AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

MRI新人の放射線技師です。先日、前立腺のDynamic検査を行った際、膀胱内がグラディエーション様の画像になっていました(Axl,Sag両方)。おそらく造影剤によるものだと考えられるのですが、何故こうなるのか分かりません。先輩には知ってて当然みたいな事を言われたのですが、調べても分かりませんでした。誰か知っている方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度回答です。


ちょっと古めの本ですが、medical view社の高原太郎先生の「MRI自由自在」の中で、「Gd製剤の使い方」の所に書いてあります。MRIやっていらっしゃるところだと、結構持っている人いると思いますよ。
    • good
    • 0

体動によるアーチファクトでなかったら、造影剤による影響でしょうね。



別に異常所見でも何でもありません。

私は注意して膀胱内に着目したことは無いので、質問者さんが言うグラデーション確認したことがありませんが…

解剖学的に造影剤は尿管口から膀胱三角を通してフック状に膀胱へ接続し、流入します。

ですので質問者さんが仰るグラデーション。
膀胱の下部から上部に向かって認められませんか?

あと有名なのは。
腎静脈が下大静脈に流れ込む造影剤の像。

これも最初見た時はどきっとします。

腹部造影CTで見られます。

腎臓の付近は造影MRIは普通はやらないので、MRIにはなじみが薄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。wanko05200さんの言うとおり、膀胱下部から上部に向かって濃くなっています。膀胱の解剖学的知識も必要ですね...奥が深い...。わざわざ時間を割いてもらい、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 13:09

膀胱内にたまった造影剤は尿と混合されますが、重力の問題で濃度の層をなします。

従って、寝台に平行に濃度列が出来るので、そう見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。No.3でご紹介して下さった本とLuminaraさんのご回答を参考にして調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング