏れることはありません。
基本的には支配し征服する対象です。
また、神話に出てくる神々も、基本的に人間の生活とは直接関わりません。

日本の宗教観は、むしろアニミズムに近いものがあります。
自然界の無生物にすら神が宿り、それは畏れの対象です。
自然の恵みに感謝し、自然と調和して生きる文化です。
その、生...続きを読む

Q幼馴染、友達、恋人で感動する小説を教えてください!

幼馴染、友達、恋人で感動する泣ける、号泣するおすすめの小説を教えてください!
あと、主人公が友達がいなくて感動する小説はありませんかね?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

乙一の作品にいくつかあると思います。
失踪HOLIDAY
きみにしか聞こえない CALLING YOU
死にぞこないの青
さみしさの周波数

小野不由美の十二国記(恋愛なし、主人公強くなる→友達できる)も当てはまると思います。

Q今はやりの妖怪について

大阪府内の高校生で劇作家を名乗るものです。妖怪大戦争で感銘をうけて、是非自分の劇世界でも妖怪を登場させたいのですが、妖怪についての資料がまったく不足です。具体的に、美女系の妖怪(妖怪大戦争でいう川姫のような演出力でやさしさをふくめるような)を探しています。文献や、ページでも適切なものがあれば教えてほしいです

Aベストアンサー

日本で綺麗系な妖怪ってあんまり無いと思うけど?

あえて探せば雪女や産女や飴買い幽霊とかぐらいしか思いつかない、

人魚も日本のはグロいし、
安珍清姫( あんちんきよひめ )の道成寺建立縁起とか、
在原業平と歌うしゃれこうべとかはやりつくされてて新鮮味が無いだろうから。

名前やキーワードで探すなら

http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

あと幾つかリンクがある「怪」公式サイト

http://www.kwai.org/

Q妖怪ウォッチって…

こんばんは。

詳しくは知らないのですが巷では子供達の間で「妖怪ウォッチ」というものが大流行しているそうですね。現に近くのショッピングモールでもイベントがあるとかで早朝から大行列ができていました。

そしてちょっと質問が。

「妖怪ウォッチ」というからには妖怪が出てくるのでしょうが、「ぬらりひょん」とか「ぬっぺっぽう」「見越し入道」など昔ながらの妖怪も出てくるのでしょうか?

というのも、私は水木しげる先生が大好きでして、いずれ娘にも妖怪見せてあげたい、と思っていたので、もし今でも昔ながらの妖怪が大人気なのだとしたら嬉しいな!と。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ そういった 昔ながらそのままの妖怪は登場しておりません。

ベースとなる妖怪は あるかと思いますが、
例えば ぬりかべを元とした「ムリカベ」とか、
かわいらしい ある種キャラクターのような妖怪たちが登場しています。

◆参考◆ アニメ公式サイト:キャラクターのページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/chara/

Q妖怪ウォッチ2 メダルについて

こぶた銀行で、妖怪メダルのQRコードを読み込んで、おおもり神社でガシャをまわしていたのですが、いらない妖怪だったり、アイテムだったりします。ガブニャンや、コマさん、ウキウキビの妖怪メダルを読み込んでも、その妖怪はガシャで、確実に当たるという訳ではないということですか?

Aベストアンサー

残念ながら必ず欲しい妖怪が出るというわけではありません
運任せでもありますがすでにゲット済みの要らない妖怪が
何度もカブってしまったりアイテムが出てしまう事もあります。
ガチャのカプセルの色が赤や青の時はまだ良いのですが
灰色だったら100%ではありませんがショボいアイテムが出たり
低いランクの妖怪が出たりします。

ただし私自身一度だけしか体験してないので確実とは言えませんが灰色が出た後に
ツチノコがそれを『パクッ』と食べて金色カプセルに変わりSランクの妖怪が出た事があります。
どういう条件でなのか分かりませんが・・・。
同じ様な体験した人は・・・
妖怪ウオッチ自体、これだけ人気があるのできっとたくさん居られるのでしょうね

Q妖怪のせいなのね

世の中の説明のつかない不思議な事は、すべて妖怪のせいらしいですね。私のお腹がたるんできたのも妖怪のせい、エロサイトを毎日チェックしたくなるのも妖怪のせいなんです!

あなたは妖怪にどんな悪さをされてますか?

・・・私が昔から感じるのは、買い物中などに後ろ姿美人をみかけて、お顔を確認しようと移動しても、なぜか常に背中を向けられる事。きっと「妖怪見返らない美人」の仕業だと思います・・・

Aベストアンサー

大先生 2015年の初回答でこんばんは♪
昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらぬおご交誼の程お願い申し上げます。

我が家にいるのが…妖怪「ラム睡眠」です♪
身体が休息状態ながら脳が覚醒に近い状態をレム睡眠と言います。ウチのラムがその“ラム睡眠”だけを終始誘発しているのです!

添付のお絵描きをご覧ください。
みてわかる通り、彼は非常にモコモコ・フワフワなんです。
この柔らかい毛が飛散し、眠っているわたしの身体に“マトン”わりつくのですよ。毎晩毎晩…。おかげでこしょばゆくて深い眠りであるノンレム睡眠を得られないのです。そして“羊毛やの”スッキリしない状態で出勤する羽目に…。

解消するにはラムくんを捨てるしかありません。しかし彼は我がお屋敷の“執事”兼“羊”なのです。解雇できません…。いえ、長年頑張ってくれている彼を捨てることを考えるなんて、わたしはなんて酷いのでしょうか!“忸怩”たる思いです…。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
このことを考えるだけで毎晩眠れません。

あ!いいことを思いつきました!
眠る前にチョップして気絶させればいいんですよね!
その際には骨が折れないようにしなきゃ。骨がポイントだし。
ラムチョップとでも名付けましょうか♪

(〃⌒ー⌒〃)/。o@(^・^)@o。

大先生 2015年の初回答でこんばんは♪
昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらぬおご交誼の程お願い申し上げます。

我が家にいるのが…妖怪「ラム睡眠」です♪
身体が休息状態ながら脳が覚醒に近い状態をレム睡眠と言います。ウチのラムがその“ラム睡眠”だけを終始誘発しているのです!

