フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの
クッションフロアを購入しました。
 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。
 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。
 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。
 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには
塩ビには使えませんと注意書きがありました。
 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。
 クッションフロアの材質は何でしょうか?
 それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。
 できれば商品名がわかればいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


クッションフロアー(CF)の貼り方に関するご質問にお答えします。
今は季節がら気温が低いので、CF自体が硬くなってます。
ですから、巻いた状態から広げるのは時間がかかります。
部屋を暖かくして作業するといいでしょう。
また、巻きの最後(中の方)の方はかなり硬く、元に戻りにくいですからヘヤードライヤーの温風で局部的に暖めると簡単に貼ることができますよ。
あまりドライヤーを近づけすぎると表面が熱で溶けてしまうので気を付けて下さい。
市販の両面テープで充分です。CF自体の温度も暖かいほうがより接着力が増します。貼り付けた後に上から暖めて押さえたらいいでしょう。
貼る前に仮敷きをするときれいに貼れますよ。
あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。
ただ、剥がしたときにテープの粘着材が残らない物を使ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープの種類がありすぎて、えらべなっかたのですが、深く考えないようにします。

お礼日時:2001/01/10 11:00

買ってきた物は丸まってフローリングに馴染んでいないと思います。


丸まりクセがついている場合、ファンヒーターで敷いてあるクッションフロアに温風を当てて暫くほっておくと
馴染みます。
馴染んでしまえば、ちょっとした両面テープでもしっかり貼れます。
糊後も簡単に取れますが、
クッションフロアを外した時に、かえってクッションフロアの敷いてあったところとそうでないところに、色の違いがでてくる事もあります。
フロアにキズを作りたくない為のクッションフロアならば
足の部分だけに敷く方法か、専用の敷物があったりします。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/vrt0001_02_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションフロアをはずしたあとフローリングの色の違いまで考えませんでした。

お礼日時:2001/01/10 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。

2歳の息子がいます。
保育園には行っていません。
近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。
詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。

園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか?
保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか?
開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか?
少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。
私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。
児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか?

園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。

登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。
名前を付けた名札を子供につけさせたりして、
名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。

うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、
園庭開放の日に行くようにしていました。

子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑)

後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。

保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。

うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。
ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。
いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと
お子さんも目一杯遊べないと思いますし、
園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは
9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

Qフローリングの食卓の下のみクッションフロアを検討

家を新築しました。
掃除を簡単にするためにご質問させていただきます。

我が家はまだ子供が小さく、食べこぼしがかなりあります。
これはだめと言ってもなくなるものではないので、新築したばかりの木のフローリングが汚れまみれになってしまいます。
そこで、ホームセンターで切り売りしているクッションフロアのシートを購入し、食卓の下のみ敷くということを考えました。
固定は接着剤や両面テープではなく、滑り止めのゴムシートを使ってみてはどうかと思います。
こうすれば汚れても拭けば取れますし、かなり汚れたら買い換えればすむと思ったのですが、クッションフロアのシートをこういった使い方をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか。
もしいらっしゃったら、よい点や悪い点を教えていただけると助かります。
また、我が家は床暖房は採用していません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイニングテーブルの下に敷いています。
ただ切り売りの物ではなく、端を布で縁取った6畳の物で裏が紙のような繊維です。
滑り止めは何もしていません。

切り売りは端の部分が浮き上がります。だからといってテープなどで固定すると床が傷みますよね。それほど値段は変わらないと思いますから、子供さんが躓いてケガなどしないような物を購入なさって下さい。

悪い点は全くありません。
よい点は水拭きができること。椅子で床を傷つける心配がない。仰るとおり買い替えが楽です。

以上、ご参考までに。

Qインターロッキング舗装の 下地

インターロッキングの下地に関して、教えてください。

家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。

しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。

 私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

インターロッキングの下地はおっしゃるように、クラッシャラン+砂に決まってます。
まさに雨水浸透機能のためです。
土間コンにすれば、沈下防止に多少なるかもしれませんが、逆に砕石下地ででこぼこになってしまったという話もあまり聞きません。
お考えの通りにするのがよいと思います。

Q畳にクッションフロアを敷きたい

はじめまして。現在引越しを検討中です。色々な物件を
模索中なのですが予算を考えると和室(畳敷き)の物件が安価で数多くあるようです。そこで畳敷きの部屋にクッションフロアを敷こうと考えていますが可能でしょうか?一番懸念していることはやはりCFの固定方法かと思います。
あとは継ぎ目でしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?もし、いらっしゃったらアドバイス等頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など、これを敷くと
具合がいいです。
狭い範囲に敷くので、めくって掃除もできます。




どうしても部屋の畳の全面を覆いたいのであれば、
フローリングカーペットという手もあります。
例えばこれ。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/asia-kobo/478275/

クッションフロアと違い、ある程度厚さのある板の素材なので、
畳の上に敷いてもよれません。

ぴったりのサイズにカットするのは手間がかかりますが、
作業スペースとのこぎりと根気があればそれほど難しくは
ありません。

実は、我が家も畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて
います。
下地が畳なので、歩くと多少のフワフワ感がありますが、
べつに困りません。

また、使っているうちに少しずつ板に反りぐせがついて、
端が持ち上がってくることがありますが、壁際に家具を
置くのであれば問題ないし、何も置かないなら、小さな
L型金具を畳と壁の隙間に差し込んで押さえつければ
カーペットの浮きは防げます。

カビやダニの発生は、湿気がこもることが原因なわけですが、
畳の上に何かを敷けば、湿気がこもることは避けられません。
ですから、木造の戸建て住宅や、マンションでも1階の場合は、
畳には何も敷かないのがいいと思います。