添付のお絵描きをご覧ください。
みてわかる通り、彼は非常にモコモコ・フワフワなんです。
この柔らかい毛が飛散し、眠っているわたしの身体に“マトン”わりつくのですよ。毎晩毎晩…。おかげでこしょばゆくて深い眠りであ...続きを読む

Qあなたの好きな妖怪なんですか?

和モノ・洋モノ何でもOKです。
あなたが一番好きな妖怪を教えてください。
その妖怪が好きな理由や、どんな妖怪なのかも、あわせて教えていただけると嬉しいです♪

私は「あずきとぎ」
川でしゃかしゃかと小豆を研いでいる妖怪です。
「小豆研ごか、人捕って喰おか♪」というセリフが好き(^◇^)

Aベストアンサー

こんばんは!

河童か天狗か悩みましたが、「天狗」にします。
天狗は、昔の人達の巨石や巨木を御神体とする感覚、自然信仰から産まれた伝説・妖怪だと思っています。
日本各地に残る天狗伝説も、天狗が神だったり、俗っぽいカラス天狗などもいたり、多種多様で味があって魅力的です。

参考↓
●ウィキペディア フリー百科辞典 『天狗』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97

特に上記アドレスにも出てくる、

「天狗笑い」:山奥で遠くから大勢の笑い声が聞こえる現象。

「天狗倒し」:山の中から木を切り倒す音が聞こえてくるがその場所を発見できない不思議な現象。

「天狗つぶて」:山小屋の屋根に空から石礫が降ってくる現象。

樵などが山奥で経験したというこれらの不思議な現象は、子供の頃に本で読んで知りました。子供心にどんなものなんだろうと想像して、ドキドキしたものでした。


あと次点ですが、「グレムリン」をあげます。
こいつらは、飛行機のエンジンなどを壊したりする見えない妖怪で、第2時大戦中にパイロット達に恐れられたといいます。
飛行中のエンジン故障は大変危険なので憎むべき妖怪ですが、以前外国人ジャーナリストが書いたF-1レースのレポート(翻訳)を読んだところ、

『○○周目、彼(あるレーサー)のマシンのエンジンを、グレムリンが襲った。(エンジントラブルでリタイヤ)』

という表現があって思わずニヤリとしました。
グレムリンは、空を飛ぶことにまだロマンが残っていた時代に現れた妖怪だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97

こんばんは!

河童か天狗か悩みましたが、「天狗」にします。
天狗は、昔の人達の巨石や巨木を御神体とする感覚、自然信仰から産まれた伝説・妖怪だと思っています。
日本各地に残る天狗伝説も、天狗が神だったり、俗っぽいカラス天狗などもいたり、多種多様で味があって魅力的です。

参考↓
●ウィキペディア フリー百科辞典 『天狗』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97

特に上記アドレスにも出てくる、

「天狗笑い」:山奥で遠くから大勢の笑い声が聞こえる現象。

「天狗倒し...続きを読む

Q広島の妖怪で心当たりありませんか?

僕の故郷は広島なんですけど、妖怪とかそういう話をあまり聞きません。
水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。

数年前にやっていた最新のゲゲゲの鬼太郎では、各都道府県から代表の妖怪を集めた四十八士に力を借りるんだというような流れで話を進めていたんですが、打ち切りなのか、広島に届く前にアニメが終わってしまいました(T_T)

今やってる妖怪モノというと、週刊少年ジャンプでやってる「ぬらりひょんの孫」ですが、今週号におとなり岡山の妖怪衆が出ていました(全滅していましたが)。
広島衆がここでも出ない…。

広島って妖怪がいないような平和な地域だったんですかねぇ?(^_^;
広島妖怪に何か心当たりはありませんか?
鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。

Aベストアンサー

広島・・・三次地方

漫画で言うと「朝霧の巫女」アニメにもなりましたよ

古くからある妖怪の話ですけど・・・

稲生物怪録・・・妖怪物語です。

>水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。

>鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。

固有名詞のある妖怪ですか?

神野悪五郎(しんのあくごろう)、山本五郎左衛門(さんもと ごろうざえもん)は、魔王です。

かなり強力です。


ちなみにヒバゴンを妖怪と考えるのもありかなと・・・

Q身の回りにいるであろう妖怪

自分の身の周りにはどんな妖怪が居ると思いますか?
また、その妖怪に名前を付けるとしたらどんな名前を付けますか?

妖怪ウォッチの人気からこのような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

かくれん坊

リモコンとかケータイとか何でも隠してしまう。
冷蔵庫とかトイレの棚など、なんでこんなところに…と思うところで見つかるのはこいつの仕業。














…実は隠しているのではなく、人間に取り付いて無意識のうちに適当なところに仕舞わせ、その記憶を消している。
何をどこに隠すかは取りつかれた人間の潜在意識と関連しているとも、物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など歴史に残る大凶事の予言であるとも言われている…。

こんなのが思い浮かびました。

Q妖怪といわれて、まず思いつくのは?

妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。
その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^

いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが
サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

Aベストアンサー

・鬼
・河童
・天狗
・座敷童子
・雪女
・鎌鼬
・猫又


人気Q&Aランキング

おすすめ情報