でも、部屋がマンションやアパートの2階以上で、しかも
外壁の断熱の施工が十分になされており結露が発生しない
状況なら、それほど心配することはないと思います。

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など...続きを読む

Q園庭開放 はじめて行きます

3歳の娘がおります。
来年からの幼稚園探しのために、あちこち園庭開放に出かけてみようと思います。
園庭開放というのは、園児も一緒に遊んでいるのでしょうか?
だとすると、その仲間に入れてもらえないことも多くないでしょうか?
娘は活発な方でありませんが、人見知りせず輪の中に平気で入っていこうとします。
でも3歳以上の子は仲間ができている中に入られると凄く嫌がる子も時々目にするようになりました。
そういう経験が2.3度続き、娘も最近自信を無くしているような感じがします。
園庭開放へ連れていって、また仲間に入ることを嫌がられたら娘がまたまたショックを受けはしないかと私の方が心配しています。
でも娘は幼稚園へ行きたくてたまらない様子です。
園庭開放とはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園によって違うのかも知れないので参考程度に私の家の近くの園庭開放の事を書きますね。

私の家の近くは保育園で園庭開放をしています。
園児も一緒に遊んでいるようなところです。
しかしうちの子供はまだ1歳半でなかなか一緒に
遊ぶことが出来ないので園児がこないようになっているお砂場で遊ばせます。
子供がどうしても園児と一緒に遊びたいと言うときは園児と同じところで遊ばせます。
子供がまだ小さいので邪魔者扱いされることも
ありますが女の子とだと面倒をみて一緒に
遊んでくれようとすることもあります。
全員が嫌がることはないと思うので大丈夫だとは
思うのですが一度園庭開放をされてる幼稚園に
どういう感じなのかを見せてもらえるといいですね。

Qクッションフロアのへこみ

賃貸で、初めてのクッションフロアです。

最近まで絨毯を敷いていましたが、絨毯なしで一週間、鏡や体重計などの軽いものでも、へこみができてる事に気がつきました。
本棚、スチールラックなど、かなり重いものは半年前から常に絨毯の上です。これは、どうなってるか確認できません。

やはり部屋に絨毯は必須でしょうか?
重い家具の下は、絨毯で十分でしょうか?
部屋の床は目立たないのですが、家具の下は、もう手遅れでしょうか?
傷は普通の生活の範囲なのでしょうか?(自分では気にならないのですが、退去時の費用が心配です。)
賃貸の敷引が保証金ほぼそのままなのですが、退去時の追加請求は、ありそうでしょうか?
傷のつきにくい工夫、目立たなくする工夫を教えてください。

わかる範囲、経験談でけっこうです。
聞きたいことが多いですが、お願いします。

Aベストアンサー

管理会社に聞いてみるのが一番かと…。

クッションフロアはそういうものですからねぇ…。
問題ないと思いますけどね。

私は、クッションフロアに、
ラックやTV台等の重いものを特に気にせず置いてましたが、
退去時にクッションフロアについての請求はありませんでした。
(もちろん床に跡は付いていました。)


ちなみに、業者によっては、入居者が変わる度に、
必ずクッションフロアも張り替えるところもあります。
(壁紙と同じ扱い?)

Q幼稚園、園庭の強制収容(?)。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
...続きを読む

Qクッションフロア 縞鋼板

部屋に縞鋼板を敷こうと思うのですが



どんな雰囲気になりますか?

Aベストアンサー

かなりコーディネートのセンスを問われると思いますね。
そこで日常を過ごすというイメージは湧かないですが、店舗などでは「アリ」でしょうね。

「縞鋼板」「フロア」といったキーワードで画像検索すれば、車両の例が幾らかヒットしましたので、多少は参考になるのでは?

淡色の木目が結構似合う感じですね。
せっかく光を反射しやすいものですから、LEDライト等を床面に近い位置にセットすると、おもしろい雰囲気が出ると思います。

Q共有土地(道)の舗装について

燐家と土地を出し合って共有道路(未舗装)として、使用してきました。
燐家より舗装したいから舗装代金を半分負担して欲しいと言ってきました。
お金がないと言うと、隣家が全部負担して舗装するその代わり
その舗装した道路は燐家のものになるから、勝手に触ってはダメだというのです、
所有権は我が家にあると思うのですが相手が我が家の分まで舗装したら権利が発生するのでしようか。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれる通りなので、強行されるより先に無料相談などを使って、法律系資格ある人の証言を取っておきましょう。

そういう事を言う相手とは今後はほぼ揉める事確定なので。

Qクッションフロアを敷きたい

クッションフロアをフローリングのキッチンに敷きたいと思っています。
最初はクッションフロアマット(縁にテープが付いているもの)を
買おうかと思っていたのですが、サイズが微妙に合わないし縁に汚れが付いたり
クイックルワイパーを使う時引っかかってじゃまになるかなと
普通の端をカットしたクッションフロアを使おうかと考えました。
ただこちらの場合下に滑り止めシートを敷いても端がめくれたりして
歩く時足に引っかかるかなと気になりました。
賃貸なので貼り付けるのではなく敷く形にするので
キッチン全体には敷けないと思うのでコンロと水回り前に敷く予定です。
(全体に敷くとなると継ぎ目ができてしまうため)
どちらのクッションフロアが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

クッションフロアは、182cmの広いサイズも売っています。
置くだけですとしばらくは大丈夫ですが、だんだん劣化してめくれてきます。

何年おきか買い換えるといいのではないかと思います。
1番厚みの薄い1.8mmで、周りの角をハサミで丸くカットすると引っ掛かりにくいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報